【暇つぶしまとめサイト】みんなのアンテナ | Yahoo!JAPAN 今日のみんなのアンテナ

Yahoo!JAPANへ掲載されている「今日のみんなのアンテナ」。見忘れた方もいるんじゃないでしょうか?そんな方のためにみんなのアンテナを過去の分もまとめて掲載しています。電車の中や待ち時間などの暇つぶしにこのサイトをご覧ください!

Twitterリツイート「動画」まとめ
全てを見る⇒

曜日ごとに表示

月ごとに表示

Twitterリツイート「画像」まとめ
全てを見る⇒

曜日ごとに表示

月ごとに表示

みんなのアンテナ「知恵袋」まとめ
全てを見る⇒

曜日ごとに表示

月ごとに表示

2019年1月22日(火)

  • 私が悪いのでしょうか?妹家族とのことなのですが、納得いかないので皆様のご意見をお伺いしたいです。

    お正月、妹の夫(私からしたら、義弟)は、プライベートの用事の為、うちの実家に挨拶にいきませんでした。昨日、帰宅しました。今日、我が家は夜に食事に行くので、妹家族を誘いました。我が家が食事に行くのは夜なので、日中には実家に挨拶に行ってるだろう…と思ったからです。連絡したら、妹夫婦は2つ返事でOKをしました。なので、そのつもりで段取りをしてました。

    しばらくしたら、母から怒りの電話が入りました。妹夫婦は、今日は姉と食事をするので、挨拶は明日にするから…と言ったそうで、母は激怒してました。

    母の言い分は、
    ・本来なら、親の方に先に挨拶に来るべきなのに、なんでアンタ(私)んちが先なんだ!
    ・こんな状況なのに、誘うアンタが悪い!状況を理解してれば、誘うなんてことはしないだろう!
    ・普通、アンタがあの子ら(妹夫婦)に言い聞かすべきなのに、なんでそれができないんだ!
    ・妹ダンナはボンクラなんだから、アンタがきちんと仕切らなきゃならないのに、それをきちんとできないアンタはさらにボンクラだ!
    …とにかく、全て私が悪い!でした。

    妹に連絡し、母からこういう電話があったことを伝え、私は、てっきり今日の夜までには実家に挨拶に行ってるもんだと思った、母は妹夫婦をきちんと仕切れ!と言うが、私がおたくら家族まで仕切る筋合いはないと言い、今日の食事はキャンセルするから、実家に挨拶に行ってないなら、きちんと行きなさい。…と、言いました。

    妹夫婦は、それから実家に挨拶に行ったらしいですが、結局のところ、誘った私が悪い…ということで、話がおさまったようで、妹夫婦は誘われたから返事をしただけ…だそうです。やはり、周りの状況を把握せず、誘った私が悪いのでしょうか?

    【補足】
    妹夫婦は、明日に実家に行くつもりだったみたいで、今日はフリーのところ私が誘ったので、それなら…って感じでした。妹夫婦は、特に順番を気にせず…だったみたいで、確かに、私が一言「実家に行ったの?」の配慮があれば良かったのですが、母にあのようになじられて、結局「誘ったアイツが全て悪い」で話がおさまり、妹と母は何事もなかったかのようにし、母と妹は、私の悪口で盛り上がってた様子です。
  • 悪いという程じゃないけど、気が利かないなとか、浅慮だな、とは思いますね。偉そうに考えたり言ったりする割に、何も言わないってのはね。

    実家への挨拶をすべきだと思うなら、「ちゃんとしときなさいよ」ぐらい言ったっていいと思いますが。食事に誘うなら、都合を聞きませんか?食事の前に実家へ行くだろうとか決めつけずに、「時間があるなら実家へ寄ってらっしゃい」とか言えばいいんじゃないのかな、と思います。実家のことを考えたら、「挨拶」だけで済まないでしょ。お互いゆっくりしたいだろうし。晩餐のおもてなしぐらい考えるんじゃないかな。日中から酒を飲むのはちょっと…かもしれないし。それ以前に、暗に「実家へは早い時間から行け」と言っているようなもんだし。必ずしもそれが出来るとはかぎらないし。

    今日=1月4日は、仕事始めじゃないの?それなら日中は無理じゃない?そうじゃなくても慌ただしい日だと思いますが。昨日帰ってきたのなら昼過ぎまでのんびりしたかったりするでしょうし。妹夫婦的には帰ってきた翌日の夕方にでも行こうかな…とか漠然とした予定だったのかもですね。当日に行く行かないを改めて連絡することになっていたかもだし。順番を重視していなかったり。多分、あなたが「実家いつ行くの?」と聞いていたら違ったんじゃないかなぁ。

