【暇つぶしまとめサイト】つぶやきピックアップ | Yahoo!JAPAN 今日のみんなのアンテナ

Yahoo!JAPANへ掲載されている「今日のみんなのアンテナ」「つぶやきピックアップ」。見忘れた方もいるんじゃないでしょうか?そんな方のためにみんなのアンテナ(つぶやきピックアップ)を過去の分もまとめて掲載しています。電車の中や待ち時間などの暇つぶしにこのサイトをご覧ください!

Twitterリツイート「画像」まとめ
全てを見る⇒

曜日ごとに表示

月ごとに表示

Twitterリツイート「動画」まとめ
全てを見る⇒

曜日ごとに表示

月ごとに表示

みんなのアンテナ「知恵袋」まとめ
全てを見る⇒

曜日ごとに表示

月ごとに表示

【お知らせ】
 1/13の更新は夕方以降になります。恐れ入りますが時間をおいてアクセスください。

2018年10月29日(月)

  • 彼の知ったかぶりと、上から目線の態度にイライラします。

    たとえば私が「あれ、きれいだね〜。期間限定の催し物なんだね〜」など話しかけたときに、「イルミネーションはだいたい2月が〜(なんちゃらかんちゃら)」と、とりあえず私の一言に長い知識?を話してきます。私はただ一言「そうだね。あの形かわいいね」みたいな感じのことを言って欲しいだけなんです。

    私と2人の時は彼の話をまだ聞き流せるのですが、私が友人といるときなど話しかけてきて、なにか話題を振ってあげなきゃと思い、話を振るのですがまた「それは〜〜で、こうこうだからなんじゃない?」とだいたい上から目線で返事をされます。私は友人の前でもそんな態度で話すのかと毎回嫌になってしまいます。

    私の友人も「あんな上から目線で話してくる人は無理。よく付き合ってるね」と言われました。私は彼が好きですが、たしかにあの態度はないよなと思ってしまいました。

    出かけたときも、目的地までの道を毎回調べてくれるのですが、いっつも反対方向に行ってしまったり行きすぎたりと一回じゃまずたどり着きません。そのあとわたしが地図を見て目的地まで連れて行く感じです。毎回こうなるのがめんどうなので、「目的地までは私が地図見るからいいよ。」と言ったのですが、彼が頑なに私に地図を譲りません。なので出かけ先では毎回時間ロスしてしまい馬鹿みたいだなと思います。

    彼は「大丈夫。わかるから」と毎回知ったかぶりをし、私がフォローをし、彼が「やっぱり俺だめだな」とか言ってきます。私が「そんなことないよ。○○は優しいし、いつも1番に思ってくれてるから嬉しいよ」など励ましますが、正直言ってめんどくさいので就職を機に別れようと思います。

    みなさんはこんな彼がいても、好きだったら別れないですか?

  • 好きという気持ちがあるなら別れません。限度はあるかもしれないけど笑
  • 引用:https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12170693822

  • 上司がよく知ったかぶりをします。

    知らなければ知らない、分からないと言うしかないと思うのですが、どうもできないようで。。。お客さんと話しても分からないからと言って、後で私(部下)に「ちょっと電話で聞いて。」と、私が聞くことになります。当然ですが、上司が聞いて分からなかったから、とは言えません。

    お客さんとの会話に私は同席しておりませんので、上司から”コレ”聞いてと言われて、聞きますが、前後の内容も分からず、聞けと言われた”コレ”だけを聞いても、「違う、俺が知りたいのはこれじゃない!君はちゃんと聞けないのか。」と言われることもあり、腹が立ちます。

    上司の言葉足らずも踏まえて、相手に問い合わせることもありますが、そもそも上司が話の前後や前提事項を理解していないことが原因だったりしますので、全く見当違いの答えで納得してしまい、ずっと会話がかみ合わないこともたまにあります。

    それと上司の文章は、内容的に何が言いたいのかさっぱり分かりません。文章構成としてかなりおかしくて、簡潔ではないうえに、変に難しく言いたがったり(使う単語は簡単)・・・正直、中学生がちょっとカッコつけて難解に見えるように書く文章のようで、中身はありません。

