【暇つぶしまとめサイト】みんなのアンテナ | Yahoo!JAPAN 今日のみんなのアンテナ

Yahoo!JAPANへ掲載されている「今日のみんなのアンテナ」。見忘れた方もいるんじゃないでしょうか?そんな方のためにみんなのアンテナを過去の分もまとめて掲載しています。電車の中や待ち時間などの暇つぶしにこのサイトをご覧ください!

Twitterリツイート「動画」まとめ
全てを見る⇒

曜日ごとに表示

月ごとに表示

Twitterリツイート「画像」まとめ
全てを見る⇒

曜日ごとに表示

月ごとに表示

みんなのアンテナ「知恵袋」まとめ
全てを見る⇒

曜日ごとに表示

月ごとに表示

『すすメルペイのキャンペーン』初めて登録・本人確認完了で1000ポイントプレゼント!登録時にキャンペーンコード「UMXFQZ」を入力ください。登録はこちら→

2018年10月8日(月)

  • ママ友についてです。

    近所に住む息子の友達のママ友ですが、息子が入る幼稚園の園庭開放に一緒に行きたいと言われて幼稚園に予約をしました。しかし、予定の日の4日前にママ友からメールがきて『子供の体調が悪いから行くのをやめるからキャンセルしてほしいです。ごめんなさい。』とのことで、子供の体調はいつどうなるかわからないので素直に受け止めキャンセルしました。

    しかし、ママ友は以前から子育てトークの会に行っても他の幼稚園に遊びにいっても私の知らない友達が来ていると、無視に近い形で私のことを避けます。

    なので私としてはそのような態度をとられる理由もわからないし、ママ友が一人になると私に近づいてくることもありママ友の信用が少しずつなくなってきました。めんどくさいことに巻き込まれたくないので無視をするならそれでいいと感じてます。

    キャンセルした後にたまたま他の幼稚園で会いましたが、キャンセルのことを直接謝る訳でもないし、私の顔を見たら逃げるようにどこかへいってしまったので、私のことが嫌ならそれはそれでいいやと感じてました。

    しかし、3日たってからママ友からメールがきて『キャンセルしたこと怒ってるの?本当に子供の体調がわるかったんだよ。怒ってるならごめんなさい。また一緒に遊んでほしいよ。』との内容でした。

    私は意味不明とおもいつつ『怒ってないよ。そんな風に思わせてしまっていたならごめんなさい。また遊びましょう。』と当たり障りなく返信しました。ママ友からは『怒ってないならいいや』と帰ってきましたが、いいやってなんだよと感じました。

    このママ友どうしたいのですか?
  • そんなひとはほうっておいたらいいですよ。今後は挨拶程度のおつきあいで十分です。
  • 引用:https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10109625560

  • 同僚の飲み会の店選びが許せません。

    誰にも相談出来ないので、ここで質問させて頂くのですが、今度、会社で新人の歓迎会があります。グループ内での歓迎会なので、10人程度の小規模です。グループの指導役兼上司が年配なのを抜かせば、中途採用の40過ぎの方が1人。私を含めて30代が3人で、あとは20代前半です。

    中途採用の40過ぎの方が、20代前半の方達と同時入社なので、私より後輩なのですが、その方がいつも飲み会では、率先してお店選びをしてくださいます。その方が来る前は、私が幹事をしてお店選びをしていました。

    私のお店選びの基準は、小規模といっても人数が10人前後になるので、みんなの声が聞こえてゆっくり話せるように個室の堀ごたつの座敷にしています。また、上司がワイン好きなので、ワインがラインナップにある飲み放題をつけるようにしています。

    40過ぎの方(以後同僚と表記します)が、入ってきた時に、幹事を替わると言ったので、任せました。私のお店選びの基準を伝えて、お願いしていたのですが、毎回ことごとく違うのです。

    ・テーブル席の個室じゃない。
    ・飲み放題じゃない。
    ・ワインがそもそもない、和食や中華を選ぶ

    等々です。その方はお酒が得意では無いようで、毎回ソフトドリンクで車でお店に来ます。上司は細かいことは言わない方なので、飲み会の度にちょっと寂しそうですが、文句は言いません。また、他の同僚や20代は、飲み会慣れしていないのか。そういうものだと、思って疑問を感じていません。

    私が幹事を変わると言っても、その同僚はオススメのお店なのでと、毎回お店を薦めてきます。幹事をやってもらってる&年上なのもあり、なかなか言いたいことを言えず、いつも疑問を感じながらも従ってしまいます。他の人が文句を言っていない状況なので、私がおかしいのかな?と思いつつ、毎回フラストレーションが溜まってしまいます。

