【暇つぶしまとめサイト】つぶやきピックアップ | Yahoo!JAPAN 今日のみんなのアンテナ

Yahoo!JAPANへ掲載されている「今日のみんなのアンテナ」「つぶやきピックアップ」。見忘れた方もいるんじゃないでしょうか?そんな方のためにみんなのアンテナ(つぶやきピックアップ)を過去の分もまとめて掲載しています。電車の中や待ち時間などの暇つぶしにこのサイトをご覧ください!

Twitterリツイート「画像」まとめ
全てを見る⇒

曜日ごとに表示

月ごとに表示

Twitterリツイート「動画」まとめ
全てを見る⇒

曜日ごとに表示

月ごとに表示

みんなのアンテナ「知恵袋」まとめ
全てを見る⇒

曜日ごとに表示

月ごとに表示

【お知らせ】
 1/13の更新は夕方以降になります。恐れ入りますが時間をおいてアクセスください。

2018年11月10日(土)

  • ホテル代わりのように我が家に1週間滞在した友達に、後からお金を請求するのはケチですか?※長文失礼いたします。

    私は役者を目指すべく去年上京してきた21歳一人暮らしボンビーガールです。高校で同じ部活だった、同じく地方で役者を目指す友達A子から連絡が入り『都内で行われるワークショップにどうしても参加したいので1ヶ月間毎週金~土 1泊泊めてほしい。出来ればどこかの週はもう1泊ほどしたい。』との内容でした。

    通うとなると交通費も嵩むし、その上ホテル代も…同じ夢追い人としてお金がない辛さは痛いほど分かり、我が家に泊めることにしました。でも、私もお金はないので自分の分だけでもよいからお米を、とお願いしました。ホテル代よりは断然安いし、1kgでもくれたら満足かな。など思いながら最初の1泊目、A子を迎えました。

    A子が持ってきたお米を見てビックリしました。家から持ってきたであろう1合分の米が入ったビニール袋を私にくれたのです。私は未開封の買ってきたものを貰えると思っていたので衝撃でした。次の日、私は朝食をつくりA子はそれを食べワークショップへ行き、地方へ帰りました。

    数日後、A子から「体調が悪くその週はワークショップに行けなくなった。」と連絡が入りました。もてなす(?)お金は減らないのですが、バイトに入れたのにな。と思いました。

    そしてまた数日後、急遽残りの2週分を地方に帰らずに受けたいので、1週間私の家滞在したい。と頼まれました。バイトは休めないし、夜勤も入らなければならなかったので、「夜勤の1日は他の人に泊めてもらう」ことで1週間の滞在を許しました。バイトがある。といっても折角友達が東京にくるんだし、と思って「この3日間は空いてるから遊ぼうね~」と言っておりました。

    そして、その1週間が始まったのですが…ここからは衝撃とイライラの連続だったので箇条書きで失礼いたします。

    ・お米を忘れ、「ごめ~ん」としょぼんと一言言って終わらせる。(いや!買えよ!と思ってしまったのは私だけでしょうか?)

    ・散々お金がないアピールをしていたのにも関わらず、自分磨き!と言って高い舞台や美術展に行きまくる。4000円の本も購入したそう。

    ・遊ぼうと言っていた3日間は完全にその子の頭には残っておらず、私の家に泊まっているのに関わらず、他の人ばかりと遊ぶ。私とは晩御飯1日だけ。

    ・基本、朝ごはんは私がつくり洗い物も私。洗濯も私。食費は一切払う気ナシ。

    ・「別の友達と飲むからこの時間に帰る!」と言っていた時間をすぎても連絡がなく、心配して連絡を取ると、「予定変更で人数が増えて今から帰ります。」とのこと。それが言っていた時間の1時間後で、帰ってきた時間は2時間半後でした。私が風邪でしんどいとA子も分かっていたはずなのに。

    ・「風邪気味でしんどいから、明日は朝ごはん自分で買ってきておいて。」と言っても買ってこない→私がつくる羽目に

    そして現在、私は風邪を見事こじらせバイトも夜勤も結局休むことになりました。そして別の友達の家に1泊している友達は、「最終日は別の友達が1泊泊めてくれるそうなので、やっぱりこの日までお世話になります。急遽でごめんね。」…と、連絡がきました。

