【暇つぶしまとめサイト】みんなのアンテナ | Yahoo!JAPAN 今日のみんなのアンテナ

Yahoo!JAPANへ掲載されている「今日のみんなのアンテナ」。見忘れた方もいるんじゃないでしょうか?そんな方のためにみんなのアンテナを過去の分もまとめて掲載しています。電車の中や待ち時間などの暇つぶしにこのサイトをご覧ください!

Twitterリツイート「動画」まとめ
全てを見る⇒

曜日ごとに表示

月ごとに表示

Twitterリツイート「画像」まとめ
全てを見る⇒

曜日ごとに表示

月ごとに表示

みんなのアンテナ「知恵袋」まとめ
全てを見る⇒

曜日ごとに表示

月ごとに表示

2018年12月11日(火)

  • 勘違いして御祝儀をあげすぎました。

    閲覧ありがとうございます。結婚式に御祝儀を包み過ぎてしまいました。挙式のみの参加で3万は多すぎますよね(汗)

    友人(仕事の後輩)の結婚式、決まった際に「式に来てもらえますか?」と言われたので二つ返事で出席すると答えました。披露宴までなのかと思って当日準備、いざ受付にて御祝儀を渡して席次表を見たら自分の席がありませんでした(笑)

    そこで初めて「あ、挙式のみなのね?!」と内心大焦り。しかしもう祝儀袋は渡してしまって。。すっかり披露宴までと思い込んでいたので、御祝儀も3万円しっかり包んでしまいました。ヘアセットまでしちゃって完全にやらかしたなぁと(笑)

    今思えば確かにお誘いは手書きの招待状だったので、そこで本来察するべきだったんでしょうが、恥ずかしながら挙式のみに誘われたという経験がなく…。お祝い事なので返してとも言えませんし、私が勝手に勘違いしただけなのでもう仕方ないと割り切るしかないんですが…

    式のみの出席で3万はさすがに相手もびっくりしますよね?(調べたら相場は1万でした)もちろん新郎新婦からすれば多いに越したことはないのでありがたいと思われるでしょうが、良い子なので気を遣わせてしまいそうで…何か連絡が来たら「旅行の足しにしてね」で終わらせればいいですよね!?

    金欠時の勘違い…お財布大打撃です…(;▽;)(笑)ご意見(よければ慰めも(笑))宜しくお願いします。。

    【補足】
    皆さん早速のご回答ありがとうございます。

    誤解させて申し訳ないのですが上下関係はあれど私はもう現役の、ではないので呼ばれなくても仕方ないかとは思ってます(寿退社)過去出席したお式でも挙式のみ出席して帰られた方も見かけたので(それに関しても都合があってこの人達は挙式のみなのだと勝手に思い込んでました)、その立場で呼ばれたのだと席次表を見て気が付いた時は勝手に舞い上がってた自分が大変恥ずかしかったのです(笑)相手にも多少の非があると知って少し安心しました^^;

    御祝儀を見た時に、先方が真っ青になるのでは…とせっかくの幸せムードなのにと申し訳なく思って相談させて頂いた次第です。引き続きご回答宜しくお願いします。
  • むか~しですが、結婚式だけ呼ばれたことがあります。披露宴は親戚のみで行うから、披露宴の後の二次会にも出てね!的な誘いでした。一応ご祝儀(3万円)用意しましたが、友達誰も用意しておらず、受付も無かったので持って帰りました。

    後日お祝いの品を別で送りましたが、お式から二次会まで4時間(TT)足と頭(慣れないヒールとヘアセットのピンが当たって痛かった)が痛いし、暇だし、疲れたよ〜って思い出でした(笑)

    質問主さんの勘違いしたの分かります。私もお式に呼ばれたら、披露宴も!って思ってしまいますもの。今回の3万円は返金して欲しいところを、笑顔で『おめでとう』って言うしか無いでしょうね(TT)
  • 引用:https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13179855563

  • 勘違いで文句言ってくるママ友

    子供の言い分だけで被害者だと判断し文句言われました。仲良いと思ってたママ友です。入学して間もないのでママ友も不安だったのかな?と思って流しましたが、もしかして普段から不満でもあったのでしょうか?

