【暇つぶしまとめサイト】つぶやきピックアップ | Yahoo!JAPAN 今日のみんなのアンテナ

Yahoo!JAPANへ掲載されている「今日のみんなのアンテナ」「つぶやきピックアップ」。見忘れた方もいるんじゃないでしょうか?そんな方のためにみんなのアンテナ(つぶやきピックアップ)を過去の分もまとめて掲載しています。電車の中や待ち時間などの暇つぶしにこのサイトをご覧ください!

Twitterリツイート「画像」まとめ
全てを見る⇒

曜日ごとに表示

月ごとに表示

Twitterリツイート「動画」まとめ
全てを見る⇒

曜日ごとに表示

月ごとに表示

みんなのアンテナ「知恵袋」まとめ
全てを見る⇒

曜日ごとに表示

月ごとに表示

【お知らせ】
 1/13の更新は夕方以降になります。恐れ入りますが時間をおいてアクセスください。

2018年10月15日(月)

  • お金が無いくせに見栄を張るのはなぜでしょう?

    私の兄、両親のことなのですが…兄、両親は私に借金があります。合わせて100万円程、私が社会人になってからのボーナスやらなにやらをアテにされてまとめて貸していますが、借金をしている人の生活ではありません。

    両親は自営業で(兄もそこで働いています。)最近自己破産をしましたがほとんどが個人に借金をしているため、借金を返さないといけないことに変わりありません。生活費のために私の名義のクレジットカードを貸していますが、ちょくちょく支払いが遅れているようです。ですが毎日両親二人で1日二箱近いタバコを吸い、やめる気もありません。毎日コンビニでコーヒーやらパンを買ったり、なんだかんだとスーパーでも「それ本当に居るの?」といったものまで買っています。

    昔は裕福な生活だった為(兄も私も中学校から私立に通わせてもらっていました)兄は、周りのお友達がみんな親の会社に就職したので自分も同じように就活をせず、大学卒業後フリーターで過ごした後にお金に困って親の会社に就職。しかし継ぐ気もなく、親が残業していても親が朝の5時に出勤しても兄は9時5時。同族会社は絶対に嫌だと思って一般企業で働いていた私からしたら「ふざけるな」と言ってやりたい気持ちです。

    そんな兄も一昨年32歳の時に、このままでは…と悩んだ挙げ句アルバイトをするようになり(私からしたら継ぐ気もないのなら別の会社に就職しろよという気持ちでいっぱい)アルバイトしながらネットで就職先を探していました。

    一歩前進したかなと思ったのも束の間、数年前に見栄を張って購入した700万円程の高級外車(身の丈に合っていなさすぎる)の車検代20万円が払えないとのことで、私は兄が一般企業に就職して安くてもきちんと決まった日にお給料のもらえる会社に就職することを条件に貸しました。

    そのときには◯◯っていう会社からオファーが来てると言っていたので信用していました。しかしその後そのオファーというのはネット上で自分の条件に合った会社から一斉に送信されたオファーのことだったのです。もう年齢も年齢ですし、ネット上のオファーだろうと自分の希望でなくとも働けばいいのに、残業あるらしい…とか転勤あるらしい…給料17万円らしい…とかばかりで一向に前進しません。

    現在の彼女とも、その前の彼女ともきちんとお給料もらえないことから結婚に進めずよく揉めています。よく実家でパーティーにも呼んでくれますが兄は料理好きのため、あれやこれや高い食材やその料理にしか使えない材料を買っては残って無駄にすることがとても多いです。

    ありがたいことに両親も兄も私の子供にはよくしてくれ、よく靴やお菓子を買ってくれますが靴は好みのものや機能性に優れていないものも多く正直気持ちは嬉しくとも実際に使いにくかったりで困ることも多いです。正直、子供のものは私たち親がどうにかするからその分お金を返して欲しいという気持ちです。

    主人のお給料でやりくりしている私は、たまに子供と二人でランチ行きたいなー(スーパーのフードコートで500円程)なんて思うこともありますが、結局もったいなくてそんなこともせずおうちで作って食べさせることばかりで、子供の可愛い服を見ても金額を見て諦めることも多いのになぜ、お金で周りに迷惑をかけている親や兄は我慢や節約、見直しをしないのでしょうか。

    お金がないというわりには食費で3人で6万円程請求が来ています。お酒も量は減りましたがよく飲みます。借金をする人はその食費2割でも減らしてタバコも量を減らしてまで返す気はないのでしょうか。両親は毎月1万円ずつ返してはくれていますが、◯日と言っていても急にその日になって「支払いがあったから◯日まで待って」や今月は返せないなどと言ってきます。

    身内だから待てますがこれは普通ではありませんよね?そもそもまとめて貸したのに月1万円ずつではこちらもあってないようなものに消えてしまうこともあります。

    正直そのお金が今私にあれば、もう少し心に余裕を持てたのになと思うこともあります。以前は投資関連のお仕事をしていたので、そのお金さえあれば投資もできたのにと思ったりすることもあります。他には、友達に誘われたまたま月に4回食事に行くことになれば、そのうちの2回は断ります。

    なぜ、貸した私がこんなにも我慢をしているのかわからなくなります。主人は「お金のことは心配せず行ってきなさい」と言ってくれ、自分が我慢するから私の服や化粧品も買っていいと言ってくれますが、買って家計のやりくりが益々厳しくなったり万が一子供になにかあってお金が必要になったらだめだからそんなことなら貯金するという気持ちで毎日我慢の連続です。

    お金を借りる人は我慢しないものですか?

