みんなのアンテナ | Yahoo!JAPAN 今日のみんなのアンテナ、暇つぶしまとめサイト

Yahoo!JAPANへ掲載されている「今日のみんなのアンテナ」。見忘れた方もいるんじゃないでしょうか?そんな方のためにみんなのアンテナを過去の分もまとめて掲載しています。電車の中や待ち時間などの暇つぶしにこのサイトをご覧ください!

みんなのアンテナ「知恵袋」まとめ
全てを見る⇒

曜日ごとに表示

月ごとに表示

みんなのアンテナ「Twitter」まとめ
全てを見る⇒

曜日ごとに表示

月ごとに表示

「Twitter」リツイートまとめ
全てを見る⇒

曜日ごとに表示

月ごとに表示

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

2018年11月6日(火)

  • ホテル代わりのように我が家に1週間滞在した友達に、後からお金を請求するのはケチですか?※長文失礼いたします。

    私は役者を目指すべく去年上京してきた21歳一人暮らしボンビーガールです。高校で同じ部活だった、同じく地方で役者を目指す友達A子から連絡が入り『都内で行われるワークショップにどうしても参加したいので1ヶ月間毎週金~土 1泊泊めてほしい。出来ればどこかの週はもう1泊ほどしたい。』との内容でした。

    通うとなると交通費も嵩むし、その上ホテル代も…同じ夢追い人としてお金がない辛さは痛いほど分かり、我が家に泊めることにしました。でも、私もお金はないので自分の分だけでもよいからお米を、とお願いしました。ホテル代よりは断然安いし、1kgでもくれたら満足かな。など思いながら最初の1泊目、A子を迎えました。

    A子が持ってきたお米を見てビックリしました。家から持ってきたであろう1合分の米が入ったビニール袋を私にくれたのです。私は未開封の買ってきたものを貰えると思っていたので衝撃でした。次の日、私は朝食をつくりA子はそれを食べワークショップへ行き、地方へ帰りました。数日後、A子から「体調が悪くその週はワークショップに行けなくなった。」と連絡が入りました。もてなす(?)お金は減らないのですが、バイトに入れたのにな。と思いました。

    そしてまた数日後、急遽残りの2週分を地方に帰らずに受けたいので、1週間私の家に滞在したい。と頼まれました。バイトは休めないし、夜勤も入らなければならなかったので、「夜勤の1日は他の人に泊めてもらう」ことで1週間の滞在を許しました。バイトがある。といっても折角友達が東京にくるんだし、と思って「この3日間は空いてるから遊ぼうね~」と言っておりました。

    そして、その1週間が始まったのですが…ここからは衝撃とイライラの連続だったので箇条書きで失礼いたします。
    ・お米を忘れ、「ごめ~ん」としょぼんと一言言って終わらせる。(いや!買えよ!と思ってしまったのは私だけでしょうか?)
    ・散々お金がないアピールをしていたのにも関わらず、自分磨き!と言って高い舞台や美術展に行きまくる。4000円の本も購入したそう。
    ・遊ぼうと言っていた3日間は完全にその子の頭には残っておらず、私の家に泊まっているのに関わらず、他の人ばかりと遊ぶ。私とは晩御飯1日だけ。
    ・基本、朝ごはんは私がつくり洗い物も私。洗濯も私。食費は一切払う気ナシ。
    ・「別の友達と飲むからこの時間に帰る!」と言っていた時間をすぎても連絡がなく、心配して連絡を取ると、「予定変更で人数が増えて今から帰ります。」とのこと。それが言っていた時間の1時間後で、帰ってきた時間は2時間半後でした。私が風邪でしんどいとA子も分かっていたはずなのに。
    ・「風邪気味でしんどいから、明日は朝ごはん自分で買ってきておいて。」と言っても買ってこない→私がつくる羽目に

    そして現在、私は風邪を見事こじらせバイトも夜勤も結局休むことになりました。そして別の友達の家に1泊している友達は、「最終日は別の友達が1泊泊めてくれるそうなので、やっぱりこの日までお世話になります。急遽でごめんね。」…と、連絡がきました。…正直、ここまで常識がないのか。とA子を見る目が変わってしまいました。

    私なら1週間友達にお世話になるのなら、お礼としてお金も渡すし、ちょっとしたお菓子も渡します。どうしてもお金がなかったら、それこそお米とか、日持ちするものを渡すと思います。それが常識なんじゃないかと思います。

    でも、A子もお金がない。とは聞いていたのでそれならば、この頃バイトとレッスン続きで遊びにも行けてないからA子と一緒に遊んだ思い出で、私が節約生活頑張ればいいか。と思っていました。

    ですが!!!蓋を開けてみればA子は遊びまくり、散財し放題。私は朝ごはんをつくり、洗濯をし、バイトに行き、予定変更の多いA子を待つ日々。(物が全てじゃないですけど)A子が私にくれたものは、直前まで行っていたイギリス土産の紅茶(日本でも400円くらいで買えるもの)、米1合分(ビニール袋に入れて)×1、風邪で熱を出したとき買ってきてくれたお茶とのど飴以上です。700円くらいですね。

    私の家をホテルだと思っているのならお金を払えよ!とか言って、とにかくこのモヤモヤから抜け出したいのです。でも私は相当なチキンハートで肝心なところで言えません。未だに高校の部活メンバーは仲が良く、皆で集まったりもします。その時に気まずいのは嫌だなぁ~とか…でもこのまま泣き寝入りなんて嫌なんです!!!!!

