【暇つぶしまとめサイト】つぶやきピックアップ | Yahoo!JAPAN 今日のみんなのアンテナ

Yahoo!JAPANへ掲載されている「今日のみんなのアンテナ」「つぶやきピックアップ」。見忘れた方もいるんじゃないでしょうか?そんな方のためにみんなのアンテナ(つぶやきピックアップ)を過去の分もまとめて掲載しています。電車の中や待ち時間などの暇つぶしにこのサイトをご覧ください!

Twitterリツイート「画像」まとめ
全てを見る⇒

曜日ごとに表示

月ごとに表示

Twitterリツイート「動画」まとめ
全てを見る⇒

曜日ごとに表示

月ごとに表示

みんなのアンテナ「知恵袋」まとめ
全てを見る⇒

曜日ごとに表示

月ごとに表示

【お知らせ】
 1/13の更新は夕方以降になります。恐れ入りますが時間をおいてアクセスください。

2018年11月19日(月)

  • 本当に助けてください しつこい誘いの断り方を教えてください

    学生のものです。入学してから訳のわからないスポーツをする団体に誘われました。 そこでしぶしぶ行ったところ(これが間違いでした)来週サッカーをしないか?と言われました。

    正直、高校時代に体育会系の部活に所属しており、スポーツをすることに興味もありませんでしたが、そこでその団体のメンバーの人とLINEも交換してしまったため、参加を承諾してしまいました。 その団体というのは、学生だけの団体ではなく、社会人の人がいたりするような団体です。
    それがずるずるといってしまい、毎週休みの日に行きたくもないのに、断り切れずに参加しています。 自分のなかでは、高校で運動系のクラブは終わり、というふうに決めていて、大学では勉強に集中したいと考えています。

    昨日もメールがあり、明日(今日)の朝6:30に集合してね、という内容でしたが、聞いた瞬間にもううんざりしました。そのメールに返信せずに、無視したのですが、今日の朝6時頃に電話が何人かのその団体の人から来ました。もちろん無視して、あとから、メールですみませんと送りましたが。。。

    一度、これからバイトを入れようと思っているので、忙しくなるといったのですが、その人(社会人で団体に所属)がいちいちいつに入れようと思っているのか?とか何時に時間があるのか?とか聞いてきました。 スポーツ以外にも、ときどきお茶会?みたいなのがあるからです。

    その時は、まだわからないので、後日連絡しますといって逃げましたが、今日もGW、できるだけ空けておいて!と電話がありました。 それで実家に帰るかもしれない、とごまかしましたが。 またわかったらすぐに連絡してこい、と。

    本当にうんざりです。 自分にも生活のリズムがあるんです。 なぜこのいい年した人たちのせいで自分の予定も変えなければならないのでしょうか。

    GWの話なんですが、今日含めた三日間の休みにも誘われていて、今日以外(実際無視して行ってないけど)は予定があると嘘をついて、参加していません。 電話の時にできるだけGWをあけといて、と言われてう~ん、おそらく大丈夫だと思います、と言ってしまっています。

    ただできるだけ今日中に連絡しないといけません。先ほどGWの予定わかった?と連絡が来たので。相手は大人でなかなか断りきれません。 大学生活は、勉強もサークルも楽しく本当に充実していると思います。 ただこの団体のことだけが気がかりです。
  • 断り続けるのが良いですね。「分からない、先の予定はまだ出ない」・・・と。絶対に参加しないのが良いでしょう。学生さんってまだ社会経験未熟なので、騙されていく方も多いと思います。なので、こういう場合はきちんとハッキリ断り続けましょう。

    それと「スポーツ団体を辞める」と言ってみては?

    どうして?と聞かれたら「参加の頻度が自由じゃない規則になってるようなので(=しつこい誘いあるから)仕事じゃないのに、自分の生活リズムについていけない」とハッキリ言うことも大事。嫌なら嫌とハッキリ言わないと、そういう方々はいつまでもしつこく連絡してきます。普通なら参加の頻度は自由ですよ。

    しつこい誘いの対策として・・・LINEも一旦、削除して新しいIDに変える。メールアドレス変更か拒否設定をするor返事をしない。電話も拒否設定か番号を変えるor電話は出ない。

    そこまでしつこいのは、メンバーが集まらないからでしょう。仕事じゃないんだから、強制参加しなくても良いと思います。私ならガツンと断って、それでも連絡きたら全部拒否設定&無視しますけどね。
  • 引用:https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11106447931

