【暇つぶしまとめサイト】みんなのアンテナ | Yahoo!JAPAN 今日のみんなのアンテナ

Yahoo!JAPANへ掲載されている「今日のみんなのアンテナ」。見忘れた方もいるんじゃないでしょうか?そんな方のためにみんなのアンテナを過去の分もまとめて掲載しています。電車の中や待ち時間などの暇つぶしにこのサイトをご覧ください!

Twitterリツイート「動画」まとめ
全てを見る⇒

曜日ごとに表示

月ごとに表示

Twitterリツイート「画像」まとめ
全てを見る⇒

曜日ごとに表示

月ごとに表示

みんなのアンテナ「知恵袋」まとめ
全てを見る⇒

曜日ごとに表示

月ごとに表示

2018年12月18日(火)

  • 昨日ペットショップで柴犬を買いました。

    何年も我慢し続けてやっと飼える状況になり、ほぼ毎日仕事の合間に色々なペットショップをまわっていました。それで昨日。近くに新しいペットショップがOpenする事を知り、朝一から行ってやっと、【あ!この子だ!】って思う子に出会いました。何匹も柴の子犬を抱っこして、どの子を抱っこしてもピンとこず、最後に裏から連れて来てくれた子でした。

    やっと出会えたととても嬉しかったです。すぐに購入までの流れにいったのですが…。店員さんから、今食むらがあるので引き渡しを2.3日待った方がいいと言われました。その子じたいが、そのペットショップに来てからまだ2.3日しかたってなくて、まだ安定していないそうです。

    そのせいもあり、その子は表のケースではなく、裏の待機のゲージに入っていたみたいです。その子に無理はさせられないと昨日は我慢し帰宅しました。ですが、帰宅後、ご飯食べたかな?元気かな?と心配でたまりません。同じような経験をした方はいらっしゃいますか?

    一つの意見なのですが、ペットショップを来たのも2.3日の状態で、やっとちょっと慣れた時に連れて帰って、また環境が変わってとコロコロ変わる方がかわいそうなのではないかという思いがあります。だったら、早く連れて帰って家に慣れてもらった方がその子にかかるストレスが少ないのではないか。そんな思いにもなります。

    同じような経験をされた方、また子犬に詳しい方アドバイスをお願いします!
  • わたしの家の子犬も、ペットショップに入ったばかり、さらに生まれて日が経っていなさ過ぎて、一週間待ってからお家に来ました。

    やはり子犬は体調も安定していませんし、もし何かあったときペットショップにいた方が素早い対応が出来たんだと思います。またご飯やトイレのリズムもある程度そこで作られていたような印象を受けました。もちろん一週間後、元気に家に来て一日もせず慣れてくれましたよ。わたしもすごく心配で心配で一週間一日おきに通い、ペットショップ側からしたら迷惑な客だったかもと反省しています。

    うずうずしてしまうかもしれないけど、店員さんのおっしゃる通り少し待つのが良いと思います、、、頑張ってください。
  • 引用:https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10143141300

  • 二万円もするコザクラインコのノーマル!迷っています……。普通のペットショップでは七千~高くても一万で飼えるのを知っているのでなおさらです。ところが実際見て、何度も通っているうちに愛着がわき、でもやはり相場をはるかに超えているので手ぶらで帰る日が続いています。

    もう二か月になる中雛です。店での飼育環境はとてもよく、手乗りで大切に扱われているのがよく分かります。値段が高いのはおそらくこじゃれたファッションビルにあるというテナント代と、そのショップ自体がオシャレな感じでやっているためだと思われます。中雛だけどとてもよく馴れているので飼ってから手乗り崩れになる心配はしておりません。

    自分がここまで惹かれたのは、一つにはコザクラインコの中雛以上でよく馴れた個体をあまり見たことがないためもあると思います。雛のうちに売れるか、それ以上は手乗り崩れの個体しか知りません。もう一つは、このコザクラがあまりがっついた感じがなく、ゆるキャラというかそんな性格に見えてそれがいじらしく可愛く思えたからです。

    値引き交渉できるならもちろんいいのですがなんとなくできる感じではありません……。中雛だと無理な気がします。やはりこんなぶっかけられた値段ではやめた方がいいでしょうか?お金だけの問題ではありませんが、しかし店の提示されるままに買うというのも……。お知恵をお貸し下さいませ!

