【暇つぶしまとめサイト】みんなのアンテナ | Yahoo!JAPAN 今日のみんなのアンテナ

Yahoo!JAPANへ掲載されている「今日のみんなのアンテナ」。見忘れた方もいるんじゃないでしょうか?そんな方のためにみんなのアンテナを過去の分もまとめて掲載しています。電車の中や待ち時間などの暇つぶしにこのサイトをご覧ください!

Twitterリツイート「動画」まとめ
全てを見る⇒

曜日ごとに表示

月ごとに表示

Twitterリツイート「画像」まとめ
全てを見る⇒

曜日ごとに表示

月ごとに表示

みんなのアンテナ「知恵袋」まとめ
全てを見る⇒

曜日ごとに表示

月ごとに表示

2019年1月18日(金)

  • 彼に料理を作るのが怖いです。どうすれば意識を変える事ができるのでしょうか。長文で申し訳ありません。閲覧ありがとうございます。

    彼が前から私の手料理を食べたいと言っていたので、漸く私の家に招待し筑前煮や生姜焼きなどを夕食に出しました。私は手先が器用な訳でもなく、料理にも自信がないのですが、一生懸命作りました。食事中も彼の口に合うかドキドキしながら食べていましたが、結局最後まで料理について言及はありませんでした。

    少しもやもやしましたが、美味しかったか聞くのも言わせている様で違うし、お代わりもしていたし不味かった訳ではないのかなと思い、気にしないようそのまま寝ました。後日同じように食事を出したのですが、その際も感想もなくテレビを見ていました。私がお皿を洗い終わって戻っても特にありがとうもなく、テレビを見て笑っている彼を見て、結婚後もこういう事が続くのかな、と悲しくなり、その日は泣いて眠りました。

    結局その後「また料理を作って欲しい」と言われ、美味しかったの?だとか、また作って欲しい人の態度だったの?と驚いて「え!絶対嫌だけど」と答えてしまい、そのまま不満を伝えました。彼は反省したようで、慌てて謝り今更ですが料理を褒め始め、一応仲直りはしました。

    ただ、また作ろうと思うものの何を作っていいやら、何を作ってあげたいか何も思い浮かびません。正直料理を彼に出すのが怖いです。きっと今度は何を出しても褒めてくれるのでしょうが、私が言わせているだけなので虚しくなってしまいそうです。

    そう思うのは結局まだ上記の件を許せていないのかとも思います。どうしたらモチベーションを上げて料理を作っていけるでしょうか。

    ダラダラと愚痴を綴ってしまい、すみません。旦那様が自分から何も感想を言わずとも、聞けば答えてくれるので満足と仰られる奥様もいらっしゃり、尚更我が身を恥じるばかりです。そういった先輩からのお叱りもいただければ幸いです。
  • なんて可愛らしいのでしょう(≧▽≦)!うちの息子にも、あなたのようなお嬢さんが来てくれたらいいのに。(息子、まだ幼稚園なんですけどね(笑))

    私にも、どうしたら彼は喜ぶかしら?なんて、可愛らしいことを考えていた頃もあったんですよ(笑)?さて、結婚してから思うことですが、料理なんてのは、所詮作業の一つです。丁寧に作って、おいしく食べて、家族みんなでいただきますして、微笑ましくコミュニケーションをとって…なんて、夢物語です(笑)

    男なんて、料理を出せば出した瞬間に噛まずに飲み込み、次の料理まだー?なんて言うんです。こっちは泣いてる子供をあやしながら料理をして、まさに戦場だというのにっ(怒)ただ、この手の男は、浮気はしませんよ^_^;仕事も、わりとデキるほうだし、出世も早いです。彼もそうではないですか?

