みんなのアンテナ | Yahoo!JAPAN 今日のみんなのアンテナ、暇つぶしまとめサイト

Yahoo!JAPANへ掲載されている「今日のみんなのアンテナ」。見忘れた方もいるんじゃないでしょうか?そんな方のためにみんなのアンテナを過去の分もまとめて掲載しています。電車の中や待ち時間などの暇つぶしにこのサイトをご覧ください!

みんなのアンテナ「知恵袋」まとめ
全てを見る⇒

曜日ごとに表示

月ごとに表示

みんなのアンテナ「Twitter」まとめ
全てを見る⇒

曜日ごとに表示

月ごとに表示

「Twitter」リツイートまとめ
全てを見る⇒

曜日ごとに表示

月ごとに表示

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

2018年10月18日(木)

  • 私に懐かない。

    生後5か月のポメラニアンを、飼っているのですが…旦那にしか懐きません。懐かないと言うと大げさですが・・・私と一緒だと、私に元気よく飛びかかってきたり、周りを走り回ったりします。ときどき興奮してかじりついてきたりもします。もちろん、叱ったり、痛いというと大人しくなります。

    しかし、旦那と一緒の時は私の事を完全に無視です。旦那には飛びかかることもなく、尻尾を振って、体を摺り寄せお腹を見せます。終始落ち着いて、とにかくいい子。ちなみに、旦那の躾は凄く厳しいです。もちろん、叩くとかはないですが、最初のうちは、餌をあげる前に旦那がワンちゃんをみるとワンちゃんは必ずオシッコを漏らしていました。

    私には全くしてくれません。

    小屋の掃除や、朝の散歩は私の担当で、、、旦那の担当?は、餌とおやつをあげることです。餌や躾のおやつなとあげたいと言っても旦那は絶対にダメ。と言って、私にはあげさせません。理由は不明ですが、私があげようとすると凄く怒るので、、、

    でも、最近…もしかしたら、それが原因かな?と最近思ってしまいました。初めは、私の接し方が悪いんだと思い色々と勉強しましたが、自信がなくなってしまいました。わんちゃんを買ったのも、餌代も、おもちゃ代も、怪我をした時にかかった高額のお金も私が全て払いました。(共働きで、財布が別なので)ペットの汚れ仕事はすべて私がします。なので、何もしない旦那に完全服従している姿をみると凄く悲しい気持ちになります。

    旦那は、気が向いたときにしかワンちゃんと遊びません。丸一日、ペットの相手をしないこともあるのに、、、ときどき相手をして、いつも遊んであげている私が無視されると凄く嫉妬してしまいます。

    ペットは私の事を下にみてるのでしょうか??何か解決策がありましたら、アドバイス宜しくお願いいたします。
  • 良いとこ取りの旦那に、まず躾を入れましょう。

    ・・・と、言いたいところですが 餌を与えるだけで自分勝手な旦那。気が向いたときにしか相手をしない旦那。犬は、うわべだけの感情を見抜きますよ。まだ5カ月ですし、生きるために餌をくれる人は大事だと思うので すり寄っていくかもしれませんが本当の信頼関係ではない気がしますね。

    同時に、お金を全て払っている・汚れ仕事は全部私・悲しくなる・自信を失くしてしまう・・・のような負の感情も 犬は見抜きます。おもちゃも、犬の病院代も、愛犬のためなら苦ではないですよね?

    愛犬の為に、良い餌を選び 小屋の掃除も快適に過ごしてもらうため。母の心で自信を持ってお世話してあげてくださいね。犬は、人間が思う以上に色んな事を理解しています。朝の散歩、お仕事があると大変でしょうが愛犬との楽しい時間ですよね。散歩に連れて行ってくれる人、犬は大好きですよ~。是非 頑張って毎日続けてあげて下さい。朝は、旦那がどんなに呼んでもあなたの傍から離れなくなるかも

    旦那さんも、お仕事なので朝夕のご飯をあげるのを楽しみにしているんでしょうね。いじめるより、可愛がってくれた方が嬉しいと思うのでしばらく我慢してみます?

    でも、あなたが餌やりするのは絶対ダメと命令するなら餌のお金は出してもらいましょうね。「あなたが担当なんだからお願いします。」って言ってみましょう。自分勝手な旦那さん、そのうち「餌やっといてくれ」とか言い出しそう。犬とは10年を超えるお付き合いです。あせらない あせらない。あなたのことを下になんて見てないと思いますよ。

    イラッとしたり、自信を失くして沈んだり、不満がいつも渦巻いていたり・・・は犬は苦手だと思います。感情をよく読みとりますので。笑顔で、自信をもって、大きな母の心で育ててあげてください。そうすれば愛犬は、あなたのそばが一番安心できるはずです。(気に入られたくて、何でもヨシヨシはダメですよ。もちろん叱る時は、短くバシッと叱りましょう)
  • 引用:https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13113777823

  • 飼い猫を甘やかす母に困っています。

    猫が寄ってきただけで「何?お腹空いたの?」とおやつやご飯を与えてしまい、猫もこの人は少し甘えただけで食べ物をくれると学習したのか、お腹が空くとすぐ母親に擦り寄りに行きます。猫の世話役は私で、決まった時間に決まった量を一日三食与えており、母はそのことを知っているはずなのに…。私が注意しなければ猫が欲しがるだけ与える勢いです。

