みんなのアンテナ | Yahoo!JAPAN 今日のみんなのアンテナ、暇つぶしまとめサイト

Yahoo!JAPANへ掲載されている「今日のみんなのアンテナ」。見忘れた方もいるんじゃないでしょうか?そんな方のためにみんなのアンテナを過去の分もまとめて掲載しています。電車の中や待ち時間などの暇つぶしにこのサイトをご覧ください!

みんなのアンテナ「知恵袋」まとめ
全てを見る⇒

曜日ごとに表示

月ごとに表示

みんなのアンテナ「Twitter」まとめ
全てを見る⇒

曜日ごとに表示

月ごとに表示

「Twitter」リツイートまとめ
全てを見る⇒

曜日ごとに表示

月ごとに表示

2019年1月7日(月)

  • 伝達ミス。だれの責任ですか?

    6人グループで旅行に行きました。私だけ集合時間が間違って伝えられていました。当日の朝、幹事役の友人から「今日8時だよね~。みんなよろしく」というメールが来たので、10時集合だと思っていた私は、あわてて準備をして出かけました。でも、流石に遅刻してしまいました。

    皆に「待たせてごめんね。集合時間て10時からじゃなかった?私のところには10時ってメール来てたよ。」と友人たちに、幹事の子から来たメールを見せました。皆は、笑い話で流してくれましたが・・・

    後で、その幹事の子から怒られたんです。「まるで私のミスのように皆に言うなんてひどい。ましてや証拠のように私の送ったメールまで見せて」と。その時は、確かに証拠を突きつけるように皆にメールを見せたのはやりすぎだったかなと思ったので謝りました。でも、なんだかよくよく考えてみたらおかしいな~と思い始めたんです。

    私のミスのように、って言ってたけど、間違いなく相手のミスだと思うのです。私は。だいいち、連絡ミスのメールのことを話さなかったら、私がただ遅刻したと皆に思われますよね。私が幹事だったら、自ら「私の連絡ミスだよね、ごめん」と言います。彼女はそれをしないどころか、自分のミスは皆に言わないでというのです。

    それってどうなんでしょう?彼女は普段から責任逃れの多い子なので、これからすこし距離を置こうかなと思っていますが・・・私の心が狭いのでしょうか?
  • その10時って連絡した子が悪いでしょう・・・

    それに、メール見せないと主さんのミスだって思われますもん。私も見せると思います。これからは、その子の言うコトは信用しませんね。付き合うのは仲間、つかグループで仕方ないけど。
  • 引用:https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1017084065

  • プランナーさんの連絡ミスを支配人に伝えたのは行き過ぎでしょうか? 来年、結婚式を挙げる者です。1年後ではありますが、式場の素晴らしさと応対の良さに感動し、ある式場を選びました。

    打ち合わせはまだ1回ですが、衣装店を見に行った時、あまりの態度の悪さに不快な気持ちになり、最初はその事をプランナーさんに伝えようと思ったのですが…

    ・フェアー(業者がいっぱい集まる説明会です)に行った時、アンケートを渡されて「ここが良かった」「ここが気になる」と書いたのですが、それに関してのアドバイスや答えがなかった(名前は記入しています)

    ・次回打ち合わせの日時とそのフェアーでのポイントを教えてくださいとメールしたところ、返事が20日程来なく、心配になり折り返しメールした所、「メールを送るのを忘れていた+希望した時間は結婚式が入っていて別の時間はどうですか?」との返事

    ・個人的にプランナーさんを信頼できないことがあった(個人情報なので省きます)

    という事があり、プランナーさんとコミュニケーションが取れていないのでは?と思いプランナーさんに衣装店の事を伝えることが出来ませんでした。「支配人さんとお話できますか?」と返事すると「私の事ですよね…」とメールが来ました。

    最初は衣装店の事だけを支配人に伝えようと思ったのですが、プランナーさんと信頼関係をこれから図れるか心配だったので、プランナーさんの事も伝えることにしました。衣装店の事も感情的にならず、冷静に話しました。支配人が「プランナーの変更」の提案も出してくださったのですが、まずプランナーさんとお話がしたいといいプランナーさんとも話しました。

