【暇つぶしまとめサイト】みんなのアンテナ | Yahoo!JAPAN 今日のみんなのアンテナ

Yahoo!JAPANへ掲載されている「今日のみんなのアンテナ」。見忘れた方もいるんじゃないでしょうか?そんな方のためにみんなのアンテナを過去の分もまとめて掲載しています。電車の中や待ち時間などの暇つぶしにこのサイトをご覧ください!

Twitterリツイート「動画」まとめ
全てを見る⇒

曜日ごとに表示

月ごとに表示

Twitterリツイート「画像」まとめ
全てを見る⇒

曜日ごとに表示

月ごとに表示

みんなのアンテナ「知恵袋」まとめ
全てを見る⇒

曜日ごとに表示

月ごとに表示

2018年10月21日(日)

  • 対処方法
    焼肉店でバイトしている21歳男です。クレームではないのですが、下記の状況でどのように対処するのが望ましいでしょうか。※長文になりますのでご了承ください。

    私のバイト先では90分食べ放題コースがあり、食べ放題メニューに表記されているものが食べ放題になっています。また、ラストオーダーが60分で残りの30分でテーブルの上に乗っているフードを食べていただくことになっています。最後にデザートとして杏仁豆腐を一人にひとつ提供しています。

    女性3名(20代半ば)のテーブルがラストオーダーの時間10分ほど前だったのですが、コールされ伺いました。そのテーブルにはまだフードがけっこうあり、私が「お待たせしました。何かご注文でしょうか?」と、聞くと一人の女性が「デザートの杏仁豆腐持ってきて!」と言い、他の女性も「じゃあ私のも!」と注文されました。

    ラストオーダーまでまだ時間があり、フードもけっこう残っていたので、確認のため私は「デザートの杏仁豆腐はお一人様おひとつになりますが、今お持ちしてよろしいですか?」と、聞きました。女性は「大丈夫、持ってきて」
    と、言われたので杏仁豆腐を3つ持っていくことに…。杏仁豆腐を盛り付け、女性のテーブルに持って行きました。この時点でラストオーダー5分前でした。

    そして、ラストオーダーの時間になり、私が注文を伺いました。

    私「お客様、ラストオーダーのお時間になりました。ご注文はありますか?」と聞きました。
    すると一人の女性が「デザートの杏仁豆腐持ってきて!」と…
    私「お客様、デザートはお一人様おひとつになりますので、先ほどお持ちした杏仁豆腐のみになります」
    女性「はっ?一回に注文できるのがひとつって意味でしょ!?」
    私「いえ、杏仁豆腐はあくまでデザートとして提供しておりまして、お客様が早めの提供を希望されたのでお持ちしました」
    この時点で女性3名は杏仁豆腐を食べ終わり、肉や野菜がまだ残っている状況です。
    女性「なんだよ!だったら先に言えよ!!」
    私「先ほどお一人様おひとつと確認しましたよね?それにメニュー表にもデザートの食べ放題は含まれておりませんが…」
    女性「あんたの説明が悪いんだろ!!」

    と、女性がこのような言葉遣いをしているのと、横暴過ぎるだろうと私はイライラ…

    そこに先輩が現れ「どうかしましたか?」と。女性「デザートの杏仁豆腐が一人一個っておかしいでしょ?」そして私が先輩に経緯を説明し、先輩は「わかりました。ではもう3つお持ちしますね」と。先輩は面倒だから杏仁豆腐の3つくらい持ってってやれとのこと。

    皆さんだったらどう対処しますか?
  • いい勉強になったと思いますよ。「デザートの杏仁豆腐はお一人様おひとつになりますが、今お持ちしてよろしいですか?」と聞けば普通の人間なら1日1個しか食べれない理解出来ますが、その人のように1回の注文で1個しか頼めないと勘違いされる人もいるのでしょう。

    ならば次回から「デザートの杏仁豆腐はお一人様一日おひとつになりますが、今お持ちしてよろしいですか」?と答えればいいだけです。その人のおかげで、今後はそういうトラブルに巻き込まれなくなったとポジティブに考えて、イライラは忘れてしまいましょう。

    またその場の対処は先輩の対処でいいと思います。ただ一言付け加えておいた方がよかったかもしれませんね。「今回はこちらの説明が足りなかったので特別にもう3つお持ちします」と

    まぁ焼肉だからお酒も入っていたのでしょう多分。お酒飲むと横暴になる人多いから、気にせず嫌な思い出は流してしまいましょう。
  • 引用:https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1318834323

  • お金が無いくせに見栄を張るのはなぜでしょう?

