【暇つぶしまとめサイト】つぶやきピックアップ | Yahoo!JAPAN 今日のみんなのアンテナ

Yahoo!JAPANへ掲載されている「今日のみんなのアンテナ」「つぶやきピックアップ」。見忘れた方もいるんじゃないでしょうか?そんな方のためにみんなのアンテナ(つぶやきピックアップ)を過去の分もまとめて掲載しています。電車の中や待ち時間などの暇つぶしにこのサイトをご覧ください!

Twitterリツイート「画像」まとめ
全てを見る⇒

曜日ごとに表示

月ごとに表示

Twitterリツイート「動画」まとめ
全てを見る⇒

曜日ごとに表示

月ごとに表示

みんなのアンテナ「知恵袋」まとめ
全てを見る⇒

曜日ごとに表示

月ごとに表示

【お知らせ】
 1/13の更新は夕方以降になります。恐れ入りますが時間をおいてアクセスください。

2019年1月17日(木)

  • 会話が続かないのに、誘ってくる人がいます(ちなみに同姓)

    友達という訳ではないですが、6年前くらいに行ったライブで知り合った人です。その後SNSで交流したりして、たまにライブに誘われます。

    それは良いんですが、とにかく自分から話題を振らないんです…。一生懸命、話を続けようと頑張るんですが特にノってくれる訳でもなく会話が続かなくて苦痛です…。会うのはいつもライブ行く時だけなので、過ごす時間は短いんですが会場から駅に向かう10分の道のりさえ辛いです。他の友達なら一番盛り上がる時間なのに…。

    ためしに自分が話さなかったらどうなるのか試してみたら、見事に駅に着くまで無言でした(笑)

    多分、そのライブに一緒に行く人がいないから誘うんだと思いますが(私もライブ友達あまりいないので気持ちはわかる)これ1人で行っても変わらなくない!?って感じです。しかも、いつも開場直前に待ち合わせるんですが、たまに『少し早く待ち合わせてライブ前にご飯行こうよ』とか言ってくるんです。彼女は、この無言の時間をどう思ってるんでしょうか???

    ちなみに会うとこんな感じですがSNS上では、もっときゃぴきゃぴした感じです(実際も暗いわけではないのですが…)大学の友達と、たまに飲みに行ったりすると言ってたので、別に友達がいない訳でもないと思います…。

    この間も誘われたのですが、そろそろ限界で断ってしまいました(´-`)
  • ○○仲間としてネットで知り合って、「○○の展示会があるから一緒に行こうよ」となって、当日はほとんど会話がなかったけど、家に帰ってからSNSを使って展示会の話で盛り上がる・・・なんて事は比較的あるみたいです。ライブで知り合った彼女はこのタイプに似てるかもしれません。

    二人で行く必要がないように見えて、仲間同士で行くのもイベントの一つ、ライブの前に二人で食事するのもイベントの一つ、家に帰るまでが遠足みたいな感覚なのでは。

    別の可能性として、一人でもライブに行けるみたいですが、一人より二人の方が何かと安心で頼りになる仲間と思っているかもしれません。区域(街)によっては男性に声を掛けられやすい所もあります。会場内でも声を掛けられる可能性はゼロではないので、一人より二人の方が声を掛けられる確率が下がります。

    それと一人だと道に迷った場合、会場に到着するまで苦労する事がありますが、二人だとお互い協力しあって会場に向かう事ができます。会場内で迷う事もありますので、一人より二人の方が安心感があります。

    例えば音楽ライブの流れで隣の客と肩を組んでリズムに乗るなんて事もあります。一人で行くと両隣の席は見ず知らずの客となるので、その二人の客に触れなければなりません。ですが二人で行けば、片方の隣は仲間なので、見ず知らずの客に触れるのは一人で済みます。(仲間の席が隣同士であればの話)

    以上の事を考えると会話が無くても二人の方が何かと安心かもしれません。それと、もし席が隣同士であれば、ペアでチケット買った方が安いとか・・・(ペア割など)

    お二人の関係は、ライブを見に行く仲間であって、友達という関係まで発展していないと思われます。彼女は質問者さんの事を嫌ってはいない様子ですので、何度か会ううちに会話できる関係になってるかもしれません。沈黙がどうしてもイヤな場合はお断りしても良いかもしれません。今後会うかどうかは質問者さん次第です。
  • 引用:https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13143706218

