【暇つぶしまとめサイト】みんなのアンテナ | Yahoo!JAPAN 今日のみんなのアンテナ

Yahoo!JAPANへ掲載されている「今日のみんなのアンテナ」。見忘れた方もいるんじゃないでしょうか?そんな方のためにみんなのアンテナを過去の分もまとめて掲載しています。電車の中や待ち時間などの暇つぶしにこのサイトをご覧ください!

Twitterリツイート「動画」まとめ
全てを見る⇒

曜日ごとに表示

月ごとに表示

Twitterリツイート「画像」まとめ
全てを見る⇒

曜日ごとに表示

月ごとに表示

みんなのアンテナ「知恵袋」まとめ
全てを見る⇒

曜日ごとに表示

月ごとに表示

2018年11月26日(月)

  • 妊婦です。

    実母のおせっかい?というか、無駄なことをたくさんしてきて困っています。。私はまだ23歳で、実母にとって初めての孫ということもあり、なんでもしてあげたいと思う気持ちや不安なのはわかりますが。。

    実家から徒歩20分ほどのところに旦那と二人でアパート借りて暮らしています。もう安定期に入っているので特に葉酸サプリなどはいらないのに、初期の頃に私が葉酸サプリを飲んでいたのを見て、勝手に葉酸サプリを買ってきて、初期に葉酸が必要なことを説明した上で、「初期以外はサプリでとらなくても問題ないよ」と言っても、鉄分も入ってるんだからいいじゃない、飲みなさいよ。とか言ってきます。この調子だと、産後もしばらく買ってきそうです。

    勿体無いし、飲んでいますが、、毎日サプリ飲むのって結構面倒ですし、お金がもったいないと思ってしまいます。他にも、「今のアパートじゃせまいでしょ、他に広いとこいっぱいあるよ」など何回も言ってきて、LINEで賃貸情報を送ってきたり、電話でしつこく言ってきたり。。

    しかも母が目をつけるのは、家賃が月20万円前後のところばかりです。夫の会社は住宅補助金をいくらか出してくれるので助かっていますが、夫もまだ若い社員なのに、そんな贅沢なところ住めません。しかも今のアパートでも、家族3人なら全然住めます。そのおせっかいは、私の知らないうちに、LINEなどで夫にもしています。夫と実母の関係は良好で、夫はその度に、いいお母さんだね、と言って笑っていますが、正直やめてほしいです。

    他にも、マタニティ服やゆったりめの服、パジャマなど、妊婦グッズを必要以上に買ってきたり、赤ちゃんの育児方法について聞いてもないのに口うるさく言ってきたり。。特に服は、私の好みでない上に、しまむらで買ったような安っぽいものばかり買ってきて、サイズが合わないこともあるし、本当に無駄です。外出着が欲しいのに、部屋着にしか出来ないようなデザインのものばかりです。

    私たちのアパートの部屋を見て、ベビーベッドはここに置けばいい、この入れ物、ベビーバス代わりになるんじゃない?など勝手に言い出して。。

    こんなせまい部屋、子供がかわいそうだよ、とか言ってきます。他にご家族も住まれていますし、小学生のお子さんが二人いるご家庭もいるアパートです。そこまで狭くないし、綺麗なので満足しています。子供が小さいうちは、主人の転勤でもない限り、引っ越すつもりはありません。会う度に、私たちの今後の生活や、子供のことに口出ししてきます。

    私は私なりに本で調べたり、産婦人科で聞いたり、色々情報を集めて、できるだけ最善な方法を取りたいと夫と相談しているのに、聞きもしていないことに口出されたり、勝手に物を買ってくるのは勿体無いし、やめてほしいです。

    私たちのためを思ってやってくれていることとはわかっていますが、そんなにお金持ちなわけでもないのに、必要ないものまで買ってきて、使わないと怒ります。私は無駄遣いが嫌いなので、そんなお金があれば子供の教育費などに回したいし、必要なら自分で選んだものを買いたいので、「服とかサプリとか他のものも、いらないから何も買ってこなくていいよ、お金がもったいない」と何度も伝えているのに、「そんなんで親になれんの?育児は大変なのよ。」と言って聞きません。。

