【暇つぶしまとめサイト】みんなのアンテナ | Yahoo!JAPAN 今日のみんなのアンテナ

Yahoo!JAPANへ掲載されている「今日のみんなのアンテナ」。見忘れた方もいるんじゃないでしょうか?そんな方のためにみんなのアンテナを過去の分もまとめて掲載しています。電車の中や待ち時間などの暇つぶしにこのサイトをご覧ください!

Twitterリツイート「動画」まとめ
全てを見る⇒

曜日ごとに表示

月ごとに表示

Twitterリツイート「画像」まとめ
全てを見る⇒

曜日ごとに表示

月ごとに表示

みんなのアンテナ「知恵袋」まとめ
全てを見る⇒

曜日ごとに表示

月ごとに表示

2018年12月19日(水)

  • 同棲中の彼氏と別れたい。どなたかアドバイスをください。

    付き合って5年目、同棲して4年目になる彼がいます。ここ数ヶ月で、一気に自分の気持ちが冷めたような感覚があり、別れたい、距離を置きたいと思うようになってしまいました。

    彼26歳、飲食正社員・私27歳、数ヶ月前まで飲食正社員、現在はフリーターでアルバイトを掛け持ち。お互いの就職をきっかけに同棲を始め、異動などがあった為に現在の住まいで3箇所目です。私も正社員として働いていた頃は、勤務時間の短い彼の方が家事をメインでこなしてくれていましたが、数ヶ月前に私が体を壊し、正社員を退職してからは私が全ての家事をこなすようになりました。家賃、光熱費は折半しており、金銭関係の問題はありません。

    元々、彼は感情表現が苦手なタイプで、かわいいと言って女性を褒めたりすることを嫌います。外出時は人前で手を繋ぐのも嫌がります。

    、家でのスキンシップはあります。男4兄弟で育ったからか、むしろ痛いくらいのスキンシップです。(好きな子に意地悪する小学生のような感じです)そのスキンシップが過剰で、掴まれた手が痛かったり、お腹のつつき方が本当に痛い時があり、それは全力で拒んで怒るのですが、冗談冗談〜と笑って誤魔化すんです。そして繰り返すんです‥。割と本気で痛いのでやめて欲しいのですが、その本気度が伝わっていません。

    また、人のテンションが下がるような事を平気で言い、ごめんね、などの謝りもなく、テンションが下がる私が悪いという風に言うのです。

    いい歳ですが、私も女なのでたまにデート、となれば少しオシャレに気を遣ったりします。それに対して、「眉毛薄いのにファンデ濃いね」と人前で言ったりします‥。普段なら、笑って誤魔化したり出来る事もありますが、前々からデートとわかっていて、外で待ち合わせをした時にそういう発言は、デリカシーが無いと思ってしまいます。そういう化粧になってしまったのは反省しましたが、正直言うほどではなかったように思います‥普段、スッピンを見慣れているからそう思ったりするのでしょうか‥。

    私自身、マイナス思考が強くて、そういう事を言われてしまうと「こんな私が隣にいたんじゃ迷惑じゃないだろうか」「すれ違う人は、私の顔を見て笑うんじゃないか」とか、執拗に考えてしまって、胃痛に発展します‥。嫌なことは嫌なので、はっきり伝えることもあるのですが、一向に改善されません。その度に、また‥と余計にイライラしてしまう自分がいます。

    もっと楽観的に捉えて、受け流せればいいのかもしれませんが、私も頑固な性格なのかなかなか割り切れません。その積み重ねもあり、最近もう別れてもいいかもしれないと思うようになりました。

    しかし同棲も長い為、今更‥という気持ちも強く、同じような境遇の方がいらっしゃれば、どういう風に受け流しているかとか、寧ろ私の考えが甘い!という叱咤も頂きたいと思い、投稿させていただきました。長文でだらだらとすみません‥これを打っているだけでも多少スッキリしましたが、やっぱり今後結婚のことを考えると、このままでいいのか悩んでしまいます。
  • あまり男性とのお付き合いがなかったのかなぁと思いました。すべての男性が彼みたいとは言いません。ただ3割ぐらいはそんな感じかな。だから3人に一人はそんな感じの男性がいる。結構大きな確率です。彼にとってあなたは彼女であって、家族であります。家族です!!

