みんなのアンテナ | Yahoo!JAPAN 今日のみんなのアンテナ、暇つぶしまとめサイト

Yahoo!JAPANへ掲載されている「今日のみんなのアンテナ」。見忘れた方もいるんじゃないでしょうか?そんな方のためにみんなのアンテナを過去の分もまとめて掲載しています。電車の中や待ち時間などの暇つぶしにこのサイトをご覧ください!

みんなのアンテナ「知恵袋」まとめ
全てを見る⇒

曜日ごとに表示

月ごとに表示

みんなのアンテナ「Twitter」まとめ
全てを見る⇒

曜日ごとに表示

月ごとに表示

「Twitter」リツイートまとめ
全てを見る⇒

曜日ごとに表示

月ごとに表示

2019年1月19日(土)

  • 断捨離について、質問があります。物は沢山あっても、それで困っていなければ、それでいいのでしょうか?

    片付けとか断捨離のHPを見ますが、
    1)一年以上着ない服はもう着ることがないので、捨てる
    2)痩せたらこの服を着るから、と取っておくのは意味ないので、捨てる

    とありましたが、このアドバイスに疑問です。

    一年どころか、また流行が回ってきて、取っておいた服がまた活躍して、新たに買うこともなく着ており、周りに評判だったりします。(背が低めのため、また購入してお直しをすることもなく、フィットしたものになるので、お直し代も不要)

    また、少し太っても、理想体重のころの服が励みになって、また着れるように運動したりして、原動力になります。痩せたらこの服を着るから、があるから、サイズアウトして諦めて新しいのを買わなくて済みます。また、体重(体系)維持のバロメーターになり、効果あります。(何回かリバウンドした経験ありますが、その都度、洋服を捨てて、新しく買って、そしてまた痩せた時に買ったりしていましたが、そのほうが無駄のように思えます)

    それぞれ、買った洋服はどれも好きで買ったものなので(なかなか、気に入ったものに出会わないので)簡単に捨たくありません。一部屋まるごと、ここ数年着てないけど、好きな洋服を保管して、上記のような理由でまた着ればいいのではないでしょうか?

    意見をいただければと思います。
  • 捨てる必要無し。男で歳も取りました、単身赴任が長くてリサイクル仲間がいる時手伝いで色々貰い自分の衣服まで行方不明状態になり引っ越しを機に着てなかった衣服が沢山出てきて、考えてみるとこれだけの物死ぬまで全部必要?そして此れから未だ買う必要有る?

    此れからは衣類は買う必要無しと云う結論に行き着きました。
  • 引用:https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12173743852

  • 職場の部下の話なんですが、私が異動してくる前から「親戚が亡くなった」と言って仕事を休んだり、早退したりすることの多い社員でした。別の部下は「何人親戚いるねん、記録付けたろか?」と怪しんでいますし、関係する他の部署の人も「またぁ?」と言い出す始末です。

    現在30代後半の男性なのですが、学生みたいな言い訳(本当に亡くなったのかもしれませんが・・・)するので本当に信用が全くありません。そのような理由ですぐ休むので大事な仕事も任せられない状態です。

    そんな彼ですが、本日出勤後2時間ほどして彼の携帯が鳴り、親戚が危篤だから早退すると言い帰ってしまいました。後から私に報告の電話があり状況を聞いたのですが、彼の母の妹の旦那さんが危篤だとの事。そんな遠い親戚の病床に駆けつけなあかんのか?と思わず聞いてしまいました。

    また、今回は持ち直したが、この先一ヶ月がヤマだそうで、いつまた駆けつけないといけないかわからないとの事。彼いわく、うちの親族は皆こうなんですとの事なのですが、そんな遠い親戚(遠いかどうかは人それぞれだとは思いますが・・・)まで駆けつけてたら、この先何回早退や欠勤をされるやら。

    前書きが長くなりましたが、一般的にどのくらいの親族までが危篤時に駆けつけるものなんでしょうね?

    私の感覚では配偶者側も含めて、
    ①両親
    ②兄弟姉妹
    ③祖父母
    までだと思いますが、いかがでしょう?

    ちなみに彼は「駆けつけないと父親にこっぴどく怒られるんです」と言ってました。私は「君の父親が怒るか知らんが、同時に同僚の信頼も無くしている。父親と同僚とどちらを取るんだ?」とまで言ってしまいました。この様な感覚の彼にどう説明すればこの様な早退欠勤を減らしてくれるでしょうか?

