【暇つぶしまとめサイト】みんなのアンテナ | Yahoo!JAPAN 今日のみんなのアンテナ

Yahoo!JAPANへ掲載されている「今日のみんなのアンテナ」。見忘れた方もいるんじゃないでしょうか?そんな方のためにみんなのアンテナを過去の分もまとめて掲載しています。電車の中や待ち時間などの暇つぶしにこのサイトをご覧ください!

Twitterリツイート「動画」まとめ
全てを見る⇒

曜日ごとに表示

月ごとに表示

Twitterリツイート「画像」まとめ
全てを見る⇒

曜日ごとに表示

月ごとに表示

みんなのアンテナ「知恵袋」まとめ
全てを見る⇒

曜日ごとに表示

月ごとに表示

【楽天スーパーセール特別企画】
年末に嬉しいご褒美、便利アイテムが抽選で合計777名様に当たる!
→ こちらから抽選に参加 ←

2018年10月12日(金)

  • 理不尽な事で責められた時の対処法を教えて下さい。

    昨日某有名デパートのクレジットカードの受付の仕事をしておりました(派遣)私の受けたお客様は20代前半のギャルで、始めから、のけぞって椅子に座り、反抗的な態度、カード説明の時もブスッとしておりました。それだけならまだしも、説明時に『早くしろ』、申込用紙に記入をお願いすると『チッ面倒くさい』と言っており、非常に喧嘩腰で苛立っているのを感じました。

    申込用紙に記入間違いや、抜けがあったので、それをこちらが下手に出て謝りながら指摘すると、『面倒くさい』と言ったり、フリガナがふっていないという指摘には、『あんた漢字読めないわけ?』とかかなりキレた口調でした。

    受付カウンターの横の説明書きや私から最初の説明の時にも、クレジットカードはすぐには作れない、クレジットカードのポイントや割引特典は、発行されてからでないと受けられないと言ったにもかかわらず、申込用紙記入後、『即クレジットカードの特典が受けられないなら要らない、もういい!』と、申込用紙とペンを半分投げるような形で帰られました。

    ちなみにカウンターは混雑しておらず、そのお客様を待たせたなどはありません。初めからキレていた態度でした。私が休憩から戻ると、名指しでクレームされており、『クレジットカードかすぐ貰えないなんて聞いてない、係りの対応が悪い』と言われておりました。クレジットカードがすぐに発行できない事や、クレジットカード利用の特典がすぐに受けられない事は、最初の説明で、お客様の顔を見ながら話しました。

    しかし、『説明は受けていないと…』私はこれだけなら良かったのですが、派遣元の会社の方からも、私の対応が悪かったためにお客様を怒らせてしまった、説明したにしてもお客様に伝わってないなら、説明していないのと同じですと言われました。

    しかも百貨店側からは、もう受付には入らないで下さいと。誰も味方してはくれませんでした。お客様で、態度や感じが悪い人がいるのはまだわかるのですが、派遣元の会社や百貨店側が、私1人に責任を負わせようとしている事が1番辛かったです。

    どう対処すれば良いでしょうか?!
  • まずは、お客は、どんな対応を望んでいるのか、把握すること。(態度や言動などで。)

    クレジットカードを作る場合は、「時間がかかりますが、お時間は、大丈夫ですか?(30分くらい)」と、聞いて、了解を得ましょう。クレジットカードは、基本的に個人情報が満載なのでしっかり、書いてもらうことが重要です。適当なことを書くと、使えなかったり、悪用される危険性があります。そして、使用時期は、審査があるので何日後だということを紙に書いて説明すること。お客に了解を得てから、お願いすること。

    派遣元や百貨店側は、お客の言い分を聞くしかないのです。なぜなら、あなたが本当のことを言っても、お客が怒っている以上、そのお客が、百貨店の対応を口コミで広めてしまうからです。なので、仕方ない処置だと考えてください。決して、あなたの対応が悪かったわけでないのです。ただ、お客の了解を得なかったのが、まずかったのです。
  • 引用:https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10104013885

  • 対処方法
    焼肉店でバイトしている21歳男です。クレームではないのですが、下記の状況でどのように対処するのが望ましいでしょうか。※長文になりますのでご了承ください。

    私のバイト先では90分食べ放題コースがあり、食べ放題メニューに表記されているものが食べ放題になっています。また、ラストオーダーが60分で残りの30分でテーブルの上に乗っているフードを食べていただくことになっています。最後にデザートとして杏仁豆腐を一人にひとつ提供しています。