    仲間外れにされた!と子供が拗ねていました。ママ友はその場でムッとした顔で「うちの子はダメって言われたんだけど。なんで入れてくれないの?」と。確かにうちの子はそう言ったらしいです。でも意地悪で言ったのではなく、、うちの子が「今度○○に行くんだー。」「私も行きたい!」「でもそれは△ちゃんの知らない友達と行くから、、」「行ったらダメなの?ヒドイ!」って流れで。

    具体的には、私の旧友たちと子供たちでのお出かけなので、その子を呼ぶわけにはいかないのです。その子には理解できなかったのだと思います。話すな、と言っても子供なので話すのもわかります。でも親が確認もせず、一方的に文句つけてくるって。うちの子はわりとのんびりしているタイプで、あちらの方が活発ではっきり言うタイプです。

    事情を話したら納得してくれてましたが、、謝りもせず、後味悪かったです。
  • 私ならこの度のことはひとまず忘れて、また同じ事があれば、完全に距離を置きますね。自分の子供が、仲間外れにされた!と泣きながら帰ってきたら心配する気持ちはわかります。真相を確かめたい気持ちもわかります。この度のおかしな点は、そのお母さんの言い方でしょう。まだ真相も分からないのに、すでに被害者顔で責めている点です。

    そういう人はこれから先も自分の子が1番で、ずっと振り回されますよ。経験談です。子供もできるだけ2人きりにせず第三者を置き、何かあったときの証言者をつくっておいたほうがいいですよ。そのうち相手のお子さんが、ウソをつきはじめます。親が、自分の為に動いてくれるからです。子供は、生きていく術を学んでいます。親が振り回されてはいけません。

    あなたのお子さんも、色んな子やがいるといういい勉強になりますので対処の仕方を親子で話し合ってください。その時に、相手の子や親を責めないこと。〇〇ちゃん、一緒に行きたかったんだね!と思いやる気持ちを育ててあげてください。

    変な親はこれから先いっぱい出会いますよ。そこでどう対応するかがあなたの人間力です。見極めて、対処していきましょう。
  • 引用:https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11188833276

  • 私の勘違いで、義両親に高額な五月人形を買わせてしまいました。義両親より息子に五月人形を贈って頂けることになりました。先ほど義父から「今からこの白い人形を買おうと思うけどどう?」というメールと共に人形の写真が送られてきました。値札も一緒に写っており、見ると50万近くするものでした。

    さすがに頂けると言ってもあまりに高いのですぐに電話し、「こんな高額なお人形申し訳ないです」と話しました。するとまた義父から「じゃあこれは?」と二体(青と白)並んだ人形の写真が来ました。こちらは15万ほどで決して安くはないのですが、「素敵ですね。この人形がいいです」と返しました。

    さらに義父より「先ほどの二体で何色の方がいい?」と聞かれ、私は「白がいい」と答えました。その後「白い人形買ったよ」と連絡が来ました。

    今になって気づいたのですが、買ってもらった白い人形は最初の50万する人形でした。私はてっきり二体並んだ写真が送られてきたとき、色違いなだけだと思っていたのですが、どうやら最初の白い人形と15万の青人形を並べていたみたいです。

    自分の勘違いで高い買い物をさせてしまい、本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです。お礼の連絡はしました。初節句はこちらに義両親も呼んで一緒にお祝いする予定です。それ以外に何か別な形でお返しをした方がよいでしょうか。

    長文になりましたが、皆様のお知恵をお借りいただけると幸いです。
  • 義両親は、お孫さんのために買われた訳なので、一緒にお祝いしてたくさん触れ合わせてあげたらそれで良いのだと思いますよ。
  • 引用:https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13187349113

2018年12月11日(火)

ページ上部へ