【暇つぶしまとめサイト】みんなのアンテナ | Yahoo!JAPAN 今日のみんなのアンテナ

Yahoo!JAPANへ掲載されている「今日のみんなのアンテナ」。見忘れた方もいるんじゃないでしょうか?そんな方のためにみんなのアンテナを過去の分もまとめて掲載しています。電車の中や待ち時間などの暇つぶしにこのサイトをご覧ください!

Twitterリツイート「動画」まとめ
全てを見る⇒

曜日ごとに表示

月ごとに表示

Twitterリツイート「画像」まとめ
全てを見る⇒

曜日ごとに表示

月ごとに表示

みんなのアンテナ「知恵袋」まとめ
全てを見る⇒

曜日ごとに表示

月ごとに表示

2019年1月25日(金)

  • 結婚し東海から関東へ引っ越すことになったのですが、母が張り切りすぎな気がして疲れています。私がのんびりしすぎているのでしょうか?ほとんど愚痴ですが。

    彼と小さなマンションで暮らします。これから先も転勤する可能性大です。母は生活に必要なものは全て買っておけと言います。

    食器…茶碗や湯のみなどはもちろん、どんぶり、小鉢、茶碗蒸しの器、グラタン皿、刺身の醤油を入れる皿、ケーキ皿、パスタとかの皿、サラダの大皿、ガラスの器、和菓子の皿、急須、冷たいお茶のボトル、お客さんが来るかもしれないから客用のグラスと湯飲みと皿4つずつくらい。これら全部必要だから今この場で買いなさい!と、連れて行かれた和食器の店で言ったのは引越しの3ヶ月前。(そんなに必要?最低限のものを用意して、生活始まってから必要になったら自分の好みのものを買い足していけばいいのでは?)

    台所用品…「色はかわいいのが良いでしょ、新婚さんなんだから!」(まあ、そうかな。)「ここで全部買いなさい!」(おたまとか泡だて器とか1つ1000円で全部揃えるの!?ニトリなら安くてあるのに・・・)「ざるとボウルは3つは必要!」(…)

    家具はどこで買うのかと聞かれ、ホームセンターと答えると、組み立ては全て実家でやって、持って行きなさい。(荷物のかさが増えるよ。)

    「皿やフォークは全て実家で洗ってから持って行きなさい。」(ぇ、今からダンボールに詰めるのに…?;)「トイレ用品、スリッパ以外なにも買ってないけどいいんでしょうね!?」(トイレ用品って、サニタリーボックスとマットと便座カバー?数日間無くても困らないだろ。向こうで買っちゃいけないのか?)

    気づけば地元のドラッグストアであらゆるものを買い込んでいます。部屋・トイレの芳香剤、パイプユニッシュ、タンスの湿気とリ、ほうきなんかは、別に今買って持っていかなくても全国どこにでも売ってるのに。

    書き出したらキリが無いのですが。とにかく母の買い出しが非常に無駄に思えるのです。勝手に買うので全部母の金なのですが;

    私は母に、新生活を始めるのは私なんだし、私の好きなものを買わせて欲しい、好きなデザインや身の丈に合った値段など、自分の好みで選びたい、と言いますが逆ギレされます。
    「今買わないのなら、何日に買うのか言え」
    「一人暮らしとは違う(私は一人暮らしを経験しています)誰もがちょっと良い物で揃えるんだ」
    「引越し先でお義父さんたちがケーキを持ってきたらカップと皿が無いと恥をかく」
    「私だったらアンタみたいな女と結婚しない」

    これって、母が正しいのですか?泣
  • 嫁ぐ娘を心配するお母さんの気持ちは判りますが・・・
    ちょっと過剰過ぎますね、生活するのは母親じゃありませんし、家財道具、生活用品は足りないと感じた時に買った方がムダが出ませんよ、事前に大量に用意しても、タンスの肥やしになるだけですからね。