    …正直、ここまで常識がないのか。とA子を見る目が変わってしまいました。私なら1週間友達にお世話になるのなら、お礼としてお金も渡すし、ちょっとしたお菓子も渡します。どうしてもお金がなかったら、それこそお米とか、日持ちするものを渡すと思います。それが常識なんじゃないかと思います。

    でも、A子もお金がない。とは聞いていたのでそれならば、この頃バイトとレッスン続きで遊びにも行けてないからA子と一緒に遊んだ思い出で、私が節約生活頑張ればいいか。と思っていました。

    ですが!!!蓋を開けてみればA子は遊びまくり、散財し放題。私は朝ごはんをつくり、洗濯をし、バイトに行き、予定変更の多いA子を待つ日々。(物が全てじゃないですけど)A子が私にくれたものは、直前まで行っていたイギリス土産の紅茶(日本でも400円くらいで買えるもの)、米1合分(ビニール袋に入れて)×1、風邪で熱を出したとき買ってきてくれたお茶とのど飴以上です。700円くらいですね。

    私の家をホテルだと思っているのならお金を払えよ!とか言って、とにかくこのモヤモヤから抜け出したいのです。でも私は相当なチキンハートで肝心なところで言えません。未だに高校の部活メンバーは仲が良く、皆で集まったりもします。その時に気まずいのは嫌だなぁ~とか…

    でもこのまま泣き寝入りなんて嫌なんです!!!!!A子が帰るまで、あと2日です。チキンな私でも上手く勇気を出せる、いい方法はないでしょうか???

  • あなたは風邪なんですから、スーパーに行って、お米を含む食材買ってきてもらいませんか。お金は渡すのも後で払うのもなしで。お金を要求してきたら、それはそれでスゴイ人ですけど、今まで食べた分の補充じゃん、とはっきり言った方が良いです。

    私も居座られたことあるんですが、お金のやり取りはなしで買い物して冷蔵庫に入れておく形で時々は気にしてくれました。やっぱり食事の分ぐらいは常識ですよね。泊まり賃に相当する部分は諦めましょう。
  • 引用:https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q14171137899

  • 人を使った列の割り込みについて

    大学時代の話です。昔のことですが、最近、知恵袋のマナーカテゴリーを見ていてふと思い出したので、質問させていただきます。当時私は、通学するのにJRとバスを使っていました。

    JRの到着時刻とバスの出発時刻の関係で、私はいつも必然的に、バスの列の1番か2番くらいに並んでいました。そのとき、よく同じ時間のバスに乗る知り合いがいたのですが、その子はいつも列が長くなってからバス停にやってきて、私を見つける度に話しかけに来るんです。そして、話しながらバスが来たら何食わぬ顔をしてそのまま乗車し、当然のように私の隣に座ります。私はこの行為が嫌で嫌でなりませんでした。

    そもそも、人に列に並ばせて後から来て一緒に・・・なんて品のない割り込みだと感じます。割り込み乗車のために利用されているように思えてなりませんでした。友だちだとしてもそんなことされると嫌なのに、そのコ自身は友だちの友だちで、一度何かで会って挨拶した程度の関係です。

    何度か、そのコが話しに近づいてくるたびに「列に並んだら?」と言ったことはあるのですが、「並ぶ並ぶ」と言って結局並びませんでした。「あなたとそんなに仲いいつもりもないんだけど」と言っても、へこたれません。最終的に、隣にきて話しかけてきても完全に無視するようにしましたが、そうすると列に他の知り合いを探しに行っては話しかけて同じことを繰り返してました。(一般人よりも大学生が多く利用するバスだったので、可能だったんだと思います)

    しかも、勝手に話してくる内容から察するに、そのコの家はバス停の徒歩圏内で、本人が早く来れば済む問題だとも感じました。

    私にはすごく非常識に思えたのですが、どう思いますか?これくらいのことは何でもなく、私がおかしいのでしょうか?またこういうふうに、誰か一人を使って後から家族全員や友だちがやってくるなどは、テーマパークとか、限定物の発売時なんかによく見る光景なのですが、普通なのでしょうか?
  • 全然そのつもりのない友人を利用して「割り込み」するのはナシですが、アトラクションでグループの一人が並ぶのは良いかなとも思いますが。アトラクションなどでは一人だろうが数人だろうが大抵グループ単位で消化されていきますから、後から家族が来たからと言って待ち時間が延びることは無いですよね。長い待ち時間でこどもがぐずって迷惑にならないよう、お父さんは一人で頑張っているのです。

