みんなのアンテナ | Yahoo!JAPAN 今日のみんなのアンテナ、暇つぶしまとめサイト

Yahoo!JAPANへ掲載されている「今日のみんなのアンテナ」。見忘れた方もいるんじゃないでしょうか?そんな方のためにみんなのアンテナを過去の分もまとめて掲載しています。電車の中や待ち時間などの暇つぶしにこのサイトをご覧ください!

みんなのアンテナ「知恵袋」まとめ
全てを見る⇒

曜日ごとに表示

月ごとに表示

みんなのアンテナ「Twitter」まとめ
全てを見る⇒

曜日ごとに表示

月ごとに表示

「Twitter」リツイートまとめ
全てを見る⇒

曜日ごとに表示

月ごとに表示

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

2018年10月16日(火)

  • ダンナの無責任さにそろそろガマンの限界です。

    私は子どもがおり子供会に加入しています。子供会で役員を決めることになったので他に役員立候補が出なければ役員をしても構わない、と申し出たところ第一回総会で役員に選ばれました。この総会に私も出るつもりでしたが当日主人が「俺が出るからお前は出なくていい」と言ってきました。「今後私の方が携わることが多いからやっぱり私も出る」と言ったのですが「俺がしっかり聞いてくるから大丈夫」と結局主人一人で出席しました。

    帰ってきて作らないといけない物があるからその説明をまた今度する、と言われ、何度か説明してくれるように言いましたがまた今度と先延ばしされ一週間ほどたった日に「お前、自治会のやつやったんか?アレもう〆切やぞ」と急に言われました。私は総会に出てなかったので子供会の連絡網は主人の携帯にきていたようで「書類はできましたでしょうか」などのメールも含め10数件あり「なんて返信してたの?」と主人に聞くと「無視してる」と。

    その時点で呆れましたが、〆切もすぎているのでとりあえずする事を主人に聞きましたが「何したらいいのか分からん」「知らん」の一点張りで、仕方なく連絡網に書かれているそれらしき書類をその夜に作成し担当の方に送ると次の日、返信がきて作らなければならないものとは違ったようで修正をしてほしいとのことでした。

    ですがその内容が私はよく分からなかったので「これどういうことかな」と主人に聞くと携帯ゲームをしながらこちらを見ることもなく「知らんがな‼︎」と言われました。〆切をすぎているのにまだ何を作ればいいのかもわかっていない状況に私はどうしていいのかわかりません…「こんなことしてたら仕事ならクビなるよ?」と言うと「俺、仕事はちゃんとしてるから大丈夫」と言われました。

    総会に行かなかった私が悪かったのでしょうが社会人として、親として主人のしていることは許されることなのでしょうか。主人に全く悪びれた様子が無いので何が正しいのか分からなくなってきました…元々主人はモラハラです。私に対しての嫌がらせは子どももいるのでギリギリで耐えているところでした。ですが今回のように他の人にご迷惑をおかけすることは私はガマンができません。こんな主人と一緒に暮らしていて子ども達に悪影響はないか、心配です。

    こんな主人をどう思われますか?客観的なご意見お聞かせください。
  • 役員は、あなたと旦那さんのどちらですか?文面からあなただと推測しますが…

    あなたが役員なのに総会に出席せず、旦那さんが出るのはおかしいです。配偶者が出るのは本人が出られない時の代理くらいですよ。

    それと、総会に出ていないから連絡網に入れなかった、というのもおかしいです。子ども会やPTAなどでは必ず役員名簿があり、出席だろうが欠席だろうが名簿に載っている人が連絡網に入るものです。その子ども会にはきちんとした名簿がないのでしょうか?それだと例えば会長さんが総会に欠席したら連絡網に入れないんでしょうか。子ども会のやり方にも問題があるような気がします。

    どちらにせよ、あなたが役員なら旦那さんの出席を断るべきだったし、旦那さんが役員なら全部旦那さんに任せればいいです。旦那さんはかなり無責任だとは思いますが、そもそもあなたが役員だとしたら旦那さんに任せた事自体が間違っていました。
  • 引用:https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q14147102129

  • 責任感が全くない人ってどういう心理なんでしょうか。

    長文ですがお付き合い頂ければ幸いです。私の友人にビックリするくらい責任感がない人がいます。同じ大学に通い、学科が同じ、部活も同じ、バイト先も誘ってもらって一緒に働いていました。

    同じ学科という事もあって、授業のカリキュラムも一緒に考えていた事がありました。その時に「今やってるバイト気に入っているからさ、バイト入れるように予定組んで頑張りたい!」と話していました。少ない人数で経営をお店で、その時は特に働き手が足りませんでした。私は彼女が、そう話してくれたので、大変な状況だけど一緒に頑張ろう!と思いました。

    しかし、その一カ月後に彼女はバイトを辞めました。一応理由を聞いてみたら、「店長は別に悪い人ではないんだけど、私とは合わないタイプなんだ」との事。加えて、私たちと同世代の社員さんがいて、友人はその人の相談(仕事が大変という話)に乗っていたそうです。その社員さんも、友人がバイトを辞めて2週間程で、心の病気にかかってしまい、辞めてしまいました。