    担当の仕事も全て放ったらかしで帰ってしまうので、周りは人のやりくりが毎回大変でまいってますので、上司の私としても何とかこの様な早退欠勤を減らしたいと考えています。何かいい知恵はありますでしょうか?
  • 第一のご質問 について
    >一般的にどのくらいの親族までが危篤時に駆けつけるものなんでしょうね?記述の「配偶者側も含めて、①両親、②兄弟姉妹、③祖父母まで」だと思います。あなたの感覚がごく正常で、平均的な判断基準だと思います。

    第二・第三のご質問 について
    >にどう説明すればこの様な早退欠勤を減らしてくれるでしょうか?
    >何かいい知恵はありますでしょうか?
    嘘・ずる休みと決めつける訳にはいきません。限りなくクロに近いですが、グレーでしかありません。また万が一に本当だった場合、あなたは葬儀休暇すら認めない鬼上司(パワハラ)ということにもなりかねません。なので、決めつける発言は避けてください。対策としては『休みにくくする』しかありません。すなわち「証拠を出させる」「休んだら本人が困るようにする」です。

    ●葬儀や通夜で休む、ということに対して
    下記のいずれかを提出させましょう。(コピーを提出させる)
    ①死亡診断書兼火葬許可書・・・・同一用紙です。医師が書くし、自治体が発行します。

    ②訃報連絡書(葬儀等ご案内)・・・・通夜や葬儀の日時・場所が確定した後に葬儀社営業マンが作成する紙で、コピーして親戚や近所へ配ったり職場へFAXするためのもの。故人名・喪主名・葬儀日時・会場・仏式か神式か等を記した紙。

    ③葬儀等発注書・・・・葬祭業者への発注 (または請求書でも可)

    ④会葬(あるいは通夜弔問)御礼状・・・・葬儀(通夜)へ来てくれた方へのお礼状

    簡易葬儀ならば②と④は無いかも知れませんが、①と③は必ず存在します。
    「提出したくない」の態度に対しては、「確認のために出してくれ。休みが多いので廻りが不審に思っている。私も疑いたくない。ちゃんと出して堂々と休んだほうがあなたも良いだろう。お互いみんなそれが納得いくし」で。

    ●早退・遅刻、に対して
    「担当の仕事も全て放ったらかしで帰ってしまうので、周りは人のやりくりが毎回大変だ。ちゃんと引き継いでから帰れ。アポ変更や段取りをしてから帰れ」「このままではあなたには大事な仕事は任せられない」「査定にも影響せざるを得ない」とはっきり本人へ言いましょう。

    ◎休暇を取ること自体は権利ですので、それを拒否してはいけません。なので理由が何であれ、休暇は認めざるを得ません。

    不幸をダシにして何度も休むので腹が立っちゃうのですが、その嘘を暴くことが目的ではありません。むしろ、業務に支障をきたすことを避けたい。職場内の疑心暗鬼(不協和音)を減らしたい。という視点で取り組みたいものです。彼の今後が改善しなければ【そのように勤務評定】【そのように人事査定】するだけです。

    信用がない人・大事な仕事が任せられない人は、ボーナスが低くなるのも、後輩に昇任を抜かれるのも、仕方ないことでしょう。

  • 引用:https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12177095892

  • 彼氏が怪しいです。

    初めまして。見て頂きありがとうございます。稚拙な文章ですが最後まで見て頂けると幸いです。私にはお付き合いしている同い年の彼がいます。約9ヶ月のお付き合いです。

    ところが最近怪しいなーと思う行動が増えてきました。
    例えば
    1.バスに2人で乗っていて私が寝てしまい、起きてふと彼を見たら携帯の画面を隠す行動をした。

    2.バイトが23時に終わりいつもは電話が来るのに来なく、私が連絡をしたら0時20分頃に「もう少しで帰る。帰ったらごはん食べる」と言ってそこから音沙汰なし。

    3.いつもなら起きてLINEがくるのに夕方までこなく「ごめん携帯見てなかった、いまからバイト」と言われた。ちなみに時系列としては3→2です。

    私の考えすぎでしょうか…?彼は私から聞かないとだれと出かけるなどと余り言わないため不安です。回答お待ちしております。
  • 怪しいって浮気を疑ってるということですかね?1の携帯を隠すに関しては 特に怪しくなくても 見せたくない人もいると思います。

    私も 夫が部屋に入ってきたら 携帯は伏せて置きます。理由はありませんし、ゲームで使いたいと言われたらそのまま貸しますし見られたくない、見られて困るではないんですが なんとなく詮索されるのが嫌で 伏せて置いてしまいます。

    2と3の連絡に関しては 今まで毎日ずっと 起きたらラインがきてて、とマメに連絡があったのに急になくなったとかなら 怪しいなぁと思いますが まだ数回とかなら もう少し様子を見てみれば どうですか?

    もし、仮に浮気してたとしたら 別れるつもりなら 色々探るのもいいと思いますが、別れるつもりがないなら 余計な詮索はしない方がいいと思います。
  • 引用:https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11156101841

2019年1月19日(土)

ページ上部へ