    こんなことを気にする私が細かいのでしょうか。また、私がお酒を普通に飲むタイプなので、お酒を飲めない人の気持ちをくんでいないだけなのでしょうか。どなたかご意見を頂けないでしょうか。

    よろしくお願いします。

    【補足】
    ご意見ありがとうございます。

    補足なのですが、お金は毎回上司の方がほとんど払う形で、残りをみんなで割り勘にしています。なので、私は上司に多少は気を遣った店選びをしていました。飲み放題にしていないときに、上司に直接、ワインを持ち込みしてもいいみたいです。って伝えたときは、私はビックリしてしまいました。上司は気を遣ったのか、自分でワインを持ってきていました。その姿を見て、切なくなりました。
  • その人は飲み放題にしたくないのでしょう。お酒を飲まない人にとっては飲み放題をつけずその分料理に回したいからあなたに譲らないのです。また中年の人は和食に好みがシフトしていきますよ。

    ただ飲み会の精算はどうやっているのでしょうか。飲み放題じゃないのに飲みまくっているのなら代金も相当かかると思いますが?
  • 引用:https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11144700426

  • 師匠に、謝りたい。

    自分は、ある道場に通っているものです。厳しくも、情熱に満ちた師匠の元で教えてもらっていました。自分は不出来な方でした。年下の方にも劣っていたかもしれません。それでも、いつも出来ない自分をバカにしては、やり方を丁寧に教えてくれました。自分は不出来故に、曲がった考えを持っていました。「こんなにも、出来ない自分をバカにするくらいならみすてりゃいいのに」不出来な人間に情を持つわけないと、今の今まで思っていました。

    段位を貰うために、自分なりに努力をしたりどれだけ惨めな思いをしても、絶対に諦めませんでした。どれだけ周りがどんどん良くなっていき、劣等感に苛まれても、自分の意思で続けてきました。完全なる自分の意思です

    師匠も、「諦めないところだけは長所」と、唯一褒めてくれました。師匠は、いつも見守ってくれました。そして、この前、段位昇格の試験を受けました。この試験が終われば自分はこの道場をやめなくてはならなかったのです。(理由は長いので割愛します)

    しかしながら、実力不足によって段位昇格は失敗してしまいました。死ぬほど悔しかった。師匠に合わせる顔がなかった自分は最後の最後。道場で会う日に道場に行きませんでした。「会いたくない」と、自分の都合よい理由を師匠に言って、感情だけで行動してしまったことによって「こんなことされると思わなかった。お前なんてクズだ。」と、言われそのまま電話を切られてしまいました。

    その後、どうにでもなれと思っていた気持ちは後悔に変わり、師匠と連絡が取れたのは2日後。謝罪しましたが、「別にそんなこといい。それだけなら切るぞ」といわれ、僅か5秒の通話で切られてしまいました。師匠は、結構複雑な性格をしており、教えてもらっていた時も、少し衝突があり数ヶ月もギクシャクしていた時期もありました。

    もう、会わないだろうと思って自分の存在完全に捨ててしまったんだと思います。今回は全部自分のせいです。ですが、今後何度謝ってもしつこく思われてもっと悪化してしまわないかとても怖いです。

    周りの人は口を揃えて、自分のことを師匠は心配していたと言います。人として、師匠は大切な存在なんです。私に希望を、絶望を同時に与えてくれた人。嫌いにもなった人。それでも尊敬していた人。謝りたいです。許してもらいたいけれども、とにかくあのときの行動を間違ってたともう一度謝りたい。

    何度も謝っていいでしょうか。これ以上悪くならないように、どのような行動をすればいいでしょうか。それとも、もう無きものとして去るべきでしょうか。
  • 自分の考え方や気持ちを、師匠である方に分かってもらうのは違うと思います。目下の貴方が合わせないといけないと。

    ですので、文脈から察するに師匠さんは真っ直ぐでストレートな方とお見受けしますので、貴方もそれに合わせて真っ直ぐにストレートに言い訳せずにぶつかるべきかと思います。そこは師匠に甘える行動にもなります。

    貴方が本当に許しを請うなら、何度も何度も許して頂けるまで謝り続ける誠意を見せる方が良いかと。差し出がましいようで、失礼しました。
  • 引用:https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12170794822

2018年10月8日(月)

ページ上部へ