【暇つぶしまとめサイト】みんなのアンテナ | Yahoo!JAPAN 今日のみんなのアンテナ

Yahoo!JAPANへ掲載されている「今日のみんなのアンテナ」。見忘れた方もいるんじゃないでしょうか?そんな方のためにみんなのアンテナを過去の分もまとめて掲載しています。電車の中や待ち時間などの暇つぶしにこのサイトをご覧ください!

Twitterリツイート「動画」まとめ
全てを見る⇒

曜日ごとに表示

月ごとに表示

Twitterリツイート「画像」まとめ
全てを見る⇒

曜日ごとに表示

月ごとに表示

みんなのアンテナ「知恵袋」まとめ
全てを見る⇒

曜日ごとに表示

月ごとに表示

2018年11月29日(木)

  • 職場の先輩への恩返しの仕方。

    こんにちは。わたしは今年から社会人になった新入社員です。23歳女です。わたしには職場でとてもお世話になっている先輩がいます。既婚者で32歳の男性です。

    その人はわたしとはチームが違い、仕事での直接の関わりはほとんどありません。が、わたしの同期がその先輩と同じチームであること、また、その先輩が以前わたしのチームにいたということもあり、わたしのこともよく気にかけてくれます。

    わたしは毎日外を走り回るような仕事をしているのですが、先輩と仕事をする地域は全然違うのにも関わらず時々、わざわざ様子を見に来てくれ、ジュースなどを買ってくれます。また、先輩は車通勤なのですが、帰りのタイミングがあったりすると、「送ってってあげようか?」などと声をかけてくれ、家の近くまで送ってくれます。住んでいる地域は全然違います。

    先日も、わたしが風邪気味の日に家の目の前のコンビニまで送ってくれました。わたしが翌朝の朝食をコンビニで買って帰ろうとしたら、自分の飲み物を買うついでだから、と言って朝食を買ってくれました。また、帰りの車でその日の晩ごはんをどうするか、という話をしていたのですが、「これとかおすすめだよ」といってお弁当のようなものも買ってくれ、「風邪にはこれだから」と言ってりんごジュースも買ってくれました。

    結局お会計は900円くらいだったのですが、先輩はその中のコーヒーだけであとはわたしのものです。送ってもらった上にこんなにも買っていただいて、普段から大変よくしていただいて、言葉だけでは感謝を伝えきれません。

    その人は本当に気が利く人で、こうして良くしていただいてるのはわたしだけではありません。分け隔てなくどの人にも優しく、細かいところまで気を遣える人です。わたし自身、尊敬する先輩である、という以上の特別な感情があるわけではありませんが、本当に毎日毎日お世話になりっぱなしで、今すぐに、ではありませんが、いつかきちんと恩返しをしたいと思っています。

    直接、仕事の関わりがある先輩ならば、わたしがもっともっと仕事の幅を広げ仕事で先輩に恩返しをしたいのですが、チームが異なるためそれはできません。

    わたしがお金を貯め、いつかほかの方も誘いご飯でもご馳走しようと思ったのですが、いままで先輩を含めてご飯に行った際は1円も払わせてもらえておらず、渡しても受け取っていただけないので、ご飯もきっとわたしがご馳走すると言って連れていっても、思うようには払わせて貰える気がしません。

    今すぐに可能な方法ではなくていいので、長い目で見た時、いつかチームの違う先輩にも、こんな方法で恩返しができるのではないか、というものがあればぜひ教えていただきたいです。毎日の小さな行動でもいいです。どんなことでもいいので、何かいい案があれば教えていただきたいです。

    長文お付き合い頂きありがとうございます。
  • すごく良い先輩ですね、驚きです。正直難しい質問ですね。。良くしてくれた先輩に対して何をするか。選択肢をまずはだしてみましょう。

    行動or物、等
    やはりこういうときは絞り混んで行くのがいいですよ、いつか、ということなので仕事に対する目標にもなって素晴らしいと思います。あまり良い回答ではないですが、、頑張ってください(´°‐°`)
  • 引用:https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q14180851764

  • 優しすぎる姑さんについて。

    先日結婚をしまして子供も産まれました。只今四ヶ月になります。旦那が早くからマイホーム持ちでそこに姑さんと弟を呼んで住んでいたところに私が入り、事実上同居です。この姑さんがとにかく素晴らしすぎる方でごはんは三食きっちり作ってくれて、子育てで大変だろうからと色々気遣ってくれて正直な話至れり尽くせりです。

