【暇つぶしまとめサイト】みんなのアンテナ | Yahoo!JAPAN 今日のみんなのアンテナ

Yahoo!JAPANへ掲載されている「今日のみんなのアンテナ」。見忘れた方もいるんじゃないでしょうか?そんな方のためにみんなのアンテナを過去の分もまとめて掲載しています。電車の中や待ち時間などの暇つぶしにこのサイトをご覧ください!

Twitterリツイート「動画」まとめ
全てを見る⇒

曜日ごとに表示

月ごとに表示

Twitterリツイート「画像」まとめ
全てを見る⇒

曜日ごとに表示

月ごとに表示

みんなのアンテナ「知恵袋」まとめ
全てを見る⇒

曜日ごとに表示

月ごとに表示

2018年10月22日(月)

  • 小学校の駐車場での出来事。皆さんの意見を聞かせてください。

    私のママ友が悩んでいるというかモヤモヤしてて落ち込んでるので、皆さんの意見を聞いてみたくて質問させていただきます。私とママ友の子供が通っている小学校の前には駐車できるスペースがあります。駐車場といっても数台しか駐車できないぐらいの駐車スペースで、車2台がギリギリすれ違うことが難しそうな感じです。普段は先生達の車を停めるための駐車場です。

    ですが、学校行事のときなどは保護者の方もその駐車場の空いてるスペースに車を停めています。一応学校側は車で来るのは(学校の駐車場に停めるのは)ご遠慮ください。と行事前のお便りで知らせてますが、、やっぱり車で来てて我先にと学校の駐車場に停める人がたくさん居ます。

    、、で、先日は学校で先生と保護者の個人懇談がありました。(私とママ友は個人懇談の日が違うのですが、ママ友からの電話で話を一時間ぐらい聞きました(笑))その日もやっぱり車で来る保護者の方がほとんどで、ママ友も旦那さんの運転する車で学校に行ってしまったそうです。ママ友が行ったときは運よく2台ほど空いていて車を停めたそうです。

    旦那さんには車内で待っていてもらい、個人懇談も無事に終わって帰ろうと駐車場の出入口に向かったとき、、駐車場に入ってくる車も向かってきて、入ってくる車を運転する旦那さんに窓を開けて「おい、ちょっと端に車よけろや!」と言われママ友の旦那さんは車通せるように頑張って車を少し端に寄せたみたい。学校の玄関前には低学年の子のアサガオの鉢もあり、それに触れないように車を寄せたらしいです。

    車を寄せて相手の車ともすれ違うことができてママ友の旦那さんは帰ろうとしたんですが、そのとき相手の車を運転する旦那さんが「話があるから少し降りて待ってろ!」と言われて、また入ってくる車があるかもしれないのに、、少し待ってたら相手の旦那さんが来て「入る車が優先だろうが!さっさと俺の車を入れさせろ!邪魔なんじゃ!」と怒鳴られ絡まれたそうです。

    ママ友の旦那さんも少しカチンときたのか、「道も狭いし出る車優先だと思いますよ。もう少し車が出るまで待っていてほしかったです。」とか言ったみたいです。ママ友の旦那さんはそんな普段怒らなそうな優しい旦那さんなのに、相手の旦那さんの言い方がけっこうキツかったのかママ友の旦那さんもカチンときてたらしい。

    私が思うに、お互いに「あ!すみませんでした~」とか謝れば良いのに、小学校の前で子供達ちらほら居るなかで大人が喧嘩してるところを見せるのは良くないてですよね。教頭先生も騒ぎを聞いたのか駆けつけて来て、二人の大人をなだめてたみたいですが、ママ友の旦那さんより相手の旦那側の肩をもってるように見えてママ友は、私の旦那が悪かったのかな?とかこういうときの駐車場って入ってくる車優先?と少しイライラ?モヤモヤ?してるみたいです。最後はママ友が、もういいよ、帰ろうよと旦那さんを説得して帰宅したそうです。

    ママ友は教頭先生と以前は学校内で会ったら挨拶をしたりしてたんですが、これから学校内で会ったら気まずい挨拶しづらいなぁと悩んでるらしく、相手の旦那さんのことや相手の奥さんも今まで知らなかったらしく、相手の人の子供は何年生なんだろうとか、この先またあの人達に会ったら嫌だなぁーとか悩んでます。

    皆さんはこの出来事どう思いますか?私はどっちもどっちかなとも思うけど、ママ友の旦那さんと相手の旦那さん悪いのはどっち?

    意見を聞かせてください。m(_ _)m
  • 車で学校に来ちゃ行けないってルールを守らないどちらも悪いけどどちらか選ぶなら相手の方が悪いでしょ。

    ①車のみならず、エレベーターなどでもそうですが、一般的には出る方が先です。例外もあるかもしれませんが。

    ②そんなことで引き止めて、怒鳴る?のもどうかと…いくら普段優しい方でもカチンときます。そして、出る方が先だと伝えたのは正しいかと思います。誰かが言わないと同じことしますよね。

    子供達がいる前で言い合いになったのはまずかったかもしれませんが…教頭の対応もよくないですね。子供達に出る方が先って教える立場なのに、片方の親の肩を持って…。

  • 引用:https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10166321200

  • 月極駐車場で遊ぶ親と子供について

    月極の駐車場を契約しています。その駐車場に隣接するアパートのお母さんと子供達(幼稚園、小学校低学年2人)さらに同じアパートに住んでいると思われる幼稚園の子供達が駐車場敷地内でボール遊びや自転車でぐるぐる走り回る、隠れんぼなどして遊んでいて困っています。

