みんなのアンテナ | Yahoo!JAPAN 今日のみんなのアンテナ、暇つぶしまとめサイト

Yahoo!JAPANへ掲載されている「今日のみんなのアンテナ」。見忘れた方もいるんじゃないでしょうか?そんな方のためにみんなのアンテナを過去の分もまとめて掲載しています。電車の中や待ち時間などの暇つぶしにこのサイトをご覧ください!

みんなのアンテナ「知恵袋」まとめ
全てを見る⇒

曜日ごとに表示

月ごとに表示

みんなのアンテナ「Twitter」まとめ
全てを見る⇒

曜日ごとに表示

月ごとに表示

「Twitter」リツイートまとめ
全てを見る⇒

曜日ごとに表示

月ごとに表示

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

2018年10月25日(木)

  • とにかく鬱陶しい祖母。前は好きだったのに。

    祖母は今年80歳で、家の近くに住んでいます。2年前祖父が亡くなり1人暮らしです。オシドリ夫婦であったために不憫に思い、毎週休日に勉強がてらに遊びに行ってました。今月は受験勉強が半端無いので行ってません。周りの人からは「優しいね」「今時そんな若い子いない」とか噂されてるようですが、内心かなり嫌です。

    理由は、将来は公務員、恋愛ではなくお見合い、地味で大人しい嫁、子供は多く、親の近くへ住め、外出は危ないので控えろ、染毛するな、贅沢するな、都会は行くな、不良っぽい外見とは関わるな、合格しても進学先は隠せ…鬱陶しいです。(実際はもっと優しく、遠まわしで言いますが)

    性格は元々真面目一筋で、謙虚で、ありえないほど心配性、結婚してからはなんでもしっかり者の祖父に頼りきりでした。祖父が死んだ今でも、祖父の農業方法や習慣に固執しています。(その度、僕や父が手伝わされます)やり方を変えようと提案しても、「でも、おじいさんはこうだったから」といってどうせ無駄です。でも正直無視するわけにはいかないんです。大学とか家庭のお金援助されるからです。(全く頼んでいないのですが)

    また、忙しくて一定期間行けなかったら泣きながら電話してくる、本人には悪気はないと思うのです。いつも家族のことを思ってくれているのだと思います。度が過ぎるんです。

    母も結婚当初から「この人とは同居できないな」とか思ったそうです。この間も、祖母の息子で父の弟(他県在住)が先生になったときの話を聞かされたのはいいのですが、周りには先生になったことは言って無いそうなんです。なんでも、個人情報やら、自慢だと思われるかもしれないからとか。

    祖母が言わないのは勝手ですが、苦労して先生になった叔父が可愛そうです。犯罪犯したわけでもないのに。きっと周りに、「怪しい職業」とか「ニート」とか思われていると感じます。僕が受かっても祖母は言わないつもりなのかなあとか考えるとなんだか無常に腹が立ってきました。

    また、「高望みしないで受かるところへ行け」というのも数回ならただの心配ですが、500回くらい言われ、遠まわしに「おまえじゃ第一志望へ行けないだろw」みたいに思うとキレかけます。できませんけど。前までは好きな祖母だったのに、そのクドさに幻滅しました。多分、大学へ行ってもしょっちゅう帰ってくるよう勧められそうです。

    みなさんならどういう対処をしますか?一度キレるべきですか?

    【補足】
    適当にうなずいてればいいと言う人もいるかもしれませんが、それだと「体調悪いんか?」とかまた泣きながらすがってくるので無駄です。祖母の過度の心配が逆に僕を困らせます。
  • 大学進学をきっかけに疎遠になる(祖母離れ、孫離れ)。のが一番です。きっと言うことを聞いてくれる孫として、お祖母さんが思っているから、要求されるのでは?お祖母さんの言いつけで守りたいものは守ればよいし、反してでもやりたいことがあればやればよいのです。あなたの人生です、あなたが選択すれば良いのですよ。

    その選択をしたがんばるあなたを見て、お祖母さんもいつか納得してくれるのではないでしょうか?年齢を重ねている方は、自分の考えを変えることがなかなか難しいため、少々時間はかかると思いますが。

