【暇つぶしまとめサイト】つぶやきピックアップ | Yahoo!JAPAN 今日のみんなのアンテナ

Yahoo!JAPANへ掲載されている「今日のみんなのアンテナ」「つぶやきピックアップ」。見忘れた方もいるんじゃないでしょうか?そんな方のためにみんなのアンテナ(つぶやきピックアップ)を過去の分もまとめて掲載しています。電車の中や待ち時間などの暇つぶしにこのサイトをご覧ください!

Twitterリツイート「画像」まとめ
全てを見る⇒

曜日ごとに表示

月ごとに表示

Twitterリツイート「動画」まとめ
全てを見る⇒

曜日ごとに表示

月ごとに表示

みんなのアンテナ「知恵袋」まとめ
全てを見る⇒

曜日ごとに表示

月ごとに表示

【お知らせ】
 1/13の更新は夕方以降になります。恐れ入りますが時間をおいてアクセスください。

2018年11月2日(金)

  • 人を使った列の割り込みについて

    大学時代の話です。昔のことですが、最近、知恵袋のマナーカテゴリーを見ていてふと思い出したので、質問させていただきます。当時私は、通学するのにJRとバスを使っていました。

    JRの到着時刻とバスの出発時刻の関係で、私はいつも必然的に、バスの列の1番か2番くらいに並んでいました。そのとき、よく同じ時間のバスに乗る知り合いがいたのですが、その子はいつも列が長くなってからバス停にやってきて、私を見つける度に話しかけに来るんです。そして、話しながらバスが来たら何食わぬ顔をしてそのまま乗車し、当然のように私の隣に座ります。

    私はこの行為が嫌で嫌でなりませんでした。そもそも、人に列に並ばせて後から来て一緒に・・・なんて品のない割り込みだと感じます。割り込み乗車のために利用されているように思えてなりませんでした。友だちだとしてもそんなことされると嫌なのに、そのコ自身は友だちの友だちで、一度何かで会って挨拶した程度の関係です。

    何度か、そのコが話しに近づいてくるたびに「列に並んだら?」と言ったことはあるのですが、「並ぶ並ぶ」と言って結局並びませんでした。「あなたとそんなに仲いいつもりもないんだけど」と言っても、へこたれません。

    最終的に、隣にきて話しかけてきても完全に無視するようにしましたが、そうすると列に他の知り合いを探しに行っては話しかけて同じことを繰り返してました。(一般人よりも大学生が多く利用するバスだったので、可能だったんだと思います)しかも、勝手に話してくる内容から察するに、そのコの家はバス停の徒歩圏内で、本人が早く来れば済む問題だとも感じました。

    私にはすごく非常識に思えたのですが、どう思いますか?これくらいのことは何でもなく、私がおかしいのでしょうか?またこういうふうに、誰か一人を使って後から家族全員や友だちがやってくるなどは、テーマパークとか、限定物の発売時なんかによく見る光景なのですが、普通なのでしょうか?
  • 全然そのつもりのない友人を利用して「割り込み」するのはナシですが、アトラクションでグループの一人が並ぶのは良いかなとも思いますが。アトラクションなどでは一人だろうが数人だろうが大抵グループ単位で消化されていきますから、後から家族が来たからと言って待ち時間が延びることは無いですよね。長い待ち時間でこどもがぐずって迷惑にならないよう、お父さんは一人で頑張っているのです。

    一人ずつのアトラクションや、一人一つの限定販売ではナシです。電車の席取りも一人ずつ場所がいるのでナシです。
  • 引用:https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1060126830

  • レジで列を割り込みされそうになりました。

    レジで並んでたらいきなり横入りしてきた来た婆さんが小声で「まぁチョコ一枚なら先いいよ」と言ってきて「?」となっていたら、「前の人に抜かされた。あんたはチョコ一枚だからまぁ先いいよ」と小声で言われました。

    その抜かしたらしい男性は目の前にずっといたのですが(ガタイが良くて強そうな男性)その人には何も直接言わず、後ろの後ろである私の横に割り込みして「まぁチョコ一枚なら先いいよw」とかいきなり言われて意味不明でした。前の人が会計始めたばかりで目の前にずっと居るのに「なぜ前の人に直接言わないで私に言うんですか?」と言ったら「いやもう会計はじまっちゃったからぁ〜」と言われましたが、私には終始グチグチ言ってきました。