    お母さん達は話に夢中の時もあれば一緒に遊んでいたりもします。一度注意をしたのですが今後は遊ばせないと言って謝っていたのですが、その後も主に土日や平日夕方になるとやはり遊んでいます。車が15台位停められる駐車場なのですが我が家の車がないと見計らって遊んでいると思われる時もあり腹立たしいです。

    帰宅すると一斉に駐車場から出て遊んでいなかったかのように繕っているのだと思います。

    大家さんに相談したところ、小さいから仕方ないと言われたため、口頭での注意が厳しいのであれば駐車場に貼り紙などして遊ばないようにしてもらいたいといいましたがやはり、小さい子供だから仕方ないの一点張り。大家ではなく車の持ち主が注意した方がいいから、と言われました。警察も公道でないため注意ができないとの事で困っています。事故が起きるのではないかとか車を傷つけられたりしないかと考え出すとその事ばかり気になって眠れない日もあります。何か良い対策などありましたらアドバイスお願いします。
  • 大家さんの事故に対しての意識が低すぎますね。もし、駐車場で大きな事故が起きた場合、大家さんが訴えられる事がありますよ。何故ならば、駐車場で子供が遊んでいるのを知っているのに何の対策もしていなからです。

    駐車場内に貼り紙や看板で注意をしておけば裁判の時に有利になります。何の効果も無いと思う人もいるかも知れませんが、注意看板はいざと言う時の保険になります。その辺りを説明すると良いかも知れませんね。

    なによりも駐車場の借主が迷惑するでしょう。借りている駐車場内で人身事故でも起きたら、お互いが被害者です。他に遊び場が無いからとか、子供だから仕方ないとかで片づけてしまう話では無いと思います。それは問題のすり替えだと思います。
  • 引用:https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13108907998

  • マンション駐車場でのトラブル

    マンションの駐車場、うちの車のお隣の車が、いつも白線を我が家側にタイヤが踏んで停められます。我慢していたのですが、いつもだし、うちも狭いし、嫌だなと思っていたところ、数か月前に隣の車の奥さんに偶然駐車場でお会いしました。

    なので「すみません、出来れば白線を踏まずに停めていただけたら助かるんですが。」と言ったら、「すいません。うちはまだ3カ月の赤ちゃんが居るので、右側を広くしないと降ろしにくいんです。」と言われました。

    で、あ、そうなのか。と思ったのと、一応話はしたのだし、今後は直してくれるのだろうと思っていたところ、未だにうち側に寄せて、白線をタイヤが完全に踏んだ状態で停められます(T_T)で、また我慢してて、また駐車場で一緒になったときに、もう一度遠慮しながら言ったんです。同じように。

    すると「ですから、うちは赤ちゃんなので、降ろしにくいんです!」て半ばキレられました(-“-)これって、うちがその赤ちゃんのために、ママのために狭いのを我慢してあげないといけないのですか?赤ちゃんが居て、下車しにくいのも私も子供が居るので知ってますけど、駐車場スペースって、各々でどんな状況であれ平等なんじゃ??なんか、モヤモヤします。

    【補足】
    ありがとうございます(T_T)

    前から会っても挨拶もしたかしないか、笑顔一つしないような冷たい感じの奥さんだったんですけど。我が子たちはもう大きいので自分で降りられるし、赤ちゃんはその点大変なのは知ってるんですけど、だからって自分が降ろしやすいように白線半分以上を踏んで停めるなんて自分が考えたこともなかったので、そんな風にする方って他にもいらっしゃるんでしょうか?やっぱりこの方が特別非常識なのかな?
  • 補足を読みました。

    白線を踏んで駐車はありえないでが、お隣が軽自動車や小さい車で駐車場が狭かったら白線ギリギリに停めることも考えます。お隣さんに会う機会ががあれば、"子供の乗せ降りがしやすいようにそちらにつけさせてもらっていいですか?"って了承を得ますよ。もし狭いからダメと言われたら小さい車よりの真ん中に停め直しますよ。

    白線を踏んで駐車はマナー違反ですよね。理由はともあれ片側につけて駐車しているなら"ご迷惑をかけてすみません"のお詫びを言うものですがね。白線内だと、何の言えないですが、それだけ付けてくるならご質問者さんもそちら側の線ギリギリに停められて助手席側から出入りされてみてはどうですか?面倒ですが反対側が広くなるのでいいかもしれませんよ。

    今停めている駐車場の場所はベストな所ですか?もし同じ条件の所が空いているなら場所変更するのも手だと思います。移動理由は隣と言うことをはっきり言いましょう。ご質問者さんが移動するのはモヤモヤすると思いますのでお隣に"お子さんがいたらこれからも大変でしょうから角の駐車場の空き待ちをされたら"とべつの場所に移動するのを勧めたらいかがですか

    右角だと助手席の後ろに子供を乗せれば左隣に迷惑をかけないし、左角だと余分にとっている部分までつけれるから右側も広くとれるし。私の車もスライドでないので子供の乗り降りの為に角にかえてもらいました。子供二人0歳と3歳を連れて駐車場の管理会社まで出向き子供の乗り降りの為に角待ちをお願いしたら、本来は出来ないけど数ヵ所の空き待ちをさせてくれました。
  • 引用:https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11105459036

2018年10月22日(月)

ページ上部へ