【暇つぶしまとめサイト】つぶやきピックアップ | Yahoo!JAPAN 今日のみんなのアンテナ

Yahoo!JAPANへ掲載されている「今日のみんなのアンテナ」「つぶやきピックアップ」。見忘れた方もいるんじゃないでしょうか?そんな方のためにみんなのアンテナ(つぶやきピックアップ)を過去の分もまとめて掲載しています。電車の中や待ち時間などの暇つぶしにこのサイトをご覧ください!

Twitterリツイート「画像」まとめ
全てを見る⇒

曜日ごとに表示

月ごとに表示

Twitterリツイート「動画」まとめ
全てを見る⇒

曜日ごとに表示

月ごとに表示

みんなのアンテナ「知恵袋」まとめ
全てを見る⇒

曜日ごとに表示

月ごとに表示

【お知らせ】
 1/13の更新は夕方以降になります。恐れ入りますが時間をおいてアクセスください。

2018年12月26日(水)

  • 将来が不安…彼氏の金銭感覚

    正直彼氏の金銭感覚に我慢できなくなくなってきました。彼氏は社会人一年目(正社員・年収250万円・昇給ほとんどなし)なのですが、以下のような行動(言動)をとってきて、その度に私は自分の考えを伝えているのですが、正論じゃないのか意見を聞いてくれないので今後が不安です。

    ・車がなくても生活できる所なのに、貯金がないにもかかわらず車(中古)を買った。車代のうち二割は私が払った。貯金がなく人にお金を貰ってまで買うのはおかしいと買う前から何度も言っていたが、今しかこんなにいい車に出会えないし趣味だから買いたいと引かなかったので私が二割払って買った。

    ・車を買った時、私にはお金の面で迷惑をかけないと言ったのに、車買ってお金がなくなったからか、お金がないから近々やってくる私の誕生日を祝うのは延期してほしいと言われた。これについては彼も反省している様子。

    ・収入が少ないのに「お金持ちになりたいからお金を使ってお金を回さないと」と理想論ばかり言い節約する気があまりない。

    ・結婚を考えているという発言をするので、それなら将来のための貯金をしてほしいと言うと「大丈夫、そのうち何とかする」と言う。また、「お金がなくても愛があれば結婚できると思うんだけど…」と言い、お金の重要性をわかってない。

    ・「給料少ないから会社やめたい」という割に、自分で会社を探すような転職活動は面倒だし不安だから、周りから紹介された会社にしか入りたくないと言う。(まだ転職は早すぎますが)

    ちなみに私は彼のお金に頼るようなことはしていません。全部割り勘で、物をねだったことはありません。また、私も正社員として働いており、正直年収は彼より200万円くらい多く、安定しているので辞めるつもりはありません。彼からは「結婚することになったら、俺の給料全部預けるから、全部管理してほしい」と言われているのですが、彼氏のお金へのだらしなさと意識の低さに不安を感じています。

    このレベルで不安になるのは、おかしいのでしょうか?それとも彼に考え方を改めてもらうべきでしょうか?改めてもらうべきだとしたら、効果的な方法はありますか?

    長々と書きましたが、彼は以上のような面を除けばとても良い人です。できれば彼とこのままやっていきたいのですが、もし別れた方が良いという意見もあればそれも素直に聞きます。ご意見をお待ちしてます。

  • いえ。私も不安になるレベルかなと思いますよ。だって女性は結婚となると妊娠出産と、ずっとその会社で働き続けられる保証がないわけですし。運良く産休や育休とれたにしても、その間の給与は6割くらいを手当てとしてもらうわけだし。夫婦は支えあっていこうとか言われても、最後の最後で、私の収入をあてにしそうな彼じゃ不安になりますよね。

    「大丈夫、そのうち何とかする」「お金がなくても愛があれば結婚できると思うんだけど…」「お金持ちになりたいからお金を使ってお金を回さないと」。・・・何ていうか他力本願ですよね。誰かに就職先まで探してもらうつもりだし。

    彼の考えと性格で、競争意識の高い会社にいたら、真っ先に脱落するだろうなー・・・と思います。自分がやった仕事に対してしか誰も評価なんかしてくれるわけないですよ?普通は今の会社の今の仕事で厳しいなと思ったら、そこで資格をとったり、数年実務経験を積んでもっといい条件の会社に転職しようとか思ってもおかしくないと思うんですけど・・・・彼の場合は、彼女に養ってもらう気か?!と思うような発言がね・・・。

    結婚したら大変だと思いますよ。「結婚することになったら、俺の給料全部預けるから、全部管理してほしい」って、表向き給与全額預けて、お小遣いだけは一人前以上に要求して、家計がうまく回らないと妻のやり繰りが下手だから。と言い訳ができる・・・・・ような相手です。

    まあ、新社会人で車買うとか 絶対悪という話でもないですし、まだ若いですから、あと数年は見定めてもいいんじゃないですか?

