【暇つぶしまとめサイト】みんなのアンテナ | Yahoo!JAPAN 今日のみんなのアンテナ

Yahoo!JAPANへ掲載されている「今日のみんなのアンテナ」。見忘れた方もいるんじゃないでしょうか?そんな方のためにみんなのアンテナを過去の分もまとめて掲載しています。電車の中や待ち時間などの暇つぶしにこのサイトをご覧ください!

Twitterリツイート「動画」まとめ
全てを見る⇒

曜日ごとに表示

月ごとに表示

Twitterリツイート「画像」まとめ
全てを見る⇒

曜日ごとに表示

月ごとに表示

みんなのアンテナ「知恵袋」まとめ
全てを見る⇒

曜日ごとに表示

月ごとに表示

2019年1月24日(木)

  • 酷い旅館。

    知人から旅館の宿泊券をもらいました。ある温泉地のいくつかの旅館の中から選べたので、露天風呂がある、部屋食、というのが決め手である旅館を予約しました。久しぶりに思いもかけない温泉に行ける事を嬉しく思い、母と二人で出かけました。

    平日だったので閑散とした感じでお客さんもあまり居ないように思えたんですが、窓からの景色は崖という部屋でした。海の近くの宿なのに。部屋に入り畳に寝ころがったら、窓側にある椅子の下にビニール袋が転がっているのが見えて、拾ってみると空き缶やらおつまみ類の袋のゴミでした。夕食時に中居さんに伝えるとあーそうですか、で終わり。

    ビールを頼むと部屋の冷蔵庫にありますのでご自由に、と言われ。夕食も貧相で、天ぷらも茶碗蒸しも冷たい。これならその辺の定食屋の方がマシ。とにかく最悪。こんなに酷い旅館は初めてでした。

    タダで泊まれた立場だったので文句を言うのも躊躇われ我慢しましたが。母とこんな旅館あるんだね、腹立たしさを越え驚きでした。こんなのは嫌だね。お金を出して良い宿に改めて行こう、となりました。

    ですがやっぱり宿泊券で泊まるとこんな感じなんですかね?モヤモヤしてます。
  • 最低な旅館ですね。ただし、旅行券とは関係ないと思いますよ。有名な温泉地でも今では廃れている場所は沢山あります。

    また、有名な温泉地でも最低な旅館はあります。今は、ネット情報が溢れてますから、チョイスする前に調べると良いですね。特に、ホームページの写真が古いものがありますから、最新の情報が決め手です。
  • 引用:https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11189122321

  • 旅館への値引きについて。

    昨日一昨日と彼と旅行に温泉街へ行ってきました。とった宿は、露天風呂付客室、夕朝食がついて1人2万程のところでした。お部屋も広くて露天風呂も素敵で大満足だったのですが、21時頃、歯磨きをしようと洗面台へ行ったらなんと床が水浸しに。水道管から水が漏れていたのです。

    すぐにフロントに電話をかけると、タオルをもってきます、と。すぐに男の人がきて、修理を始めましたが、15分たっても30分たっても1時間たっても終わりません。

    痺れを切らして、遠回しに引き取りをお願いしましたが帰ってくれず……。2回ほど寝たいので、、、と引取りをお願いしましたが、出てってくれず結局2時間待たされた挙句治らないからと部屋の移動をお願いされる始末でした。結果部屋の準備等で待たされ2時間半程無駄にしました。その間何もくつろげず、眠いのに寝れず、トイレにも行けず……と最悪でした。

    翌朝朝食の準備にきた仲居さんが、女将からお詫びにと、コーヒーを出されましたが、正直これだけ、、?って感じでした。帰り際にも羊羹的なものを渡されましたが対して嬉しくなかったです。正規の値段を払い、宿を出たのですが、その後も2人でずっともやもやしてます。

    過ぎた話ではありますが、こういう場合は値引きを言ってもいいのでしょうか?常識的ではないと思い、黙っていましたが納得が行かない点が多々あります。

    今後のためにもご教授頂けると有難いです。お願いします。
  • 移動させられた部屋は露天風呂付きの同クラスの部屋?もしそうじゃない格下の部屋なら、部屋料の違いで差額が発生するから、21時以降は移動先の部屋の料金で計算し直してもらって良いと思う。同クラスでも部屋使用料3時間分の割引はあって良いと思う。でも一人2万の部屋で素泊まり料金の3時間分割引なら、ひょっとしたら羊羹とコーヒー代でチャラになってるかもね。

    よって差額が多い格下部屋の場合のみ、今からでも交渉してみては?
  • 引用:https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11172071506

  • 旅館にクレームを言ってやりたい気分です。皆さんの知恵を貸して下さい。

    年末年始に旦那が温泉旅館を予約してくれました。私は今妊娠中で、妊娠初期は悪阻で大変だったので、ご褒美にとフェイシャルエステ付きのプランがある旅館を選んでくれました。私は、温泉旅館もエステの経験もほとんどないので、とても楽しみにしていました。

    それが昨日旅館から電話がありまして、「エステの人がその日来れなくなったのでエステは出来ません」「出来ないけど、宿泊料から3000円引きますからいいですよね?」と、上から目線の冷たい物言いで断りの電話がありました。私は「…はい」としか言えませんでした。

    後々考えてみると、「そっちの都合でダメになったのに、その対応は酷くない?エステプランを売りにしていたのだから、それが出来ないならそれ相応の対応があるのでは?エステ代引けばいいという問題なの?」と、ずっと気持ちのもやもやが晴れません。

    大人しく諦めろよ、という意見はわかるのですが、今のもやもやでは気持ちよく旅行が楽しめません!皆様ならどうしますか?
  • 契約の概念で考えてみます。

    宿泊施設に直接申し込んだ場合は、宿泊施設の約款が適用になります。通常宿泊約款では「宿泊施設が承諾したら契約成立」が殆どです。とすれば、今回は宿泊契約が成立していると考えます。

    契約が成立していれば、旅館は「フェイシャルエステつきプラン」で承諾したわけですから、その債務を履行する義務があります。しかし事情でどうしてもそれが履行できなくなったわけですから、お詫びの上他のプランを説明し、それに納得していただくしかありません。今回はフェイシャルエステが付かない通常のプランを、3,000円引きで新たに説明しそれに納得して新しい契約が成立した、と言うことになります。

    しかし大原則施設側の債務不履行ですから、お詫びとそれに対する損害賠償が必要になります。3,000円引いたのはエステが付かないから引いただけではなく、慰謝料的な金額も入っているはずです。それが全く感じられません。無理やり納得させたようなものですから、もやもやするのは当然で、全く誠意のない対応です。

    他に見つかるのであれば、施設を変えた方が良いと私は思います。
  • 引用:https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q14167935119

2019年1月24日(木)

ページ上部へ