【暇つぶしまとめサイト】つぶやきピックアップ | Yahoo!JAPAN 今日のみんなのアンテナ

Yahoo!JAPANへ掲載されている「今日のみんなのアンテナ」「つぶやきピックアップ」。見忘れた方もいるんじゃないでしょうか?そんな方のためにみんなのアンテナ(つぶやきピックアップ)を過去の分もまとめて掲載しています。電車の中や待ち時間などの暇つぶしにこのサイトをご覧ください!

Twitterリツイート「画像」まとめ
全てを見る⇒

曜日ごとに表示

月ごとに表示

Twitterリツイート「動画」まとめ
全てを見る⇒

曜日ごとに表示

月ごとに表示

みんなのアンテナ「知恵袋」まとめ
全てを見る⇒

曜日ごとに表示

月ごとに表示

【お知らせ】
 1/13の更新は夕方以降になります。恐れ入りますが時間をおいてアクセスください。

2018年10月30日(火)

  • 知り合いの会社設立記念パーティーで、色々有料でした。

    私は何度かそのようなパーティーに行った経験から、食事代プラスアルファの金額をご祝儀として包み、家族で正装して参加しました。ところが、パーティーはかなりカジュアルなもので、住宅街の一角の狭い庭先にて行われ、カレーや飲み物、お菓子が有料で販売されており、子どもが遊べる縁日コーナーでは手作りの輪投げなどが100円…。

    どうやって楽しんだらいいのか分からず、子どもたちはお腹すいた!を連発。私も勝手にホテルかレストランのバイキング形式のパーティーを想像していたので、ガッカリしてしまいました。あまりにもショックで、「軽食込みと見込んでご祝儀を包んでしまった。」と言ってご祝儀を返してもらいました。

    一度渡したモノを…というのは、非常識で大変失礼な行為だと承知してます。それでも、そのままだと黒い感情が残ってしまいそうだったので。

    質問ですが、今回のようなパーティーは一般的なのでしょうか?私は、事前に確認すべきだったのでしょうか?今後、この知り合いとの関係、大丈夫でしょうか…?
  • 設立した会社の規模にもよりますが・・何度か経験してそのようなパーティがなかったのなら一般的とは言えないのではないでしょうか。会場などの案内があった時に少し調べてみるべきでしたね。今後は慎重にお付き合いされた方がいいかもしれません。
  • 引用:https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13171948778

  • ママ友との持ち寄りパーティーで赤っ恥!誰かこの恥ずかしい気持ちを何とかしてください。。

    結婚2年目、0歳の子がいる新米ママです。先日、「一人一品持ち寄って」というママ友の会がありました。私は持ち寄りというのを今まで経験したことがなく(と言っては言い訳になりますが)、事前にネットで検索するなどもしていませんでした。

    「一品でよい」「買ってきてもOK」という気楽な感じのお誘いを真に受けて、深く考えず、ただ何の変哲もないイモを炊いてタッパーに入れて持って行きました。

    その場に着いてみると、みんな色とりどりの美味しそうな手料理を持ってきていました。それに、一品と聞いていたのにみんな二品三品持ってきてましたし、入れ物も私のような100均のタッパーなんかではなく、見栄えのいい大きなお弁当箱のようなものに綺麗に入れてきていました。手で取りやすく、冷めても美味しいように工夫されているものばかりでした。

    決して材料費をケチるつもりも、手を抜いてやろうというつもりもなく、ただ何も考えず持って行った結果がコレでした。それに、みんな多めのジュースなど持ってきていたのに、飲み物のことなど思いつきもしなかった自分。

    更にとんでもなく恥ずかしいことに、割り箸や紙皿紙コップなんかはその場にあるんだろうという根拠のない考えのもと、自分の食べる箸すら用意して行きませんでした。結果、予備を持っていたママ(初対面)からお皿など借りることに。。

    元々、私はあまり気が利かないほうで、あとから「ああ~。。」と後悔することが多いです。それにしたってこのありさま!常識で考えて箸ぐらい持っていくもんだろとか、分からなければ主催者に事前に聞くとか、後から考えれば思うのですが、いい大人になってなぜできないんでしょうか?恥ずかしくて夜も眠れません。私はどうしたらいいんでしょうか。。

    アドバイスあればいただきたいです。
  • 質問者様のお気持ちがとても、とっっってもよくわかります‥私も気がきなくて、あまり深く考えきれなくて‥あぁごめんなさいっ!!とよくなる事あります‥でしたら、このお気持ち、恥ずかしかった気持ちを謝罪し、次からは皆さんを見習っていきたいと思いますので、今後ともよろしくお願いします!と。言いましょう!

