みんなのアンテナ | Yahoo!JAPAN 今日のみんなのアンテナ、暇つぶしまとめサイト

Yahoo!JAPANへ掲載されている「今日のみんなのアンテナ」。見忘れた方もいるんじゃないでしょうか?そんな方のためにみんなのアンテナを過去の分もまとめて掲載しています。電車の中や待ち時間などの暇つぶしにこのサイトをご覧ください!

みんなのアンテナ「知恵袋」まとめ
全てを見る⇒

曜日ごとに表示

月ごとに表示

みんなのアンテナ「Twitter」まとめ
全てを見る⇒

曜日ごとに表示

月ごとに表示

「Twitter」リツイートまとめ
全てを見る⇒

曜日ごとに表示

月ごとに表示

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

2018年11月3日(土)

  • コンビニで「もう二度と来ないで」と言われてしまいました。

    私は現在妊娠5ヶ月の妊婦なのですが、まだつわりが終わらず急な吐き気に襲われることがあります。ですが仕事はまだ続けており、家から最寄駅まで15分弱の道を歩いて通っています。先日いつも通り仕事を終えて駅から家まで帰る途中、急な吐き気に襲われました。家まで我慢しようとしたのですがどうしても耐えきれず、家から3分ほどの場所にあるコンビニでトイレを借りようとしました。

    そこのコンビニはトイレに「ご使用前にお声掛けください」と張り紙がしてあるのですが、その時は店内が混み合っており2人しかいない店員さんが忙しそうだったのでなかなか声を掛けられず、耐えきれずに声を掛けないでトイレに入ってしまいました。

    体調が落ち着いたので、この後何かを買いながらトイレを借りたことを店員さんに伝えようと思ってトイレを出たのですが、するとそこにおばさんの店員が立っていて不機嫌そうに言ってきました。

    店員「使用前に声掛けてくださいって書いてあるよね?」
    私「すみません。どうしても体調が悪くて耐えられなかったので…。この後声を掛けさせてもらおうと思ってました」
    店員「体調が悪いとか関係ないから。ルールも守れない人はもう二度とうちの店に来ないで」

    そう言ってそのまま店を追い出されてしまいました。そのおばさん店員は店長ではないのですが、どうやらこの店の古株のようで以前オーナーらしき人にもズバズバ意見や文句を言っているのを見たことがあります。実質その店で一番発言権を持っているようでした。

    そのコンビニは家から一番近く、今後使えなくなるのはとても困ります。確かにトイレに入る前に声を掛けられなかった私も悪いとは思いますが、状況が状況だったのでいくらなんでもそれで出禁扱いはひどいと思いました。ですが相手が店長やオーナーではないとはいえ「二度と来ないで」と言われてしまった以上、もうそのコンビニを使うことはできないのでしょうか?
  • そのコンビニの本社に連絡して対処してもらうのはどうですか
  • 引用:https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11154160486

  • 義母主催のうちの子ども達の誕生日パーティーを断りたいのですが…

    もうすぐ3歳の男の子と、1歳の女の子の母親です。子どもの誕生月に、義母が誕生日パーティーを開いてくれます。うちの子どもだけでなく、姪っこ達(小4、小2、年長、年少)の誕生パーティーにも毎回出席しています。もうすぐ3歳の息子の誕生会はいつにしよう?と言われているます。正直断りたいのですが、どう言えばいいのか分かりません。なぜ断りたいのかというと…

    先日、娘の1歳の誕生会で、小4と小2の姪が明らかに不機嫌だったからです。下の姪二人は楽しく盛り上がっていましたが、上の二人はもう小学生だからか、おませさんだからか「こんな子どもっぽいお祝いなんてやってらんない」という態度でした。

    そんな姪っこ達に義母は「ほら!一緒に歌うたって!」とか「明日水族館行かないの?写真一緒に入って!」と物でつるような感じで無理矢理盛り上げていました。一緒に撮った記念の写真は不機嫌顔すぎて写真を残したくなくなりました…。

    普段は面倒見がよく、明るい姪っこ達で、私も息子たちも大好きなのですが、先日のような態度を取られると、「もうやってもらわなくても…」と思ってしまいました。記念の写真にも、つまらなそうな姪っこ達の顔があると、なんだか悲しいし、子ども達が後で見るものだしかわいそうで…。でも義母は毎回乗り気で誕生会をします。「みんなでお祝いした方が楽しい」という人なので。先日のような感じだと思うと、次回の息子の誕生会も憂鬱です…というか、もうやってもらいたくないです。

    どうしたら義母を傷つけず断れるでしょうか?または、こんな状態でも誕生会を楽しむ方法はありますか?(ちなみに私は嫁の立場ですし、積極的な性格ではありません)

    【補足】
    色々なアドバイスありがとうございます。とても参考になります。補足させていただきます。

    姪っこちゃんたちはハッキリ「そんなの(ハッピーバースデー)歌いたくない!」と言われちゃいました。お姉さんになったんだなぁ、と少し寂しい感じもしました。。義母さんは優しく朗らかで、子どもたちもなついているし、私も大好きです。なので本当に傷つけたくはありません。

    BAは必ず決めさせていただきます。よろしくお願いします。
  • 姪っ子ちゃんの親の躾がなってないですね。そりゃ、年頃になればつまらなく感じるかもしれません。が、自分達もそうやって祝ってきてもらったことなど親がきちんと話すべきです。

    義母は、やりたいのだからやらせてあげては?それも親孝行ですよ。

  • 引用:https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q14106933254

  • 休みが合わなくて不機嫌になる彼女をどうしたらいいでしょうか?