    ベビーカーは良いものを買いたいなと思い、4~5万円のものを見ていたら、そんな高いもの必要ない。と言って、1万円ぐらいの安くて折り畳みもしずらく、乗り心地悪そうでデザインも微妙なベビーカーを勧めて来ます。その後、あやうく、勝手にそれを買われるところでした。

    金銭感覚が合いません。私はベビーカーなど、比較的長く使う必要なものには多少高くてもお金を出したい、消耗品やマタニティグッズなど長く使わないものには、安いもので最小限に抑えたい派です。昔とは育児方法も変わって来ているでしょうし、今後実母に頼ることも多いでしょうが、ここまで介入されると疲れます。

    みなさんはどうでしたか?
  • まったく同じ現象おきてます(-_-)実母のおせっかい…

    明後日、計画出産予定の妊婦です。ウチも初孫なので、妊娠中から凄いです。実家とは4時間の距離なので、来たりはしませんが2日に1回ペースで電話がきます。ウンザリ…

    それに子供にオモチャを買ったよ!と送られてきたら対象年齢1歳半と書いてあり、当分使えないじゃん!っていう…マタニティ服買ったよって渡されたら、昔の妊婦が着るような服で、私(20代)はどう組み合わせて着ればいいのかわからない服…電話で昔はこうだった。私の出産は、何時間かかった。あの人は何時間で産んだとかどーでもいい話。

    妊娠してから、かなりウンザリしてたのでこないだ電話でしつこい!用もないのに電話しすぎなんだよ!って言ったらパッタリでしたが、1週間後からまた始まりました(-.-)毎日のように、体調どう?産まれそう?って聞かれます。

    私も子供用品や服は、最低限で回したいので実母とはかなり合いません。こないだは、子供用のファーストシューズ買おうとしてたのでまだいらない!って言いました。産後2週間サポートに来る予定なのですが、なんか育児の事でグチグチ言われたら逆にストレス溜まりそうなのでそこが不安です。

    まぁ~義母じゃなくて実母だからまだハッキリ言えますが、介入されすぎるとイヤですね(^^;
  • 引用:https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q14170171114

  • 職場の同僚が親切なのですが少しおせっかいに感じてしまいます。

    海外で働いています。独身で、自炊はしていないので朝や昼は外で買ったものを食べることが多いです。同僚のベトナム人女性(家庭があります)は、自分で作ったランチ等を食べていたり揚げ物は好きじゃない、とヘルシーなものを良く食べています。

    私は、自分が選んで食べたいものを食べているし野菜も、夕飯をサラダにしたりして自分なりに調整しています。だから朝昼は好きなものを食べたいのです。でも、私の食生活が心配らしく、自分で持ってきた野菜炒めを勧めて来たりしてくれますが、正直口に合わないし、大丈夫なのに、という感じです。

    わたしが、お腹いっぱいだし、あなたの食べる分がなくなっちゃうから~みたいに言うと残念そうにするので、少しもらったりします。味付けが合わない時とかも、「ありがとう~」というと「どう?おいしい?」みたいに言うので一応、うん、って感じで返してしまいます。なので結構毎日続きます。

    あと、私が朝マックとか持って職場に行っても「え、またマック??」って感じで見てくるので、もう朝も昼も何を食べてるかツッコまれないようにしたいです。。

    安いフードコードのご飯を食べていると「私は食事にはお金は惜しまない」と言います。わたしもそうです。わたしは、他の日本人コミュニティの付き合いとかで高い日本式居酒屋に行ったり、こちらに旅行に来る友達とそれなりに高いレストランで食事したりする機会があるので、そうじゃない日のランチは比較的安く済ませて調整しているんです。。

    でも、どうやら私が自炊もしないし、毎日安い質の悪いものを食べていると思って心配してくれてます。。

    私は、心配いらいないと言ってるのですが。。あとお勧めのベトナム料理やさんに連れて行ってくれたりするのですが食事の趣味が合わないので、ちょっと苦痛です。(ベトナム料理は好きですが、その中でも頼むものの趣味が全く合わない)でも、おいしいと答えると、今度は我が家においでね、わたしの家族とベトナム料理を食べましょう。みたいに言ってくれました。

