みんなのアンテナ | Yahoo!JAPAN 今日のみんなのアンテナ、暇つぶしまとめサイト

Yahoo!JAPANへ掲載されている「今日のみんなのアンテナ」。見忘れた方もいるんじゃないでしょうか?そんな方のためにみんなのアンテナを過去の分もまとめて掲載しています。電車の中や待ち時間などの暇つぶしにこのサイトをご覧ください!

みんなのアンテナ「知恵袋」まとめ
全てを見る⇒

曜日ごとに表示

月ごとに表示

みんなのアンテナ「Twitter」まとめ
全てを見る⇒

曜日ごとに表示

月ごとに表示

「Twitter」リツイートまとめ
全てを見る⇒

曜日ごとに表示

月ごとに表示

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

2018年12月6日(木)

  • 嫁いびりについて

    結婚半年の新婚ですが、嫁いびりと主人の対応に悩んでいます。どうか主人に味方になってほしいのですが、私がお義母さんを嫌っていてお義母さんが可哀想だ。弟の嫁のようにお義母さんと仲良くやってくれといわれます。小さな意地悪の積み重ねですが、もうお義母さんが怖くて、主人の実家に行きたくありません。

    具体的には以下のようなことがありました。

    ①アイライナーを引いただけで、化粧がクレオパトラだ。

    ②スカートが短い

    ③孫産んだらネイルはやめて、長い髪を切りなさい。

    ④カニの甲羅に義弟の息子たちの食べこぼしの蟹身とシラスをいれて私に出す。

    ⑤私と自分の若い時の体重を比べたり、お義母さんだって足綺麗だったんだからと言い出す。

    ⑥旅行で雨が降ったのは私が雨女だからだと遠回しにアピールする。

    ⑦私の両親に結婚の挨拶する以前から孫よろしく頼むよという。

    ⑧その他、文章では説明つかない小癪な手段でトラップを仕掛けて、わがまま鬼嫁であることに仕立てあげ、周囲に同情を求める。

    ⑨主人に内緒で主人の酒乱についてメールで相談したら、息子を酒乱という嫁は嫌いであり、結婚反対。結婚したいのなら1人で実家にきて覚悟を説明しなさいという。いくら謝っても、許して貰えずメール無視され、3日後に可愛いお嫁ちゃん仲良くやろうねってメールきました。

    上記について主人に相談すると、お義母さんが そんなこと言うはずがないとか、冗談で言ったんだなど、お義母さんを擁護し、私が悪い嫁のように思われています。

    お義母さんにいくらイジメられても主人さえ味方でいてくれたら頑張れるのですが、どうしたら主人は味方になってくれるのでしょうか?それとも本当に私はわがまま鬼嫁なのでしょうか?なお、お義母さんは社会人経験1年で、この40年間専業主婦で、ご自分が常識となっています。主人は弟と二人兄弟で長男です。

  • 社会にもまれないで王国(家庭)を完全に支配していた人はやりたい放題ってことありますね。こういう人って多い気がします、全員ではないでしょうが。

    息子二人でも、やっぱり相性もあるしかわいさは違うと思います。文面から推測するに長男であるあなたの旦那さんがかわいくて仕方がないのでしょう。。かわいがってもらった息子(旦那さん)からみたら、やはりいい母親であり、他人が悪口や非難めいたことを言うと信じられないし信じたくないんだと思います。

    旦那さんの母親への態度しだいで嫁姑問題は大きく変わると思います。でも、、、、残念ながら旦那さんを説得するのは難しいかも。逆にお義母さんのことを言えばいうほど不利になる気がします。内容ではなくごちょごちょした問題を全部ひっくるめて男ってめんどくさがったりしますから。

    そう考えるやっぱり旦那さんにお義母さんのことを悪く言えば逆効果だと思います。同居しているわけではなさそうなので、極力理由を見つけていかないようにする、やむを得ない場合は「演技」する。これで乗り切るしかなさそうですね。好かれようとか関係を改善しようとかはあきらめましょう。とりあえず、その場その場、女優に徹してやり過ごすのが賢明かと思います。

    そうですね、そうですね、すみません、あとは笑顔で。心でくそばばぁ!と思ってあとはどこか(友達とか近所とか、ブログとか)でストレス発散してください!でないと、向こうの実家だけでなく家庭内でもイライラが増えますよ。
  • 引用:https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1098194055

  • 嫁いびりを続けるキツイ姑。お金があれば老後、周りに迷惑を絶対にかけませんか?

    お金があり、老後、施設への入居費用があるから強気です。姑65歳。舅は優しい人です。長男の嫁です。娘が3人います。長男である主人は5人兄弟。次男、三男まで結婚しています。私、次男嫁、三男嫁は3人とも同じ年。私は結婚がわりと早かったですが、次男嫁と三男嫁は30歳後半で結婚しました。そのため、次男は子供一人、三男は子供なしです。我が家も含めて兄弟は全て全国各地におり、主人の実家の近くに誰もおりません。

    姑とは別居ですが、非常にきつい性格でもう限界です。もともと嫁に厳しい考えがあるようで私に限らず、次男、三男が結婚した時も嫁の悪口を言っていました。私は3人目を出産するまで姑と仲良くやっていましたが、堪忍袋の緒が切れました。姑とは冷戦状態です。

    そんな私がさらに気に入らなくなったようで、先日、飛行機で一家で帰省した時にも

    「私に会いたくないだろうに、なぜ帰省したのか?」
    「遺産も渡さないからね!」(=遺産相続って嫁は関係ないはずなのですが・・・。)
    「あなたとはもうお付きたいしたくない!」
    「もう来ないでくれる?」
    「あなたと絶縁しても、他の兄弟(4人)がいるから困らないからね!」と私と姑一対一で個室に連れて行かれて説教をされ続けました。

    年末に姑が骨折して入院したと聞き、心配した主人に連れられて、乳幼児3人娘を連れて帰省しましたが本当に悲しくなり、涙が止まりませんでした。私が泣いていたので話にならなかったようで、帰省後、絶縁状が送られてきました。「もう会いたくありません。」と書かれていました。

    私も姑とは顔も合わせたくありませんが、次男の子供だけ良くされるのは気分が悪いです。この先、四男、五男にどんな嫁が来ても、文句を言うと思います。それでも息子が選んだ嫁なのだから、一般的には目をつむってお付き合いするのだと思いますが気に入らないことがあったら絶縁するとか遺産を渡さないとか、絶縁状を送りつける姑ってどうなのでしょうか?