    キレると後々面倒だと思います。何年経っても言われたりして。そのたびに自分も思い出して嫌な気もちにもなるし、それを引っ張り出すくどいお祖母さんも嫌になるし。

    私自身、あれこれ干渉しまくる祖母に進学(地元の大学へ行け)、服装(茶髪、ピアス、ヒール靴、フルメイクNG)、就職(公務員になれ)、結婚(地元の人で公務員を婿取り、)などくどくど言われてましたが、結局、自分のやりたいようにやってきました(大学⇒都心へ、就職⇒院進学、結婚⇒地元でない長男)。

    反発して選択したのではなく、自分がやりたいことに沿って選んでたらこうなった、という感じでしょうか。最初のうちはぐちぐち言われたり、関係も悪くなりましたが、今ではまぁ、仲良くやってます。祖母があきらめた、とも言えますが、私の生活に納得してくれた部分もあります。(これには5年くらいかかりましたが)

    自分のやりたいことを優先しつつ、言い方は悪いけど、あなたのこころが痛くならない範囲で片手間に関わっていったらどうでしょう?

    ともあれ、受験、頑張ってくださいね。
  • 引用:https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1022088375

  • 姑のどうしようもない頼み事…(長文です)姑が何かと私を頼って連絡をしてきます。

    姑はだいぶ前に離婚していて、私達の家から電車で約30分ほどの所に一人暮らしをしています。人としては好きです。よく2人で食事なんかにも行きます。しかし、最近どうしようもない頼みで週1回位で連絡がくるようになりました。「戸棚の扉が閉まらないから閉めにきて」や「お風呂の電気が消えたから電球変えて」など週1回のペースで連絡がきます。

    一人暮らしをしているのであれば自分で解決しなければならない程度の事まで私に頼んできます。(姑は心身共に健康です)姑は少し強引な性格(我が強い?)をしていて、私は気が弱いためいつも断る事が出来ません。なおかつ、一度行くとお話が好きな方なのでなかなか帰れず一日がその用事で終わってしまいます。

    頼りにされるのは嬉しいのですが私も平日働いているため、土日は有効に使いたいと言う気持ちがどうしても捨てきれません。一人暮らしで寂しいという理由もあるとは思います。そう考えれば私の言っている事はヒドイ事だとも思います。そうして最近では同居をしたいと会う度言ってきます。

    いつも甘えられて生活をしなけらばならないかと思うと、少し気が重く「そうですね」とも「嫌です」とも答えられずいつも愛想笑いをしてしまっています。ちなみに彼は同居は嫌だそうです。彼はまったく母親に会おうとしません。姑が彼に何かを頼んだ時も、すべて私に任せてきます。

    一度私が彼に「あまり私に頼らないように、お義母さんにお願いしてくれると嬉しい」旨を伝えると「自分で断れよ!あまり甘やかすな!」と言われました。彼は親子だからキツい事を平気で言えるのでしょうが義理の家族とはとはいえ、私にはなかなか言えそうにありません。それに姑は私の事をすごく、気に入ってくれているようです。なので余計に断ったりしたら、その気持ちを踏みにじるようで。

    卑怯で偽善的だとも思うのですがどうにかして姑の気分を損ねないよう、今より少しだけ距離をおきたいのですがなにかいい方法はないでしょうか?
  • >「あまり私に頼らないように、お義母さんにお願いしてくれると嬉しい」旨を伝えると

    そんなことしたら姑さんは「息子に告げ口したのね」と悪意にとられかねませんよ。ここはご主人の言うとおり自分で断わらなきゃ。気が弱い、って言ったっていい大人が「NO」くらい自分で言えなくてどうするんですか。姑は貴女に頼むんでしょ?それを貴女は「NO」と言えないから代わりにご主人に言って・・・だなんて。

    >姑は私の事をすごく、気に入ってくれているようです。
    >なので余計に断ったりしたら、その気持ちを踏みにじるようで。

    なんでもハイハイと言うことを聞く貴女をすきなのでしょう。気に入られたまま、断わりたい、というのは無理な話です。というか断わったからと言って嫌われますか?もし嫌われたら姑は本当に貴女を便利な嫁、としか見てなかっただけで貴女を気に入ってたとかじゃないのでは。

    可愛い嫁、と思ってるなら少々断わられたって残念に思うだけでしょう。同居に関してはご主人が乗り気でないなら放置して聞き流すしかないでしょうし現実味はなさそうですね。

    >姑の気分を損ねないよう、今より少しだけ距離をおきたい

    姑の気分までは操れませんからまずは「NO」と言う練習を!