    チョコが好きと聞いたら常備してくれるような。実際旦那や旦那の弟の行動の一歩先を読んで予め準備しちゃうような出来る人です。洗い物とか洗濯しますよーといっても息子ちゃんはあなたじゃないとダメなんだからわたしがやるわよ、ととにかく優しい…

    家事と家計管理は全部姑さんがしています。男しか子供が出来なかったからなのかとにかく女の私に優しくしてくれて実の娘みたいに思ってくれてます。(旦那が俺より待遇いいのでは?と思う程)旦那と何かがあれば必ず私の味方をしてくれます。姑さん自身DVと浮気をされて離婚経験があるせいかもしれませんが私は女性の味方をします、と旦那には言ってました。

    そこで問題が生じているのですが、妻として、お母さんとして私が出る幕が全くありません…ですが、旦那の弟がまだ中学生で(年が離れた兄弟なので)ご飯とか作ってあげたいだろうなぁ…とも思います。旦那に、私がいつから家事をすればいいかそこはかとなく聞いたら私の息子が手かからなくなってくる二歳とか三歳になってからでいいよ、と言っていたみたいです。

    このまま甘えていいものなのか、旦那に聞くと子育てが辛いってわかってるから色々してくれるんだし初めての育児で疲れてるんだから今は甘えても問題ない、と言ってくれたのですが…これはこれで平和なので素直に甘えるべきか悩みます…考えすぎでしょうか?

    よろしければ皆さんの意見が聞きたいです。

    【補足】
    そこはかとなく、の所ですが私からは聞きにくいので旦那さんから姑さんに聞いて貰った、という事です。
  • 素敵な姑さんでいいじゃないですか。世の中、子育ては私がするからあなたは働いてって姑さんが沢山います。私は同居ではありませんが、姑さんには子供がある程度大きくなるまで自分の手で育てなさいと言われてるのでとっても感謝してます。実際、金銭的にも援助してくれてます。

    このまま甘えてもいいのでは?
  • 引用:https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10103192945

  • 両親に何か恩返しをしたいのですが何から始めればいいのかわかりませんのでアドバイスをお願いいたします。こんな切り出しですがネガティブなものではないのでどうか軽い気持ちで読んでいただけると幸いです。尚、少々文章下手なので見苦しい部分があるかもしれませんがご容赦下さい。

    今年で26歳になるサラリーマンをやっている男です。現在依然として東京の実家暮らしで両親と一緒に暮らしております。この歳になって、今更なのですがここまで大切に育ててくれた両親に何か恩返しをしたいと度々考えるようになりました。

    といいますのも、自分には姉が二人いるのですが先日次女の姉の方が九州方の家の元に嫁いでいくことになり、その結婚式に出席した時に今までの姉からは想像もできなかった両親に対する感謝の気持ちの言葉を聞き感化されてしまったことがきっかけです。ベタですがw

    両親はもう68歳とやや高齢で母は体が弱く心配になることもあり実家を離れられずにいるのですが、二人の姉が既に嫁いでおり正式な家の子供が自分だけになってしまった今、自分がしっかりしないといけないと感じますw実家の姉が使っていた部屋に入ると、少し寂しさを感じつつもそう感じることが多いです。

    ここからが本題なのですが、両親(特に父親)に対してはお恥ずかしいながらこの歳になってどう接したらいいのか図りかねている部分があります。子供の時よりも明らかに少し距離が出来てしまっていると言いますか・・・。勿論、両親にはとても大切に育てられてきた自覚はありますしとても感謝をしています。でも、何でこんな距離感があるのかわかりません。これはどの家庭でもそういうものなのでしょうか?なので、改めて感謝の言葉を伝えるのも小恥ずかしいと言いますか(^^;)

    でも、自分としては今できる精一杯の何か恩返しがしたいのですが、何から始めればよいでしょうか?できれば今ある距離感も埋めたいのですが・・。

    アドバイス等何かお言葉をいただけると嬉しいです。よろしくお願いいたします。
  • 旅行か食事ですかね。貴方は自分の身の回りの事を全部やってますか?食事・洗濯・掃除をご両親にやらせている状況では、孝行など出来ませんからね
  • 引用:https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11164796156

2018年11月29日(木)

ページ上部へ