みんなのアンテナ | Yahoo!JAPAN 今日のみんなのアンテナ、暇つぶしまとめサイト

Yahoo!JAPANへ掲載されている「今日のみんなのアンテナ」。見忘れた方もいるんじゃないでしょうか?そんな方のためにみんなのアンテナを過去の分もまとめて掲載しています。電車の中や待ち時間などの暇つぶしにこのサイトをご覧ください!

みんなのアンテナ「知恵袋」まとめ
全てを見る⇒

曜日ごとに表示

月ごとに表示

みんなのアンテナ「Twitter」まとめ
全てを見る⇒

曜日ごとに表示

月ごとに表示

「Twitter」リツイートまとめ
全てを見る⇒

曜日ごとに表示

月ごとに表示

2018年11月25日(日)

  • 義母の失礼な発言

    先日結婚式をしました。親と兄弟だけのコンパクトなものでした。私には姉が1人(独身)新郎には弟がいて(既婚)、2歳の子供がいます。披露宴、というか式のあと両家で食事をしていた時のこと。義母からしたら孫に当たる男の子はとても人見知りで、私や私の家族は初対面だったため、新婦側のテーブルに寄り付きませんでした。

    その事を私は全く気にしていなかったのですが、義母が「そっちにはバリアがあるんよな〜」と笑っていました。失礼なこと言うなぁとカチンときてしましました。いちいちそんなこと言わなくても黙っていれば良いものを。

    義父母はその子と数ヶ月ぶりの再会だったようなのですが、人って孫が可愛いあまり、こんなにも周りに気を遣えなくなってしまうものかと驚きです。ちなみに、その子がこちら側のテーブルに近づいたら「あ!バリアがなくなった!」と大爆笑…私の家族は新郎側にも話しかけたり気を遣っていたのに、腹が立ちます。

    もし自分が子供を産んだら、私や私の親そっちのけで失礼なことされそうで、新婚早々関わりたくなくなりました。

    皆さんだったらどう感じますか?共感でもアドバイスでもいいです。コメントお待ちしてます。

    【補足】
    別にその場がシーンとしていたわけでもなく、客観的にみても場を和ませるためではなかったと思います。孫に会えて、はしゃいで周りを気にせず失言しているだけに見えました…
  • 義母には悪気は無く、非常識な発言をしている自覚も無かったのだと思います。初対面なら、義弟のお子さんの反応はごく普通のものです。むしろ、誰かれ構わずなついていたら、そちらの方が心配。

    何気なくフォローに回ってくれれば、それで済んだ話なのに、わざわざ「バリア」とか言ってしまう辺り少し無神経かな。今後は取扱注意の覚悟はしておかれても良いかも知れません。

    姑の、「悪気は無かった」「良かれと思って」…からの発言や行動は、嫁にとってはいちばん始末が悪いです。今後は、いきなり拒否ではなく、義母の性格を見極めながら、適度な距離感で付き合って行けるように、賢く立ち回って。
  • 引用:https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10190452135

  • お客様のおじいさんからのしつこいお誘いのメールに悩んでいます。

    当方23歳接客業をしています女性です。2ヶ月ほど前お店に来られた70代くらいのおじいさんにどうも気に入られてしまったようで困っています。メールをやりとりしているのは完全にこちらが軽率だった、というか教えるまでお店から帰ろうとしなかったためつい教えてしまいました。

    そこから「〇〇さん、是非お会いしたいです!お休みの日を教えてくださいね!食事に行きましょう。お返事待ってます」「〇〇日に会いませんか!お返事待ってます」等のメールが来ます。その日は会えません等返事してまだ1度もお会いしていません。無視していると返事がないので心配しています、早くお会いしたいです!的なメールが来ます。

    正直、すごく気持ち悪いのでメールをしてきて欲しくない、会いたくないのですがずっと無視していていいのでしょうか……。勤め先が割れているので何度も来そうで怖いです。職場の人間はこの方とメールのやりとりをしていることを知りません。(連絡先を教えてしまったというのが後ろめたくて言っていません)

    もう会えないということを分かっていただくために「申し訳ありませんが、お客様と個人的なやりとりをするなと会社のほうから厳しく注意されましたのでお会いできません。」というような内容のメールを送ってから無視しようかなと思っているのですが、どうでしょうか?

    困っています。どなたか相談に乗ってください。
  • どんな接客業ですか??

    ハッキリ断るのがベストです。質問者様のメール文でも問題はないですが、隠れて会おうとか、1回だけとか色々理由つけて言ってくる場合があるので「申し訳ございませんが、私は会ったりするつもりはまったくありません」とハッキリ言うのがいいでしょう

    そして、何が起きるか分からないので 念のために職場の方に事情を話しておきましょう。
  • 引用:https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11175208841

  • 頼りない旦那の転職

    やむを得ない理由で旦那が転職をしようと活動しています。旦那だけでなく、家族のためになるので、旦那が転職できるように私が手取り足取り指示することはありだと思いますか?

    旦那はやる気はあっても、基本他力本願で生きてきた人なのと、とにかく考えることが嫌いな人なのですが、私の言うことには疑わず素直に従うため、面接に必要な情報や、こう考えて、こう答えるなど、私が現在の旦那の仕事など把握しながら、転職試験に必要な情報を考えて、旦那をその通り思い込ませる?ために懇々と説明することでそこはカバーできるのかもしれないと思うのですが、やはりそれはありえないでしょうか。

    ほんとに馬鹿な夫婦だと思います。でも、先のことを考えるとこうするしかないように思えます。非常識極まりないですよね。実は過去にもこのようなことがあり、解決しています。

    本当は私が家事育児しながら、主となり働くべきなんでしょうけど、子供も小さく、頼れる身内もおらず、そこまでのキャパがありません。旦那を洗脳?しているようで自己嫌悪にもなります。

    くだらない悩みですが、ご助言いただけませんでしょうか?
  • 質問者様が転職を迫ったり、転職先や仕事内容から指定するわけではないのですよね?あくまでも、ご主人が転職したい会社に受かる様に、助言や知恵を与えるのでしたら、全然ありだと思います。

    十年ほど前、我が家の夫が転職をしようとした際、「先に履歴書を至急提出して下さい」と言われたので、その時は在職中で行けない夫の代わりに、私がその会社へ夫の履歴書を届けました。

    届けに行くと社長さんがいらっしゃって、何故か私が社長室へ通されて…?夫も面識のない会社の社長さんから何故か私が面接されることに。後日、夫も面接をして無事採用になりました。

    私の面接?がどれだけ夫の採用に効いたかは分かりませんが、これも内助の功かなと。質問者様も同じだと思います。質問者様のご主人様も、無事、採用されることをお祈りしています。
  • 引用:https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11160239506

2018年11月25日(日)

ページ上部へ