    あなたが彼の母親になった気持ちになって、彼の行動を見てください。ほら、許せる自分がいませんか・・・それって母親の気持ちだから。でもあなたは恋人としてみてもらいたいよね。その狭間で悩んでいる。でもね・・・彼にとってはすでに家族になっています。そこに喜びを見出せるか・・・見出せないか・・・で、あなたは決める必要があります。

    同棲と結婚は大きく違いますよね。あなたもわかっているからの質問でしょう。今彼が好きな気持ちと、将来への不安。。。結婚は一生の問題です。私の勝手なアドバイスとしては、もっと他の男を見てからも遅くないのかなぁです。恐らくあなたが望んでいる回答とは違うよね。彼のことが好きなんだから!!

    なので、結構多くの男性・・・私の感覚的な数値ですが3割くらいはそんな男性がいます。結構多いです。だからと言って残り7割があなたの性格に合う人とは言えませんが、あなたに合いそうな性格の男性も2割くらいはいそうです。5人に一人なので結構確率は高いと思います。

    失礼ですが、年齢を甘味して、今の彼についていくのか、他に自分に合う人に出会うために別れるのか、決めるのはあなたですが・・・もうちょっと別の男を見てみるのもいいのかなぁというのが私の感想です。
  • 引用:https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12143011517

  • 長文失礼いたします。デリカシーがなかったなぁと反省しております。

    私には1年以上お付き合いしている彼がいます。私は先月まで居酒屋でバイトしていました。今月からは、他の仕事との兼ね合いもあり、その居酒屋の人員不足の日のスポット要因で在籍しています。

    居酒屋では、ありがたいことに私のキャラを好んでくれる方も多く、「ファン」的な方が何組かいらっしゃるのですが、私がスポットのバイトになるということで残念がって「つまらなくなるなぁ~」とか「じゃあ別のとこに行こう」と言って残念?がってくれる方たちもいました。
    そんな中チヤホヤされ調子にのった私は、私のファンと言ってくれる方(以下Aさん)と連絡先を交換し、今度飲みに行こうと約束しました。

    その時は3名(男性2名、女性1名)で、女性の方とまず連絡先を交換し、Aさんに言われながらもあしらっていたのですが、他のお友達のグイグイに押されAさんとも連絡先を交換しました。もぉほとんど入らないし、何度も来店してくれてその度にスタッフと沢山お話をしてくれるとても気さくな方なので、何も気にせず交換してしまいました。

    後日、「○○(居酒屋)来たけどもぅいないんだね~つまんね~」と連絡が来て、そのまま連絡を取った際に2人で飲みに行こうと約束をしました。そこでそれ(居酒屋のお客さんと飲みに行くこと)を彼に言ったところ、「そういうことする人だったんだ。意外だね。あんまりいい気はしないな。」と言われました。そこで私も自分が完全に調子にのって流されたな…と、彼を傷つけてしまったなと反省し、「飲みにいかない。」と言い謝りました。

    正直私の意見もありますが、彼を傷つけて裏切った感が大きかったので、ここでは書きませんが。。。

    そこで今回の質問です。
    ⇒Aさんにお断りの連絡をまだしていません。なんと言って断ればベストでしょうか?

    。。。彼に止められたというべきなのか?(彼は断る理由に自分を使われたら嫌な気持ちにならないでしょうか?)。。。Aさんとは居酒屋で会う可能性があるので、断り方も考えてしまいます。なんだか要点があるようでないような乱文で申し訳ないですが、良きアドバイスをお願い致します。

    【補足】
    Aさんは私に彼氏がいることも知っています。
    来るたびに「別れた?」とふざけて聞いてくる感じなので。。。
    「1回でいいからデートして!」と言われ、「デートじゃなくて、普通に(私もお酒が好きなので)飲みに行くだけなら良いですよ。」と言って今回のようになりました。
  • >Aさんにお断りの連絡をまだしていません。なんと言って断ればベストでしょうか?

