【暇つぶしまとめサイト】みんなのアンテナ | Yahoo!JAPAN 今日のみんなのアンテナ

Yahoo!JAPANへ掲載されている「今日のみんなのアンテナ」。見忘れた方もいるんじゃないでしょうか?そんな方のためにみんなのアンテナを過去の分もまとめて掲載しています。電車の中や待ち時間などの暇つぶしにこのサイトをご覧ください!

Twitterリツイート「動画」まとめ
全てを見る⇒

曜日ごとに表示

月ごとに表示

Twitterリツイート「画像」まとめ
全てを見る⇒

曜日ごとに表示

月ごとに表示

みんなのアンテナ「知恵袋」まとめ
全てを見る⇒

曜日ごとに表示

月ごとに表示

『すすメルペイのキャンペーン』初めて登録・本人確認完了で1000ポイントプレゼント!登録時にキャンペーンコード「UMXFQZ」を入力ください。登録はこちら→

2018年11月20日(火)

  • 義母の失礼な発言

    先日結婚式をしました。親と兄弟だけのコンパクトなものでした。私には姉が1人(独身)新郎には弟がいて(既婚)、2歳の子供がいます。披露宴、というか式のあと両家で食事をしていた時のこと。義母からしたら孫に当たる男の子はとても人見知りで、私や私の家族は初対面だったため、新婦側のテーブルに寄り付きませんでした。

    その事を私は全く気にしていなかったのですが、義母が「そっちにはバリアがあるんよな〜」と笑っていました。失礼なこと言うなぁとカチンときてしましました。いちいちそんなこと言わなくても黙っていれば良いものを。

    義父母はその子と数ヶ月ぶりの再会だったようなのですが、人って孫が可愛いあまり、こんなにも周りに気を遣えなくなってしまうものかと驚きです。ちなみに、その子がこちら側のテーブルに近づいたら「あ!バリアがなくなった!」と大爆笑…私の家族は新郎側にも話しかけたり気を遣っていたのに、腹が立ちます。

    もし自分が子供を産んだら、私や私の親そっちのけで失礼なことされそうで、新婚早々関わりたくなくなりました。

    皆さんだったらどう感じますか?共感でもアドバイスでもいいです。コメントお待ちしてます。

    【補足】
    別にその場がシーンとしていたわけでもなく、客観的にみても場を和ませるためではなかったと思います。孫に会えて、はしゃいで周りを気にせず失言しているだけに見えました…
  • 義母には悪気は無く、非常識な発言をしている自覚も無かったのだと思います。初対面なら、義弟のお子さんの反応はごく普通のものです。むしろ、誰かれ構わずなついていたら、そちらの方が心配。

    何気なくフォローに回ってくれれば、それで済んだ話なのに、わざわざ「バリア」とか言ってしまう辺り少し無神経かな。今後は取扱注意の覚悟はしておかれても良いかも知れません。

    姑の、「悪気は無かった」「良かれと思って」…からの発言や行動は、嫁にとってはいちばん始末が悪いです。今後は、いきなり拒否ではなく、義母の性格を見極めながら、適度な距離感で付き合って行けるように、賢く立ち回って。
  • 引用:https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10190452135

  • 職場のおじさん社員の失礼な発言について。

    私は自分でも仕事中、気が強い方だと思います。違うと思えば「違うと思う」とはっきり言うし、会議や話し合いで自分の思ったことはとりあえず発言するようにしています。その意見が採用されようがされまいが、お金をもらって働いている以上全力で取り組むべきだと思っているからです。

    でも決して自分の意見だけを押し通そうとは思っていないし、間違えたことは素直に謝っているし、自分と対立した意見の人がいても絶対否定しません。むしろより素晴らしい意見だと思ったら、自分の意見を変えたりもします。どうしても相容れない時は、自分の意見に固執せず多数決に任せています。

    さらに相手の人格を否定するような発言は絶対しないよう細心の注意も払い、自分の機嫌で態度を変えてまわりを振り回したりもしたことはありません。気が強いことで迷惑をかけたことはないと思うのです。