    一人ずつのアトラクションや、一人一つの限定販売ではナシです。電車の席取りも一人ずつ場所がいるのでナシです。
  • 引用:https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1060126830

  • (長文)泊まる時のマナー。私がケチなだけ?普段仲のよい友達3人と、そろそろ誰かの家に泊まりたいな~なんて話をしていました。けどいつまでたっても、皆何かとしょうもない理由をつけて自分の家以外がいいと言う(多分準備が面倒だから)ので、仕方なく私が、家は気の短い祖父や小さい弟もいるし母子家庭で大変なので本当に無理を言って了承してもらいました。

    始めに皆に、私の家には何もないし、汚いし、面白い物なんて何もないよと言い、ご飯もできるだけ外で割り勘とかになっちゃうけどいい?って聞きました。みんな快く了承しました。

    そして当日。ゲームで遊んで、お風呂、就寝となったのですが、まぁその間色々ありました。だんだん人の家になれてきたのか、態度は偉そうになってくるし、クーラーとかその他電化製品付けたい放題でした。私も、始めは気を使わせたら悪いと思い、多少は了承していました。

    しかし、だんだん私が怒らないことを良いことに、文句ばかり。私の部屋の物や服にいちゃもん。何もない、おもしろくないと言ってみたり、音楽をかけても良い歌ないとか、センスがどうのとか。次の日は、母がみんなが喜んでくれると思いBBQをしてくれました。うちの家は他人にはすごくサービスします。出てきた具は牛肉はもちろん蟹とか、普段食べないものまででてきました。

    それを見た3人は上機嫌になり「(私)の家ってやっぱ金持ちとか、(私)のお母さんやさしい!(私)が愚痴ってる人とは別人じゃん!やっぱ(私)が悪い子だからに決まってる」とか何も知らない癖にごちゃごちゃ。晩ご飯もレストランで食べたのですが、お金は母が気を使って事前に出していました。

    3人はただ、やったー!ありがとう!悪いから払うという事は考えてもないようです。もう散々でした。

    イラっとくることも、ここで怒ったら台無しだと思いずっと我慢していました。それが最後の最後で我慢しきれなくなり泣きそうになって、送り迎えの際、すごく不機嫌な顔になっていたと思います。多分それを感じ取った3人が、なんで怒ってんの?みたいな顔してました。

    最後のお礼は私の母だけに向けて言ったような気がしました。しかも次に会った時、一人の子が冗談でまた(私)の家いく?(笑)と言いました。するともう一人がもう絶対いきたくない(笑)と私の前で冗談まじりに言っていたのも腹が立ちました。

    まさか、私が始めに言ったことがただの謙遜で言ったと思っていたのでしょうか?部屋の片付けや準備だって色々やったのに、ほんとに不愉快です。お菓子やトランプさえ持ってこなかったし、お礼の電話も1人からしか来ませんでした。高校生でお泊まりってこんなもんなんですか?

    【補足】
    人の家来て蟹とかホタテとか豪華なもんばっか食べといて、丸一日半電気代、食費、全部払ってもらっといて、そのくせもう行きたくないって何様だって感じですよね。それが日常なら、金持ちのあなたの家に行くべきでしたと、泊めてもらえてるだけ有難いと思えと、言ってやりたかったです。

    多分私だからだと思います。いじられキャラみたいな位置なんで…だからってやっていい事と悪い事があるし、高校生ならそれくらい弁えてほしかったです。
  • 私が高校生の時もお泊り会たくさんしましたがみんなお行儀よくてきちんとしてましたよ。何で仲が良いのですか?

    その子たち、同じこと他の友達の家ではしないような気がします。あなただから許されると思ってるんでしょうね。それともどこでもそうなのかな。こんなずうずうしい子たちがいるんですね、びっくり。

    絶対いきたくないって・・・いくら思っててもふざけてもそんな言葉出ないですよ普通。よっぽどお育ちが悪いんでしょうね。不愉快になるだけなのでもう縁を切ることです。世の中には普通にやさしくてきちんとした人がいっぱいいますから。
  • 引用:https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1468349449

2018年11月10日(土)

ページ上部へ