【暇つぶしまとめサイト】みんなのアンテナ | Yahoo!JAPAN 今日のみんなのアンテナ

Yahoo!JAPANへ掲載されている「今日のみんなのアンテナ」。見忘れた方もいるんじゃないでしょうか?そんな方のためにみんなのアンテナを過去の分もまとめて掲載しています。電車の中や待ち時間などの暇つぶしにこのサイトをご覧ください!

Twitterリツイート「動画」まとめ
全てを見る⇒

曜日ごとに表示

月ごとに表示

Twitterリツイート「画像」まとめ
全てを見る⇒

曜日ごとに表示

月ごとに表示

みんなのアンテナ「知恵袋」まとめ
全てを見る⇒

曜日ごとに表示

月ごとに表示

『すすメルペイのキャンペーン』初めて登録・本人確認完了で1000ポイントプレゼント!登録時にキャンペーンコード「UMXFQZ」を入力ください。登録はこちら→

2018年10月26日(金)

  • コンビニで「もう二度と来ないで」と言われてしまいました。

    私は現在妊娠5ヶ月の妊婦なのですが、まだつわりが終わらず急な吐き気に襲われることがあります。ですが仕事はまだ続けており、家から最寄駅まで15分弱の道を歩いて通っています。

    先日いつも通り仕事を終えて駅から家まで帰る途中、急な吐き気に襲われました。家まで我慢しようとしたのですがどうしても耐えきれず、家から3分ほどの場所にあるコンビニでトイレを借りようとしました。

    そこのコンビニはトイレに「ご使用前にお声掛けください」と張り紙がしてあるのですが、その時は店内が混み合っており2人しかいない店員さんが忙しそうだったのでなかなか声を掛けられず、耐えきれずに声を掛けないでトイレに入ってしまいました。

    体調が落ち着いたので、この後何かを買いながらトイレを借りたことを店員さんに伝えようと思ってトイレを出たのですが、するとそこにおばさんの店員が立っていて不機嫌そうに言ってきました。

    店員「使用前に声掛けてくださいって書いてあるよね?」
    私「すみません。どうしても体調が悪くて耐えられなかったので…。この後声を掛けさせてもらおうと思ってました」
    店員「体調が悪いとか関係ないから。ルールも守れない人はもう二度とうちの店に来ないで」

    そう言ってそのまま店を追い出されてしまいました。そのおばさん店員は店長ではないのですが、どうやらこの店の古株のようで以前オーナーらしき人にもズバズバ意見や文句を言っているのを見たことがあります。実質その店で一番発言権を持っているようでした。

    そのコンビニは家から一番近く、今後使えなくなるのはとても困ります。確かにトイレに入る前に声を掛けられなかった私も悪いとは思いますが、状況が状況だったのでいくらなんでもそれで出禁扱いはひどいと思いました。

    ですが相手が店長やオーナーではないとはいえ「二度と来ないで」と言われてしまった以上、もうそのコンビニを使うことはできないのでしょうか?
  • そのコンビニの本社に連絡して対処してもらうのはどうですか
  • 引用:https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11154160486

  • 長文です。バイト先の大学生を泣かせてしまいました……。

    タイトルの通りです。心が痛いのと私が悪いの?っていう不条理が一緒にあってモヤモヤしています(笑)

    経緯としては先月の始め辺りに副業として某コンビニにてアルバイトを始めました。時間の融通がきくこと、五年近くの空白期間があるがその前は学生時代を含め四年以上そのチェーン店での勤務歴があるといいうことが決め手になったようでその場で採用してもらいました。

    五年近くのブランクがあったのでトレーニングの名札をつけて1からまたレジの扱い等を教えてもらったのですが幸いにも体に染み着いていたらしく新サービスの取り扱い以外はすぐ思い出すことができ普通に通常勤務することができました。ただうちのお店はテストを受けて合格しないとトレーニングが外れないので人が足りずにテストを受ける時間が無くトレーニングは今もつけっぱなしです。

    そのお店は住宅街と繁華街の間にあるのですが元々の地域が田舎の為、10人以下のシフトで回す小さなお店です。店長も先輩スタッフもとても優しく仲良くしてくれ、わからないことがあるとすぐに教えてくれる様な恵まれた環境だと思います。

    そんなお店に私より一ヶ月ほど前に入った大学生のAさんという人がいるのですが店長とベテランさん曰く彼が「使えない」らしいのです。バイトは三件目らしいのですが今までのバイトは馴染めずにすぐにやめてしまったようです。

    一緒に入った時に受けた印象としては頑張っているけど
    1/声が小さく、上手に笑顔ができない
    2/マルチタスクができずにフライヤー等を弄ってるとお客様に気づけない
    3/メモを細かくとってるがそれが逆に徒となってるのか臨機応変な対応ができない。
    と言った感じです。

    正直、1以外は私がフォローすることができるんですが1はコンビニの店員として致命的な気がします。そんなA君に疲れたのかA君のシフトが入っている日はその時間が近づくに連れ普段は優しい店長の機嫌が悪くなっていくのが目にわかって少しつらいです。昨日、お客様からA君に対して「声が聞き取れない、レジ打ちが遅すぎる」との苦情が入ってしまいました。

