【暇つぶしまとめサイト】つぶやきピックアップ | Yahoo!JAPAN 今日のみんなのアンテナ

Yahoo!JAPANへ掲載されている「今日のみんなのアンテナ」「つぶやきピックアップ」。見忘れた方もいるんじゃないでしょうか?そんな方のためにみんなのアンテナ(つぶやきピックアップ)を過去の分もまとめて掲載しています。電車の中や待ち時間などの暇つぶしにこのサイトをご覧ください!

Twitterリツイート「画像」まとめ
全てを見る⇒

曜日ごとに表示

月ごとに表示

Twitterリツイート「動画」まとめ
全てを見る⇒

曜日ごとに表示

月ごとに表示

みんなのアンテナ「知恵袋」まとめ
全てを見る⇒

曜日ごとに表示

月ごとに表示

【お知らせ】
 1/13の更新は夕方以降になります。恐れ入りますが時間をおいてアクセスください。

2018年11月17日(土)

  • 【緊急!】忘年会時に80名で予約して、2週間前にキャンセルしました。飲食店へのキャンセル料は払わないといけないでしょうか。

    初めて質問させていただきます。会社の忘年会の幹事を任せられまして、とりあえず場所を確保しようと思いいくつかの飲食店に予約をしました。最終決定していたお店以外への断りを入れなければというのを忘年会2週間前に思い出し、キャンセルしました。そのとき、ある店から30%のキャンセル料を払えといわれて困っています。80名×5000円のコース×30%で12万円払わないといけません。

    ただ、納得していないのは以下の点です。

    ・電話での申込時にはキャンセル料について言われなかったが、キャンセルの際にぐる○びにはきちんと書いてあると主張された。実際に一番下に3週間前20%、2週間前30%、1週間前50%と記されていた。

    ・1週間前までに人数の変更を言えば、何人減っても良いと言っていたのにキャンセル時80人分のキャンセル料がかかる。

    ・2週間前なのに30%のキャンセル料というのが高すぎる。

    以上が内容ですが、キャンセル料を払わなくてはならないのでしょうか。払わなくてはならない場合、もっと少ない金額に抑えることは可能でしょうか。

    大変困っていて、胃が痛い状態です・・・。貴重なご意見、お待ちしております。どうぞよろしくお願いいたします。

  • 以前居酒屋で働いてました。この問題かなり多いですね。まず店側は”予約とはお客様との約束事”と受け取っています。店側からすれば料理の仕込みだけで1ヵ月位かかるものとかもあるでしょうし、もちろん80名分の席も取ってあるでしょうし、人員もその日に多めにシフトを入れてあるかもしれないし、電話対応の事で言い争っても、言った言わないになるから、ぐ○なびに書いてあるんだと思います。たしかにお客様側からすれば30%は高いと思うと思うのですが、準備する金額として30%なのだと思います。

    この場合はぐ○なびに記載してあるので支払い義務はあると思いますよ。でもちょっと取り過ぎだし、2週間前ってのもちょっとありえないですよ。これ。だってお店ってお客様の為にあるんです。なんとか話してみてはどうでしょう。最悪会社がつぶれたとか嘘つかないと、12万はでかいなー。一度話してみて下さい。お客様の為にと思っているお店なら多少理解するとおもいますよ。でも少しお店に払わないといけませんね。やっぱり。

    この時期ドタキャンとかかなり多いですからね。だからキャンセル料高くしてるのかも知れませんね。
  • 引用:https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1421062059

  • 遅刻する友達 長文です。

    私の友達はよく15分は遅刻します。1ヶ月前友達が遊びたいと言いました。私は早番だったので、15時あたりには仕事が終わるから遊ぼうという事になりました。その日は、残業しないように頑張って終わし、いつもの待ち合わせ場所に時間通りに行きましたが、友達はいませんでした。

    友達はその日休みでした。30分待ったあたりから電話やLINEを何度もしましたが出ない。1時間半後やっと来ました。遅れた理由が、休みだったから自分の用事終わしてきた、15時あたりに終わると言っていたから、残業してくると思ってた・・・でした。私も言葉足らずでしたが、自分の用事があるなら連絡して欲しかったです。

    最近は、映画を見に行く事になり、何時の映画を見るか、何時に待ち合わせかも友達が指定してきました。当日待ち合わせ場所に行きましたがいませんでした。その時も、何度も電話やLINEしましたが出ない。見るはずだった映画の時間も過ぎ2時間後今起きたとLINEが届きました。理由は、当日の朝7時まで友達と遊びその後爆睡、起きたら16時過ぎてたと・・・呆れてしまいました。