    新婚生活が始まるだけでコレですから後が心配ですよ、妊娠が判った段階で大量のベビー用品を用意したり、何かと口を出してくるのでしょう、とは言えムゲに断って怒らせても得はありませんし難しいですねぇ、この部分は2人で選ぶから大丈夫って言うしかないかな?
  • 引用:https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1488715329

  • 図々しすぎる主人の友人

    長文です。主人の友人同級生他が(30代後半)1年に数回わが家へ来ます。忘年会で集まる人数は大人男性6、7名 内1名だけ必ず我が家の風呂に入ります。以下Aとします。

    忘年会はうちの近くの居酒屋で行い、我が家で2次会の流れです。この間忘年会で家に来た際に、Aが【風呂沸いてないの?じゃ早く準備して沸かして!】と言いました。なんて図々しいの?と思いましたが、人目もあるので、グッとこらえ風呂を準備しました。呼び出し音が鳴ったので、行ってみると、【風呂桶は無いの?】と言われ・・

    うちは使わないので置いてないと言ったら、今度から置いておくよう言われました。挙句の果てにAのパンツが我が家の洗濯機に入っていて、気がつかず洗濯してしまい、(干している時に気がつきました)とても気持ちが悪く、吐きそうで、家の洗濯物を何度も洗い直しました。

    私は潔癖症ではありません。親戚や身内、理由があれば友人も気にならないのですが、Aだけは嫌悪感を感じます。主人は【いいじゃないか、風呂位貸してあげても】と言いますが、他人です、しかもパンツを我が家の洗濯機に入れるなんて!毎回当然のようにお風呂に入る図々しさが嫌で仕方ないです。

    商売上のお付き合いもある方達で年に数回ならと私も出来る限りの事はします。2次会のおつまみを作ったり、布団を用意したり、皆泊まっていくので、朝は味噌汁やおにぎりを出したり・・・2次会の会費はもらいません。我が家ですべて負担しています。

    でもAは仕事上の付き合いは一切ありません。ついでにいつも参加してくる感じで、Aの奥さんだけ、どのような方なのか知りません。なので、なおさら嫌悪感があるのかもしれません。この間の忘年会の時には上着やたばこも忘れていき、届けてほしいと連絡がありました。Aの自宅は主人も知らないため、忘年会に参加した他の方の家に届けてほしいと・・・

    忘れ物まで届けさせようとする図々しさにあきれ果てました。他人の忘れ物を我が家にずっと置いておくのも気持ちが悪いので、宅配便で送りました。送付書に下着在中と記入して・・・普通奥さん、気がつきますよね?

    私なら宅配便に下着が入っていれば、気がつくと思います。送付書に下着在中と書いてあればなおさら、気がつくと思います。気がついてもらいたくて、わざと書きました!もし、よそ様のお宅で、うちの主人がお風呂を使わせて頂いて、パンツを洗濯してもらったら、間違いなくグーで殴ります!笑 お詫びの電話をかけ、送付料とお礼品を贈ると思います。

    主人は皆で騒ぐのが好きで、来るもの拒まずの性格です。【パンツまで洗わされるなんて】と怒ってもゲラゲラと笑っています。相談してもわかってもらえません。郵送料や紙袋代など、返してもらおうとは思いません。今後二度と我が家に来てほしくありません。

    ですが、私の考え方がおかしいなら、ご意見を頂きたいです。どうやって気持ちを切り替えたらよいでしょうか?
  • とても嫌な思いをされていますね。。。

    読んだだけでAさんむかつきました!Aさんは、ド天然なんですかね?遠慮を知らない天然男なのかもしれないですが、下手すると、俺だけは特別なんだぜ!風呂も入っちゃうんだぜ!俺は許されるんだぜ!と、他の人に見せつけたくてやっている可能性はないですか?

