【暇つぶしまとめサイト】みんなのアンテナ | Yahoo!JAPAN 今日のみんなのアンテナ

Yahoo!JAPANへ掲載されている「今日のみんなのアンテナ」。見忘れた方もいるんじゃないでしょうか?そんな方のためにみんなのアンテナを過去の分もまとめて掲載しています。電車の中や待ち時間などの暇つぶしにこのサイトをご覧ください!

Twitterリツイート「動画」まとめ
全てを見る⇒

曜日ごとに表示

月ごとに表示

Twitterリツイート「画像」まとめ
全てを見る⇒

曜日ごとに表示

月ごとに表示

みんなのアンテナ「知恵袋」まとめ
全てを見る⇒

曜日ごとに表示

月ごとに表示

2019年1月20日(日)

  • 上司に仕事を任せられないと言われました(泣)

    30代男性です。総務課に所属しています。転職して、2年目です。他の業務はまずまず順調にこなしているものの株主総会業務では前職での経験がないために大苦戦しています(泣)

    この2ヶ月の株主総会業務での多忙シーズンに上司に「お前には仕事を任せられない」と何回か怒られました(泣)。上司は私を今すぐにでも昇給昇格に無縁な部署に左遷したいと思っているのでしょうか?まだ怒られているということは改善の兆しがあるのでしょうか?

    怒られた内容や原因は以下のとおりです。
    ①上司が役員に押印を頂くべき書類を若手社員の私が対応してしまった。
    ②社外の方に郵送する書類に説明文書を添付漏れしてしまった。
    ③分からないことを他部門のマターを質問せずに回答をしてしまった。
    ④多忙や疲れによる確認不足で社内での上司への提出書類に記載ミスがあった。
    ⑤口下手なので社内で他部門の人に誤解を与える説明があった。

    全ては「慎重によく考えたうえで仕事をしていないこと」や「世間一般の常識がないこと」に起因するものだと思います。私だって、好きで仕事が分からない訳ではないし、好きで怒られている訳ではありません。上司だって、他の業務で怒ることはないだけに、好きで怒っている訳でないと思います。本当に今はもどかしいです。

    上記の③については派遣社員やアルバイトみたいに思われるかもしれませんが、日常業務以外のことは都度、上司に確認するようにしていきたいと思います。ただ、③以外はすぐには改善できないような気がするので、とても悩んでいます。

    今の会社での業務や人間関係が上手くいかずに「逃げの転職」をしても、次の会社でも同じ失敗を繰り返すと思います。30代だし、何としても今の会社で上手くやっていきたいと思っています。アドバイスやご意見などがあれば、ご意見を頂けると幸いです。

    【補足】
    厳しいご意見ありがとうございます。昨年はスケジュールや業務量が分からないことによるミスが大苦戦した原因でした。今年は業務に対する認識の甘さと集中力の低下が全ての原因であったと思います。まだ、30代なので、改善ややり直す機会があれば、明日以降にでも早急に改善したいと思っております。私は何としても会社や上司に貢献したいと思っているし、仕事のやりがいこそが毎日の生き甲斐だと思っております。

  • 厳しい意見が多いようですが、ヒューマンエラーを0にすることは困難であり、ミスゼロの人間なんてこの世に存在しません。よってミスは起こるものという前提で対策を考える必要があります。

    文章だけなのであくまでも推測上ですが、、まず、ミスにも小さなものから取り返しのつかないものまであります。今ご自分の担当されている仕事を項目別にわけ、最悪な結果を想定してそれぞれの最大リスクを書き出してください。その後、リスクレベルの大小をもとに三段階にわけます。

    全ての作業に対してルールを設けます。(例 封筒に入れる際は、まずデスクに並べる。作成した確認表に基づき最終確認できたものを封筒に入れる など、当たり前のようなルールでよい)そしてリスクレベルの高いものこそ「ながら作業」を絶対に行わないことを前提に、あなたが考える確認を実施します。

    是正とは、「何をしていれば確実に防げるか」ですよね。これを確実に実行します。 こうしたルールが守られているか確認表に基づきご自身の行動をチェックします。リスクレベルの高いものは一週間に一度。中期は二週間に一度。低レベルのものは月に一度など。これは継続の仕組みです。この表は上司にみてもらうといいです。

    あなたが是正をしっかり取り組んでいるという姿勢をみてもらう機会にもなるでしょう。もちろん面倒だとつけかえされれば仕方ないです。結果だけみてもらいましょう。」

    あなたは最大リスクの認識がうすく、さらに多忙時ミスをしやすいという方のようなので、面倒でも上記を徹底するしかないと思います。しまいにはファックス誤送信などしかねませんよ