    解決策としては、からあげドーン!サラダばーん!スープ系は鍋ごとだして、そのほかに、ひじきやお浸しなんかを、ででーんと置き、「ほれ、とっとと食え」と、かーちゃんになりましょう(笑)モチベーションは、自分が食べたいものを作ればよいのでは?作ってやってるのですから、メニューにまで口だすな。です。
  • 引用:https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11189499621

  • 夫に手料理を不味いと言われる件について。この様な投稿が始めてで不慣れですがよろしくお願い致します。

    もうすぐ結婚3年目。私が20代後半、夫が30代後半。

    !私!
    数ヶ月前から専業主婦。料理をする頻度は1日2品くらいと、夫の休みの日に1日2食程。(夫が飲食店勤務の為、家で食べるのは休みの日か、お店で食べれなかった時に帰宅してから食べる程度。)自分が食べるものはなんでもいいタイプで、1人のときは卵かけごはんや前日の残り、料理中の味見というかつまみ食い、チャーハン作ったりです。料理も舌も、夫程ではなくあまり自信がありません。手際が悪い、味見を怠る、慣れていないのに味付けが目分量、など悪いところがあります。

    !夫!
    飲食店勤務で、家で料理はしませんが食材や料理全般詳しいです。薄味好き、外食好き、こだわり強いタイプです。外食時もダメ出しというかその料理について考えるのが好き。(揚げ過ぎ、しょっぱい、俺の好きな味、切り方がいい、など)

    紹介が長くなりましたが、ほぼ毎回夫に手料理を不味いと言われます。ちなみに同棲しているときから手料理には感想と点数も付けてもらっています。私から言い出した事で、この先夫の好きな料理を作って行きたいと思い、不味くても、理由が知れたら次に生かせるので勉強になると思うからです。(それなのに学習しない私は悪いと思ってます。)

    それについて夫は嫌がらず、テレビを見てても考えて感想や点数をハッキリ言ってくれます。(夫は元々口が悪い、文句言うと止まらない、言い返せば被せてくる、ハッキリ言う人です。私はそんなところも好きです。)料理のダメ出しについては、大体が不味い、味がしょっぱい、硬い、焼き過ぎ、切り方がおかしい、油が少ない、など。そしてたまに、味見した?不味いと思わないの?舌おかしいんじゃないの?チャーハンも9割が不味い。油が少ない。しょっぱい、たまに味がない。

    家で作るお茶も不味い。(私も家で作るお茶よりペットボトルの方が好きだけど、私は家で作るお茶、夫用にペットボトルを買う。)普段は反論せずに、そうか。ごめんね、次気をつけるね!と普通の会話で終わります。

    今日はなぜ質問する事になったかと言うと、しゅうまいをレシピを見ながら初めて作り、出来立てをつまみ食いして、美味しいなっと思ったのです。大葉入り、チーズ入り、椎茸入りの3種類。ただ、上の皮が少し硬くなってしまい、自分でも感じたのですぐ検索し、早々に反省済み。また、具をつめる具合が最初わからず、具の部分小さめで皮が上に多めに余ってしまい、途中から慣れてきて、ちょうどよくなりました。

    そして帰宅前に、今日は夜ご飯を食べたことを確認しました。もし帰ってから食べるならと味噌汁、お新香、サラダは作って冷蔵庫に入れてありました。タラはムニエルにしようと思ってましたが出来立てが良いだろうと思い、今日は食べないことを確認したので帰宅前に作りませんでした。

    そして帰ってきた夫に、しゅうまい作ったから明日食べようね♫と言ったところ、今食べる!と。(これは私がいけなかった。夫は出された物は不味いと言いながらも食べる、あるものはお腹いっぱいでも食べる、一度食べると言ったら食べるまで諦めない性格です。それを知っていながら、しゅうまいがあることを言ってしまった。)

    そして夜ご飯食べたのに、と思いながらも他はいらない?お味噌汁とかあるよ。と聞いたけど返事がなくしゅうまい9個と白米だけを出しました。(そんなお粗末なご飯を出した事は反省。)そして、なんでこんなに皮が余ってるの?皮が硬い。油が少なくて肉がパサパサ。不味い。更に完食後、お腹はいっぱいだが満足しなかったらしく、納豆を出せと!(納豆は最近食べたがっていたのに買っていなかった私が悪いです。)