    A子が帰るまで、あと2日です。チキンな私でも上手く勇気を出せる、いい方法はないでしょうか???

  • あなたは風邪なんですから、スーパーに行って、お米を含む食材買ってきてもらいませんか。お金は渡すのも後で払うのもなしで。お金を要求してきたら、それはそれでスゴイ人ですけど、今まで食べた分の補充じゃん、とはっきり言った方が良いです。

    私も居座られたことあるんですが、お金のやり取りはなしで買い物して冷蔵庫に入れておく形で時々は気にしてくれました。やっぱり食事の分ぐらいは常識ですよね。泊まり賃に相当する部分は諦めましょう。
  • 引用:https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q14171137899

  • (長文)泊まる時のマナー。私がケチなだけ?

    普段仲のよい友達3人と、そろそろ誰かの家に泊まりたいな~なんて話をしていました。けどいつまでたっても、皆何かとしょうもない理由をつけて自分の家以外がいいと言う(多分準備が面倒だから)ので、仕方なく私が、家は気の短い祖父や小さい弟もいるし母子家庭で大変なので本当に無理を言って了承してもらいました。

    始めに皆に、私の家には何もないし、汚いし、面白い物なんて何もないよと言い、ご飯もできるだけ外で割り勘とかになっちゃうけどいい?って聞きました。みんな快く了承しました。

    そして当日。ゲームで遊んで、お風呂、就寝となったのですが、まぁその間色々ありました。だんだん人の家になれてきたのか、態度は偉そうになってくるし、クーラーとかその他電化製品付けたい放題でした。私も、始めは気を使わせたら悪いと思い、多少は了承していました。しかし、だんだん私が怒らないことを良いことに、文句ばかり。

    私の部屋の物や服にいちゃもん。何もない、おもしろくないと言ってみたり、音楽をかけても良い歌ないとか、センスがどうのとか。次の日は、母がみんなが喜んでくれると思いBBQをしてくれました。うちの家は他人にはすごくサービスします。出てきた具は牛肉はもちろん蟹とか、普段食べないものまででてきました。

    それを見た3人は上機嫌になり「(私)の家ってやっぱ金持ちとか、(私)のお母さんやさしい!(私)が愚痴ってる人とは別人じゃん!やっぱ(私)が悪い子だからに決まってる」とか何も知らない癖にごちゃごちゃ。晩ご飯もレストランで食べたのですが、お金は母が気を使って事前に出していました。3人はただ、やったー!ありがとう!悪いから払うという事は考えてもないようです。もう散々でした。

    イラっとくることも、ここで怒ったら台無しだと思いずっと我慢していました。それが最後の最後で我慢しきれなくなり泣きそうになって、送り迎えの際、すごく不機嫌な顔になっていたと思います。多分それを感じ取った3人が、なんで怒ってんの?みたいな顔してました。最後のお礼は私の母だけに向けて言ったような気がしました。しかも次に会った時、一人の子が冗談でまた(私)の家いく?(笑)と言いました。するともう一人がもう絶対いきたくない(笑)と私の前で冗談まじりに言っていたのも腹が立ちました。

    まさか、私が始めに言ったことがただの謙遜で言ったと思っていたのでしょうか?部屋の片付けや準備だって色々やったのに、ほんとに不愉快です。お菓子やトランプさえ持ってこなかったし、お礼の電話も1人からしか来ませんでした。高校生でお泊まりってこんなもんなんですか?

    【補足】
    人の家来て蟹とかホタテとか豪華なもんばっか食べといて、丸一日半電気代、食費、全部払ってもらっといて、そのくせもう行きたくないって何様だって感じですよね。それが日常なら、金持ちのあなたの家に行くべきでしたと、泊めてもらえてるだけ有難いと思えと、言ってやりたかったです。

    多分私だからだと思います。いじられキャラみたいな位置なんで…だからってやっていい事と悪い事があるし、高校生ならそれくらい弁えてほしかったです。
  • 私が高校生の時もお泊り会たくさんしましたがみんなお行儀よくてきちんとしてましたよ。何で仲が良いのですか?