    説明不足は自己啓発本を読んでください。頑張って!
  • 引用:https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1289455847

  • 断捨離にハマっています。こまめにやり始めて一年になるのですが、行き詰まっています。というのも、もともと綺麗好きで整理整頓されたこざっぱりした部屋だからです。じゃあもうやめれば?全部捨てちゃえば?などのご意見は無しでお願いします。。

    掃除をしなきゃという脅迫観念とまではいかないのですが、もっとスッキリさせて、使いやすく、気持ちも軽くなりたいのです。現状ですが、いつか使うかなという物や不要なものはすでになく、家具なども必要最低限にしています。ただ、洗剤などこれから必ず使う物の買い溜め品が多い(買い出しに中々行けないので安い時に買い溜めしているのでこれはやむを得ず‥)のでクローゼットの場所を取ってしまっています。

    また、洋服と靴が多いと思います。ずば抜けて多い訳ではないと思うのですが、必要最低限以上にはあると思います。本や雑誌やゲームやCD類はありません。整理整頓も出来ていると思います。が、なにかスッキリしません。。ゆったりとした空間がないというスッキリしない感、気分的にスッキリしない感の両方です。

    おそらく、服や靴や鞄を減らすしかないのかなとも思うのですが‥。断捨離の本やテレビなんかでは一種類に一つあればあとは不要物とも聞きますが(例えば傘とか)、汚れてもいい用と近所用とお出かけ用という風に+αで残してはいます。

    何をどうしてゆけばよりスッキリするでしょうか?皆様ならどうなさいますか?コツや考え方や私はこうしてるよ等ありましたら是非教えてください!長文で失礼しました。まずは読んでくれてありがとうございます。よろしくお願いします。

    【補足】
    皆様とても長く丁寧に書いて下さっていてなんだか感動です(大袈裟かもしれませんが笑)。追加で、服飾品の捨て時や判断の仕方を教えて下さい。

    私は、ご回答にもありましたが、見られて恥ずかしいかで判断します。ただそうすると、汚れそうな時に着る物がなかったり‥またそれ自体の第一印象やイメージで考えてます(それを着てた時に悪い事があった等)。ただそうすると、良い品まで捨てなければいけない事になったり‥

    迷います。。
  • 補足を受けて;基本使いつぶしですが、飽きて売ったり、身に着けていて欲しいと言われたらあげたりします。必要性があるうちが花ですから。。。手入れに費やす時間が惜しいと感じたら即捨てます。それでも頂いたりする物も多いですから、それくらいしないと死蔵品だらけになります。

    本当に良い物、たとえば真珠のネックレスなどは糸の付け替えに出したりダイヤが一つ外れたピアスをリフォームに出したり娘の為に残す。。。。絶対管理手入れして残さねばならない物は分けて考えています。

    服飾品すべてを一つの部屋にまとめています、要る物をそのたびこの部屋2Fから持ち出します。鞄はボックス家具3つを連結してロッカーの様にしています。アクセサリーは高級品は桐の引き出しの中、手づくりやチープな物はプラスチックケースで。

    見やすく髪飾り・かんざしもドレッサーの引き出しの中ストールは大切な物・旬の物のみ残し洋服ダンスの引き出しへ、他は使いつぶし今年は大きなパシュミナストールに袖が通るように穴をあけベストにしてみましたら暖かくて好評で、人様にも請われて今制作中です(夫が海外へいく度買ってきてだぶついており、手持ちで差し上げています)。コサージュは今の自分に似合わなくなりすべて捨てました。

    靴は玄関の下駄箱、家業を手伝い結構外出が多く 靴が好きで沢山持っていました。手入れして修繕に出し残したいもの以外履きつぶしています。履きつぶさないと次が買えないと考えるようになりました。ブランド品が好きでしたが、今は足に合う靴・用途に合う靴を求めています。

    兎に角収納から溢れると処分対象です。

    服もクリーニングから帰ってきたら、2Fの箪笥やクローゼットの中です。一度袖を通したものは1Fの和室が家族全員の着替えの部屋なので、その部屋にパイプハンガーを置いてかけています。

    スタンバイして翌日着る服もここです。今の自分に似合わない物・着ていて自分の値打ちを下げる物は捨てます。来客が多いので家の中でもあまりラフな格好が出来ず、ユニクロやアースなどで日常着を買いますが、買った数だけ家から出します。汚れそうなときに着る物。。。。着つぶして行くので何でもOKと考えてます、エプロンや割烹着を上から着ます。

