【暇つぶしまとめサイト】みんなのアンテナ | Yahoo!JAPAN 今日のみんなのアンテナ

Yahoo!JAPANへ掲載されている「今日のみんなのアンテナ」。見忘れた方もいるんじゃないでしょうか?そんな方のためにみんなのアンテナを過去の分もまとめて掲載しています。電車の中や待ち時間などの暇つぶしにこのサイトをご覧ください!

Twitterリツイート「動画」まとめ
全てを見る⇒

曜日ごとに表示

月ごとに表示

Twitterリツイート「画像」まとめ
全てを見る⇒

曜日ごとに表示

月ごとに表示

みんなのアンテナ「知恵袋」まとめ
全てを見る⇒

曜日ごとに表示

月ごとに表示

2018年12月10日(月)

  • 片付けられない両親の住む実家への里帰り出産について。

    結婚して4年目ですがこの度妊娠をし、現在8カ月。元の住まいは主人の転勤の兼ね合いもあり沖縄県内の離島です。里帰り先の実家は関西地方です。妊娠が判明してから、里帰り出産したいので片付けててくれたら嬉しいなぁと伝えていて、両親もなかなか会う機会がが無いので、とても喜んでくれており、元々収集癖のある父親を気にかけてはいましたが、この度帰省して参りました。

    実家の惨状を見て驚愕でした。床から積み上げられたCDの山。(父はCDを集める趣味があります。数は恐らく5000枚はゆうに超えていると思います。)3LDKの実家のうちの2部屋とリビングは父の私物で埋められており、そのうちの一部屋で眠るよう指示されました。父はリビングに布団を敷いて寝ます。

    CDを床に直起きして何列にもなっている状態で掃除機は勿論かけられません。埃も積もりまくっていますが、気にしていないようです。スーツケース2つで里帰りして来ましたが私の荷物を置けるスペースはありません。

    母は何度も言ってくれた様ですが、「働いてるのにいつ掃除する時間があるんや!」と逆ギレしてしまい、母が触るとかなり怒るので触ることさえも出来ません。父は定年退職後、週に5日働いていますが、9時5時の残業が無い仕事で土日祝はお休みです。

    かなりの凝り性で、今はインスタグラムにかなり入れ込んでおり毎日の晩酌を掲載しては、外国の方からのコメント1件1件に丁寧に返信し、時差があるので食後4、5時間睡眠をとったあと夜中から動き出すので、リビングに繋がった部屋で休んでいる私が物音が気になり寝付けず、昨日も4時間しか寝れませんでした。そして朝に7時に私が寝させてもらっている部屋で着替えるので物音と明かりで必ず起こされます。

    母が少し考えましょうと父に言うと「しゃーない。」の一言で会話を終えられたそうです。朝になると上階の足音も大きいので更に寝付けず、先ほど狂ったように泣いてしまいました。。帰省して1週間。限界です。

    離島での出産は、産科医不足もあり、県外での出産をお願いされておりますし、主人の仕事が船での勤務なので数週間家を空ける状況です。家事育児へは協力的なとても良き夫です。宅配のスーパーやお弁当屋さんはありません。もし陣痛が起きた場合、全く知り合いのいない地で自ら病院へ行くことは可能なのでしょうか。また、上記のような環境で産後を乗り切られるのでしょうか。

    現在分娩予約している関西の病院はとても体制が整っており、今まで離島で診ていただいていたものよりかなり丁寧に診察して頂けるので、本当はこのまま里帰りを継続させたいのですが、掃除が出来ない家で不衛生な環境に新生児を連れて帰ることにかなり不安を感じております。
    母もヘビースモーカーなので臭いも気になります。

    分かっていて里帰りした自分の非は、痛感しておりますが実家を離れてからも増え続けているCDに改めて驚愕した次第です。

    片付けられない、処分出来ないそして短気な父にどの様に対応したら良いのでしょうか。長文になってしまい、誠に恐縮ですが何かお知恵をお貸しください。宜しくお願いいたします。

