【暇つぶしまとめサイト】つぶやきピックアップ | Yahoo!JAPAN 今日のみんなのアンテナ

Yahoo!JAPANへ掲載されている「今日のみんなのアンテナ」「つぶやきピックアップ」。見忘れた方もいるんじゃないでしょうか?そんな方のためにみんなのアンテナ(つぶやきピックアップ)を過去の分もまとめて掲載しています。電車の中や待ち時間などの暇つぶしにこのサイトをご覧ください!

Twitterリツイート「画像」まとめ
全てを見る⇒

曜日ごとに表示

月ごとに表示

Twitterリツイート「動画」まとめ
全てを見る⇒

曜日ごとに表示

月ごとに表示

みんなのアンテナ「知恵袋」まとめ
全てを見る⇒

曜日ごとに表示

月ごとに表示

【お知らせ】
 1/13の更新は夕方以降になります。恐れ入りますが時間をおいてアクセスください。

2018年11月15日(木)

  • 新婚なのに中古品ばかりでモヤモヤ 断った方がいいのか我慢すべきか

    今年結婚することになりました。23歳女です。家具の事で一人モヤモヤしています。私はインテリアにこだわりがあって新居でしかも1から自分で選べることをとても楽しみにしていました。彼も、任せるよと言ってくれていたのに、自分の家の物ばかり貰ってくるのです。。

    彼の実家でずっと使っていたダイニングテーブル、イス、テレビ、クローゼット、ソファ、電気など、(ソファとクローゼットはお断りしました)好意なのか処分したいからなのか(ご両親は新しい物を購入する)その気持ちはありがたいですし、金銭的にも助かります。

    ただ新品相当のものならまだいいんですけど、一番嫌なのがダイニングテーブルと椅子です。。ずっと使ってたらしいので絶対に綺麗ではないと思います。今からでも断りたいくらいです。テーブルとイスって部屋の中で大きい存在になるし色や形をよく考えたかった。。ご両親曰く、「良いもの」なので使ってと満面の笑みで言ってきて、彼も助かるよ!と。とてもじゃないけど断れなかったです。

    ソファを断る時彼に「気持ちは嬉しいけど色とか形が欲しい感じと違うんだよね、ソファくらい新品で買おうよ」と言ったら不機嫌そうに「だって全部揃えたら大変でしょ?!俺はこのソファでもいいくらい!」と言われました。すぐ「あれ使ってる?」と両親に確認する彼氏に心の中で「もうやめてー」と叫んでいます。

    一回彼に言った方がいいのか、彼の家族と上手くやるために自分も我慢しなくてはいけないのか。とかいろいろ考えてしまって、ソファとクローゼット以外は貰う感じになってしまいました。
  • で、現実的に考えて金銭的余裕はどうなんです?

    あと「お金溜めてお気に入りなのを買うまで、使い倒させてもらいますね!」とか前向きに(俺の好きなのに買い替えてやるからな)アピールしておけば、よかったんじゃないでしょうかね。
  • 引用:https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q14193881079

  • 裕福な義母からおさがりの洋服をもらいます。

    わたしは40代3人の子育て真っ最中です。仕事へ保育園、学校行事といつも走ってる印象だと ママ友達に言われます。月曜から土曜日仕事です。職場は制服です。そんなわたしに義母がくれる洋服は手洗い またはドライクリーニングのものばかりです。

    麻のブラウスや ウールのパンツなど生活スタイルに合いません。家族5人の洗濯物をふつうにするだけでも大変なのに自分のために手洗いや洗濯機の別機能を使ったりクリーニング代はらったり時間にも金銭的にも余裕がありません。

    義母は普段着にすればいいのよ と言います。だから 義母のおさがりなんです。高級ブランドばかりなんですが 自分の下着さえ安物しか買えない自分には 不釣り合いです。全く着てないのですが 義母はどんな気持ちなんでしょう。せまいマンション住まいなので 置き場所もないし いつか役立つとは思えるようなものもあります。現在着ると子どもから「おばあちゃんのイメージ」と言われます。

    長男の嫁です。いずれ同居も決まっています。捨てるわけにも‥。

    このような場合どのように対処されますか。気持ちのとらえ方なども お聞かせください。
  • うちの場合、もらったときにはっきりと感想言ってますね。

    洗濯めんどくさい。とか
    ちょっと年齢が上ですね。とか
    逆に義母の服からよさげなのがあったら、奪おうとしてますね。

    もともと、気に入ったものには固執する性格なんで、新しいものを買っても古いものを着ています。例えば、高校時代のカーデを使ってましたし。妹が高校卒業するときに同じものを買ってもらっていま着てます。

    結局のとこ、義母さんとどれだけオープンな関係になれるか次第だと思います。確執があるなら、こちらの隔たりをなくす努力すればいいだけですし、もし、こちらが隔たりをなくしたのに確執が残るのであれば相手の問題なんで割り切れますしね。

    最近は、私の服(基本ダボ服なんで身長さえ合えば誰でもきれます)を義母さんが狙ってきてます。面倒なんで服は共有化してきてますが、なかなか違和感ありますよ。
  • 引用:https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13107679778

  • 義母からのプレゼントについて

    もうすぐ初めての出産を控えている妊婦です。兄のところに子どもはいますが、娘の初めての妊娠、出産で、実母はすごく楽しみにしてくれています。義母からすると8人目の孫となりますが、義母も楽しみにしてくれており、よく気にかけてくれます。

    先日、実母と一緒に赤ちゃん用品の買い物に行って色々買ってもらったことを旦那に話すと、そっくりそのまま義母にも話してしまったようで…それを気にしてか、ベビーダンスを買ってあげると言われています。

    我が家は賃貸アパートで広くもなく、長く住むつもりもないので赤ちゃんの服などはホームセンターなどにでもあるような、クリアボックスに収納すればいいやという考えでした。しかし今回義母が買おうとしているものは4万近くするパステルカラーの木のタンスで、リサイクルショップで1万くらいになっていたそうです。

    リサイクルショップで売られているものにも抵抗がありますし、置き場所やデザインや、今後引っ越しする時の事を考えてもいらないなーというのが正直な気持ちです。と、義母にそれとなく伝えてみましたが、なんだかもう買う気満々なようで、とりあえずサイズ測ってくるね!と。

    実母に色々買ってもらっておいて、義母からの申し出を断るのも気がひけるし、それだけお金を出してくださるなら代わりに他の物を買ってもらおうかと思うのですが(ちょっと値の張る抱っこ紐を狙っています)、何か上手な伝え方はないでしょうか?

    旦那は一応言うには言ってくれますが、義母が強いので最終的にはわたしに丸投げしてきます。
  • 中古やし置き場ないしでありがた迷惑ですよね〜。しかもプレゼントに中古って…(ー ー;)とりあえずタンスは今置き場がなく、引っ越ししてからの方がいいというのを旦那さんから強めに言ってもらって…それでも買ってくれるなら引っ越しするまでは義実家にタンスを置いてもらうことになってもいいか?と。笑

    抱っこ紐とかのカタログを見せて「この抱っこ紐すごくいいって雑誌に載ってて人気で〜!でも値段が高いしなかなか手が届かなくて迷ってるんです…」って悲しそうに話すのはどうでしょうか?やっぱり人って欲しがってる(必ず喜んでくれる)物をあげたくなると思います!
  • 引用:https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11166139256

2018年11月15日(木)

ページ上部へ