    前者の場合でも悪気がなければよいというわけではありませんが、後者だとしたら憎らしすぎます!ご主人様はご友人にお優しいのはいいことですが、ここは妻の身というものに少しは気遣いしてもらいたいですよね。パンツの気持ち悪さは気持ちの切り替えで克服できないですよね。無理ですよ。ご主人様に怒るのではなく、泣いて訴えかけたほうがいいのかも。

    年に数回も男どもがぞろぞろと7人も遅い時間からきて飲み食いして泊まって朝ごはんなんて。そんなこと受け入れてくれる奥様なんて滅多にいないですよね。私は真似できません。

    先の回答者様のおっしゃる通り、「お前の母ちゃんじゃない」発言、私も賛成かも。こんなご立派な質問者様がそんな発言吐くのは考えられないかもしれませんが、相手がAならば仕方ありません。他の皆だってまるでしないことを一人だけ悠然としてのさばっているのですから、最初は冗談ぽい言い方でも、

    「私はお前の母ちゃんじゃない」
    「いいかげんにしないと出禁にするよ」
    「あなただけお金とるよ」
    など、涼やかに言ってやりましょうよ。

    でもここで皆の笑いがおきたら、もっと調子づきますかね?やはりご主人様にも、真剣に「これ以上は無理。みんなの前で爆発してしまうかもしれない」などと布石をしておきましょう。そうすれば皆が冗談ととってくれるくらいの発言でも、ご主人様にはサインになるかと思います。
  • 引用:https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q14199769964

  • 優しすぎる旦那

    年の差結婚で子供4歳男の子が一人、結婚5年目です。私は27歳、主人は40歳です。付き合う前から年数経っても変わらず優しい主人はすごいな、と思います。私は母になることで多少気も強くなったと思うのですが、主人はずっと優しくて温厚です。

    例えば、私は最近二人目を妊娠し体のことを考え時短勤務にしました。(仕事はアパレルで、立ち仕事です)そしたら、これからは時短勤務になって私の給料が減ってしまうからお小遣いを大幅に増やして、なおかつ妊婦健診代は別に渡す、と言われました。

    私は節約する気満々だったのに。すごい発想だなと思いました。今までだってだいぶもらってます。。あと、私がつわりでだるいわー、と言ったらかわいそうに、変わってあげたい、、とか言われてこの人凄いなと思いました。。私が男だったら、ほんとに?怠けてるんじゃ?とか思っていたかも、、

    こういう人って、おじいちゃんになって死ぬまで優しいのでしょうか?

    実は私の祖父に主人は雰囲気が似ています。祖父は愛嬌があってとてもかわいい人で、おばあちゃんに優しいです。祖父のようなおじいちゃんになってくれたら嬉しいです。

    同じように優しい旦那さんをお持ちの方エピソードなどありましたら教えて欲しいです。
  • うちの主人も似ていますが、うちの場合年々私には甘くなるように思います。

    私は、出産後、体質が変化して不調の時が多くなりました。そのせいもあってか、やる気が出にくい日があったりで、家事は最低限のことしかできていないと自分自身は思っています。それでも主人は「できる時にやればいい。」「生きてくれているだけでいい。できないことは俺がフォローするから大丈夫。」と言ってくれます。実母には、「怠けている」と叱責され通しでしたが、主人には一度も言われた事がなく「いつもちゃんと頑張ってくれてる」と言ってもらってます。

    うちの夫婦はあなたのご夫婦よりもう少し年上です。結婚して20年以上ですが、今ではこんな感じになりました。主人は付き合っていた頃の方がキツイ性格でしたが、結婚して色々な出来事があり、困難を乗り越えるたびに「お前のおかげ」と言い続けてくれています。私のおかげではなく、本当は矢面に立って家族を守ってくれている主人のおかげなのですが、主人いつもそう言ってくれます。

    おじいちゃんおばあちゃんと呼ばれる年齢にはもう少しかかりますが、おじいちゃんおばあちゃんになっても変わらずお互いに感謝できる関係でいたいと思います。
  • 引用:https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12180337067

2019年1月25日(金)

ページ上部へ