    ちなみに、コザクラインコの雛は今まで色んな(普通の値段の別のショップで)ところでたっくさん!見て来ました。ですがいづれも雛過ぎて(ワタワタ過ぎて)個性がまるで分からなく、決め手に欠けて結局買わずに今まで来ました。
  • 同じような悩みがあります。

    ハネナガインコ相場ではせいぜい20万円以下お迎えしたいのは税込み30万円也何も検査していなく健康診断、検査などを含めると35を超えそうです。1年近く悩んでいます。その間にいっそのこと売れてしまったらいいのにと思わずにいられません。

    ハネナガ属やヨウムなどはPBFDに感受性が高く、もしお迎えして先住の鳥たちにうつってしまったら、も考えてしまいます。今いるオカメですが近所のホームセンターにて売れ残り産卵までしていました。半年通い、やはり情が移りお迎えしました。手乗り崩れでしたがそれから10年、今ではびびりながらも手乗りです。

    鳥飼い40年コザクラは何羽もみてきました。性格がよく、噛み癖のない子は稀少価値です。私だったらダメ元で値切りしてみます。。それからまた考えるかな(ショップの対応も考慮の対象)ある鳥専門店によるとコザクラはハイブリット化が進んでいて本当にピュアなノーマルは最近ではあまり見かけなくなった、と言ってましたよ

    鳥の価格はあってないもの10万円以上のオカメも珍しくなくなってきました。我が家のアオボウシは30年ほど前はアサギボウシと呼ばれ5万円ほどで買えたそうです。コザクラもそのようになってしまうのでしょうか。

    長文失礼いたしました。
  • 引用:https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12150900632

  • ミニチュアピンシャーを育てたいです。いくつかご意見をお聞かせいただきたいことがあります。長文失礼します。もともと、犬を飼いたいと思っており以前からミニピンが気になっておりました。

    近所のペットショップにかなり前に入荷し、そのままペットショップで大きくなり、最初は10万弱だったお値段もあれよあれよという間に値が下がり今では3万9千円です。年齢はもうすぐ1歳1ヶ月になるオスです。毎週気になって見に行っているのですがいつも落ち着きが無く、じっとしている所を見たことがありません。

    それでも一緒に暮らしたいと言う気持ちが増すばかりです。そこで今日初めて店員さんに実際に触れ合わせてもらいました。

    狭い展示スペースから出してもらうと勢いよくノンストップで走り出しましたが、しばらくするとずっと私の手や顔を舐めだし、自信満々そうにお座りを披露してくれました。ピンシャーは無駄吠え・噛み付きがひどいと聞きましたが、その子はそのときは一言も鳴かなかったし噛み付かれたりも無かったです。ただ、店員さんが他の犬を世話していると激しく吠えます。

    ここまで売れなかった理由を店員さんに聞くと、「やっぱりこの落ち着きの無さで敬遠されます。それと意外と誰にでもは寄って来なくて、昨日も男性の方が見せて欲しいと声をかけてくれたのですが、2時間待ってくれたのに全く触らせなかったです」との事でした。お座りと待ては覚えているけど、トイレが出来ていないようです。

    そこで迎える我が家の状況は、まず犬の飼育は初めてです。父と二人暮らしの一軒屋です(団地)。私は朝6時~夜8時くらいまで仕事で不在です。父は朝9時~夜7時くらいまで不在で、昼食を食べに日中1時間ほど家に戻ってきます。同居ペットは人間にベッタリベタベタの文鳥一羽です。

    もし迎えるとすれば、人の居ない時はケージで生活させようと思います。散歩は、仕事から帰って30分くらい散歩してやろうと思っています。週末にはここは自然が豊かな所なので広々した所で遊ばせてやります。しつけは無駄吠えなど近所迷惑になりそうな行為が目立つならドッグスクールに通わせようと思います。

    そこで、
    質問1:このような状況でミニピンを迎えるのはやっぱり彼の為にならないでしょうか。
    質問2:はじめからしつけをドッグスクールに任せようと考えるのは無責任でしょうか。
    質問3:私が飼うのを断念したとしてずっと飼い手がつかなかったらこの子はどうなるのでしょうか?