    自分には付き合って2ヶ月くらいたつ彼女がいます。その彼女と休みが合わないのが悩みです。お互い会社員一人暮らしの30代のカップルです。自分は普通のサラリーマンで土日祝休み。平日も遅くても7時くらいには退社できて部屋へ帰って夕飯、お風呂と済ましても9時過ぎにはのんびりと自分の時間を持てます。平日会社帰りにはジムやフットサルを友人とやるときもあり、自分で言うのもなんですが充実した毎日を送っていると思います。

    彼女は企業間の物品の売買の営業をしており顧客が店舗もあり、休みは平日1日、土日のどちらか1日の計2日です。普段は外回りや顧客の関係で夜9時頃退社で夕飯、お風呂を済ますと11時過ぎで寝る前の少しの時間メールやLINEをして寝るといった生活です。

    付き合う前や付き合い始めはやはりお互い少しの時間でも会いたいので休みが合った日は必ず二人で遊びに行き、彼女が平日休みのときは夜外食をして過ごしました。まあ付き合ってお互い慣れてきたころだとは思うのですが、最近彼女が不満をぶつけてくるようになりました。

    ・自分の方が時間に余裕があって彼女と会えないときに友達とも遊べて充実しているのに、自分も女友達と会う時間がほしい。あなたは二日連続休みだからできる。飛び飛びで休みだと出かけるのが疲れると言われる。
    ・彼女が仕事の日で自分が休みの日になにしてるの?と聞いてきたので自分が一人でどこどこに出かけたと写メを送ると機嫌が悪くなる。
    ・彼女が平日休みの日は最初は夜会ってましたが、最近は忙しさが増してきたので一日家事をすまして、ゆっくりお風呂につかりたいから平日休みの日に会うのはよそうと言います。
    ・休みが合う日も一日外でデートをするのがしんどいから、彼女の家の近くのイオンで日用品の買い物と食材を買って夕飯を一緒に食べ、遅くなると次の日がきついからと9時には帰るようにしてます。

    こんなに不満があっても、会いたい、もっと二人の時間を増やしたいとLINEでは言ってきます。じゃあどうする?というと、なぜ男は論理的に解決しようとするの?と言われます。正直お手上げです。

    でも彼女のことを好きだし大切にしたいので、どうしたら彼女の負担にならずに一緒に過ごせるか考えているのですが、答えはみつかりません。彼女のわがままに付き合うしかないかなあと思ってますが、どうでしょうか?他になにかいい案はありますでしょうか?

    ※親や仕事の関係から同棲は無理です。一度話は出ましたが現実的ではないため却下になりました。また別れるということもお互い一切考えていませんし考えたくありません。
    長文ですいません。
  • なんてわがままなんだ…と思う方もいるかもしれませんが女性ってこういう人多いように思います。わたしもこんな感じでした^^;「でした」というのは、付き合っていく中で人は変わります。まだお付き合いされて2か月とのことですからそういう期待は持てると思います。

    付き合いたてはただ好きだから会いたいというまっすぐな思いと、その時間がとれないもどかしさで苛立って彼にあたってしまうこともありました。今の彼女様の状態かと思います。自分が仕事をしているときに彼だけ休日を満喫していることに腹を立てるのも余裕の無さからくるものだと思います。

    時間がたつにつれて、良くも悪くも慣れてきます。マンネリまでいくと問題ですが、なれ合いは余裕を生んでくれます。「好きすぎて会いたくてたまらない!どうしてもっと会えないの!」から、「好きだから会いたいけど、会えるときだけ幸せなら良い」ぐらいになれば彼女様も落ち着いてきて今よりさらに良好な関係になれると思います。

    あとは、話し合いをもって、カップルとして独自のルールを作っていくことではないでしょうか。窮屈じゃないていどに妥協点を見つけあって、不平等だけは避けて。たとえば「どちらかがお休みのときは、仕事のあるほうが過ごし方を決める(その日会うかどうかなど)」「仕事にどちらが大変なんて無い。お互い働いているのだからお互いをいたわり尊重する」「基本的に休みは家でゆっくりするが、たまには計画的に遠出も楽しむ」など。

    基本的にわがままである女性に意見を通したいときは、「僕もこうするから、君もこうしてほしい」というふうに、自分も折れてあげるのが良いと思います。要求ばかりすると、たとえそれが従って当然というレベルであっても跳ね返され、逆にたまっていたものをこれでもかと吐き出されヒステリーが終わるまで待つしかなくなります。

    女性はヒステリックですがプライドも高いものですので、こちらは決して逆上せず、これなら文句ないだろうという提案をしてあげることで、「これ以上言い返したら、わたしのほうが子供すぎる」と思わせるのです。どちらかというと彼女様に共感できる女の意見でした^^わたしの彼も、付き合いはじめはさぞ苦労したことでしょう(笑)
  • 引用:https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12140438602

2018年11月3日(土)

ページ上部へ