    女性3名(20代半ば)のテーブルがラストオーダーの時間10分ほど前だったのですが、コールされ伺いました。そのテーブルにはまだフードがけっこうあり、私が「お待たせしました。何かご注文でしょうか?」と、聞くと一人の女性が「デザートの杏仁豆腐持ってきて!」と言い、他の女性も「じゃあ私のも!」と注文されました。

    ラストオーダーまでまだ時間があり、フードもけっこう残っていたので、確認のため私は「デザートの杏仁豆腐はお一人様おひとつになりますが、今お持ちしてよろしいですか?」と、聞きました。女性は「大丈夫、持ってきて」と、言われたので杏仁豆腐を3つ持っていくことに…。杏仁豆腐を盛り付け、女性のテーブルに持って行きました。この時点でラストオーダー5分前でした。

    そして、ラストオーダーの時間になり、私が注文を伺いました。私「お客様、ラストオーダーのお時間になりました。ご注文はありますか?」と聞きました。
    すると一人の女性が「デザートの杏仁豆腐持ってきて!」と…
    私「お客様、デザートはお一人様おひとつになりますので、先ほどお持ちした杏仁豆腐のみになります」
    女性「はっ?一回に注文できるのがひとつって意味でしょ!?」
    私「いえ、杏仁豆腐はあくまでデザートとして提供しておりまして、お客様が早めの提供を希望されたのでお持ちしました」

    この時点で女性3名は杏仁豆腐を食べ終わり、肉や野菜がまだ残っている状況です。
    女性「なんだよ!だったら先に言えよ!!」
    私「先ほどお一人様おひとつと確認しましたよね?それにメニュー表にもデザートの食べ放題は含まれておりませんが…」
    女性「あんたの説明が悪いんだろ!!」と、女性がこのような言葉遣いをしているのと、横暴過ぎるだろうと私はイライラ…

    そこに先輩が現れ「どうかしましたか?」と。女性「デザートの杏仁豆腐が一人一個っておかしいでしょ?」そして私が先輩に経緯を説明し、先輩は「わかりました。ではもう3つお持ちしますね」と。先輩は面倒だから杏仁豆腐の3つくらい持ってってやれとのこと。皆さんだったらどう対処しますか?
  • いい勉強になったと思いますよ。「デザートの杏仁豆腐はお一人様おひとつになりますが、今お持ちしてよろしいですか?」と聞けば普通の人間なら1日1個しか食べれない理解出来ますが、その人のように1回の注文で1個しか頼めないと勘違いされる人もいるのでしょう。

    ならば次回から「デザートの杏仁豆腐はお一人様一日おひとつになりますが、今お持ちしてよろしいですか」?と答えればいいだけです。その人のおかげで、今後はそういうトラブルに巻き込まれなくなったとポジティブに考えて、イライラは忘れてしまいましょう。

    またその場の対処は先輩の対処でいいと思います。ただ一言付け加えておいた方がよかったかもしれませんね。「今回はこちらの説明が足りなかったので特別にもう3つお持ちします」と

    まぁ焼肉だからお酒も入っていたのでしょう多分。お酒飲むと横暴になる人多いから、気にせず嫌な思い出は流してしまいましょう。
  • 引用:https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1318834323

  • 困ったお客様のベターな対処法

    会社で受付をしているのですが、つい最近、大切なお客様が見えるので休日出勤して欲しいと言われ、休日に1人、受付でスタンバイしていました。

    そうしたら、普段取引のある方が突然ご友人数人と私服でおみえになり、「休日なのに大変だねー」と受付にたむろしてしまいました……。話をうかがうと、たまたま友人と側を通りかかったら姿が見えたので来た、とのことですが、こちらはもうすぐ大切なお客様をお迎えしないといけないし、かといって、この方も取引先の方である以上邪険に出来ないし。

    いつも対応してくださる営業部の方もお休みだったので、どうにもできず、困り果てていたところを、たまたま様子を見に来た他部署の社員の方が気づいて、「今日は担当がおりませんので」と言って帰してくださったので事なきを得ました。

    助けていただけたことはとても嬉しかったのですが、1人で対処できなかったのが無性に悔しくなってしまい…

    皆さんなら何と言って相手の方にお帰りいただきますか?相手の方も大切な取引先の方です。
  • できなくて当たり前ですよ。経験がなければ。でも次回、同じような事があれば、あなたは上手く対処できるはずですよ♪何事も経験ということで。
  • 引用:https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1450620764

2018年10月12日(金)

ページ上部へ