    私の兄、両親のことなのですが…兄、両親は私に借金があります。合わせて100万円程、私が社会人になってからのボーナスやらなにやらをアテにされてまとめて貸していますが、借金をしている人の生活ではありません。

    両親は自営業で(兄もそこで働いています。)最近自己破産をしましたがほとんどが個人に借金をしているため、借金を返さないといけないことに変わりありません。生活費のために私の名義のクレジットカードを貸していますが、ちょくちょく支払いが遅れているようです。ですが毎日両親二人で1日二箱近いタバコを吸い、やめる気もありません。毎日コンビニでコーヒーやらパンを買ったり、なんだかんだとスーパーでも「それ本当に居るの?」といったものまで買っています。

    昔は裕福な生活だった為(兄も私も中学校から私立に通わせてもらっていました)兄は、周りのお友達がみんな親の会社に就職したので自分も同じように就活をせず、大学卒業後フリーターで過ごした後にお金に困って親の会社に就職。しかし継ぐ気もなく、親が残業していても親が朝の5時に出勤しても兄は9時5時。

    同族会社は絶対に嫌だと思って一般企業で働いていた私からしたら「ふざけるな」と言ってやりたい気持ちです。そんな兄も一昨年32歳の時に、このままでは…と悩んだ挙げ句アルバイトをするようになり(私からしたら継ぐ気もないのなら別の会社に就職しろよという気持ちでいっぱい)アルバイトしながらネットで就職先を探していました。

    一歩前進したかなと思ったのも束の間、数年前に見栄を張って購入した700万円程の高級外車(身の丈に合っていなさすぎる)の車検代20万円が払えないとのことで、私は兄が一般企業に就職して安くてもきちんと決まった日にお給料のもらえる会社に就職することを条件に貸しました。

    そのときには◯◯っていう会社からオファーが来てると言っていたので信用していました。しかしその後そのオファーというのはネット上で自分の条件に合った会社から一斉に送信されたオファーのことだったのです。もう年齢も年齢ですし、ネット上のオファーだろうと自分の希望でなくとも働けばいいのに、残業あるらしい…とか転勤あるらしい…給料17万円らしい…とかばかりで一向に前進しません。

    現在の彼女とも、その前の彼女ともきちんとお給料もらえないことから結婚に進めずよく揉めています。よく実家でパーティーにも呼んでくれますが兄は料理好きのため、あれやこれや高い食材やその料理にしか使えない材料を買っては残って無駄にすることがとても多いです。

    ありがたいことに両親も兄も私の子供にはよくしてくれ、よく靴やお菓子を買ってくれますが靴は好みのものや機能性に優れていないものも多く正直気持ちは嬉しくとも実際に使いにくかったりで困ることも多いです。
    正直、子供のものは私たち親がどうにかするからその分お金を返して欲しいという気持ちです。

    主人のお給料でやりくりしている私は、たまに子供と二人でランチ行きたいなー(スーパーのフードコートで500円程)なんて思うこともありますが、結局もったいなくてそんなこともせずおうちで作って食べさせることばかりで、子供の可愛い服を見ても金額を見て諦めることも多いのになぜ、お金で周りに迷惑をかけている親や兄は我慢や節約、見直しをしないのでしょうか。

    お金がないというわりには食費で3人で6万円程請求が来ています。お酒も量は減りましたがよく飲みます。借金をする人はその食費2割でも減らしてタバコも量を減らしてまで返す気はないのでしょうか。両親は毎月1万円ずつ返してはくれていますが、◯日と言っていても急にその日になって「支払いがあったから◯日まで待って」や今月は返せないなどと言ってきます。

    身内だから待てますがこれは普通ではありませんよね?そもそもまとめて貸したのに月1万円ずつではこちらもあってないようなものに消えてしまうこともあります。

    正直そのお金が今私にあれば、もう少し心に余裕を持てたのになと思うこともあります。以前は投資関連のお仕事をしていたので、そのお金さえあれば投資もできたのにと思ったりすることもあります。他には、友達に誘われたまたま月に4回食事に行くことになれば、そのうちの2回は断ります。

    なぜ、貸した私がこんなにも我慢をしているのかわからなくなります。主人は「お金のことは心配せず行ってきなさい」と言ってくれ、自分が我慢するから私の服や化粧品も買っていいと言ってくれますが、買って家計のやりくりが益々厳しくなったり万が一子供になにかあってお金が必要になったらだめだからそんなことなら貯金するという気持ちで毎日我慢の連続です。

    お金を借りる人は我慢しないものですか?

