【暇つぶしまとめサイト】みんなのアンテナ | Yahoo!JAPAN 今日のみんなのアンテナ

Yahoo!JAPANへ掲載されている「今日のみんなのアンテナ」。見忘れた方もいるんじゃないでしょうか?そんな方のためにみんなのアンテナを過去の分もまとめて掲載しています。電車の中や待ち時間などの暇つぶしにこのサイトをご覧ください!

Twitterリツイート「動画」まとめ
全てを見る⇒

曜日ごとに表示

月ごとに表示

Twitterリツイート「画像」まとめ
全てを見る⇒

曜日ごとに表示

月ごとに表示

みんなのアンテナ「知恵袋」まとめ
全てを見る⇒

曜日ごとに表示

月ごとに表示

2018年11月30日(金)

  • 忘年会での失敗を回りの人に言いふらされていました。凄くショックです。

    私は20代女性で、今の会社には5年程務めています。元々お酒は強い方なのですが、最近ストレスや疲れが原因なのかお酒が弱い日があります。先日、会社の忘年会で、自分の会社と親会社の方たち数名で忘年会がありました。その時も私は仕事の疲れが大分あって、かなり酔っ払ってしまいました。

    本当は疲れていたので、2軒目はお断りしたかったのですが、私はいつも飲み会も仕事の内と思っているタイプなので頑張ってお付き合いしました。そこで、盛り下げてはいけないと飲む内につい飲み過ぎてしまったようです。。

    そこで、私は上司から「酔っ払っているから先に帰れ」と半ば無理矢理タクシーに乗せられ、帰されてしまいました。酔いが冷めてから思えば、心配して帰してくれたのだと思います。ただ、その時の私は、頑張って参加して盛り上げようとしていた飲み会だったのに、帰れと言われたことが凄く悲しく感じました。それで、割と仲の良い上司に、「帰れと言われてショックです!悲しいです!」など、酔っ払った勢いでメールを入れてしまいました。

    次の日、次のお店で私から送られたメールは皆に実況中継されていたということを聞きました。本当に恥ずかしいのと、ショックで、親会社の人に合わせる顔がありません。私も酔っ払っていらないことを言ったのは悪いのですが、次の日自己嫌悪でモヤモヤしていたのに、更に追い打ちで気分が上がりません。その上司にも、そこまでしなくても良いのに!という裏切られた気持が多少あり、目を見て話せなくなってしまいました。

    忘れるのが一番かと思うのですが、こんな時、どのように気持ちを切り替えれば良いでしょうか?飲みに行くのも何だかもう行きたく無い!という気持ちになっています。。
  • 私も飲み慣れない頃は、お酒の失敗をしてしまいました。男社会の日本では、男性には許されても、女性の失敗は尾ひれがつくものなんですよ。中には底意地の悪い人がいて、「お酒を飲んで色目を使った」とかあることないこと言う人もいますから、会社関係の人との飲み会は慎重になさった方がいいと思います。「お酒が弱いってことが分かったので、会社主催の忘年会以外は参加しません」と、周囲に宣言された方がいいと思います。

    そうすれば、今後無理に誘う人もいませんし、お酒で失敗することもありません。会社は仕事をしに行くところですから、基本アルコールは飲まなくったって構わないんです。飲み会なんて、会社にしてみたら全然利益になんてなっていないですよ。むしろ、お酒のお付き合いを重視して派閥が出来たり、信頼関係が壊れる方がデメリットになると思います。

    あなたのように酔い方にムラがある人は、忘年会は仕事を割り切って、ウーロン茶にしとく方が無難です。楽しいお酒は、会社の人とではなく気の置けない友人と楽しめばいいことです。
  • 引用:https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10118196685

  • 忘年会での失態……

    30代の既婚女です。忘年会で、ありえないことをしてしまいました。話が前後しますが、お許しください。

    今、昔治療した奥歯のクラウンを治していて、仮の詰め物が入った段階です。忘年会の最中、ついその歯で固いものを噛んでしまい、詰め物がぶらん、と歯にぶら下がった状態になってしまいました。なんとかもとに戻そう、と舌で押し付けたりしたのですが治らず(当たり前ですが)、つい、横を向いて、指を口に入れて押し付けてしまいました……!

