【暇つぶしまとめサイト】みんなのアンテナ | Yahoo!JAPAN 今日のみんなのアンテナ

Yahoo!JAPANへ掲載されている「今日のみんなのアンテナ」。見忘れた方もいるんじゃないでしょうか?そんな方のためにみんなのアンテナを過去の分もまとめて掲載しています。電車の中や待ち時間などの暇つぶしにこのサイトをご覧ください!

Twitterリツイート「動画」まとめ
全てを見る⇒

曜日ごとに表示

月ごとに表示

Twitterリツイート「画像」まとめ
全てを見る⇒

曜日ごとに表示

月ごとに表示

みんなのアンテナ「知恵袋」まとめ
全てを見る⇒

曜日ごとに表示

月ごとに表示

2018年12月7日(金)

  • 義母の孫の取り合い?ライバル心?を感じてストレスを感じてしまいます。同じような方、ストレスを感じない考え方、義母のライバル心が和らぐ方法などがあれば教えていただきたく質問しました。

    住まいは義実家には30分ほど、実家には1時間ほどの距離です。義実家とは少ない時で二週間に一度、多い時は毎週かそれ以上訪問しています。実家も義実家も盆正月には訪問していますが、それ以外で実家に顔を出すのは数ヶ月に一度、主人に出張がある時くらいです。

    孫も実母より頻繁に会う義母に懐いていると思います。ですが義母の実母に対する孫の取り合い?ライバル心?をバシバシ感じてしまって私が疲れてしまいます。

    『実家に顔を出してきます』と言えば『寂しい、寂しい』『帰ってきたら近日中に会いたい』と悲劇のヒロインのよう…孫がおばぁちゃんを呼び間違えたら顔が歪んでひきつっていたり(まだ言葉が上手ではないので呼び間違えもします、ママをパパと呼んだり)…自分が買い与えていない洋服を孫が着ていたら『可愛い服ね、また新しい服をおばぁちゃんと買いに行こうね〜』(私が子供に買った服ですが、嫁の母が買ったと誤解していると思われます)…実母と義母が同席して孫のお祝いをする機会があればオモチャを鞄いっぱいに入れてきて孫を独占…。

    幸い実母の方はそこまで孫に執着がなく、義母の幼稚な部分にも理解があり?露骨な場面では苦笑していますが、一歩下がった対応をしてくれているので醜い争いにならずに済んでいます。

    私としては子供には両方のおばぁちゃんを大切にして欲しいと思いますし、何事につけても義実家を優先しているのにショックな顔をされると『エー…』と、普段の気遣いを足蹴にされたような気分になってイライラしてしまいます。

    ハッキリ嫌味を言われたら私も言い返せるかもしれませんですが、そういうことはないです。普段は優しい義母で感謝ばかりなのですが、『実家に久しぶりに顔を出してきます』と言ったら『行ってらっしゃい』で済ませられないのかな?と…。娘しかいない実家の気持ちがどうしてわからないのかな?と…。

    主人の勤め先は小さな会社なんで可能性はあまりないんですが、転勤ないかなぁなんて、密かに願ってしまいます。義実家、実家のことに頭を煩わせたくないです。(ちなみに義実家は主人に転勤になりそうなら転職したら?(孫に会えなくなるのは辛い)と言ってます)

    実家には私が帰りたいというより(本当なら自宅でゆっくり過ごしたいです)近距離にいるのに年に2回(滞在時間4〜5時間程度)しか訪問しないのは不義理、不自然な気がして、子供にも母方のおじいちゃんおばぁちゃんの存在を感じてもらいたくて行ってます。普段の土日に平等に両家を訪問していたら家族だけの休日がなくなるので出張の間に、と思っています。

    実母も嫁姑で苦労した人間なので、度々『実家より義実家を優先させて』と言ってくれています。
  • 実家に行く時に、義母に報告しなければいけないのですか??
    私は実家の方が自宅から近くしょっちゅう行っています。ですが、義母には言いませんし、「近いですけど、そんなに実家には行ってませんよ〜」と軽くながします。

    義母の前では実家の話はあまりしないです。実際は、実家家族と旅行に行ったり遊びに行ったりしてるんですが何一つ報告しないです。義実家にも月に一度か、2ヵ月に一度しか行かないです。適度な距離を保たなければ執着されます。
  • 引用:https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10170769735

  • 子供のおもちゃ取り合いで。私には3才(今年4才)と1才(今年2才)の息子がいます。先日、三人のママ友が子供を連れて我が家へ遊びに来ました。大人4人、子供8人でうちの中は賑やか。

    3才の息子には、朝から、今日はお友達が遊びに来るから、どうしても貸したくないおもちゃがあるんだったら、お片づけしておきなさいと言いました。でも、息子は仲良くするからと言って片づけようとせず、案の定、取り合いになってしまいました。

    取り合いになった、というか、お友達のA君が、息子の持っていたおもちゃを見てあれがほしい!っと泣き出した為、私は息子に『A君が貸してほしいって。○○はいつも遊べるから、貸してあげたら?ほら、泣いてるよ?少し貸してあげたらいいじゃない。仲良くする約束でしょ』と、声かけをしました。

    A君のママは『これは○○君のおもちゃなんやから、ワガママ言わない!あんまり言うならお家帰るよ!!』と叱ってました。

    私はずっと、息子に対して貸してあげるように説得しましたが、やはりお気に入りのおもちゃを取られたくないみたいで全く貸す気がありません。A君にごめんねって言って、ママさんにもごめんと伝え困り果てていたところ、それを見ていた他のママさんが『○○ちゃん(私)って、優しいよね!私だったら貸さないとかいったらもっと怒るけど!』って言ってきました。

    私は、息子に対してもっと怒るべきだったんでしょうか。おもちゃを貸さない息子は意地悪かもしれません。でも、自宅でしかも息子のおもちゃだったので、凄く怒ることでもないのかなとも思って、説得する程度で息子の気持ちも大切にしてました。

    もちろんこれが、我が家ではなく、児童館や他の場所でだったら、怒ります。息子の物だけじゃない、みんなのものだから独り占めはダメだと。優しいよねと言ってきたママは貸すのが当たり前と思ってるみたいで、貸さないこと、貸さないことを強く叱らない私が悪いみたいに思ってるみたいです。

    まだまだ悩みながら、模索しながらの育児の最中です。いろいろなアドバイスをいただけたら嬉しいです。
  • 十分かと。。。
    まだ3歳だし、大人のような対応は無理かと。。でも、親も子も十分やった。。。と言う感じでは??

