【暇つぶしまとめサイト】みんなのアンテナ | Yahoo!JAPAN 今日のみんなのアンテナ

Yahoo!JAPANへ掲載されている「今日のみんなのアンテナ」。見忘れた方もいるんじゃないでしょうか?そんな方のためにみんなのアンテナを過去の分もまとめて掲載しています。電車の中や待ち時間などの暇つぶしにこのサイトをご覧ください!

Twitterリツイート「動画」まとめ
全てを見る⇒

曜日ごとに表示

月ごとに表示

Twitterリツイート「画像」まとめ
全てを見る⇒

曜日ごとに表示

月ごとに表示

みんなのアンテナ「知恵袋」まとめ
全てを見る⇒

曜日ごとに表示

月ごとに表示

2018年12月14日(金)

  • 国際結婚・夫の里帰り出産に理解がない

    国際結婚をしております。夫を愛し、夫の家族も好きです。しかし、やはりバックグラウンドが違うからか、ずっと一緒にいると退屈ですし、家族との繋がりが強すぎて、一人っ子で共働きの両親を持った私からすると、正直距離感が近すぎると思っております。結婚して3年目、子供を欲しいと思っております。現在私は日本で就活中。(産休が取れる仕事を模索中。海外営業を目指しており、決まれば2~3年後に妊活を検討しています。)

    夫は自国(日本から飛行機で約12時間。中東)におります。夫の収入は、日本と比較してもかなり良い給料を持ってきます。就活で、私に納得する仕事が見つからなければ夫の近くに行って、妊活。幸いなことに授かれたら、日本に戻り出産を考えている旨を夫に伝えたら、「それは・・・ちがうんじゃない?」と言われました。

    夫の国で、里帰り出産という概念はありません。義母のことは尊敬しているし、好きです。しかし、初めての妊娠を考える際、気の知れた実母にそばにいて欲しいのが私の気持ちで伝えました。義母は、男3人を育て上げ、家事もしっかりしてる。姑としての圧力を与えない人で、本当に感謝している。夫の弟夫婦も、子供ができた際、自分たちの母(私の義母)が率先して仕切ってきました。夫も、それをイメージしているようです。

    最近、夫の転職の可能性も出てきており、1週間の内約4日間海外、3日間自国、という生活になるかもしれません。仕事がなく、4日間一人で夫を待ち、もしも妊娠していて、体調が悪くなったらどうするのか?と聞いたら、「僕の母がすぐ助けに来る」と言いました。

    私が住む予定の家と、義母の住む家は、物理的に車で1時間は確実にかかる場所です。夫のその言葉に、少し絶望してしまって・・・。この人は、女性の妊娠に関してまったく理解していないのかと・・・。

    実母は自営のカフェを営み、仕事がない時は、私がカフェに来てゆっくりしながら時間を過ごしています。やはり、落ち着きます・・・。愚痴になってしまいましたが、英語の里帰り出産の記事を探して、夫にわかってもらおうとしております。

    みなさん、里帰り出産に関して、理解が得られなかった、得られるためにこうした等のアドバイスをいただけたら嬉しいです。
  • 私も国際結婚、里帰り出産の習慣がない、出産後3日で退院で仕事してれば産後3ヶ月から復職が普通の国に住んでいます。

    妻であるあなたが言って理解できないなら、第三者が書いた記事を読んだってダメじゃないでしょうか?私の夫は、ネットとか他人から、日本人妻は里帰り出産をする、と聞いていて、妊娠する前から里帰りは嫌だ、二人の子は自分の子でもあるのだから、そばにいたい。と言っていました。妊娠中に特に母体・子どもに問題がなければ、帰らなくても大丈夫でしょ。不安はあるだろうけど、妊娠中に色々勉強して医者や看護師・助産師とよく話をするといいですよ。2人以上産んでる人の方が大変で、ヘルプがいるようでそういう時は実母が助けに来たりもするようです。

    あなたの質問に沿うような回答ではないですが、子どもは2人の子。どうしても実母のそばがいいなら、予定日1ヶ月前からお母さんに来てもらってはどうでしょうか。妊娠・出産で夫婦の間に溝ができることって結構多いですよ。どちらかだけの意見を通すのではなく、中間点を取ってどちらも少し我慢、というのを考えては
  • 引用:https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11152117081

  • 国際結婚、アメリカ人と結婚しアメリカに暮らしています。結婚10年目で、義家族(義母と義妹)が近すぎて高齢な義母とは毎週休日を共にしなくてはなりませんがしたたかすぎて振り回されるから、私だけ仕事理由に距離を置いています。(年のホームパーティには出席します)

    義妹は専業主婦で子供はいません。Noの言えない夫とは仲良しです。義妹は私にもよくしてくれますが気分屋で恩着せがましいので、当り触らず距離を置いています。二人と揉めるようなことはしていませんがこの数カ月、義妹は夫の留守中に我が家に勝手に入ってくることがあります。裏通りから入れる地下室なのですが(鍵のロック番号は夫が教えたんだと思います)で、差し入れや夫へのギフトなんかを置いて行きます。

    夫に『インターホンもなっていない』と言うと、急いでいたらしいと。声かけなしに入って来られるのは今日で4回目です。今日は、物音が聞こえたので窓越しに見るとお隣さん(服装で分かる)が誰かと話していたので、何か作業しているのだと、リビングに戻りました。

    で、何か嫌な予感がしたので地下室を行くと、やはり旅行のお土産が洗濯機の上に置いてありました。義妹夫婦だと思うのですが、なんなんでしょうか?日本では非常識ととれる行動ですが、ここアメリカで普通でしょうか?何か、スッキリしなくて。

    義妹と会えば普通に話すし、義兄弟の嫁とは仲が悪いらしいのですが私に親切にしてくれます。単なる、性格でしょうか?