    プランナーさんは「最後までお二人のプランナーでいたい」「他のプランナーさんも優秀ですが、やはりお二人の事がずっと気になる」「他のお客様にも連絡不備でご迷惑をかけたことがあった」「自分に甘えてしまった、言って頂いてよかった」と涙ながらに話してくれました。

    「個人的に信頼できない」理由を私からは支配人に言えないのでプランナーさんから伝えてください。と言った所
    彼女も伝えてくれました。気持ちが伝わったので、一緒に頑張りましょうとなりました。

    でも冷静に考えると、人間誰だってミスはするし、連絡忘れなどあると思ったんです。連絡不備(しかもまだ始まったばかり)で支配人にまで伝えてよかったのか…。連絡不備や信頼できない理由はプランナーさんに直接話すだけでよかったのでは?と悩んでいます

    【補足】
    補足になります…

    その衣装店との連絡不備もあり(分からない事を質問→衣装店側からプランナーさんに連絡→連絡がつかなかったから次回連絡します→衣装店に行った時何の説明もなし)色々私もナーバスになっていました…。
  • 支配人と話してよかったと思います。そうすべきだったと思いますよ。

    過去にもほかのお客様に迷惑をかけたことがあった、という自覚があるのに、そのプランナーさんは、自分の力ではそれを改善できない人なのです。過去の過ちから学べない人なのです。

    なので、やはり、上司からの指導・監督をしっかりしてもらう必要があったと思います。それは、質問者さんたちのためにも、そのプランナーさんのためにも、支配人や式場のためにも必要なことだったと思います。これで改善できれば、全ての人たちが幸せなわけですから。また、再度このプランナーさんが、また何かやらかすようなことがあったとしたら、その時も、支配人を交えて話し合うべきだと思いますよ。

    質問者さんは、「上司に言いつけたりして、プランナーさんがかわいそうだったかな」という気持ちになっているのかもしれませんが、そんなことはありません。

    プランナーさんにとって、自分がこれ以上の大きな事故を起こす前に、上司の指導を受けられるようになったことは、ありがたいことのはずですし、支配人にとっても、自分が気付かなかったダメな部下が、これ以上ミスをしないよう気を配れるようになって、助かったはずです。

    一緒に頑張りましょう、ということになったのですから、これ以上は話を蒸し返したりせず、楽しく準備を進めていけばよいと思いますよ。
  • 引用:https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1363028528

  • 内定連絡のミスってどうして起こり得るのですか?

    こんにちは。質問の内容は上記の内容が殆どです。実は現在、就職活動をしていて、昨日、ある企業から内定者向けの連絡がメールで届きました。しかし、内定通知のような物はなく、自身でも不審に思っていたので、とりあえず、要返信の内容だったので、質問に答えて返事をしました。すると今日のお昼頃、電話がありまして、「あのメールは間違えだった、破棄してくれ」という内容の電話がかかってきました。

    合否連絡が2週間以内ということと、そういった通知がきてない等の点から不審に思っていましたが、そうはいってもやはりイライラは収まりません。そもそも、なんでそんなことが起こるのだろうか、という疑問が生まれてきました。

    大企業で、しかも最終選考まで残っている、ということは最初に比べ結構な数まで絞っているはず。そして、内定者と未内定者では、そもそも連絡先の分類を別けているはずですよね?ていうか、それくらいのことくらい、私でも出来るのですから、一社会人の方だったら誰でも出来ますよね?それならば、こんなことは起こり得ないはずですよね?

    どうしてこんなことが起こってしまったのでしょうか。長文失礼しました。
  • どうしてこんなことが起きてしまったかというと、メールを送信する前に宛先をチェックするという基本中の基本動作を怠ったわけですが、宛先を間違うというのは、誰もがやってしまうミスでもあります。

    会社の同期に「女子で集まって、スイーツ企画しよ☆」とメールしたら、実は会社の役員が宛先に含まれていたり。。学生と違って、連絡先の数が膨大に多いので、この点のミスは社会人になれば理解できるでしょう。

    しかし、だからこそ気を付けなければならないし、重要なメールならばなおさらで、そこで宛先を間違えるのは、誠にけしからんことです。
  • 引用:https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q14107372424

2019年1月7日(月)

ページ上部へ