    【補足】
    カードがないとスーパーで買い物ができない。といいますが、結局カード代をまとめて払えるのならその分のお金を置いておいて使えばいいのにな。とかコンビニでタバコや菓子パンを買うのに使う現金を食費に回せば…と思っています。

    子供がお世話になっているのであまりキツくは直接言えませんが。。
    なぜこういった思考でないのでしょうか。。
  • これは、よくある人間の心理によるものです。

    一度慣れた生活を自分の意思で変えることは非常に難しいのです。これまで、贅沢な生活をしていたなら、仮にお金がなくなっても、その生活はなかなか変えられません。金銭感覚がその生活での感覚になってしまっているので。

    その生活を変えさせたいと思ったら、現実的にその生活ができないようにするしかありません。要するにお金を一切使えないようにするということです。今はあなたのカードを借りる、お金を借りるということができるため、それを使い過去の贅沢な生活に近い生活を無意識にしてしまいます。

    子供が世話になっているということなので、あまり厳しいことはできないと思いますが、何か適当な理由をつけて、渡すお金を減らしたりするしかないですね。なお、自分の意思だけで金銭感覚を変えられるほど、強い意志を持つ人は、返すのも厳しくなるような借金はそもそもしません。
  • 引用:https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11165572151

  • ダンナの無責任さにそろそろガマンの限界です。

    私は子どもがおり子供会に加入しています。子供会で役員を決めることになったので他に役員立候補が出なければ役員をしても構わない、と申し出たところ第一回総会で役員に選ばれました。

    この総会に私も出るつもりでしたが当日主人が「俺が出るからお前は出なくていい」と言ってきました。「今後私の方が携わることが多いからやっぱり私も出る」と言ったのですが「俺がしっかり聞いてくるから大丈夫」と結局主人一人で出席しました。

    帰ってきて作らないといけない物があるからその説明をまた今度する、と言われ、何度か説明してくれるように言いましたがまた今度と先延ばしされ一週間ほどたった日に「お前、自治会のやつやったんか?アレもう〆切やぞ」と急に言われました。私は総会に出てなかったので子供会の連絡網は主人の携帯にきていたようで「書類はできましたでしょうか」などのメールも含め10数件あり「なんて返信してたの?」と主人に聞くと「無視してる」と。

    その時点で呆れましたが、〆切もすぎているのでとりあえずする事を主人に聞きましたが「何したらいいのか分からん」「知らん」の一点張りで、仕方なく連絡網に書かれているそれらしき書類をその夜に作成し担当の方に送ると次の日、返信がきて作らなければならないものとは違ったようで修正をしてほしいとのことでした。

    ですがその内容が私はよく分からなかったので「これどういうことかな」と主人に聞くと携帯ゲームをしながらこちらを見ることもなく「知らんがな‼︎」と言われました。〆切をすぎているのにまだ何を作ればいいのかもわかっていない状況に私はどうしていいのかわかりません…「こんなことしてたら仕事ならクビなるよ?」と言うと「俺、仕事はちゃんとしてるから大丈夫」と言われました。

    総会に行かなかった私が悪かったのでしょうが社会人として、親として主人のしていることは許されることなのでしょうか。

    主人に全く悪びれた様子が無いので何が正しいのか分からなくなってきました…元々主人はモラハラです。私に対しての嫌がらせは子どももいるのでギリギリで耐えているところでした。ですが今回のように他の人にご迷惑をおかけすることは私はガマンができません。こんな主人と一緒に暮らしていて子ども達に悪影響はないか、心配です。

    こんな主人をどう思われますか?客観的なご意見お聞かせください。
  • 役員は、あなたと旦那さんのどちらですか?文面からあなただと推測しますが…あなたが役員なのに総会に出席せず、旦那さんが出るのはおかしいです。配偶者が出るのは本人が出られない時の代理くらいですよ。

    それと、総会に出ていないから連絡網に入れなかった、というのもおかしいです。子ども会やPTAなどでは必ず役員名簿があり、出席だろうが欠席だろうが名簿に載っている人が連絡網に入るものです。その子ども会にはきちんとした名簿がないのでしょうか?それだと例えば会長さんが総会に欠席したら連絡網に入れないんでしょうか。子ども会のやり方にも問題があるような気がします。

    どちらにせよ、あなたが役員なら旦那さんの出席を断るべきだったし、旦那さんが役員なら全部旦那さんに任せればいいです。旦那さんはかなり無責任だとは思いますが、そもそもあなたが役員だとしたら旦那さんに任せた事自体が間違っていました。
  • 引用:https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q14147102129

2018年10月21日(日)

ページ上部へ