    【補足】
    皆様ご回答ありがとうございます。『悪気はない』と言う回答が多くて、敏感になり過ぎていたのだと反省しています。と言うのも義妹から頂くものは全く私たちの好みでないようなものや、高級品だが使い道の無いようなものばかり。そして数年経っても「してやった」「買ってやった」と恩を聞されれます。それとなく、お断りしたり好みでない事も言いますが聞く耳持たず、お返しもしていますが、、、。そんなわけで当り触らず距離を。

    自分が嫌だと思っているから、彼女の言動が癇に障るのでしょうね。無になれるよう努力したいと思います。BAは投票にさせていただきます。みなさまどうもありがとうございました。
  • もしかしたら、義妹さんは、距離を置かれてるので、好かれてないと分かってるのでは?多分、気分屋で恩着せがましいのは、誰に対してもでもやってる事とは思うので、それとなく喜ばれてないと分かるんではないでしょうか。

    だから、こっそり置いて行くのかも知れません。こっそり来たと分かってても、今度、お土産ありがとう。来てくれたの気づかなくてごめんなさいね〜。みたいに言って、様子を見てはどうでしょう?
  • 引用:https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11163371381

  • かなり長文ですが、よろしくお願いします。国際結婚4年目夫婦です。5年前から旦那の国に移住し、旦那と2人で暮らしています。(旦那の国の言葉は仕事できる程度には問題なく話せます。)

    旦那は幼い頃から義父と仲が悪く、とうとう今年の春に些細なことから義父と喧嘩し、結果的に旦那から義両親に絶縁宣言をしました。最初は私と義母で連絡を取り合い、仲直りさせようとしたのですが、旦那の意思は固く義父にも義母にも二度と会いたくないとのことなので、とりあえず様子を見ることになりました。

    少し落ち着いてから旦那に話を聞いてみると、義父との喧嘩の際に、そもそもお前たちの結婚が気に入らなかったと言われ、“私”が日本人なのが気に食わない、旦那の国の人と同じような言動をしないのが気に食わない、辛い物が苦手なのが気に食わない(義実家はみんな辛い物が好き)、私の実家が義実家より裕福なのが気に食わない…等々、言いがかりのようなことを義両親に言われたとのことでした。

    自分自身のことならともかく、妻である”私”のことを言われたのが許せなかった。この話をしたら私が傷つくと思って、私にはなかなか言えなかったそうです。

    義両親はもともと古い田舎の頑固な中高年という感じなので、少しでも反対意見を言ったら「口答えするな」、結婚してすぐの頃から私に「(買われてきて)農村に嫁いだ東南アジアのお嫁さん達のように、この国に馴染む努力をしなさい」等、ちょっとあれ〜?と思うような発言がちょこちょこあったので、「言いそうだわ〜… 悲しいけど、仕方ないか…」くらいでそんなに気にしなかったのですが…

    最後に、義両親が「”私”が家を買ってくれなかった」と文句を言っていることを聞き、びっくり仰天。旦那の国では結婚する際、妻側が家具や家電を用意し、夫側が家を用意する習慣があるのですが、旦那はまだ社会にでて年数が浅いこともあり、負担が大きいと思い2人で話し合い、私が家具や家電を用意し、家は賃貸にしました。(私は旦那より先に社会に出たのである程度蓄えがありました。でもせいぜい20代後半の蓄え…。)

    どうやら私たちが賃貸なのが気に食わないらしく、「うちは金がないんだから、嫁のお前が家買え!」っていう考えみたいです。あまりにも理解ができなさすぎて、笑えてきてしまって腹も立ちませんでした…笑

    しかもこれらを私には直接は言わずに旦那にだけ言うのも、ずるいなーって感じで…もういいやー!勝手にしてくれー!と思い、その後は私からは特に義両親には連絡せず、平和な日々を送っていました。その間1度だけ義母がうちに突撃してきたこともあったのですが、私に対してはニコニコし、私に席を外させた後、旦那に私の悪口を言いまくったことで旦那がブチ切れて追い返してくれました。

    ところが最近になり、突然義実家から荷物が届き、開けてみたら大量の義母お手製の漬物が入っていました。送り返すわけにもいかないし、旦那に報告しとりあえず今はうちの冷蔵庫に入っています。

    旦那は何にもしなくていいとは言ってるのですか、私としては一応お礼の品と手紙だけは送っておくべきかなと思ってるのですが、皆さんはどう思いますか?

    旦那の家族ですし、大事にすべきだと思います。義母が旦那のことが大好きなのはわかります。もし仲直りしていい関係を築けるのなら、それが最善だとは思います。でもこのまま何もなかったかのように、仲直りされるのはちょっとモヤモヤ…お礼を送ったことで勘違いして、また家に突撃されても困るし、どうしたものかなーと、悩んでいます。

    皆さんだったら、どうしますか?
  • ご主人に従ったほうがいいと思います。質問者さまがお礼など送ったら、間違いなくご主人(息子)の采配だと思われますよ。配偶者の親子喧嘩には一切タッチしないのが一番です。
  • 引用:https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10182458820

2018年12月14日(金)

ページ上部へ