    【補足】
    カードがないとスーパーで買い物ができない。といいますが、結局カード代をまとめて払えるのならその分のお金を置いておいて使えばいいのにな。とかコンビニでタバコや菓子パンを買うのに使う現金を食費に回せば…と思っています。

    子供がお世話になっているのであまりキツくは直接言えませんが。。なぜこういった思考でないのでしょうか。。
  • これは、よくある人間の心理によるものです。

    一度慣れた生活を自分の意思で変えることは非常に難しいのです。これまで、贅沢な生活をしていたなら、仮にお金がなくなっても、その生活はなかなか変えられません。金銭感覚がその生活での感覚になってしまっているので。

    その生活を変えさせたいと思ったら、現実的にその生活ができないようにするしかありません。要するにお金を一切使えないようにするということです。今はあなたのカードを借りる、お金を借りるということができるため、それを使い過去の贅沢な生活に近い生活を無意識にしてしまいます。

    子供が世話になっているということなので、あまり厳しいことはできないと思いますが、何か適当な理由をつけて、渡すお金を減らしたりするしかないですね。なお、自分の意思だけで金銭感覚を変えられるほど、強い意志を持つ人は、返すのも厳しくなるような借金はそもそもしません。
  • 引用:https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11165572151

  • お金がないのに遊びに誘うのはどう思いますか?

    友達で毎回誘ってくる子がいます。誘ってくれるのは嬉しいのですが遊んださいにお金がないなどと言ってきます。なのでご飯も食べに行けないしどこかに遊ぶこともできません。それが一回、二回なら全然ご飯くらい奢るのですがほぼ毎回です。毎月15万稼いでるらしいですがパチンコやゲームセンターで無くなるそうです。

    お金がなくても出来る遊びはありますが友達はそれを提案してきてくれません。誘ってきたくせに全て相手任せです。さらにムカつくのがたまにお金を持ってる時がありおごってやるよと言われご飯をおごって貰ったことがあります。そして、お金がないときにこの前おごったんだからおごってよなどと言い出すのです。

    おごると言ってきたからおごって貰ったのにこれはないなと思いました。お金がないのに誘ってくる友達とはどうしたらいいでしょうか?お金を使わない遊びを考えたらいいのか、お金がある時以外遊ばないのがいいのか…

    【補足】
    正直、今は仲良くしたくありません。ですが高校時代からの友人なので絶縁まではしたくないですね。彼には何度か言ったのですがギャンブルはやめる気ないようで…というか僕を誘ってきます。それに忘れやすい、自己中な性格なのですぐに言われたことを忘れてしまいます。お金がないときは遊ばないのが一番ですかね?
  • 金の切れ目が縁の切れ目。相手は、あなたのコトを、友達と思わずに、程のいい金ズルだと思っているんじゃないですか?

    ギャンブルに狂った人間はそんなものです。多分、あなたが何か困ったことがあっても、見捨てるタイプだと思います。別に縁を切らなくても、なんやかやと理由をつけて疎遠にすると、別の金ズルを見つけ出すと思います。あまり利用されてばかりじゃ悲しい人生ですので、程々のお付き合いをオススメします。
  • 引用:https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10118390700

  • お金がないのに、高い燃費の悪い車を欲しがる夫。

    「男の人は車にとてもこだわりを持っています。仕事をするのも張合いで、だから、私が100万だすから買ってあげてね。お金が心配ならあなたが働けばいいじゃないの」と義母にまで言われました。その100万は我が家から仕送りしたお金だと思います。燃費が悪い上、夫は無駄に乗り回すので維持費も相当かかると思います。1歳の子どもがいます。私が折れるべきですか?

    将来のお金が心配だと言ったら、義母にじゃあ仕送りいらないわよ、ごめんなさいね、と嫌味を言われてしまい、もう最悪です。ちなみに、旦那はずっと国民年金で派遣、高齢なので、わたしがフルタイムで働いたとしても将来厳しいと思います。子どもが生まれる前から、夫は私が求人広告を見るだけでキレるくらい、働く事に反対されてきました。協力は得られそうにありません。
  • じゃぁ遠慮なく仕送りやめますね、そのお金で車を買うことを考えてみます。考えるだけ。夫のお金にならないこだわりよりも子供の将来のが大事です。こだわるなら、それに見合うだけの男(稼ぎ)でないといけませんよね。
  • 引用:https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10173726660

2018年10月15日(月)

ページ上部へ