    主人の実家はわりとお金がある方で、姑たち老後に困ったら施設に入るつもりだそうです。お金があれば老後、迷惑かけないって言い切れるのでしょうか?

    高齢ということだけで迷惑になることもあるかと思うのですが、そこは謙虚にいた方が良いと思うのですが・・・。
  • なんて羨ましい。ラッキーですよ。証拠(絶縁状)まで残してくれたのですし。これで堂々とお役目免除じゃないですか。施設に入ったって迷惑はかけますよ。まだ具体的に想像できてないのでしょうね。

    施設内でだって必要な着替えオムツパッドタオル等備品の補充や買い替え、レンタル入れ替え、部屋替え、湿疹や寝不足等ほんの些細な事でも治療の有無や治療の選択の確認。病状やリハビリ成果報告、気の強い人なら入居者間やスタッフとのトラブルもあるでしょう。その度に呼び出し面談が必要となります。食欲が落ちてくれば好物の差し入れやオヤツの時間の介助を頼まれたり…等など例を挙げるとキリがないほど、本当に煩わしい限りです。

    これを免除させてもらえたら楽ですよ。施設に入るお金があって、人手が他にもあって、あなたは本人公認の証拠がある中での介護免除。数十年後にありがたくて手を合わせたくなるかもしれませんよ?気の毒なのは息子を取り込まれた次男嫁さんですね。
  • 引用:https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11169149961

  • 義母からの嫁いびりのような嫌がらせについて悩んでいます。

    義母は前々から人の悪口を言ったり、口を開けば何かと文句ばかり言う性格です。今回のことは小さな事ですが、義母の私への意地悪としか思えずモヤモヤしています。この間、車で四時間弱の所にある義実家へ帰省しました。義父、義母、義姉、その旦那さん、私の旦那の全員がお風呂へ入った後に最後私が入り、居間へ入りました。

    義父は「ビールでも飲むかい」と声をかけてくれたので、「あとで戴きます」とお礼を言い、一度居間を離れて戻った際、義母が発泡酒を片手に「これしか冷えてないから」と冷たく言い放ち、私に渡してきました。お礼を言い、皆が晩酌しているテーブルを見ると、発泡酒ではなく瓶ビールとビールの缶が見えました。その義母と私のやりとりを見ていなかった夫が冷蔵庫から瓶ビールを出して、飲み出しました。飲み終えた後に再度冷蔵庫からビールを取り出し、飲んでいました。

    その様子に義母はなにも言わず、冷えてないなら「それ冷えてないけどいいの?」と夫(息子)に声をかけますよね。後で夫に聞くと、ビールは冷えてたと。

    「発泡酒しか冷えてないって言ってたのに、…」と義母が私に嘘をついたのがショックでした。私はいつも自宅でも発泡酒を飲んでいるので発泡酒が悪いとかそういうことではないんです。義母が(嫁のあんたはこれでも飲んどけ)のような冷たい態度でかつ嘘をついていたのがショックでした。

    お中元にビール詰め合わせ持参しましたし、こちらは義両親が家に来た際は新築したばかりで金銭に余裕がないのにビール大量に準備したりしているのに。(義両親は大酒飲みなので)皆が就寝した後に夫に話すと、そんなことがあったのかと驚き、気付かなくてごめんなと謝ってくれ、憤慨して明日母親に怒ると言ってくれましたが、嫁の肩を持つと逆ギレし、部屋に閉じこもるのが常で結局何の解決にもならないので言わないようにしました。

    他にも、写真を撮る際に義姉、その子供、私の子供は写真に収めるくせに私だけ入らないように撮るなど、他にも書ききれないほどありますがいつも傷つくことをしてきます。私が嫌いなのでしょう。

    嫁いびりとはいえ小さな事ですが、これから何十年と続くでしょうし、この様な事をする人間が家族になったと思うと情けなくてしょうがありません。誹謗中傷はお控え頂き、今後どう付き合えば良いか皆さんのアドバイスお願いします。

    【補足】
    前回、義姉が赤ちゃんを産んだばかりでお祝いに帰省した際、うちの一歳手前の娘の夜泣きが尋常ではなかった時がありました。配慮してホテルに宿泊すると義母に言いましたが、何故実家に帰ってきてホテルになど泊まるのかと激怒し、義父と夫(息子)が話しても聞かず部屋に閉じこもった事がありました。それから、あんたたちへの今後の付き合い方を考えるとまで言われました。なので嫁いびりも本格的に始めだのでしょう…
  • 確かにそれは嫌な姑ですね(−_−;)

    でも旦那さんはあなたを第一に考えてくれているみたいだし、車で4時間の距離だったらたいして会わずに済むと思って耐えるしかないですね。会う=嫌なことされに行くという覚悟が必要ですよね。

    でもすぐ近所に住んでないだけ全然いいと思いますよ!同居で毎日毎日嫌なことされている人もたくさんいますからね!
  • 引用:https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q14148410434

2018年12月6日(木)

ページ上部へ