    【補足】
    皆さま温かいコメント有難うございます。父と母に泣きながら訴えかけて(つい泣いてしまったのですが)、母が使用している元々自身が使っていた部屋をハウスクリーニングして使用できることになりそうです。色んな選択肢を下さいまして、有難うございました。ベストアンサーは、悩ましかったのですが決めさせて頂きました。
  • 今から父親を変えることは難しいでしょう。収集癖があったって、きちんと収納して掃除できる人はたくさんいます。片付けできない、掃除できないのは一種の病気みたいなものですから。その上に、母親もヘビースモーカーでもあり、安心して過ごせないのなら、産まれたらもっとストレスになると思います。

    妊娠8ヶ月で今から病院を変えるのはやめた方がいいと思うし、また受け入れ先を探すのも大変ですし、なかなか見つからないと思います。病院の近くにレオパレスはないですか?

    そこに住んで、お母さんに食事を運んでもらったり、時々様子を見に来てもらうとか。そういう場所が見つからなければ、赤ちゃんの寝る部屋だけは綺麗に掃除して、空気清浄機を回しっぱなしにする。産後の体調が良ければ、早めに帰り、1ヶ月検診は離島で見てもらう。
  • 引用:https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11186261296

  • 右のものを左に移動するだけの片付け。私は実は「片付けられない女」だったのでしょうか。

    仕事を持っている主婦です。(長文ですm(__)m)仕事を8日ほど休めることになり、なかなかまとまった休みもないため、年末でもありますし、この際だから溜め込んだものを処分して家をすっきり綺麗に片付けてみよう!と思い立ち、収納してあるものを引っくり返して、今日の午前中から片付け始めました。

    普段、目に見えている範囲の物は、散らかっていると何も手に着かないくらい、私はどちらかといえば片付け魔です。それを知っていて家族も協力はします。それで、リビングも、水回りも、キッチンの収納や、各人の部屋、庭の隅々にいたるまで、まるで綺麗好きの家のように片付いているのですが実は、2階の買い置きを入れる収納戸棚、趣味の部屋、壁一面本棚のある部屋、そして屋根裏部屋・・これらの部屋は、恐ろしいことになっているので、考えただけでも頭が痛く具合がわるくなりそうです。

    散らかっているのは嫌いなので、休みの度に何度も整理整頓を重ねているので、収納棚などは区分けされ、誰にでも見やすく、取り出しやすくなってはいます。・・・でも思うに、やはり物が多すぎて飽和状態です。忙しいので、つい入らないくらい主人も私も、買い置きをしてしまいます。

    本棚の本も、CDも、趣味で集めた大量の糸や布も、洋服も靴も・・もっとわるいのは屋根裏部屋。昇り降りする階段が狭いのに、大量に詰め込み過ぎました。ここを整理しようと思って閉じこもると、下に人が来てインターホンをならしたり電話が鳴ったりしても気づかなかったりするので取りかかろうと思っても気が重いです。

    今日1日、具合が悪くなるくらい片付けたけど、結局大して捨てられませんでした。ひと月仕事を休んでも片付きそうもありません。ほとんど敗北宣言になってます (T_T)もう引っくり返したものを元に戻すだけでも1日かかりそうです。

    これで万が一、こんな屋根裏部屋を残して私に突如何かあったりしたら残された家族はいい迷惑だなぁなんて、ふと考えたりしてしまい何が何でも片付けなければと思うのですが、「捨てる」って難しいんですねぇ。どうしてそんなに捨てられないんだろうと自分を呪いたいです。片づけるってエネルギー要るんですね。疲れてしまって・・もうどうしたらいいかわからないのです。

    【補足】
    ご回答ありがとうございます。やさしいお言葉がありがたいです。ですがここはひとつ、家族の為にぴしっと片付けると決意したので厳しいお言葉をお願いできましたらと思います。・・・なんとも身勝手な質問とお願いですが捨てられない自分が情けなくて仕方ないのです。

    仕事にも何事にも、勢いがなくなったのは、不要のものを捨てられない過去への執着なのではと思い始めたこの頃です。
  • 補足:そうですか…それならこんなシュチュエーションを一つ。あなたは今日、病院に行ったところ余命1ヶ月の病だということが判明しました。病名は『ラレナイ病』です。

    余命は「長くて」と言われたのて、もしかするともっと早いかもしれません。人生の荷物の整理をして下さい!何が必要ですか?今後の家族のために必要な物ですか?……つぶれないで下さいね~。(^^)/
    ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

    よくわかります。(^_^;ウチもそんな感じです。私の場合は、そこまで見える所も片付いていませんが…断捨離とか流行ってますね!色々考えたりもしますが、いいんじゃないですか?