    おもてなしの精神とか、独身で来ている私にとっても良くしてくださって嬉しいし、コミュニケーションは積極的にとりたいのですがこちらに赴任していて唯一の楽しみが、食事(ひとりではなくても友達と一緒にずっと行きたかったレストランに行くとか)なのと、こちらの生活も残り少ないのでそういう予定に週末を費やすのが少し苦痛に思えてしまいます。ひどいと思います。

    毎日昼一緒に食べてて、夜もかぁ、とかベトナム料理は私の苦手な香草が多く使われており、好みで味やその分量を調整するのですが、彼女のおススメの食べ方があまり私に合わないので不安です。。

    だからって、美味しくないとも言えないし、残り少ない時間を彼女と楽しく過ごしたい気持ちもあるので。。どうすれば彼女もHappyなまま、上手くあと1か月ほど過ごせるでしょうか。

    私が逆の立場だったら、自分の好きな食べ物是非食べて欲しい!とは思うけど別に無理だったらいいよ~とか、口に合わなかったら残していいよ。と言います。とくに外国人相手の場合は。

    外食でも、無理にぜんぶ食べて気持ち悪くなったりしては、せっかくの外食&せっかくお金を払って具合が悪くなっては楽しくないので、食べられる分しか頼まないし、ぜーーーんぶの皿を完全にあけなくてもいいかな、と思う時もあります。

    でも彼女は、私が止めても2人でも結構な量を頼むし、これも食べてみて!あれも!これも!という感じでトライさせてくれるのですが、最終的に、頼んだ分は全部食べなきゃダメ。もったいない。という感じなので、一緒に外食にいっても結構いい気分で終われません。。

    まとまってないですが、彼女の不満そうな顔も見たくないしだからって毎日自炊したランチを私が持って行くのもおかしいし、うまく説明して理解してもらえたらいいな、と思ってます。。あんまり量食べられないから、とか、(今日は)体調が悪いからとかは何度か使いました。でも体調が悪いのにジャンクなものを食べてるのは説明にならないし。。
  • そりゃ何食べても美味しい美味しいって言ってたら、あれも食べろ、これも食べろってなるでしょ。結構東南アジアの人ってもてなすの好きだしね。美味しいものは美味しい、苦手なものは苦手って最初から言ってりゃ何の問題も無かったのに。

    あとたった一ヶ月ならもうあなたが我慢するのが一番丸く収まると思うが、忙しいって言って誘われた場合も必要最小限にとどめておけば良いのでは。

    もしくは勇気を持って、今まであなたが好きで悲しませたくなかったから言えなかったけどいくつかのベトナム料理は苦手で無理して食べてたの。今度外食に一緒に行くなら私がお店選んで注文しても良い?って言えば。
  • 引用:https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13177246333

  • お節介な義母。どうすればやめてくれますか?

    現在妊娠初期で、性別も不明です。性別が分かったら名前を考えようと、主人とワクワクしています。ところが、義母が名前の候補を男女問わずいくつも考え、報告してきます。

    性別分かったら考えます。と濁してましたが、効果なかったので、自分達で決めるから勝手に決めないでと主人に言ってもらいました。それでも効果がありません。もう、聞き流すしかないですか?このような家庭、多いのですか?基本親が考えて、お節介な祖父母の居るごくわずかな家庭がこの問題に直面するのかと思ってました。

    イライラします。私の使いたい漢字、第一子の時に伝えてしまっていたので、その字を使った名前も挙げています。自分達で考えたいのに…。

    【補足】
    自分達で決めると言っても効果がない(その場でだけ納得)というのを前提で回答お願いします。
  • 「はいはい」と言って無視ですよ(笑)

    夫婦で時間をかけて考えればいい事ですよ!たくさん候補が上がっているなら何かにひっかかって少しは自分の候補を入れてくれたと思うかもしれないですね(笑)
  • 引用:https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12170507847

2018年11月26日(月)

ページ上部へ