    現在妊娠しもうすぐ産休に入ります。後任に後輩の子が赴任してきました。とても心優しく仕事も一生懸命で良い子です。ただ私の部署が特殊で色々な他部署からの圧力や悪口等がストレスになっているようで息がつまり、以前の部署に戻りたいと他部署のおじさん社員にこぼしていたようです。大人しく可愛い良い子なので、他部署のおじさんは心配なようで「あんたみたいに気が強くなきゃここではやっていけない。あんたは平気だったかもしれないが後輩の子が可哀想だ。」と言われました。一人ではなく何人ものおじさん社員にそれぞれ別の場で言われました。

    ちょっと私に対して失礼だと思いませんか?笑

    確かに私は気が強いですので、そうした圧力に屈することなく意見しながらやってきましたが、それなりに辛かったこともあります。更に会社の人事も私が決めたことではありません。私に「あんたはへっちゃらかもしれないが、あの子が可哀想」と言われてもどうすることもできません。おじさん社員にも悪気はないのもわかっているし、反論しても空気が悪くなるだけなので、笑って「確かに私は大丈夫でしたねー」とだけ言ってかわしましたが、私にそれを言ってどうなるものでもないのにな、と言うのが本音です。

    可愛いから守ってあげたいのだと思いますが、向ける矛先は私ではなく人事のはずなのに、気が強いから苦労しなかったように言われた挙句、後輩が可哀想と言われて腑に落ちませんでした。

    気が強い私が悪いのでしょうか。妊娠していなくなるからいけないのでしょうか。会社員なのだから、辛い人事があったとしても仕方のないことではありませんか?
  • 素直な感想をいっているのではないでしょうか?

    かなり厳しい部署にいれた主様は精神的に強いなかなかかっこいい女性な感じですよね。少数派と思います。だから目立つかもしれないですよね。いい意味でも悪い意味でも目立つ。単なるそれだけな気がしませんか?

    嫌みではないと感じます。むしろ、この世界はそんな強い精神の人しかいれない世界、だから打たれ弱い人には合わないという根本的な感じかなと伝わりました。
  • 引用:https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13191202473

  • 妊娠4ヶ月。義祖父の失礼な発言と義理の家族からの振る舞いについて※愚痴

    現在妊娠4ヶ月。つわり真っ只中です。冷蔵庫を開けるだけでも吐いてしまいます。このGWに本当ならつわりがひどいため旦那の実家には帰省しないようにしようか考えましたが、私の実家には3泊4日するため主人から不公平になるから・・・と1歳6ヶ月の娘と私、夫で里帰りしました。

    実母にはつわりがひどいこと、娘が前の週に嘔吐下痢になったため、食事には気をつけてもらうようにお願いしていたので、とっても美味しい栄養満点の食事を堪能しました。この2ヶ月吐いてばかりの私にとって、久しぶりのまともな食事でした。

    そして、夫の実家へ。すると、つわりでにおいがきついものが食べれないと伝えていたにも関わらず、行った初日にバーベキューでした。肉肉肉が並んだテーブル。焼肉のたれのにおい。家族全員の前で吐きそうになりました。娘は肉が食べれるはずもなく、ひたすら私とおにぎりを食べていました。義母からは「ごめーーーーん」と何にもいたわりの言葉なし。この家族、頭わるいんじゃないか?と不思議に思ったほどでした。やはり娘といえど、赤の他人なんだなと。

    そして義祖父からは妊娠している人に対して「次は男の子じゃないといけんぞ。」という発言。確かに長男の嫁として嫁いでいるので、そういう考えはあります。しかし妊婦にいう発言ではない気がします。すでに性別も決まっています。私が「元気ならどっちでもいいんですけどね」と言うと「それじゃ、許さん」と言われました。

    こんな家族と一緒に過ごさないといけなくなっている自分がとっても情けなかった。夜、眠ってても、怒りと悲しみで涙がでます。お腹の子供が可哀相です。実際に義理の家族ってこんなものなんでしょうか?あまりにも自分の家族と夫の家族の態度が違いすぎてショックでした。みなさんの義理の家族も同じ感じですか?
  • 義家族なんて、そんなものですよ。私も、義祖母に、「はじめが男の子なら後は、どっちても良い」とか言われましたね。後、悪阻が酷い時に、家に押しかけようとしたり…義両親は、自分の息子とお腹の子の心配しかしていませんね。
  • 引用:https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1261706027

2018年11月20日(火)

ページ上部へ