    ただ今のままだと、私は、あなたの事結婚相手としてはみれません。って、はっきり伝えて。彼が改める気もないし、今までどおり、他力本願で、もう面倒みれないなと思うなら別れてもいいと思いすよ。
  • 引用:https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13101961393

  • 彼女のだらしない生活を見て将来が不安になりました。僕も彼女も社会人です。

    彼女は1人暮らしをしていて、デートが彼女の家になる事がよくあります。付き合って数か月です。

    彼女の部屋が初めの1~2回は、お邪魔する前にある程度綺麗にしてくれていたのですが、今は全く片づけをしていない状態です。踏み場がないと言うほどではないのですが、使ったものは置きっぱなしで、机の上も使ったものでいっぱいです。洗った食器も食器棚に戻さず数日分かごに入れっぱなしです。

    一応、僕を家に入れる前に「起きるのが遅くなって片付けてる暇がなかった」とか「昨日録画した映画見てたら夢中になって片付ける時間無くなっちゃった」とか言って来るので、部屋が汚い事は気にはしているんだと思いますが、正直だらしないなと言うのが正直な印象です。

    俺も自分の部屋はマメに片づける方ではないのですが、散らかって来たと思ったら定期的に片づけはするし、掃除だって週一回はします。食器だって1日分は洗ったものをためる事はありますが、食器棚に戻します。人が家に来るならちゃんと片付けます。

    彼女も仕事をしていますが、9時ー6時の定時上りの仕事(楽だという意味ではありません)で、普段は帰って趣味をやる時間もあるようです。なので片付ける時間はないわけではないようです。何が心配かと言うと、この先結婚して、2人とも働くなら片づけ等は2人でやりますが、彼女が家庭に入った場合、共有スペースがこんな状態になるのは不安です。

    かといって今は彼女の家なので片付けろというのも言いにくいし、注意するのもあまり得意ではありません。彼女は生活はだらしないですが、お金とかそういう事に関してはだらしなくはないです。

    恋人の部屋が汚いのは特段気にする事ではないのでしょうか?
  • 片づけられない病気もあるそうですよね。なんとか症候群・・・みたいな。そのほかの事がきちんとできているのなら、一度、一緒に片づけてみてはどうですか。

    最初の頃は綺麗にしていたのだから、良くないとは思っているのでしょう。あなたが気にしないそぶりのままでは、あなたにとってもそれでいいのだと彼女は思ってしまう。

    二人で過ごす場所。たとえ彼女の部屋であっても、お互いにとって快適な場所にしたいですよね。今の状態ではあなたにとって不快である事を一緒に片づけることで、彼女にそれとなく伝える事が出来ると思います。結婚もありきでのお付き合いなら日々の細かい事の価値観をお互いに伝えあってゆくのも大切ではないでしょうか。

    時には悪い事を叱ってくれる。長年のパートナーにはそういう事も必要では?
  • 引用:https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1486744914

  • 彼氏のこれからの仕事、将来が不安です。ご意見を聞かせてください。わたしは21歳で彼氏はひとつしたです。

    彼氏とは8年ほどの交際ですがこの頃彼の仕事のことでよく喧嘩になります。いままで免許なしの美容師アシスタントやパチンコ屋の社員には何度かなったことがあり一年ほど働くと上司との関係やシフトのことで理由をつけ辞めています。彼は中卒です。いままで親に学費など出してもらえなかったこと、親子ともに学校の資格をそう大事に思っていなかったんだと思います。

    私も十代のころは彼の将来のことはなんとかなると簡単に考えてしまっていて、美容の専門学校など高校の免許がなくても入れる専門をすすめたりしていたくらいでした。ですが二十歳をこえ、まわりの友人達が結婚していくのを見たり結婚式をあげたり家族に将来のことを言われたりするうちにとても不安を覚えました。

    家族はとくに祖母ですが、自分が苦労してきたこともありちゃんとした仕事(名のある仕事)などにすこしこだわりを持っていて、ちゃんと将来金持ちになれるくらいの旦那さんを持ちなさいと言われます。聞き流すことがおおいですが確かにそのほうがいいのはわかっています。
    彼が家に来ると肩身が狭いです。

    彼は車の免許も持っていないので、これからまたパチンコ屋のバイトにはいり貯めて今年中にとるといっています。現在貯金はなく、彼は最近お金がないことが多いので私が貸したりするという形で会ったりしています。

    女友達と遊んでいてもそれぞれの彼氏の話題がでますが、この頃は劣等感を感じるばかりでそれを彼にぶつけてしまうのもつらいです。

    この頃はやくいい仕事みつけてよ!とよく言うのですが、「仕事は選んでするもんじゃない」「好きな仕事じゃないと続かない」などと言われます。本人は働く気はあるのですが学歴にやはり見合った仕事しかないとおもっているので、よくわからない仕事ばかりやりたいと私にいってくるのです。

    私は彼が将来安定した良い仕事につけるならばいまからでも高校の資格や専門にでもいってほしいとおもっています。そのぶんお金を自分で払っていかないとならないのですが。中卒でもなにか良い仕事はあるのでしょうか。

    ほんとに最近将来、仕事のことについて行き詰まっています。このまま彼と付き合っていくことに不安がいっぱいです。ここでもらったご意見を彼にも伝えようと思っていますのでどうか助言をお願いいたします。
  • あなたは、しっかりしたいい方ですね。彼も学歴をみるのでなく、そういうところで差別したくないと思っている様子が伺えます。

    でも、人物を見るにしてもいい加減な男です。普通のやる気のある人なら、免許なしのアシスタントになった時点で、美容師の資格の取り方を探し、考えるはずです。仕事が思うようにさせてもらったりできないのは、資格がないと気づくはずです。ここでやめてしまうというのは、ホントに意欲も根性もない男ですね。好きな仕事じゃないと続かない、は言い訳です。努力もせずに仕事に就けますか。

    「8年間みていて、何の努力もしない様子をみて、一緒に家庭を持つのは不可能だと思いました」とでも言えばど?。、「あなたが変わって地道に努力することを待っていたのですが、浮き草のような生活ではついていけません。」と、きっぱり言ってもいいと思います。それで、努力するとは思えませんので・・・・
  • 引用:https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12120313057

2018年12月26日(水)

ページ上部へ