    怒ったところで、本人だけ我慢。。相手はウハウハ。。って見てても良いものでもないでしょうしね。。。私なら、喧嘩するならもう直しておこうね。とどちらにも貸さず直してしまってます。子供ってもう次のおもちゃ見つけたらそれで遊べるほど尾を引きませんしね^^;
  • 引用:https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12112345467

  • どっちが悪い?座席の場所取り・・・(長文です)

    某アニメの声優さんによるトークショーが先日行われました。観覧無料の誰でも見られるトークショーが1日に2回あり、1回目と2回目の間に起こった(見た)出来事です。トークショーではステージ前に100人ぶんくらい?座れる椅子が有ったのですが1回目のトークショーが終わったあと座席に座っていた多数の方々が自分の荷物を置いて席を離れられました。

    その後、2回目のトークショーを見に来たらしき小中学生くらいの女の子2人が現れ
    「うわー、これもう座れないよね・・・」
    「でも誰も座ってないじゃん」
    「でも椅子にバッグ置いてあるよ、場所取ってるんじゃないの?」
    「いいよ、ずらして座ろ!」
    「大丈夫かなあ・・・」
    と言い、椅子の上にあった荷物を隣の椅子にずらして座りました。

    案の定その後、元の席に荷物を置いていた人(母親、子供(4、5歳?))が戻ってきたのですがここで母親がキレました。
    母親「ちょっと!私らここに座ってたんだけど」
    女の子「空いてたんですけど・・・」
    母親「いや、ここにバッグあったでしょ」
    女の子「すみません、こっちにずらしました」
    母親「は?何勝手なことしてるの、どきなさいよ」
    女の子「でも場所取りってダメじゃないんですか?それに荷物置いてたとしても私達が来たここには誰も居なかったんだからもうここは私達の席です」
    母親「何なの、他にも場所取りしてるやつなんていっぱい居るでしょうが!○○(おそらく子供の名前)だってここがいいって言ってるんだから早くどいて」
    女の子「じゃあ、おばさんが移ってください」
    母親「は??あなたたちがどっか別の場所行くのが当たり前でしょう」

    と言いあいが数分続いたのですが周りがざわざわしてきた辺りで、2人組の女の子の1人(おばさんと友達の言いあいを見ていた子)が「ねえ、やっぱりもう、いいから行こうよ・・・」と友達の手を取り席を離れていきました。

    このおばさんと女の子を見ていて正直私は女の子の意見に一理あるなと思って聞いていたのですが、皆さんはどう思われますか?ちなみにこのやり取りを会場のスタッフも数人見ていて、止めに入るのかな~と思っていたんですがどのスタッフも我関せずといった素振りでした・・・ 。
  • こんばんは

    まぁ子供相手に本気でブチ切れる、母親も如何なものかとは思いますが。今回の場合は、やはりその女の子達が悪いですし、席の取り合いの以外の問題が起きた場合女の子達が非常に不利になる可能性が高いですから。

    まず女の子達がした方が良かったのは、会場スタッフ等にそのイベントでは、場所取りがOKなのかOUTなのかを確認し、OUTならばスタッフに席に座れるように交渉しなければならなかったのだと思います。そうすれば、持ち物を動かしたのは主催者側なので、後で問題が起きたとしても主催者に掛け合ってくれと言えば女の子達には得に問題は無いですが。

    今回は、何の確認もせずに自分の思い込みで、他人の荷物を動かしてしまった訳ですから、仮にそのイベントでは場所取りがOUTだとしても、親子側の違法行為を会場スタッフが確認していなければ、やはり、女の子達の意見は黙殺されてしまいます。

    また、今回は席を返しただけで話が済みましたが、もし勝手に移動した親子の荷物の中身が紛失していたり、又は何かが破損した場合、荷物に最後に触った女の子達に下手をすれば盗みの疑いが掛かったり、最悪だと破損した物の賠償責任等を要求される危険性だって十分ありえます。

    その場合、濡れ衣だったとしても潔白を証明するまでに非常に面倒なプロセスになる可能性が高いのですから、やはり安易に他人の持ちモノを動かしたりするの自分の為にも良くないと私は思いますよ。観覧無料のイベントですから、主催者側も特にその手の細かい注意事項を決めている訳では無いと思いますが、だからこそその様な問題が起った場合、イベントに支障が出ない限り主催者側は、その手の個人同士の問題には関与してきません。

    また今回の場合の問題の解決が長引いて、イベントの時間に支障が出るようになると、下手をすれば、その親子も女の子達も、会場から締め出される場合だってありえる訳です。チョッと動かしただけで、嫌な思いをした挙句に目的も達成出来ないのですから・・・そうなったら、もう泣きっ面に蜂ですよね。

    だからこそ、イベント等で他人の荷物を弄る行為は、可能な限り避ける。また、仮に触る場合は必要以上に慎重に対処しなければならないといけないと思いますよ。
  • 引用:https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11149097391

2018年12月7日(金)

ページ上部へ