    店長はもう退勤時間を過ぎていたのでお客様に謝った後、私を裏に呼び出して「(私)さん、A君にもう一回1から教えてあげて。俺、もう疲れたよ。正直この店で一番接客態度がいいのは(私)さんだと思ってる。貴方までのレベルは求めないけど彼は基礎ができなさすぎる。」と言い帰って行きました。

    夜勤の人とバトンタッチする三時間後までは彼と私の二人でお客様もそんなにいらっしゃらない為、私が客役をやったりしながら声を出すアドバイス等を軽くしました。

    そして私の勤務時間が終わって夜勤の人とバトンタッチした後、裏に戻ったらAくんに泣かれました。びっくりしました。Aくんが言うには

    ・なんで同じトレーニングでしかも後から入ってきた(私)さんに教えてもらわなきゃいけないのか
    ・(私)さんは皆に優しくされてずるい、客にも恵まれている
    ・なんで(私)さんにできて僕にはできないのか。

    ここまで泣きじゃくりながら言われた後、たまたま裏に入ってきた夜勤さんに驚かれその場を宥められ「後は店長に言っておくからいいよ」と言われたのでその場は解散になりました。今日、店長から電話がかかってきて「次のシフトの時詳しく話をきくけどあんまり気にしないでね。へんなことを頼んで悪かった」と謝られましたが次にA君とシフトが被るときどんな顔すればいいのかわからないです。

    仕事ができないのは仕方ないけど笑顔と声が小さいなら接客選ぶなよ!っていうか泣いて逆ギレしてるのにバイトやめないのか!とも思っています。でも私も心が弱いので教えたとき偉そうだった?とか無理難題を押しつけてた?とか不安にもなっています。

    結局どうすれば正解だったの?次会ったときどうすればいいの?とモヤモヤがおさまりません……誰かアドバイス等ください(T_T)

  • 何にも気にしなくていいと思います。ただ、質問者さんは経験者で、後から入ったとはいえ、ゼロスタートではない、というところだけ誤解があるようなので、そこはわからせるといいかな、とは思いますが、わざわざ話を振ってまで言うことでもないとも思いますし。

    A君は、何もできないくせにプライドだけは高くて、できないことを人のせいにする典型的なダメな子ですよね。

    どう言っても泣いたんでしょうし、今後も普通に接しておけばいいんじゃないでしょうか。私なら、バイトとはいえ仕事なめるな、と厳しく接しますが、逆恨みされても困るので、何事もなかったようにしておくのが無難ではないでしょうか?
  • 引用:https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q14154258979

  • コンビニのオーナーにイライラ。

    コンビニでパートを始めて半年が経ちました。 13時ー17時18時まで仕事してます。9時ー13時の人はパート2人から3人体制で、やるべき作業もパートたちで割り振って仕事してます。オーナーがいつも14時出勤なので、13時までの人が帰ったあとは1人で仕事をしてます。 この時間帯はまだお昼のピークのなごりと、代行収入業務に追われ、外掃除・ゴミ捨て・トイレ掃除等を1人ボッチの時間帯にやるのは不可能です。

    それでも次から次へとやらなければならない仕事があるので、お客様の入り具合を様子見ながら、テキパキと仕事をこなしていきます。 14時出勤のオーナーは出勤そうそう事務所にこもり、監視カメラのチェックやネットでどうでもいいサイトを見ていたり、昼寝していたり、とにかく表には出てきません。(夜も遅くまで仕事してるから疲れているのは分かるけれど、その負担が私にかかってくるのも正直きついです。)

    その後も廃棄処分・検品・品だし・FF全てを1人で黙々とやるのですが、帰る頃にはクタクタで、オーナーに嫌味の1つでも言いたくなります。 そんな話を友人にしたら、あなたの時間帯が暇だから仕方ないんじゃないかと言われ、その後は諦めて仕事をしていました。

    その後1人のパートが急に欠勤したため、9時ー17時まで仕事をすることになりました。 午前は忙しいからオーナーも表に出てきて手伝ってくれるのかと思っていたら、やはり私1人。 1人で作業する仕事を忙しい時間帯に まして長時間やるのは息切れするほどきつかったです。

    それをオーナーに話したら「みんなやってることだ」と言われてカチンときました。みんなはやってません。パートたちで仕事を分担してやってるんです。 そのことも言ってみたけれど、「そうなんだー、、ふーん」と受け流されました。

    こんな状況が続くなら辞めてしまおうと思っているのですが、コンビニとはこういうところですか?このオーナーの対処法等ありましたら是非アドバイスください。
  • 自分は、過去に二軒ほどコンビニのバイトをやった事がありますが、オーナーやら店長やらも表の仕事はやってましたね。そもそも、最低限、レジ打ちくらいは居ないと、一人で他の仕事は捌けませんからね。あと、昼間とはいえ従業員が一人きりになる時間があるのも頂けません。防犯面からもなってないお店ですね。

    普通、オーナーならその程度の事は分かるハズなのですが、稀にそんな初歩も分からないオーナーが居るみたいですね。自分の運が良かっただけかも知れませんが、いずれにせよ、キツい様ならサッサと辞めて余所に移るのが賢い選択だと思いますよ。
  • 引用:https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q14108970154

2018年10月26日(金)

ページ上部へ