    だって、今回の出来事、もう繰り返す事はないでしょう?

    良いママさん達ならば、初回くらいは、分からなかったんだよねーと笑顔でいてくれるはずだと!思います!次は出来る範囲のお弁当を持ち寄って、お箸もちゃんともっていきましょう

    あと、お箸にお皿は、持って来るのが当たり前ではないと思いますよ?

    普通はそのご家庭でご用意する物かと思っております。ですが、人数多いとか、お箸を洗うの大変でしょう?とか、数があまりないのよねーとかの会話で、そう決まったのかと思います。それはそれで長くそういうお付き合いをしていきたいのであれば、良いルールだと私は思いますけど、教えてもらってなければ、持って来ないですよね。

    でも、分かったのなら、チャンスは次です!前回はご迷惑おかけしましたーと笑顔で謝罪し、マイ箸持って笑顔でGO

    頑張って下さいね(*^^*)
  • 引用:https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12116251862

  • 義母主催のうちの子ども達の誕生日パーティーを断りたいのですが…

    もうすぐ3歳の男の子と、1歳の女の子の母親です。子どもの誕生月に、義母が誕生日パーティーを開いてくれます。うちの子どもだけでなく、姪っこ達(小4、小2、年長、年少)の誕生パーティーにも毎回出席しています。もうすぐ3歳の息子の誕生会はいつにしよう?と言われているます。正直断りたいのですが、どう言えばいいのか分かりません。なぜ断りたいのかというと…

    先日、娘の1歳の誕生会で、小4と小2の姪が明らかに不機嫌だったからです。下の姪二人は楽しく盛り上がっていましたが、上の二人はもう小学生だからか、おませさんだからか「こんな子どもっぽいお祝いなんてやってらんない」という態度でした。

    そんな姪っこ達に義母は「ほら!一緒に歌うたって!」とか「明日水族館行かないの?写真一緒に入って!」と物でつるような感じで無理矢理盛り上げていました。一緒に撮った記念の写真は不機嫌顔すぎて写真を残したくなくなりました…。

    普段は面倒見がよく、明るい姪っこ達で、私も息子たちも大好きなのですが、先日のような態度を取られると、「もうやってもらわなくても…」と思ってしまいました。記念の写真にも、つまらなそうな姪っこ達の顔があると、なんだか悲しいし、子ども達が後で見るものだしかわいそうで…。

    でも義母は毎回乗り気で誕生会をします。「みんなでお祝いした方が楽しい」という人なので。先日のような感じだと思うと、次回の息子の誕生会も憂鬱です…というか、もうやってもらいたくないです。

    どうしたら義母を傷つけず断れるでしょうか?または、こんな状態でも誕生会を楽しむ方法はありますか?(ちなみに私は嫁の立場ですし、積極的な性格ではありません)

    【補足】
    色々なアドバイスありがとうございます。とても参考になります。補足させていただきます。

    姪っこちゃんたちはハッキリ「そんなの(ハッピーバースデー)歌いたくない!」と言われちゃいました。お姉さんになったんだなぁ、と少し寂しい感じもしました。。義母さんは優しく朗らかで、子どもたちもなついているし、私も大好きです。なので本当に傷つけたくはありません。

    BAは必ず決めさせていただきます。よろしくお願いします。
  • 姪っ子ちゃんの親の躾がなってないですね。そりゃ、年頃になればつまらなく感じるかもしれません。が、自分達もそうやって祝ってきてもらったことなど親がきちんと話すべきです。

    義母は、やりたいのだからやらせてあげては?
    それも親孝行ですよ。
  • 引用:https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q14106933254

2018年10月30日(火)

ページ上部へ