    その時は、次少しでも遅れて来たら帰る、3度目はないからと怒ってしまいました。今まで高校や大学時代の遊ぶ時、同じ職場を受けようとした時など今まで数回遅刻してきて待った経験がありますが、今回の2時間遅刻は初めてで怒ってしまいました。

    次また遅れてきたら待つか悩みます。遅刻を抜いたら凄く良い友人ですし、ここ数年は大幅な遅刻はなかったのでどうしようか迷ってます。

    皆さんならどうしますか?数年に1~2回なら諦めて待ちますか?また、遅刻する友達がいる方どのように対策していますか?

    回答よろしくお願いします!
  • 連絡もつかない場合 20-30分待ったら帰ります。会社、家を出るとき連絡してみてはどうですか?連絡つかない場合帰宅する事を伝えればいいです。
  • 引用:https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12159161142

  • 家族旅行中のアリエナイ旦那の言動(私、赤ちゃんの息子、姉、甥っ子、実両親、わたしの旦那で行きました。)

    もともと実家の家族で旅行の予定に旦那が急遽参加となりました。ほぼ別行動で旦那は現地の友達と会ったり飲みに行ったりしていました。1日だけ遊園地でみんな一緒に遊びました。その際現地集合で旦那は私の両親もいるのに45分くらい遅刻してきました。まだそれは許せますが翌日別行動しており、友達とショッピングしていた旦那が帰りの新幹線に乗り遅れたのです。。

    私は怒り、家族も呆れていました。なぜこんなことになるのかと。私の父親が切符の手配を全てしてくれていて、キャンセルの手配もし、みんなハラハラさせられ。おまけに赤ちゃんの息子を私がずっとみていて、一人で楽に行動しているのに!とイライラしました。両親は帰ったらそんな怒らないようにしなさいと私に言いましたT_T

    なのに一本遅れで帰宅した旦那は私の父親にラインで謝ったらしいですがなんで家族なのに犯罪者のようにわざわざ謝らなきゃいけないのとかお前が俺と親の間をうまく取り持つべきだとか意味のわからないことを他にも色々と言いました。完璧に冷めて引いちゃいました。。

    皆様は旦那に冷めたときどう切り替えますか?それでおまけに夜は遊びに行くからーとか言ってきてごはんも作りたくなくなりました。。一緒にいたくないので外出しました。。一緒にいたくなくても皆さんは我慢ですか?子供が旦那に懐いていないのが唯一の救いとなりました。。ありえなくないですか…私が細かいのでしょうか。

    二度も遅刻をし、私の両親や姉に迷惑をかけている自覚がないのにイライラします!!
  • 憶測ですみませんが、普段きっちりした方なら、旅行先でこんな周りに迷惑掛ける行動は取らないと思いますし、家族旅行と言う名目で行っているのに、自分の友達と遊びに行っちゃうという行動は取らないと思います。まして、貴方の両親や兄弟もいる旅行で。この様な行動が出来るってだけで、自己中心的で我が儘な男性という印象を持ちますし、多分普段の生活でも自分がやりたい様にやっている事が多いんだろうなと思ってしまいました。

    でも、そんな旦那さんの性格を様々な理由で貴方も許してきたのではないですか?私なら、旅行中の1日くらい夜ちょこっと友達と飲みに行くとかなら許しますが、基本家族旅行中に友達と遊びに行くと言いだしたら『はぁ?』となり、その時点で喧嘩になります。今後もやっていく気があるなら、貴方も旦那に対する対応を考えないと何も変わらないと思います。対応は変えるつもりはないなら、もう旦那さんが何かやらかしてもキリのいい所で忘れる事です。

    ちなみにうちの旦那も色々とまだ友達と遊びたいらしく、たまに私は雷落とします。かなりデカイ雷ですが、本質は変わらないので日が経つとまた同じことをやらかし、そして私もまた雷落とします。でも、私も旦那が友達付き合い多いのは知ってて夫婦になっていますから…調子乗って遊びまくり出すまでは流石に我慢しますし、まだ私の中で“許せる事”なんだと思います。

    雷落としてる最中はイライラやばいですが、仕方ないと自分に言い聞かせたり、私も気晴らしをして気持ち早く切り替えるようにしてます。
  • 引用:https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12157029357

2018年11月17日(土)

ページ上部へ