    加筆に修正をしないと文章にならず・・・一度、原稿を書面におこすように言われた際に、私が「すみません、これではちょっと分かりずらいかと。。。」と言うと怒りだし、そのままでいいからやれ!と。結局、先方の担当者も呆れ「私が代わりに文章書きますので、それでよかったらそこに判子だけついてください。」と言われたこともあります。

    言葉でのやりとりが非常に難しい上司で困っています。本人もお困りだとは思いますが、結局私に聞かせればいい、やらせればいいと思ってるようです。それなら全面的にやらせてもらえれば、それなりのことはできると思うのですが、カッコつけたいというか、俺はできるというアピール優先です。

    自分の思い通りにならないと、私に怒ったり、使えない!と言われ、なんで私が?といつも感じてしまいます。どうフォローしていけばいいのか悩んでます。
    アドバイスお願いします。

  • 私の以前の職場にいた人に似ています。同じタイプなのかどうかはわかりませんが、もし同じなら…基本的に学習能力が低いのだと思います。でも、年齢や経験年数がそれなりなので周りに対して取り繕ってやって行くしかないんでしょう。本人も実は自分の無能をわかってて必死だと思います。取り繕うスキルだけはなぜか上がっていくんですよね。

    生きる知恵はあるんですよ。本当はあなたをすごく頼りにしています。あなたがいないと自分が困るんだとよーくわからせてやる方法、あなたの立場ならあるはず。わからせてやりなさい。生きる知恵はあるから待遇は良くなるはすです。

  • 引用:https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10153698265

  • 職場の新人男性の知ったかぶりについて。愚痴込み・長文です。

    4月から職場に新人の男性が入ってきました。私より10歳くらい年下です。私は非正規なので彼を育てる筋合いはないのですが、最近まで別の会社で総合職として仕事をしてきたため、社会人として色々教えてあげるよう彼の上司から頼まれています。今のチームには、彼と彼の上司、非正規の私しかいません。私も誰かの役に立てるなら嬉しいので、自分が知っていることは教えるようにしようと思っています。しかし・・・

    彼は知ったかぶりをする傾向があるのです。本当に自分はわかっていると思っているのかもしれません。なにかを教えようとするとわかってるような顔をするし(実際わかってない)、私がやっていることに対しても「それって○○じゃないですかぁ」と突然口を出してきたりするのですが、それもすごく頓珍漢だったりして会話になりません。

    他の関係部署の人も、あの子はしたり顔をするからどうも教えにくい、、と言っていたほどです。素直にわからないと言ってくれたらこちらも懇切丁寧に教える準備があるのに、気持ちを削がれそうです。

    例えばパソコン。
    彼は、MS Officeを使用した経験があまりなく、Excelのスキルも低いです。ですが、自分では結構使えると思っているらしく自己流で表など作っていますが、はっきり言って汚いしデータ作成の基本が出来ていません。そもそもExcelがどういうものかわかっておらず、単なる方眼シートに電卓機能がついてる程度の使い方しかできていません。

    見栄えを優先して変にセルを結合したりするので、あとからフィルタリングしたりピボットテーブルを組むこともできません。数式もSUM程度しか知らないようです。一度Excelについて本を一冊買って勉強するか、普段の業務外で誰かに習うべきなのですが、本人に自覚がなくどう促していいものか困っています。ちなみに彼の直属の上司もExcel音痴なため、指導ができない状況です。

    Excelに限らず、電話の応対もまともにできないし、敬語も使えていません。一事が万事こんな調子なので、どこから突っ込んでいいものか悩みます。私が新人の頃は、先輩が教えてくれることは知っていると思うことでも何も言わず聞いていたものです。そうすることで知識が深まったり、気づきがありますよね。

    相談なんだか愚痴なんだかわからなくなりましたが、率直なご意見・ご感想などいただけたら嬉しいです。

  • 今の新入社員は結構そうゆう子が多いと思います。大変だとは思いますが、何かある度に注意していくしかないと思います。教育面で自分のさらなるスキルアップになると思って一度頑張ってみるのもアリだと思いますが、状況があまりに変わらなければ上司に相談ですかね。
  • 引用:https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11133198921

2018年10月29日(月)

ページ上部へ