    さすがにご質問の屋根裏は若干なんとかした方が良いとは思いますが、それ以外は「のらりくらり」やりましょうよ。ヽ(^o^)丿兼業主婦でフルタイムで働いていたら、全部なんて出来ません。屋根裏は2日に一回、15分づつ片付けてみませんか?

    こもってやっても進みませんよ!全部見たら「何からしたら良いんだろう…」って頭が真っ白になるところからスタートしちゃいますよ!屋根裏上がって最初の物を手に取ったら「捨てる?仕舞う?」と考えて「仕舞う」と決めたら「何年触らなかった?」「次はいつ触る?」「そんに入手困難?」「勿体ないは何が勿体ない?場所も片付ける時間も勿体なくないの?」と自分に質問してみて下さい

    一つ一つそうやって判別すれば、確かに時間はかかりますが、『本当に大切で仕舞っておきたいもの』と『勿体ないに惑わされた物』の区別ができますから、無理して捨てた時のように後悔はしないで済みますよ。頑張りすぎないでね!
    (´▽`)
  • 引用:https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10117355060

  • 母親の片付けの出来なさを何とかしてください。長文すみません。アドバイス頂けたら嬉しいです。

    母は片付けが全くできません。ゴミ屋敷まではいきませんが家中何か探してもすぐに見つかるような状態ではなく、床に物がたくさんある(端に積んである)状態です。リビングも台所も汚いので、小学生の頃から友達は家に入れることが出来ませんでした。両親共働きで早くてもお父さんは18時、お母さんは19時頃に帰ってきます。わたしも高校生で受験生なので家にいる時間も少なく、昼間に片付けることは難しいです。

    また、以前祖母が母の片付けのできなさを見て家を片付けにきてくれましたが、母は自分のものがどこにあるのかわからなくなるからやめて、と激しく怒っていました。自分では片付けないくせに人に片付けられるのは嫌いみたいです。母の部屋はないのでリビングやパソコンなどが置いてある部屋は母のものでいっぱいです。

    冷蔵庫の中も洗面所も片付けられない・捨てられないので賞味期限切れのもの、使用期限切れのものもたくさんあります。冷蔵庫は父がたまに捨てているのかそこまでではありませんが、洗面所はため買いした洗剤の他にも使ってるのかわからなく使用期限が切れているもの大量にあったり、と謎です。

    私もあまり片付けられないのですが、片付けるときは2日間くらいかけて部屋中のゴミを全部捨てます。片付けるときはとりあえず捨てるのでゴミ袋2枚分はでます。ですが母は片付けるといっても2.3時間程度で一箇所のみです。そしてまた1ヶ月後くらいにはそこも汚くなっているのでずっと同じくらいの汚さをキープしています。

    私からも片付けをして欲しいとは何度も頼んでいますが、自分の部屋をしたら?とかお母さんのものは触らないでね、とか時間がないの、とか言って片付けしてくれません。年末〜年始は1週間くらいは休みなのに大掃除は毎年しないので毎年汚いまま過ごしています。

    どうか片付けてもらう方法はないでしょうか?また、同じような家族をお持ちの方などいましたら何か言っていただけたら嬉しいです。
  • 人は変わりません。

    変われるとしたら、貴方が自分のモノを片付けたり掃除しているのが伝染することぐらい。片付けは伝染することがあるので。

    本人には何が問題なのか散らかってることすらわかってないはずです。長く一緒にいるものって愛着がわくから、捨てられなくなるものなんです。カレン本など、片付けの本をあげてみては。
  • 引用:https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11169427691

2018年12月10日(月)

ページ上部へ