【暇つぶしまとめサイト】みんなのアンテナ | Yahoo!JAPAN 今日のみんなのアンテナ

Yahoo!JAPANへ掲載されている「今日のみんなのアンテナ」。見忘れた方もいるんじゃないでしょうか?そんな方のためにみんなのアンテナを過去の分もまとめて掲載しています。電車の中や待ち時間などの暇つぶしにこのサイトをご覧ください!

Twitterリツイート「動画」まとめ
全てを見る⇒

曜日ごとに表示

月ごとに表示

Twitterリツイート「画像」まとめ
全てを見る⇒

曜日ごとに表示

月ごとに表示

みんなのアンテナ「知恵袋」まとめ
全てを見る⇒

曜日ごとに表示

月ごとに表示

2018年12月21日(金)

  • クリスマスパーティーをドタキャンされました。こういう理由で疎遠になろうとしている私は心が狭いでしょうか?

    つい昨日の話です。クリスマス当日付近はお互いいろいろ予定もあるだろうしということで、10年来の友人(といっても私よりも10以上離れた方です)家族と一足先に我が家でクリスマスパーティーをする約束をしていました。2週間ほど前にお互いの予定を出し合い決めた日付です。

    お互い子供がいるので(こちらは2歳、向こうのお子さんは年長さんです)、あまり遅くならぬよう夕方4時からの約束でした。もともと私どもが家族だけでやるのも味気ないし、人数が多いほうが子供も楽しいだろうということでお誘いしたのでケーキやその他の食事もこちらで用意していました。もちろん会費請求などはしていません。

    ところが、午後2時ごろに「家を出るときにまた連絡をするね」と言われてから約束の時間を過ぎても連絡がなく、これまでも約束の時間を過ぎることは何回かありましたが連絡がなかったことはないので、何かあったのではと心配になりこちらから連絡をしましたが自宅は留守電、携帯も電源が入っておらず音信不通状態。

    それから何度かけても繋がらず、子供も食べ物を目の前にお預け状態。20時近くにようやく連絡がついたかと思えば、同じ日に別の方と先に約束をしていたのを忘れていたので今そちらにいるとのこと。その時点で、それならそうと思い出した時点で連絡を入れてくれればと腹が立ったのですが、私が「じゃあこっちにはこれなそうですか?」と聞いたら「そうだねぇ…ちょっと難しいかも。っていうかもしかしてまだ始めてなかったの!?こんな時間まで我慢させたら○○ちゃん(うちの子供)可哀相じゃん!こっちは気にしなくていいからすぐパーティーしてあげな!!」と言われ電話を切られてしまいました。

    当然ながらたくさん用意した食事は食べきれず、時間が遅いため子供は眠い目をこすりながらご飯だけはなんとか食べましたが満足にケーキも食べれず…散々なクリスマスパーティーでした。酔っていたみたいでしたが、どうしても許せません。今日また連絡がきましたが、大した謝罪もなく「また何かあれば誘ってねー」と軽い感じで言われました。

    もう二度と誘いたくないし、できればもう関わりたくないと思っている私は心が狭いでしょうか?

    長文な上拙い文章を読んでいただきありがとうございました。
  • 最低な友人ですね。自分が同じ立場だったらその電話の時点で絶縁を宣言します。

    軽んじられるにも程があります。久し振りに質問を読んでいて気分が悪くなりました。(質問者様に対して、ではなくその相手に対してです。)
  • 引用:https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12117984327

  • 長文になります。

    今日会社の同僚3人の女性ににクリスマスプレゼントをあげました。Aさん、Bさん、Cさんの3人で僕がリーダーをしている仕事のグループです。Aさんは24才でまだまだ子供な感じでたぶん僕に恋愛感情をもってるような気がします。Bさんは26才で普段業務で1番関わる人で僕が片思いしてる人です。Cさんは36才で独身で僕からしたら面倒な人ですが、Bさんと仲が良いので親身に仕事の相談を聞いたりする感じです。