    無事気にならない程度に戻せたのですが、口に指を突っ込んだところを、先輩に見られてしまったのです。ちょうど、上司が楽しい話をしていて、みんなが上司の方を見て話を聞いていたので(私は上司の対角線上、下座にいました)、横を向いたら気づかれない、と考えてしまい、つい、指を入れてしまったのですが……。斜め前に座っていた先輩は、私が横を向いたのに気づいて、偶然見たようです……。

    お酒がかなり入っていたとはいえ、ありえない行為、しかも見られてしまった……と、一夜明けた今も後悔です。上司の話が終わるのを待って、お手洗いで直せばよかったのに、口の中の違和感に耐えられなかった自分が、情けないです。

    先輩はお酒が強くないので、多分素面に近い状態で目撃されました……。一夜明けて、朝イチで歯はなおりましたが、気持ちは立ち直れません。週明け、先輩に会うのも怖いです。

    こんな30代、いませんよね……。非難・お叱りやマナー講座は、勘弁してください……。
  • そのくらい大丈夫ですよ。僕は以前 スカートの女性がお尻の方からダラっとたれさがったトイレットペーパーをなびかせながらトイレから戻るのを見ました。かなり笑えましたが今では立派な働く主婦をしてます。飲み会の度に言われるそうですが楽しくやり過ごしているそうです。

    「仮歯がグラグラしちゃってさぁ」と、笑って言ってしまいましょ。僕があなたのそんな姿を見ても特に気にはしませんよ。
  • 引用:https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1198035196

  • モヤモヤする忘年会

    うちの会社は土木業(舗装や水道工事)を運営する会社です。私は土木の事務員なのですが、忘年会が毎年なんだかモヤモヤする感じなのです。

    集まるのは土木業の従業員、下請さん、付き合いのある会社の方、社長の奥さんとお子さん、コンパニオンの女の子などです。ここまでは普通だと思うのですが、下請さんの奥さん、お子さん、社長のひいきのお店の女の子(友達)など、社長と個人的な付き合いのある方も来ます。

    女性陣にお酌をさせないよう、コンパニオンさんにお願いしているのですが、他のお店の女の子や下請さんの奥さん、子供たちは我が物顔で、気遣いもなければ、まるで自分たち友達同士の忘年会のように騒ぎます。

    昔からの付き合いなのはわかります。社長が呼んだので、誰も何も言えません。社長の奥さん(歳の差があり、とても若い)はお子さんのお世話で手一杯で、従業員の席をまわることもなく、その場から動きません。私もお酌はいいよ、と言われているので、まわりへは挨拶程度なのですが、どうもモヤモヤしてしまって・・

    社長・社長の奥さん=下請さん=下請の奥さん=お店の女の子>従業員>事務員
    と言う感じで、必然的に私は気を使って子供の面倒を見たり、オーダーを出したり、お店の女の子たちに気を使い・・

    嫌なら不参加で、と思われるかもしれませんが、私にとっては年に一回の飲み会、参加すればボーナスも支給されるので(結構大きい額なので^^;)、ガマンして参加するのですが、会社の忘年会としてどうなのかなぁ・・と。なんでも結構ですので、ご意見いただければ幸いです^^;
  • ボーナスが貰えるなら参加しなけりゃ仕方が無いですね、最近は忘年会をやらない会社、職場が増えてます。あなたが幾つか解りませんが、どんな雰囲気の場所でも大人の対応がとれる人になって下さい。その対応をあなたの上司である社長さんが見られているはずです。

    社長さんが社員以外の方々も招待される事については、お酒を飲むことが好きだけど、体調を崩して居られるとか、個々でやる飲み会を一度に開催し経費削減なのかも知れません、以外に社長さんの奥様の指示かも知れませんね。

    忘年会頑張って!
  • 引用:https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q14153115204

2018年11月30日(金)

ページ上部へ