  • 引用:https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1337402023

  • 近所のおばさんが大嫌い!鬱陶しいです。

    我が家の、道路を挟んで斜めお向かいの家の60歳を過ぎているであろうおばさんが大嫌いです。私たち家族は3年前に今の家に引っ越してきましたが、何かと我が家のことを聞いて来ますし、「二人目はまだ??」と毎回必ず聞いて来ます。主人にも「奥さん二人目妊娠しているの?」と聞いてきたそうです。(2歳の娘が一人おり、二人目も欲しいのですがなかなか授からない状況です)それに、勝手に憶測で物事を決めつけています。

    今住んでいる家は私の祖母の所有している一戸建てで、ずっと空き家だったので私たちが入ることにしました。家賃は要らないと祖母に言われたのですが、せめて固定資産税分はということで、相場よりはだいぶ安いでしょうが毎月一定額を払っています。それを知らないおばさんは、ことあるごとに「家賃が要らないからいいね〜」と言ってきます。所有者が私の祖母だから、甘えてただで住んでいると思っているようです。

    家の隣り(おばさん家の目の前)は月極駐車場になっていてそこには おばさん一家(旦那さんや娘、娘婿etc…未だに家族構成が全くわかりませんが大家族)も契約しています。駐車場からは我が家の庭がフェンス越しに見えるのですが、よく庭を覗いているらしく、
    「草がたくさん生えてるね〜」
    「庭はあんまり広くても大変だね〜」
    「あの木伸び過ぎなんじゃないの?なんの木?切っちゃえば??(庭の奥にある木で駐車場にある車に害を及ぼすことは無い)」
    「今年はあの木、実がならないね〜。毎年なってるのにね〜。(これも庭の奥にあり、駐車場からはほんの少し見える程度。まじまじ見なければ分からない距離&位置なのに。。。)」

    主人は都市部にある会社に通勤しているので、「旦那さんは都会で働いてるからお給料もいいからいいね。」主人両親とは別居なので「面倒見なくていいから楽でいいね〜」

    まだまだあります…顔も見たくないので帰宅したとき、外出時は外におばさんがいないことを確認していますが、それでも運悪く遭遇し、遠くから声をかけられます。一度聞こえない振りしたら、たまたま自転車で通りかかった人に「声かけられてるよ!」と言われました。もううんざりです!大嫌いです!!こんなおばさんの対処法教えて下さい。

    【補足】
    この家の娘は小1と年長の子供を駐車場内で遊ばせ、自分はママ友とおしゃべりをしています。危ない場面もたくさん目撃しました。でも謝らない。そんな家なんだ〜と呆れています。でも、おばさん家は旦那さんに娘夫婦に孫、よく分からない若い男性にお婆さんお爺さん家族。おばさんも娘も専業主婦のようですし、3人家族でフルで働いている私としては、おばさんの方が羨ましいのに…
  • こんにちわ。ご質問を拝見しました。

    この一言一言ちょっと角度を変えたら、ちょっと面倒だけど世話焼きな近所のおばさんレベルなんですけどね。きっと、おばさん目線で質問者さんのこと気に入られてるんでしょうね。あと・・先の回答者さんも記されていられますが世間に関する視野が狭すぎるのかな・・と。ある意味、苦労知らずなかたなのかな・・と。

    社会人として、ある程度もまれた経験のあるかただと同じ年代でもだいぶ違ってくるのでしょうけど・・。もし私なら・・の対処法ですが決して反論することなく常に「そうですねぇ~」と「では失礼します」。極力この二言のみの使用で切り上げたいと思いました。
  • 引用:https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1489886179

2018年10月25日(木)

ページ上部へ