    つい先程もリビングに行くと猫が母から貰った猫缶に顔を突っ込んでいるところで、呆れながら「何であげちゃうの?」と言うと「あー、はいはいごめんね。」と。毎回こんなやり取りをしています。私が怒ると母は逆ギレするので、苛々する気持ちを抑えて優しく説得しても、うるさいなぁって顔をするんです。

    成猫と子猫、二匹の猫を飼っているのですが、成猫のお腹はたぷたぷ。子猫の方はご飯をしつこくねだるようになり、私が無視を貫くとごみ箱を漁りに行くようになってしまいました。

    そりゃ猫にとってはご飯を好きなだけたくさん食べられる方が幸せかもしれませんが、私は健康に長生きしてくれた方が嬉しいです。私に説得力が無いから母は話を真剣に聞いてくれないと思うんです。どうすればわかってくれるのでしょうか。
  • わたしの事かと思った(アセアセ)

    というか、あなたのお母さん程ではないのですが、最近辛い事があってどうしても猫によりどころを求めてしまって、ついついねだられるとおやつをあげがちになっている私です(40代子ども二人)とはいえ、猫の健康には気を使っているほうなので、おやつといってもほんの少量なのであなたのお母さん程の量はあげてないのですが、それでも息子(17歳)にお母さん最近おやつすぐあげるなあって言われて、そうかなーななんて本当は解っているのに、はぐらかしていたので(息子もわかってくれてるけど)なんかあなたのお母さんも何か寂しい心内があるのかなって思います。

    あなたがいくら言ってもお母さんのほうに問題があるので、なかなか解ってはいても、行動(猫に甘くしない)が伴わない状態だと思います。ねだられて、おやつやご飯をあげるのはとても心が癒されるので、依存しているんだと思いますよ、やさしくいいつづけるしかなくてちょっとでも怒ったり批判するとあなたが悪者、口うるさい子どもって感じの対応をとられて、親子関係悪くなりますよね、あきれてなんであげちゃうの?って言うのはもうNGですね、余計に心がイライラして結局またあげる方向ですから猫は何にも言わないでご飯を食べて甘えてくる、それがただ嬉しい・・・

    お母さん暇だったり、寂しかったり、何か心に穴が開いた状態なのかなぁ

    ここは、ひとつ、もしおやつをあげていたら、「猫にやさしくしてくれてるのね。ありがとうね、」とまずはお母さんを褒める。ただ、猫ちゃんが太って来ているのなら、「これからも猫に長生きしてもらいたいね」だけ言っておやつをあげないようにと禁止するのをやめてみたほうが効果あるかも、人は禁止されるとやってしまうという心理学があります・・・

    「おやつをあげてもいいよ、だけど量をきをつけてあげようね」とかの言い方を徹底(きっとそうやって言ってくれているのだとは思いますが)とにかく、猫にやさしくしてくれているのは事実なので、その部分を褒める、あげてもいいよと許可する(するといつでもあげられると思って反対に健康に注意をするようになる可能性があります)とはいえ、なかなかお母さんをコーチングするのも大変だとは思います、なんとかあなたに懐かせるようにお母さんに好物等を買ってあげて食べながらお話しされては??

    きっとお母さん皆に頼りにしてもらったり、いい人だと思ってもらいたいのかも。

    長文になってしまいましてスイマセン。お母さんの心のケアのほうからアプローチされてはどうでしょうか。うちの息子はそんな感じで私をおだててくれたりします^^
  • 引用:https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10140749740

  • 懐かない犬について・・・

    6歳になるミニチュアシュナウザーを飼っています。私が両親の許可なく飼い始めたのですが、普段仕事で留守にしているため、お散歩や食事の面倒は、ほとんど父がしてくれています。にもかかわらず、その父には一切懐かないのです。近寄るのは、夕飯の時だけです。それ以外は、散歩に呼んでも「渋々・・・」という感じで出てきます。

    父と犬の2人だけで、同じ部屋にいることはありません。父を避けるように、部屋を出て行きます・・・。私とは完璧に主従関係ができていて、必ず言うことを聞いてくれる、とても賢い子です。帰宅した時も、狂うんじゃないかと思うくらい(笑)喜ぶし、金魚のフンのようについて回るし(半径1M以内に必ずいます)、まるでストーカー状態です。

    排泄・食事と、とても大事なことをやってくれている父に懐かないのは何故なのでしょうか?思い当たるのは下記の点です。

    ①大きなくしゃみをする~~~とても臆病な子で大きな物音には異常に反応します。父がくしゃみをすると、毎回飛んで逃げます

    ②足をふくのを嫌がる~~~お散歩の後には、必ず塗れたタオルで足と口周りをふくのですが、これがイヤみたいです

    ③犬を飼う事に反対~~~面倒はきっちり見てくれているのですが、折に触れ、「最初から飼うなって言ってたんや・・・」とこぼします

    個人的には③が最大の理由だと思うのです。犬が「ボクは、この人には望まれてないんや・・・」と、感じているのでは?この子が、何とか父に懐いてくれるような方法はあるんでしょうか?

    宜しくお願いします!

  • お父様が「カワイイ、カワイイ」「イイコ、イイコ」等々をあまりしないのではないですか?

    懐かないというよりは甘えれないだけと思ってると思います。散歩も行って手足を拭いてもらってるけどナデナデがないんだよな~とか!お父様だって面倒と思ってるのは建前だけで可愛いはずです。うちの父がそうでしたから。ぜひ一緒にナデナデしてもらってください。
  • 引用:https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1435327854

2018年10月18日(木)

ページ上部へ