    長々と失礼いたしました。最後まで読んでくださってありがとうございます。
  • ミニピン♀,もうすぐ2歳と暮らしています。私はほぼ初心者でミニピンと暮らし始めました。先ずはミニピンについて調べ,性格や特徴等について把握しておく事をお勧めします。blogを検索してみるのもとても参考になります。もちろんワンそれぞれの性格や生活環境等にもより,皆違いますが…知識として身につけておいて損はありません。

    質問1→彼の為になるかならないかは,迎えてからの環境や接し方にもよります。私個人的には問題無いと思います。もっと留守番が長くても良い関係を築き,暮らして居る方はたくさん居ますから。

    質問2→始めからミニピンと共に質問者様達家族も一緒になり,スクール等へ通う事は大いに賛成というか,お勧めします。私は,犬を躾るには先ず,飼い主が勉強するべきと考えていますので犬だけじゃなく,家族皆で勉強して下さい。ほんの些細な行動や対応で,犬は良くもなれば,悪い方向に向かう事も少なくありません。

    正しく,ワンチャンに合った接し方をしていれば,問題行動もしない,又は改善する事は可能です。(生まれつき脳に何らかの障害がある等の場合は別です)ミニピンは手に負えなくなる飼い主も実際居ますからね。質問3→色々言われてますし,ショップにより対応の違いもありますので,私は何とも言えませんね。

    たぶんそのピンチャンは吠える仔だと思います。ですが吠えなくても良い環境で暮らしていれば吠える必要は無い為吠えないんです。吠えを軽減させるには色んな人・物・音等様々な事に慣れさせると,恐怖や威嚇等からくる吠えはなくなります。詳しくは調べて,知識を得て下さいね。

    わからなかったらまた質問してみて下さい。ワンチャンに合った方法が見つかると,改善出来ますから。ショップ店員への吠えは要求だと思います。ショップでどんな環境で過ごして来たかにもよりますが,『ミニピンは休む事を知らない機械の様な犬』とも例えられていますので,あまり落ち着きを求めない(期待しない)方が良いです。むしろ威勢が良くてミニピンらしいかも。家や家族,環境に慣れ,歳を重ねるうちに落ち着いて来ますよ。

    ウチのミニピンは,社会化不足にさせてしまった為,家族しか受け入れず,仲良く遊ぶワンは居ません。特定のワンと一緒に追いかけっこする位です。散歩先(河原)で一週間弱位,毎日オヤツをもらい,私も仲良くなった飼い主さんにはカナリ慣れて近寄り,めちゃくちゃ尻尾は振るし,多少のコマンドも聞きますが,一ヶ月経過した現在でも軽く撫でる位しか触らせませんし,抱っこも嫌がります。

    全てを受け入れるのは家族のみ(特に私)ですね。ウチのはフレンドリーじゃありませんが,数ヶ月前から毎日たくさんのワンチャンや飼い主サン達と触れ合う場に行ってる事で,カナリ変化が出て来ました。芸やコマンドはよく覚えてくれますし,教え方によっては5分もしないウチに覚えてくれます。教え甲斐があるので楽しいですよ。

    色々不安もあると思いますが,質問者様次第だと思います。私も何かの縁だと思いますよ♪ 是非!!迎えてあげて下さい。苦労した分愛おしさは倍増しますから,頑張って下さいね☆彡
  • 引用:https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1428981764

2018年12月18日(火)

ページ上部へ