【暇つぶしまとめサイト】みんなのアンテナ | Yahoo!JAPAN 今日のみんなのアンテナ

Yahoo!JAPANへ掲載されている「今日のみんなのアンテナ」。見忘れた方もいるんじゃないでしょうか?そんな方のためにみんなのアンテナを過去の分もまとめて掲載しています。電車の中や待ち時間などの暇つぶしにこのサイトをご覧ください!

Twitterリツイート「動画」まとめ
全てを見る⇒

曜日ごとに表示

月ごとに表示

Twitterリツイート「画像」まとめ
全てを見る⇒

曜日ごとに表示

月ごとに表示

みんなのアンテナ「知恵袋」まとめ
全てを見る⇒

曜日ごとに表示

月ごとに表示

2018年11月22日(木)

  • 旦那が、100万円する時計を私に内緒で購入していました。私が気付かなければ、ずっと黙っているつもりだったみたいです。信頼関係を壊され、とてもショックです。これから、旦那にどう接するべきですか?

    旦那は普通のサラリーマンです。特に収入が多い訳ではありません。ですが、昔から高級志向で一流品にしか興味がありません。時計も既に、50万円もするものを持っています。普段はとてもケチで私にも節約を強いてきました。子供も小さく、これから教育資金やマイホームの資金を貯める為と、私は欲しい物は我慢してきました。

    私とは、金銭感覚があまりに違うので、高いものを欲しがれば、反対してきました。しかし、その内に勝手に買い、事後報告してくるようになりました。これまでにも、私に事後承諾で10万円のコートを買い、もう買わないからと、その時は反省していたのに、2年後、また10万位の洋服を事後承諾で買ってきて、謝っていました。口先だけ反省して、買ってしまえばこっちのもんだと思っているように感じます。

    他にも、靴にバッグに全てにおいて高級品ばかり購入してきました。年間にすると、20万位でしょうか。それでも、いつも夜遅くまで働いているし、ギャンブルをする訳でもないし、趣味だと思って多目にみてきました。

    でも今回、100万円の時計を内緒で買った事を知り、我慢の糸がプツリと切れました。私に対して節約を強いてきた事や、もう買わないと反省していた事を思い出し、怒りを通り越し、悲しく、あきれはてています。

    これから、どうしたら旦那は変わるでしょうか?私は、どうすればいいと思いますか?ご意見をお聞かせ下さい。

    【補足】
    皆さん、ご解答ありがとうございます。浪費癖を治す事は、やはり難しいようですね。ですが、今回の事は心から反省して欲しいと思っています。本当にショックでしたから… どうすれば、心に響くでしょうか。私から、いくら言っても口先だけの反省しか今までしてきませんでした。

    旦那の両親に告げ口して、きつく叱ってもらうのは効果的でしょうか?これからは、お小遣い制にして、きっちり家計管理したいと思います。
  • そんなに何回も浪費するのを見過ごして、家計を握らなかったあなたの責任でもありますよね。ご主人が謝ったときに何らかの対策は打てなかったんですか?渡すカードに上限かけるとか、おこづかい制にするとか。

    今回は諦めて、家庭のお金をすべてあなたが管理することが一番でしょう。把握できる状態、ではなく管理ですよ。高い勉強代でしたね。
  • 引用:https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10155289985

  • 主婦の身で、ブランドバッグを買いたいと思う事はいけない事でしょうか?長文失礼致します。

    結婚して3年目の兼業主婦です。今年30歳になる為、憧れのロエベのアマソナ(20万円位)を記念に欲しいと旦那さんに伝えたところ、ずっと高い高いと文句を言われています。会社の先輩にまでその旨を相談して、「『そんなの買ってやるのは甘やかしすぎだ!!』とやっぱり言われたよ」と言われました。

    わたしは普段あまり服飾品を買わず、いま持っているバッグや服の多くは母のお下がりです。ブランドものも憧れはするものの、普段はとうてい自分とは縁のないもの、と遠ざけてきました。ただ、人生で10年記念は多くても10回程度、そんななかで自分の為に何かプレゼントを、と思えるのはあと何回あるだろう、と考えると、私にとって30歳は特別な記念なのです。その記念に、一生大切に使いたいと思えるものを欲しいのです。

    また、品の無い考え方かもしれませんが、旦那さんの年収650万、私の年収450万という事を考えてもそんなに物凄く分不相応な買い物でもないと思います。

    わたしの考えは甘いのでしょうか?このままもし手にいれたとしたら、わたしは甘やかされすぎなのでしょうか?諦めて、旦那さんが快く許してくれそうな何か他の安いものを探すべきでしょうか?

    半分グチになってしまいました。すみません。

    【補足】
    皆様の親身なご意見、ありがとうございます。目から鱗なご意見も多くとても参考になります!