  • しつこい友人と疎遠になりたい。

    2年くらい前から距離を置いて遊びのお誘いを断り続けているのに、未だに「来月の都合のいい日教えて」とメールが来て困っています。普通2〜3回断られたら諦めると思うのですが、私に子供が産まれたので「赤ちゃんに会わせてよ〜」としつこいです。

    でも実際は赤ちゃんよりも家に上がって生活水準を決めつけたいだけなんだと思います。以前うちに呼んだ時ジロジロ見られて勝手に冷蔵庫も開けられて他にもいろいろ嫌だったのでもう呼びたくありません。はっきり会いたくない、メールもよこすなと言いたいのですが、傷つけるつもりはないんです。

    はっきり言ってもっと面倒臭い事になるのも嫌ですし、FOしたい。そっとしておいてほしい。と言うか察してほしいです。

    去年は妊娠を、今年は子供を断る口実にしてきましたが、遠回しすぎでしょうか?そろそろネタも尽きてきました。。2年も断り続けているのに、軽くホラーです;;まさか嫌がらせか、わかってて意地になっているのかと勘ぐってしまいます。

    どんな言い方をしたら円満にFOできるのか、アドバイスお願いします。
  • それは大変なストレスですね。残念ながら円満な終わらせ方はなさそうです。いままでのお断りより少し強めの遠回しなら、

    「ずっと誘ってくれてるのにごめんね。毎回断るのつらいから、いつか余裕ができたらこっちから連絡するよ、またねー」ていうのはどうですか?こっちから連絡するまで連絡してこないでオーラのやつです。あくまで自分に余裕ができた時だけ連絡するので、今後彼女から再度連絡がきてもスルーしていいと思います。

    本当に空気読めない相手だったら連絡してくるでしょうけど、一応上記の様に第一拒否をしてるので強く出ていいと思います。尚、相手から「え?なんで?」的な感じで連絡がきた場合は「自分が思ってたよりも子育が大変で、部屋も散らかりっ放しだし、楽しめる余裕がないから」等で十分な理由になります。

    共通の友達もいなくて、もうこの先一生会わなくていい相手なら「毎回お誘いいただいて本当に申し訳ないけれど、当分会える気分じゃないので他の方を誘って下さい」と言っちゃってもいいんではないかと。多分そこで変な空気にはなると思いますが、終わらせる事はできると思います。
  • 引用:https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13136248828

  • お客様のおじいさんからのしつこいお誘いのメールに悩んでいます。

    当方23歳接客業をしています女性です。2ヶ月ほど前お店に来られた70代くらいのおじいさんにどうも気に入られてしまったようで困っています。メールをやりとりしているのは完全にこちらが軽率だった、というか教えるまでお店から帰ろうとしなかったためつい教えてしまいました。

    そこから「〇〇さん、是非お会いしたいです!お休みの日を教えてくださいね!食事に行きましょう。お返事待ってます」「〇〇日に会いませんか!お返事待ってます」等のメールが来ます。その日は会えません等返事してまだ1度もお会いしていません。無視していると返事がないので心配しています、早くお会いしたいです!的なメールが来ます。

    正直、すごく気持ち悪いのでメールをしてきて欲しくない、会いたくないのですがずっと無視していていいのでしょうか……。勤め先が割れているので何度も来そうで怖いです。職場の人間はこの方とメールのやりとりをしていることを知りません。(連絡先を教えてしまったというのが後ろめたくて言っていません)

    もう会えないということを分かっていただくために「申し訳ありませんが、お客様と個人的なやりとりをするなと会社のほうから厳しく注意されましたのでお会いできません。」というような内容のメールを送ってから無視しようかなと思っているのですが、どうでしょうか?

    困っています。どなたか相談に乗ってください。
  • どんな接客業ですか??

    ハッキリ断るのがベストです。質問者様のメール文でも問題はないですが、隠れて会おうとか、1回だけとか色々理由つけて言ってくる場合があるので「申し訳ございませんが、私は会ったりするつもりはまったくありません」とハッキリ言うのがいいでしょう

    そして、何が起きるか分からないので 念のために職場の方に事情を話しておきましょう。
  • 引用:https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11175208841

2018年11月19日(月)

ページ上部へ