    →ここは正直に彼氏がいることをお伝えして、お断りするべきだと思います。むしろ、ここで嘘なんかついたらどんどん深みにハマっていき抜け出せなくなることもありますので注意が必要です。もしどうしてもって話なら、「みんなで」行こうと強調すればいいと思います!

    。。。彼に止められたというべきなのか?(彼は断る理由に自分を使われたら嫌な気持ちにならないでしょうか?)。。。Aさんとは居酒屋で会う可能性があるので、断り方も考えてしまいます。

    →まず彼に対して、断る理由を説明しなくてもいいと思います。普通に、行くことを辞めたってだけでいいのではないでしょうか。

    Aさんと今後会うことがあるかもしれませんが、そこは「従業員」と「お客様」として今迄通り接すれば問題ないかと思います。
  • 引用:https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13155727603

  • デリカシーのない彼氏と別れるか悩んでいます。私が27歳で、相手は25歳です。暴言や軽口が多く、彼氏から話題を振ってくる場合は大概、私へのダメ出しです

    ・見た目のダメ出し
    太っているから痩せて。毛穴が許せない。努力が足りないから汚いんだ。等さすがに夕方は化粧が毛穴に溜まりますが

    ・友達批判
    私はよく十年来の親友たちと飲みにいくんですが、お互い介抱はしないんですが、その話に対して「薄情」と何度も私を笑います。それに友達とのエピソードを話すと「お前の友達とは仲良くなれない」と言われました。ショックすぎて話の内容は忘れましたが、堂々言われて悲しかったです。何度もつらいとき支えてくれた友人たちなのに…。

    上記のことがすごく嫌で、しかも見た目のことは何度も言われています。前の彼氏は優しくて「可愛い」「好きだよ」といっぱい言ってくれる人でつらいです。私は一度言われたことは忘れないタイプで、何度も嫌なことを言われて嫌になってきました。

    彼氏とはいっしょにいて楽しいときもあるのですが、最近は私も言い返すようになっていて「一度言わたらわかるから、もう言わないで」「そんなにすぐには痩せられない」「そんなに口も性格も悪くてよく友達いるね。親友いないでしょ?」「無理に付き合わなくていい」など、酷いことを言ってしまいます…。そんな自分の酷さにも疲れます。

    たぶん今まで他人と深い仲になったことがないのと、初めての彼女なので舞い上がっているようです。恋人なら何でも言えると勘違いしているようで、嫌なところがあるなら教えてと言われる始末です…。それで注意すると「バカなぁ~(笑)」なんて言ってきます。

    叱る度に少しずつ良くなってきてはいますが、根っこの部分は変わるのでしょうか?
  • 「嫌なところがあるなら教えて」こう言ってるということはまだ救いがあるんじゃないでしょうか?

    はっきり言っちゃいましょう!
    ・他人の容姿の欠点を言うな
    ・他人の友達の文句を言うな(自分が知らない人間の非難をしてはいけない)
    ・親しき仲にも礼儀あり
    ・言葉の暴力もある

    すべて恋人以外の、家族関係、友人関係にもあてはまることなので彼氏さん他の関係はうまくいってるのかな、と疑問です。質問者さんとラフな関係(恋人という身近な関係?)の証明として彼が甘えてるというか、装いたいというか。

    確かに漫画なんかでは悪口言い合いしてるカップルが描かれてます。信頼関係があるからこそ成り立ってるみたいなのありますが、まぁ、漫画です(^^;)ちなみに高橋留美子さんの描くカップルが大抵そんな感じです。

    彼氏さんに自分が言ったことを全部ノートに書かせてみたら?それを友達に見せてごらんなさい、て。100人見たら100人が「おまえ、恋人にこんなひどいこと言うなよ」て言うと思います。すべては「親しき仲にも礼儀あり」に尽きます。質問者さんにこうしてほしいという要望があっても攻撃的な言葉をぶつける必要はないのです。真綿にくるんだやわらかい言葉で言いかえればいいんですから。

    「親しき仲にも礼儀あり」というのは相手に対して何も言ってはいけないのではなくて相手を尊重する、相手の気持ちを慮るということなんですから。はっきり言っちゃいましょう。「優しい恋人がいいわ」て。
  • 引用:https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1296045372

2018年12月19日(水)

ページ上部へ