    【補足について】
    でも、そういう母と妹だって、わかってたんじゃないの?それなら一言二言声掛け(確認)するのは自衛のためにもなりませんか?
  • 引用:https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13118930613

  • 私が悪いのでしょうか、、、2歳と4歳の子を持つ主婦です。

    月曜から金曜までパートに出ています。ある土曜、私は休みで主人は仕事だったので、子供達を実家に預けて久しぶりに友達の家へお茶しに行こうと思っていました。前日の金曜の昼間に主人に言っておこうと思いその旨をラインで伝えました。

    すると、「明日了解、気つけて!普通は決める前に相談するもんやけどな、どうでもええけど!」との返事が。さらにその1分後に「ほんま変わらんな。期待してないけど。一生我強く生きてください。」とのことでした。私としては、ただ、「行ってらっしゃい、楽しんでおいで」くらいの返事が返ってくるものと思っていたので、唖然としました。

    ちなみに平日で、私が仕事で主人だけ休みの日もあるのですが、その時は私に特に何も言わずスロットに出かけたりしていました。普通は相談するもんとか言いながら自分はしません。

    皆さんは、ご主人が仕事の日に遊びに行く場合、数日前に相談して許可を得ていますか?それが普通ですか?私が異常ですか?
  • ちょっとお子様な旦那さんですね。男だろうが、女だろうが、たまには息抜きしないとストレスで押し潰されますよ。(私としては、ただ、「行ってらっしゃい、楽しんでおいで」)

    これが当たり前ですね。お互いに感謝しながら生活しているのなら、貴女の考え方は普通の事だと思いますよ。
  • 引用:https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q14198170484

  • 私が悪いの(´・ω・`)?

    友人から結婚式の招待の電話がありました。どこで挙げるのか聞いたらご主人の地元の大阪だそうです。できれば友人代表スピーチをお願いしたいと言われました。そのときに、話の流れでお車代でる?と聞いたところ、あんまりお金がなくてお車代がない。と言われました。さすがに九州から大阪までは遠いしお金がかかるので、交通費でないなら費用的にも厳しい!ゴメンね!スピーチは私より仲いい人にお願いして( >Д<;)といいました。

    そしたら、スピーチは○○(私)にお願いしたかったんだけどな…。と泣きそうな声で言われちゃいました。そりゃ、私だって行きたいけど交通費ないと実際無理だし。わざわざ泣くかな。来てほしいならお車代だせばいいだけなのに(ーー;

    たしかに学生時代、中高一緒だったのでいつも一緒にいました。ですが私には彼女より仲のよい親友が他校に数人いました。なので学校では一番仲良かったのですが、とくに親友?て感じはありませんでした。幼馴染みくらいです。

    親友の為ならお車代なくても是非!と行くけど、そうでもない人の結婚式でお車代なしで来てほしいと言われて断るのってそんなにダメなことですか(´・ω・`)?逆にスピーチまでお願いするなら、お車代出すのが常識じゃない?と逆にその友人に不信感がわきました。

    別の友達に泣かれたんだけど。と話したら、そりゃあんたが悪いわ。と言われました。来てほしい人に費用的に厳しいから無理!とか速攻で断られたらたまんない。うそでもいいから、まだ仕事の都合がわからないからあとで連絡する。とかいってそのあとに仕事の都合が合わないといって断ればいいのに。不要に波をたたせるんじゃないよ(^^;と言われました。

    私、波立たせたんでしょうか?そもそもは、離れていても年二回はあうくらい仲はいいけど(友人が地元に帰ってるときにあう程度)そこまで仲良くない(私からして)にスピーチを頼み、お車代も出さない。ってほうが波たたせてません?私の感覚がおかしいのでしょうか(´・ω・`)?
  • 交通費と宿泊費は、経費ですからね。ホストが出すべき経費を、出せないからゲストに出させる、更にご祝儀も頂くはおかしいですよね。出せないなら、初めから誘わなければ良いのです。まして、スピーチを頼む程の親友だと思っているのでしたら、出して当然だと思います。

    仕事の都合なんて曖昧な返事では、招待状が送られて来ますし、スピーチまで頼まれているのでしたら、欠席するなら、早く欠席を伝えるのがお互いの為です。

    ご祝儀包むお金が無いから欠席と伝えているのでしたら失礼でしょうが、九州から大阪までは遠くてお金がかかる、交通費が出ないならお金が厳しいと伝えているのですから、失礼な要素は無いと思います。
  • 引用:https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10164558380

2019年1月22日(火)

ページ上部へ