    僕はBさんにだけプレゼントを渡したかったのですが

    そんな事をして相手に気がなかった場合、日々の仕事で上手くいかないのが困るので、3人にプレゼントをする事にしました。BさんとCさんに関しては一年ほど一緒に仕事をしているので、それなりに喜んでもらえそうなものを2人に同じ内容のものを渡しました。Aさんは最近仕事のグループに入った事からAさんのプレゼントを買い忘れてしまい、プレゼントの内容なお粗末なものになってしまいましたがAさんだけ個別に渡し、BさんとCさんには、買い忘れたと言う事情を話しAさんを交えて、プレゼントの中身が何だったのかを会話する事があったらAさんに話しを合わせるようにお願いしBさん、Cさんも快諾してくれました。

    ここからが本題なんですが、

    僕は夜にでもプレゼントのお礼のLineがくると思っていたのですが、お礼のLineが来たのは予想外に、お粗末な内容のプレゼントをしたAさんからだけて、BさんCさんからは何も連絡がなく、僕はBさんから連絡が欲しくて3人まとめてプレゼントしたので、なんだかチームのリーダーとしても寂しいですし、Bさんに片思いしているだけに、気持ちが悶々としてます。3人からは確実に信頼されてますし、セクハラみたいな事もした事ないですし良いチームだと思ってるだけに仕事面の感情も、個人的な感情も複雑な感じです。

    補足としてAさん、Bさんは彼氏はいません。Cさんは分かりません。Bさんとは基本ほとんど同じ勤務時間なので、仕事中は冷静に接する事はできるのですが、気持ち的には嫌われてるのかな、、とか思ってしまいます。。

    客観的に考えて、みなさんはどのように感じますか?

    【補足】
    Cさんからは、たった今、お礼のLineが来ましたがBさんからは来ません、、といった状態です。時間も、遅いんで仕方ないですが、、明日顔合わせてあっさり、ありがとうございましたと言われて終わるんだろうなーと思ってます、、、
  • プレゼントの内容やレベル(金額的にどの程度のものか)がわからないので、もらった立場の女側としてイメージしづらいので、なんともです。内容によっては、「なぜクリスマスプレゼントなんてわざわざくれるんだろ?」とは思うかなぁ。

    嫌われてるかどうかはわかりませんが、特に好意もないんでは?って印象です。特別好意があれば、連絡をとるきっかけになるので、自分なら、お礼の連絡くらいはするかもとは思いました。クリスマスですし、恋人はいなくとも、デートや予定があって、忙しくしていた可能性も普通にあるかなぁ、とも感じました。別のかたがおっしゃるように、ついで(?)に別のプレゼントをされたかたのほうが、なにか特別?本命?と感じる可能性もあるかなぁ。好意の有無はおいといて。

    参考になるかわかりませんが、さらっと感想だけ、書かせてもらいました。がんばってください~。
  • 引用:https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13153962298

  • クリスマスパーティーで。。料理を作っている時に、同期中の義母が放った一言。

    愚痴になるかもしれません。細かいことなんですが…

    今年新居へ住み移り、初めて二世帯でのクリスマスパーティーでした。パーティーは24日にすることにしており、当日朝ごはん皆で食べている時に義母から「クリスマスはどうする?」という会話から始まり、「今日の夜しようと思ってるよ。材料とかは色々買ってくるから!」と私は言いました。すると義母は気を遣ってくれたのか「じゃあお寿司は私が買ってくるわよ」と言ってくれたので、お願いします、と頼みました。

    そのときにお寿司以外にビュッフェ方式でいろんな料理がちょこちょこあるような感じにしようと思ってる、と伝えていました。そしてお昼過ぎに買い出しから帰ってきて、私がパーティーの支度に入ろうと思って冷蔵庫を開けると、お寿司がたんまり買ってありました。そのとき、義母は再び出かけられていたので話してはいませんでしたが、正直「買いすぎてないかな…」と若干思っていました。。