    その子たち、同じこと他の友達の家ではしないような気がします。あなただから許されると思ってるんでしょうね。それともどこでもそうなのかな。こんなずうずうしい子たちがいるんですね、びっくり。

    絶対いきたくないって・・・いくら思っててもふざけてもそんな言葉出ないですよ普通。よっぽどお育ちが悪いんでしょうね。不愉快になるだけなのでもう縁を切ることです。世の中には普通にやさしくてきちんとした人がいっぱいいますから。
  • 引用:https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1468349449

  • 長文になります。

    今度、姑が家に泊まりに来ます。良いお姑さんなのですが、1週間の滞在を予定していてその間どんな風に接したらいいか困ってます。この家はもともと義実家で名義はお姑さんになっています。しかし、山奥にあるため通院などの不都合があり車で1時間ほどの義姉宅にお姑さんは住んでおり(3~4年前から)、現在は長男で末息子の旦那が管理し、私がそのまま嫁入りし夫婦で住んでいる形です(結婚して5ヶ月)

    義姉のとこには義姉旦那と子供が二人。義姉旦那が義母(お姑さん)に結構気を使っているらしく、たまにはのびのびさせてあげたいとの事で今回のお泊りが決まりました。子供はいません。生まれて4か月になる仔猫がいます。

    私は専業主婦なので、お姑さんが1週間泊まりにくるとなると24時間×7日間ずっと顔を合わせて過ごすことになります。優しいし、よくあるいじわるな姑みたいなことはしない方なので嫌いではないんです。けれど、私自身が人と関わるのがあまり得意な方ではなくて…ほんの数時間とかなら平気なんですが、何日も一緒にいられるか不安でなりません。

    台所も私の使いやすいように配置してあり、そこに足を踏み入れられるのが嫌だったりするので一緒にご飯作るとかも出来ないですし、自分のペースでやっている家事もペースが乱れそうで怖いんです。ちょっと神経質かもですが、自分のペースが乱れることが極端に嫌いなんです。ルーティン化した作業も予定が狂うと落ち着かないというか。

    本当に良いお姑さんなんで無下にはできませんし、私が1週間我慢すればいいだけのことだとはわかっています。主人は朝早く(6時半)に出勤し、夜は早くて20時、遅くて23時頃に帰宅します。夫婦だけなので、食事は主人の出勤、帰宅に合わせて食べています。お姑さんは夜寝るのが早い…。朝はともかく、夕飯をどうしたらいいのやら。

    私や主人が食べるメニューとは別に作らないと…なんて考えると気が重い。お昼も私一人なら冷凍保存のご飯をレンチンしてお茶漬けやら納豆ご飯でささっと済ませられますが、お姑さんがいたらそうはいきませんよね?気を遣わなくていいよーと、主人もお姑さんも言ってくれていますがまったく使わないなんて出来ないし、日中一人ならちょっと眠いから昼寝~って気を緩める時間もあるのに、そういうことをしたら「ダメ嫁」と思われてしまいそうで。

    お姑さんに恵まれているのに、1週間のお泊りでこんなに不安になってるなんて私は本当にわがままだなと思います。愛想笑いも相槌も出来るんですが、そういうのを以前の職業で10年以上やって来てて表面的な付き合いならなんとも思わないのですが、深くお付き合いするとなるとなかなかうまく出来ません。長年の接客業がトラウマになってて人嫌いしてしまう感じで。

    主人も私と同様、他人が苦手なタイプだったので波長が合ったのか結婚まで至りましたが、夫婦して極力他人と関わらないように生活していて、今回初めてお姑さんの長期泊まりがあります。義姉旦那さんの負担もわかるので、お泊りを断ることはしませんが…

    お姑さんが何日間か泊まりにくる場合、世のお嫁さんたちはどんな風に過ごしていらっしゃるのでしょうか?食事のこと、日中の過ごし方などいろいろとアドバイスを頂けたら助かります。
  • 長文でいろいろお悩みのようですね。まあ、初めてのことなので、構えてしまうのはしょうがないと思いますが質問者さま、結婚されているのですから、もうちょっとしっかりされた方が良いと思いますね(笑)

    良いお姑さん、気を使わなくていい、いってくれるならちょっと気持ち楽にしないと。たぶん、質問者さまも1週間どうしよう、と思っていると思いますが、お義母さまも同じように思っていると思いますよ。だってお義母さまも質問者さまと1週間いるの初めてなんですよね。嫁だから、姑だからといっても、どちらも同じ人間なんだから考えることは、そう違わないと思います。

    結婚したら、初めての付き合いとか、関わりとかあるんですからもうそれは、覚悟しなければいけませんね。お姑さんというと、嫁姑確執とか、よくいわれるので構えてしまうのもわかりますが優しい方ならば、お義母さまを一人の人として、見てみればよいです。

    来ていただく前に、いつもこれこれこういう生活をしてますし正直食事もこうしてますが、おかあさん食事とかどうされますか?

    とか

    事前に正直に現状をお話ししておいた方がよいですよ。こそこそするんじゃなくて、正直に打ち明けることが大事です。この一週間をどう過ごすか、相談して決めればよいと思います。人間ですから、できること、できない事当然あります。それを知ったうえで、こうしよう、と決めればよいと思います。

    なにも相談、行動、解決を行わなければ、いずらいのは質問者さまもお義母さまもいっしょです。自分だけではなく、相手も同じ気持ちであろう、と想像してください。こうしていきましょうか、と決まれば意外とたのしくいけるかもしれませんよ。
  • 引用:https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10150917510

2018年11月6日(火)

ページ上部へ