    我が家では、夫婦でひとつのお財布という感覚で、高価な買い物をする場合は必ず互いの了承を得てからです。もしかしたらそれが問題なのでしょうか。母は服が好きでトゥモローランドやドゥロワー(?)などで購入しています。それをCLASSYなどを参考に着ています。自分ではロエベにも合うつもりでしたが、少し不安になってきました。
  • ご自分で購入なされば問題ないかと思いますが…気になるのは、お洋服はお母様のお下がり…なんですよね?あまりファッションにご興味がおありでないのでしょうか?

    もし普段から質素な装いをなさっているのであれば、ブランドバッグが浮くこともあります。バッグは女性を輝かせる半面、ブランドのパワーを活かせないとちょっと残念な結果になることもあります。

    持てば良い
    買えば良い
    と一概にアドバイスするのは難しいかもしれないですね。特にお若い方でロエベをお考えなら、それなりのメイクやスタイリングをして頂きたいと思いますが…

    補足拝見しました。
    オシャレなお母様なのですね!それは失礼致しました。CLASSYのスタイリングならロエベも納得です。夫婦でひとつのお財布ならば、ご主人のご意見はやはり尊重しないと…ご主人にちょっと高価な物を買ってあげれるならお互い様、かもしれませんがあまり物欲のない男性ならば厳しそう…実際、質問者さんはたくさんバッグを持っているのでは?「そんなにいらないでしょ?!」と思う男性は多いようですからね。この際、お母様におねだりした方が円満な気もしますが…

    又は「いいよ。お母さんに頼むから」と言って、「待って。それなら買っていいよ。」と言わす方に賭けるとか(^^;すみませんm(__)m長い割にあまり良いアドバイスじゃありませんね
  • 引用:https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12117693767

  • 彼女の親から超高級腕時計を貰ったのですが、返した方がいいでしょうか?長文失礼します。

    私はまだ大学生の男で、彼女とは結婚したいと思ってますが、婚約者などではなく、普通の彼氏と彼女の関係です。私は地方出身の普通の家庭で育ち、普通に大学進学して、上京して狭いアパートで一人暮らしをしてます。大学で今の彼女と知り合い、付き合うことになりました。

    彼女は超お嬢様です。ドラマみたいな話で、一等地に豪邸があって、高級車が数台あります。中高女子校育ちで、大事に大事に育てられてきたみたいで、彼女は純粋過ぎます。もう20歳超えてるのに「夜の外出は怖い」と言って、夜はコンビニも行けません。危なそうな繁華街には近づきもしません。

    彼女と私はお互いの育った環境が違い過ぎて、いつもお互い驚いてます。彼女はチェーンの牛丼や、インスタントのカレーを食べたことがありませんでした。ファストファッションの服屋に連れて行くと「え?なんでこんな安いの?」と驚いてました。

    やっぱり金銭感覚のズレは大きいです。彼女は高い物に拘りはないそうですが、安い物は不安だそうです。私と付き合ってからは「(私が)バイトしてデートしてくれてるから」と言って、彼女もバイトを始めて、最近は私の価値観もわかってくれてます。

    そして先日、私の20歳の誕生日がありました。そして彼女の父親がわざわざ私の為に超高級腕時計を買いに行き、プレゼントしてくれました。「こんな高い物貰えないです」と私が言ったら、「俺のやつはもっと高い」「俺の使ってないやつもあげようか?」と笑って言ってました。彼女は「お父さんは会社の人にも高い時計あげてたら気にせず貰っておいて」と言っていました。

    家に持ち帰って、インターネットで値段を調べたら、恐ろしい値段でした。大学生どころか普通のサラリーマンが持ってるのもおかしい物です。デザイン性が高くて、私はファッションが好きなので、けっこう好きな腕時計ですが、傷つくのが怖くて、とても身につけられません。

    やっぱり返した方がいいでしょうか?彼女の父親は「要らなかったら売っていいから」なんて言ってましたが、そんなことできるわけないです。なんというか、私には重すぎます。しかし、返すのは失礼な行為なのでしょうか?腕時計はどうしたらいいのでしょうか?
  • お礼に1〜2ヶ月分のバイト料でアクセサリーでも買ってお返ししたら?という回答ありましたが、婚約指輪でそんな話聞いた事あるけど、お父さんのために2ヶ月バイト?wしかも気に入って貰えるかどうかもわからないアクセサリーを?無責任なアドバイスw

    お金持ちなんでしょう?くれるというものは貰っていいですよ。こちらがくれと頼んだ訳ではないので。それで引け目を感じなくてよいです。その時計と、彼女との付き合いの行く末は別に考える事です。

    お父さんが売ってもいいから、とまでおっしゃっているんだから、気楽にどうぞ。考え込んだら、人生、損です。皆さん仰っているように、お父さん交えてのお食事などに着用する以外は大切に保管でよいかと。後の事は後で考えましょう。

    お父さんからすればお金も余ってることだし、娘を大事にしてくれよ、という意味なのでしょうね。
  • 引用:https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q14134894219

2018年11月22日(木)

ページ上部へ