    私は頭の中に入っているメニューを次々と作っていると(ピザや海老チリ、スパゲティ、などです)もう17時半ころになっており、盛り付けに入ろうとして、お寿司を冷蔵庫から全部出してお皿に並べていると、かなりの量がありました。

    旦那はその場に居たので、「結構お寿司の量がある……大丈夫かなぁ」と私は呟いていました。と、その時義母が外出から帰ってきて、色んな作っている私の料理を見て、「こんなに食べ切れるかしら?!」と言われたので、私も「色々と作ったあとに今お寿司を並べたら…お寿司の量が意外とあって…ちょっと多いですねぇ笑」と返したら、自分が買ってきたお寿司は肯定し(嫌な言い方ですが←)「いや、お寿司はいいんだけど、これ要るかしら?(スパゲティを指す)作らなくてもよかったのに…」と一言。。

    もう、これで私は一生懸命昼過ぎから作ってたのに折角のクリスマスパーティー目前で涙が一歩手前な状態。私と義母のクリスマスパーティーの料理に対する考え(量など、ビュッフェ方式という意味が分かってたんだろうか…?などの点で)があまりにも違ったんだなぁ、と初めてのクリスマスパーティーで痛感しました…。。。

    私はお寿司は、一人4貫くらいあればいいと思っていたのに対し、義母は一人6〜8貫程度のお寿司。私はスパゲティ(1人前)、海老チリ(4人前)、ピザ(1枚)、サラダオードブル、チキン(5本)、焼き鳥(旦那の急遽リクエストだけど串6本)、を用意しており、義父は年配でご飯がとにかく大好きなので……色んな料理を並べていても結局は大量にあるお寿司ばかり食べて、他のおかずはあまり食べてくれませんでした。

    義母の件は、旦那も側で聞いていたので、私が涙目になっていると義母に対して、あんまりだ、と言ってくれやんわりと伝えてくれました。でもその日はピザを焼くのは辞めて、スパゲティも(最初は捨てるよ…と私はこそっと旦那に言いましたが、)タッパーに移し替え冷蔵庫へ…。一応、巻き寿司系が多かったのですが、生物なので積極的にみんなお寿司を食べることに…。

    そして次の日(25日)のお昼に、残していたスパゲティ、、明太子クリームスパゲティだっただけにレンジでチンすると、クリーム状のものはパサパサで、私としては残念な気持ちになりながら旦那と分けて食べました。

    義母は、全く悪気はなかったのよ、と旦那に言ってたみたいなんですが、私はかなり残念な気持ちになりました。。初めてのみんなでのクリスマスパーティーだったから色々こと細かく決めておく必要があったのかな…とあとから反省もしました。。(朝、お寿司買うね!→ハイ、お願いします!としか言っておらず、どのくらい…などがなかったので)

    同期で二世帯でのクリスマスパーティーは、少し難しいなと感じたクリスマスになりました。。愚痴になってしまいすいません。この件に対する皆さんのいろんな意見を聞いてみたいです。
  • こんにちは。違和感ありありです(笑)お寿司の量、普通は確認しませんか?し忘れたなら、先に回答している人が言うように、その量を見てそれ以降に作るものを調整するだけでいいと思いますよ。パスタも、我が家では捨てるという発想がないです。余っているのなら冷蔵or冷凍します。

    海老チリも焼き鳥も、当日じゃないと絶対に食べられない!というものでもないし、「余るのなら保存」でしょうね(*^^)v

    「ええええ、嫌な姑ねええええ」っていうコメントを期待していたらごめんなさい。基本、姑よりも息子の奥さん派のわたしですが、今回は「確認不足なだけですよ」と思いました。もしかしたら、あなた。姑が買ってきたお寿司を捨ててもらったら気分が晴れました?姑が買ってきたお寿司じゃなくて、あなたの用意したお料理をみんなが好んで食べてくれたら気分が晴れました?

    そういう風に感じる質問でした。
  • 引用:https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11168430776

2018年12月21日(金)

ページ上部へ