    ただもう深夜2時。夜ご飯食べたのに、今から更におかわりしてご飯食べる必要ないじゃん?と言いました。いつもならなんとなくなだめたり、少しご飯出したり上手くやるのですが、今日は出来てるおかずはしゅうまいしかなく、今から待たせて何か作るのはナシなので、ちょっと言い返してしまいました。少し自信があったのに不味いと言われたからと言うのも理由の1つです。

    そこでお応え頂きたいのが、プロのようになりたい訳じゃなく、夫に最低限まぁ美味しいかなって言って貰えるにはどうすればいいのかと言うことです。元々好みが少し違うかもしれませんが、夫好みのものを作りたいです。料理教室に通うのはお金もかかるし出不精だしなぁと思い、たくさん作って慣れると言うのはやってるつもりなんだけどなぁと言う感じです。

    こちらから文句を言ったり口答えするとかは考えていません。甘えではありますが、私がとても大雑把な性格なことがネックです。
  • 旦那さん思いで素晴らしいですね(^^)旦那さんがプロならば、わざわざ教室に通うのは勿体無いですよ!

    旦那さんに気に入って欲しいのであれば、嫌がられたり、文句タラタラ言われても、作るところから教えて貰えば良いと思います!音声録音したり、メモを書いたりなど、成長しまくったらいいと思います。頑張ってください!
  • 引用:https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12193390427

  • 父の手料理に困っています。

    定年を控えた父が週末の夜に手料理を披露したがります。その気持ちは嬉しいのですが、作る料理がどれも油っこく塩分高めです。私は出産を控えており里帰りしているのですが、身体がむくみやすいこともあり、本当は母が作る優しい家庭料理が食べたいのです。父はネットや料理本で仕入れた様々なおかずを一日かけて作るため、メニューのバランスもバラバラです。

    今日は「辛口キーマカレー」「ぶり大根の煮付け」「きゅうりの塩もみサラダ」「マカロニサラダ」「鰆のサラダ」「イタリアンサラダ」「刺身」でした。キーマカレーだけでも舌がひぃひぃしたのに、煮付けが辛すぎて食べられませんでした。しかし、食べないと機嫌が悪くなるばかり。里帰り前から母には「お父さんの作る料理がストレスで」と愚痴を言われており、そのときは「作ってくれるだけいいじゃん」と流していましたが、こんな塩分高めの料理を食べていては母も病気になってしまうかもしれません。

    買ってくる食材は一流、料理は下手(サポートや助言すら嫌がる)、食べないと不機嫌、キッチンは片付けない。出産後は、私の夫もしばらく私の実家に帰って来ます。夫は仕事も激務なひとなので、私が出産したあとは、せめて母の優しい家庭料理を食べさせてあげたいです。しかし父はすでに、私の夫に手料理を振る舞う気満々で色々レシピを用意しているようです。

    一言「お母さんの手料理が食べたい」と言えば全て解決するのは分かっているのですが、そのあと父が母に辛くあたることが目に見えているので、何かいい策がないかと。。ちなみに、私は母の手料理のときは「おいしい!作り方教えて!」と口にし、父の手料理のときには無言で食べるなど、態度には出しているのですが、そもそも食べる人の気持ちを考えていないので伝わっていないようです。

    完全に定年したあと、毎日キッチンを占領されそうで母も参っているようです。何か、いい策はないでしょうか。
  • レシピ見て作ってるのに??

    機嫌悪くなってもいいから「お父さんのってしょっぱいし油っぽい。分量計ってる?」と1度言った方がいいですよ。それで不機嫌になっても1度きりですよね。見直してレシピ通りに作ってくれれば儲けモノ。ダメでも「まだしょっぱいよ!」と言うしかない。1度一緒に作って見ては?「あら、それじゃ塩が多いわよ」とか言いながら。
  • 引用:https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11172503531

2019年1月18日(金)

ページ上部へ