  • 話しかけても会話が続かない場合はどうしたらいいでしょうか?どんなに話しかけてもリターンが全然無いので全く楽しくありません。しかしその子とは毎日一緒にお昼を食べなければならないので、毎日が苦痛です。

    彼女は私の同期で、どちらかといえば、大人しい性格に入るのですが、ここまで話が続かないと、毎日のお昼がつらいです。普段は、他の同期と一緒に4人でご飯を食べているのですが、他の同期2人が外にご飯を食べに行ったりすると、会話が全くといっていいほどありません。4人で食べているときも、彼女以外の3人で話していて、ずっと携帯をいじっています。私からしたら、ずっと携帯を隣でいじっていると余計に話しかける気も無くなってしまいます。

    仕方ないといえば仕方ないのですが、せっかくの休み時間位楽しく過ごしたいです。何かいい方法はないでしょうか?

    【補足】
    補足させていただきます。

    私や彼女は、普段お弁当を持ってきて、会社のカフェテリア(といっても、椅子と机があるだけですが)でお昼を食べています。外へ食べに行くことは、週に一度位です。彼女とは、入社前同じ学校に通っていましたが、特別仲がよかったという訳でもなく、入社した際に自然と一緒にいるようになったくらいです。
  • そうですね。会話を振ってあまり返してくれないと寂しい気持ちは分かります☆お互い性格が違うんでしょうね。でも相手を変えるのは無理だし。携帯をいじってるなら話しかける必要も無いと思います。ひとりが好きな人もいるんですから、相手の気持ちを考えて、そっとしてあげてはどうですか☆

    そして質問者様も一人ランチを楽しんではいかがでしょうか(^^)携帯をする、携帯ゲーム、本を読むなど、有意義に♪四人ご飯の日にはおしゃべりを楽しんではどうですか☆もしくは、三人でランチに行っても良いと思いますよ。
  • 引用:https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1414560709

  • ママ友との会話が続かない。いつも沈黙が多々あります。

    同い年のママ友がいて、2ヶ月に1回くらい遊びに誘ってくれる子がいますが、一緒にいても会話が続きません。私自身、友達とかでも親友以外だと1対1で遊ぶのが苦手です。何をしゃべっていいのかわかりません。もう一人しゃべれる子を誘いたくなるくらいです。そしてママ友同士がよくしゃべるような、「ぐち」っていうものが私には全くないのです。

    育児もすごく順調です。私自身保育士であることもあるのか、子どもが元々手がかからないのもあって、育児も楽しいので愚痴はありません。旦那もよくしてくれているし、最高の旦那であり、パパです。家族、同居してますが姑も本当によくしてくれて、同居大好きな私なので全く悩みはありません。

    私はしゃべること自体が好きじゃないのかもしれないです。独身時代はやっぱり恋とか悩みや報告もいっぱいあったので、長電話もあったけど、今は何もかも充実しているし、特に長電話なんてしない・・・

    そのママ友も、愚痴があんまりなさそうで。自分の母親と同居しているし、、、というかママ友の旦那さんは、私の旦那の知っている人なのでそこまで愚痴ってこない。子供の年齢も2歳違うし、性別も違う、うちの方が年上だから聞きたいことも特にないなーと。

    私自身保育士だし、保育園のことで聞きたいこともなく、、、本当にみなさん何を話しているのですか?気があうところと言えば、昔はギャルだったということくらい?ファッションも似ているのですが、ママ友はよく服を買っているけど、私は金欠で服は最近ネットのプチプラですませてるし・・

    ママ友さんは何を話していますか?
  • 無理に話題を探さなくても相手が話すことを繰り返す手法に切りかえ、自分に苦労がなくとも、相手の状況に理解を示すだけで良いと思います。そーいうお家もあるのね、ぐらいで。あとは、保育士としての知識なども用いり、こーしてみたらどうかな?など、こーするとあーなるしいよ、とか時折アドバイスも加えて話せば続きますよ。

    服だって相手をほめてあげればいいじゃない。自分は買えなくとも趣味が一緒ならあーゆー服いいよね、とか雑誌見ながらとかでもいいじゃない。

    それでも苦痛なら合わないか、あなたになんだかんだと内心妬む気持ちがあるか、じゃないでしょうか。
  • 引用:https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1294837442

2019年1月17日(木)

ページ上部へ