    前の人が怖くて言えないなら「抜かされたので先にレジします」とか言えば普通の話なのに、いきなり横から割り込んで「あーまぁ チョコ一枚なら先いいよw」とか言って、目の前にいる抜かした男性には何も言わず、後ろの後ろの私にコソコソ言って割り込んで来ました。

    抜かされたならそもそもその人が目の前にいるんだから私に言ってくるんじゃなくて、ずっと目の前にいる本人か店員に言えやって話なのに 前の人には聞こえないように私にだけグチグチ言ってきて、割り込んで来といて「先いいよ」「まぁゆずってあげても良い」とか意味不明です。

    その婆さんが本当に抜かされたのかちゃんと並んでたのかどうかは知りませんが、直接目の前にいる抜かしたらしい目の前にいた男性には終始何も言わず、後ろの後ろの私になぜかグチグチ言って強気に割り込んでイライラしました。これどっちが悪いですか?
  • 順番待ちというのは、早く並んだ者から順に列を形成して精算するという暗黙のルールがあります。また、ルールというものは、すべて杓子定規にあてはめるものです。したがって、チョコ一枚であろうが100枚でろうが、割り込みをする者と割り込みを許す者が悪いのです。
  • 引用:https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q14182928014

  • これは割り込みになる?

    先日保育園の発表会がありました。私は30分前に到着しましたがすでに5人くらい並んでいました。

    園が開く5分前にはぞくぞくと閲覧者の方が見えたのですが、父親やじーちゃんばーちゃんに並んでもらい、さすがだね!ありがとう。と言いながら後ろにいる私にはすみませんの一言もなくズカズカ母親に割り込まれ、5番目だったのが1人づつ来た人を数えたら15番目くらいに下がりました。

    最後の発表会だったので一番前で撮影したくて早く来たのに、結局中に入るとまだ人が来るのでと言われて前の二列、三列はガラガラなのにハンカチやら物が置かれ場所取りされ、あとから割り込んできた人もそれが当たり前かのように前の方の列を占領。

    園はすごく狭いのに母、父、祖母、祖父、兄弟とか7人、8人で来て一列占領してたりもう意味がわからないです。普通きた順番なんじゃないかな?と思います。

    これに限らず、例えばスーパーにいって行列のレジに並んでるのに、先に少ない商品を持ってならんでる人がいるとします。そろそろかなーって思ってるときに大量の商品抱えた連れが「並んでくれてありがとう!」とズカーッと入ってこれらたら嫌ですよね?私はそんな気分でした。

    今後の仲を悪くしたくはなかったので直接は言いませんでしたけど、図々しいなって思っちゃいました。皆さんはどう思いますか?保育園なんだからそのくらいいいでしょ。と思うのか私もそれは嫌だなーって思うのか知りたいです
  • うーん。

    じゃあ、例えば一家6人だったとして。極端ですけど、前に4家族いたら、24人全員がちゃんと並んでろってことですか?それもそれでどうかな。並ぶのは大抵家族の中の誰かでしょ。今年最後の発表会って、じゃあ今まではどうだったんですか?一番前の列に陣取るために、相当早い時間に来ているのだと思いますけど。

    ただ問題は、保育園が狭いというのに、一家族の人数を限定しない保育園側ですよね。一家族につき4人まで、とかしてくれたらいいのですけどね。それか、前にフリースペースをつくって、自分の子どもの出番の時だけ前に出てくるシステムとかね。

    うちの保育園も狭いのでわかりますよ、おっしゃりたいことは。でも、参加する全員が朝から並べ、というのはちょっと違う気がします。運動会でもなんでもそうですけど、その家族の誰か1人だけ並んでいる家族ってそんな珍しくないですから。

    個人的に迷惑なのは、発表会をみもしない上の小学生を連れてくる家族。ずーっとゲームして、自分のきょうだいの順番になれば立ち上がったりして、暇になれば卒園児の友達同士で騒いだりして・・・ちゃんとみないなら来るなよ、と思います。親も親ですからね。あれの方が迷惑ですね。
  • 引用:https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q14183023664

2018年11月2日(金)

ページ上部へ