    >またそれ自体の第一印象やイメージで考えてます(それを着てた時に悪い事があった等)。ただそうすると、良い品まで捨てなければいけない事になったり‥
    私の場合、ただ単に悪い事があったくらいでは捨てませんが、思い出して辛いなら高級品であってもそれは捨てます。断捨離の極意を思い出して下さい「不要・不適・不快」は人生から追い出さなければいけません。だって私の人生ですもの。

    長々と書きました。お役に立てれば幸いです。

    *******************************

    私も断捨離を初めて3年目です。初めは要らない物ばかりでどんどん捨ててスッキリしましたが、ある程度物を減らしたときに「絶対数」を考えました。でも着ないから、使わないから。。。。といってそうやすやすと捨てられるものではありません。

    気持ちの持ちようではないでしょうか?ある程度断捨離したあと、そういう風に行き詰るというか、達成して目標が無くなったというような話を友人がしていました。あなた様は多分、かなりスッキリ暮らしておられますよ。そして残した物はきっとたいせつにされていることでしょう。

    私の考え方は「物の命を全うする」ことです。とにかく着つぶす・履きつぶす・使いつぶすのです。そしていかなる時でも「あ、コレ持っている(身に着けている)と恥ずかしいな」と感じたら捨てています。極力使いつぶして捨ててからしか買わない。「無くて不便」というのが結構楽しいです、いろんな工夫が生まれます。

    外に出すのがきらいなので、何でも見えないように収納しています。そして収納に入りきらない物は「あげる・売る・捨てる」をしています。ゴミの日には捨てる物を探してウロウロしたり、捨てる踏ん切りのつかないシャツで無理に階段や玄関の床など拭き掃除して弾みを付けたりして家族に笑われています。

    それでも一緒に暮らしている夫と娘の所有品と散らかし振りが凄いので丁度いいくらいです。

  • 引用:https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10118173515

  • 彼氏が怪しい??です。どうやって聞き出せばいいかわからないので、力を貸して下さい。

    昨日、私は15時まで仕事 彼は休みでした。私の仕事が終わったら会う予定でしたが、高校の友達と会うから21時頃にしてほしいとのこと。1年半付き合っていますが、高校の友達と遊ぶなんて今まで1度も聞いたことがなく驚きました。でもまぁいいかと思い快諾。「来れなくなる友達がいるかもしれないから、もしかしたらその予定もなくなるかも。また連絡する」と言っていましたが、結局「皆来れるようになったから予定通り遊んでくる」と言って、私たちは予定通り21時に合流しました。

    会ったとき、普段なら今日は誰と遊んでどこへ行ってこんなことをして、っていうのを事細かに話してくる人なのですが、今回はそれがありませんでした。聞かないで泳がせてみようと思い、何も聞きませんでしたが向こうからは全く何も言う気配なし。

    携帯を覗くと、LINEの履歴や電話、メールの履歴、何一つないのです。友達が来れなくなるかもしれなかったけど結局来れるようになったってことは、少なからず連絡とってますよね?どこにも履歴が残ってないってことは、消した可能性が高いですよね。

    私も携帯を覗いてしまったので、悪いことをしたなと思いつつ、不安が拭い切れません。でも、どう切り出したらいいかもわかりません。。

    どうやって聞くのが一番いいと思いますか?
  • 聞いてどうしますか?その後の事考えてますか?どこまで束縛? どこまで自由?不安は聞いて 解消されますか?聞くのなら 何日か間をあけて あ そういえば この間の友達って 何人来たの?女の子もいたの?など 淡々と聞いてみたら?

    口ごもったり 俺を信用してないのとか 急に怒り出したりしたら 不安的中かも
    貴方達の付き合い方がイマイチ解らない
    もしかしたら 彼も初めてやった事かもしれない
    携帯の削除 ってもしかしたら 貴方が見てるかもしれない

    から 削除する訳で実際見れたと言う事は まだ ましかもそのうち ロックをかけ 見れない状態になるかもはじめが肝心ってのもありかなとりあえず 不安的中だった場合の事 考えて行動するように今の世の中 出会いなんてそこらへんに落ちてる感じなので貴方がどこから 線引きするかぐらい便利な世の中 カップル 夫婦にとって不便利な世の中。疑ってる以上 後は貴方が彼を信じるか 信じないか貴方次第。なので 慎重にね!
  • 引用:https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13134723253

2019年1月20日(日)

ページ上部へ