    もう一つ、似たような事が部活でも起きてしまいました。同じ部活に入っているとお話ししましたが、私の部活は2つの班に分かれています。私は、学校行事の司会などをする放送班。友人は、学内新聞を作る新聞班でした。そして、それぞれ班の次期リーダーとして、活動していく事になりました。

    彼女は次期リーダーとして、新しい学内新聞の編集長になりました。新聞記事を纏め上げる上で、学内のみの新聞とはいえ、1番重要な役です。ところが、彼女はまた、突然部活を辞めてしまいました。もちろん、学内新聞は途中かけのまま。どうやら学校側が、自分たちの要望を受け入れてくれなかった事が嫌だったらしく、辞める事になったそうです。それも、今度は、彼女とともに、同じ学年の子たちも殆ど辞めてしまい、班の活動を維持する事も危険な状態になりました。

    部活を辞めたという話は、私がたまたま会った時に突然聞かされました。彼女は「先輩たちは大変かもしれないけど、仕方ないよね。」と話していました。私はその時「あぁ、そうなんだ。まぁ、大変そうだったもんね。」としか言えませんでした。

    情けない話なんですが、ちゃんと怒れなかった自分にとても後悔しています。どうして、こんなにも周りの期待を無下にしたり、自分に任された事を簡単に放棄する事ができるのでしょうか。確かに忙しかったかもしれない。でも、仕事をせめてやり切ってから辞めるなり出来ないのかと思います。

    それから、バイトの時は社員さんの心配、部活の時は先輩の心配を口にしていました。その人たちの事が思い浮かんだにも関わらず、なぜ裏切るような行動が取れたのでしょうか。

    長々とお付き合い頂きありがとうございます。皆さんのご意見お待ちしています。
  • 責任感ないですね。行動力はある人なんでしょうけど、自分のことを優先するので都合が悪くなったら他人の気持ちや状況などイメージする気もなくなるのでしょう。心配してる風も演出ですね。自分都合の想像力しかない人は、他人に少しでも否定されるとすぐ逃げます。そういう人格なんだと思います。なのであなたに叱られたとしても素直に聞き入れるとは思えません。むしろ敵視されかねません。

    あなたが彼女のそういう部分が信用出来ないのであれば距離を置いたほうがいいです。そういう人はよっぽどその性格で頭打たないと変わりませんよ。
  • 引用:https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q14176354864

  • 無責任すぎる先輩方にはどう接すればいいのですか?僕の大学は学部によってキャンパス移動があります。

    その関係でサークルの先輩の8割がキャンパスが移動することにより以前の代表の決め方だと3年生が代表で翌年の夏までやるようになっていたのですがキャンパス移動してしまう関係で夏までできないと判断し異例ではありますが僕たちの代(2年生)から代表が選出されました。代表の決め方ですが1人3年生でキャンパス移動がない適任の先輩が居たのですが可哀想って理由ではじかれました。

    ところが代表が変わってから先輩たちは協力的ではなくなりました。僕たちの学年は何もアドバイスすらもらえず活動するようになってしまいました。唯一協力的の先輩に事情を聞くと「私たちの代はほとんどがキャンパス移動するし君たちの代に頑張って欲しいから口出しはしないって自分の代は言っている」と言われました。

    また部会で何も分からない僕たちが疑問に思うことを部会には参加する先輩に「どういうことですか?」と聞くと「私からは答えたくないんだよな」と言ってから回答してくれて後で「君たちがもう引っ張っていくのだからこっちに聞かず自分でなんとかして」と言われたりします。

    正直言ってサークル活動がだいぶ嫌になってきました。先輩方が2年生のときは3年生が引退した後でもしっかりフォローされてるのを見てきましたし、こんないい加減なやり方されてとても腹が立っています。部会や飲み会にはちゃっかり参加していて活動には全然協力的ではなく。

    どうすればいいのでしょうか。正直のところ協力しないのなら顔を出さないで欲しいです。
  • それは結果を見てみないとわかりませんし、先輩の本音を聞かないとわかりませんが、「2年生がこれからひっぱっていくので、自分達で決めてほしい」というのは本音かもしれませんし、もしくは、「もう自分達関係なくなるし、勝手にどうぞ」が本音かもしれません。しかし、ここで先輩に愚痴をいっても仕方がなく、先輩に来ないでほしいといってもそういう権限はないと思います。

    では、どうするか、これをポジティブに考えてはどうでしょうか?
    先輩の本音がどうであれ、自分達でやりとげるチャンスでもあります。最近の若い人達は、なにかあれば質問すれば答えてくるのが当たり前と考えている方が多いかと思います。自分達で考えることを実に付けるチャンスだと思えば、いい勉強になると思います。

    そのサークルを立ち上げた最初の方はではどうしたのでしょうか?最初からすべて自分達でやったのですよね?

    私も、大学時代自分のサークルを立ち上げましたが、全て自分で考え自分で行動しました。そういったことが自分にとってプラスになるんだというポジティブな考えに移行すれば、なにごとも勉強になるのではないかと思います。
  • 引用:https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10150212775

2018年10月16日(火)

ページ上部へ