【暇つぶしまとめサイト】みんなのアンテナ | Yahoo!JAPAN 今日のみんなのアンテナ

Yahoo!JAPANへ掲載されている「今日のみんなのアンテナ」。見忘れた方もいるんじゃないでしょうか?そんな方のためにみんなのアンテナを過去の分もまとめて掲載しています。電車の中や待ち時間などの暇つぶしにこのサイトをご覧ください!

Twitterリツイート「動画」まとめ
全てを見る⇒

曜日ごとに表示

月ごとに表示

Twitterリツイート「画像」まとめ
全てを見る⇒

曜日ごとに表示

月ごとに表示

みんなのアンテナ「知恵袋」まとめ
全てを見る⇒

曜日ごとに表示

月ごとに表示

『すすメルペイのキャンペーン』初めて登録・本人確認完了で1000ポイントプレゼント!登録時にキャンペーンコード「UMXFQZ」を入力ください。登録はこちら→

2018年10月6日(土)

  • 社長に奢ってもらう際のお店選びについて

    社長と飲みに行ったときのことでモヤモヤしているので質問させてください。私は、今年で中途入社2年目2年目の女性です。先日会社の社長に、入社して丸1年経ったから飲みに連れて行ってあげると言われ、仕事終わりに飲みに行きました。私以外にも新卒で入社した子など同じ2年目になる子が私含めて4人いました。

    お店は、誰か会社周辺で探して予約しておいて、と言われたので、手が空いていた私が、ネットで3980円のコースを5名分予約しました。お酒をよく飲むのは社長だけだったこともあり、(他全員女性、あまり飲まない)飲み放題は付けませんでした。

    当日、お店に行くと思ったより雰囲気の良さそうなお店だったので安心してその場を楽しんでいたのですが、お会計の際に伝票を見た社長が「28000円か…一人5000円ちょいか」と呟いて店員にカードを渡して、「予約したの君?俺が連れてってやるって言ったから高くてもいいと思ったの?」と笑いながらでも半分本気っぽく私に尋ねてきました。

    またネットで予約したならクーポン使えばよかったのに、とも言われてしまってそこは反省しています…。(一人300円オフになるのを見落としていました)

    正直思ったよりみんながお酒を頼んだので確かに少し高くなってしまったなとは思ったのですが、そこまで言われるほどだと思わなかったのでちょっと戸惑ってしまい、「いえそういうわけでは…」と言って笑いながら流してしまいました…。

    そのあと御礼を言って解散したのですが、社長の一言がずっとモヤモヤと残ってしまっています。

    来週も別件で飲みに行こうと言われているのですが、社長と飲むときの予算と対応をどうしたら良いか、どなたか教えていただけますでしょうか…?御礼の品?などを渡した方がいいかなとおもっているのですが、わざとらしいですか?

    ちなみにそのお店を予約した理由は、都心部のターミナル駅が近いので、チェーンの居酒屋などだと、場がうるさすぎると思ったから、です。
  • 奢る側の立場で言わせて頂くと、随分、正直な社長だな、という感じです(笑)実際、予定していた額よりオーバーしてしまった時は、もうちょっと安い店無いのかよ!と心の中で舌打ちする事は、ままある事ですが、さすがに奢るといった手前、当人たちの前では、太っ腹なふりして笑ってるのが普通です。

    >社長の一言がずっとモヤモヤと残って
    あまり気にする必要無いですよ。もし、気分を害したなら、また行こうとは言いません。おそらく、その時の一言も、本人は場を和ますために、わざと言ってみただけかもしれません。

    それでも心配なら、ご予算はどのくらいまでですか?とあらかじめ聞いておけばいいでしょう。また、毎度奢られてばかりだと、嫌だというなら、今回は自分達も少し出しますとか言って、ひとり2000円ずつくらい、負担してはどうですか。それを受け取ってくれないなら、社長の誕生日にでも、全員で何かプレゼントでもすれば、良いと思いますよ。
  • 引用:https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13190177793

  • 友達に謝りたい、仲直りができたらいい。長文の質問となります。説明等もぐちゃぐちゃです。ですがとても解決したいので読んでやるよ!という方、お願いします。

    友達と喧嘩してから半年経ちました。喧嘩の理由は友達のドタキャン(何度も)等で、喧嘩の原因は私がそれに堪えられず怒ったことです。そして私が謝りたいのは最後喧嘩になった時に言い過ぎてしまったことです。因みに私はフリーター 友達は大学なりたての時です。

    最初に、私はただのドタキャンなら許せていたのですが、私をキャンセルした日に友達は別の子と食事しているのをツイートしたり、体調不良とゆう理由でキャンセルされた日も大学の友達と終電まで遊ぶ、など似たような事が何度かあり耐えられない出来事の我慢我慢だったのですが最後の出来事が怒りを爆発させました。

    最後の出来事です。発端は前の果たせなかった約束を果たすと友達が埋め合わせの日を設けてくれて、でも私は半信半疑で、だから「また体調悪くなるんじゃい?よくなってからしない?」と提案したところ友達は「絶対に会うから」と言い、結局前日の夜友達がまた体調が良くないから会えないかも、明日無理そうだったらまた早めに連絡すると、当日は案の定キャンセルされました。

    私も友達の言うことを信じなければ良かったのかもしれません。ですが信じてしまった私は何だかもう無性に悲しくなりそして溜まっていた怒りが爆発して結果友達に酷いことを言ったりもう言い過ぎってぐらい言ってしまいました。これが謝りたい理由です。因みにこの時から絶縁状態です。

    時間が経つにつれて言い過ぎてしまったことへの後悔がずっと心に残っているので謝りたいと思っています、ただこの話を周りにしたところ謝る必要がないと全員に言われてしまい迷っています。時間も経っているし相手もこんなことで謝られても困るかなと考えるとしない方が良いような気もするしでも私は罪悪感に押しつぶされそうです。どちらの選択が良いのでしょうか。

    長文読んでいただきありがとうございます。難しいかもしれないですが答えていただける方是非よろしくお願い致します。
  • 第三者の意見としては、謝る必要ないです。あなたが罪悪感に苛まれる気持ちは十二分に伝わってきます。しかし、ドタキャンし、あなたに不愉快な思いをさせてきたのは、その友達のほうです。

    ただ、言いすぎたことに関しては、謝るのもいいと思います。謝るということは、どちらがわるいとかは関係なく、自分の過ちに対して、相手に謝罪するということだと思いますので。

    そこまであなたより、他の友達の約束を優先するということは、その友達の中の優先順位では、あなたは他の友達より下に位置付けられていると捉えるほうが自然です。その友達との関係をもう一度見直したほうがあなたの為だと思います。
  • 引用:https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q14133351759

  • ママ友にいちいち説教くさく指摘をしてきて、めんどくさいです。どんな対応をしたらいいのでしょうか?

    自分の事は棚にあげ、人のあらばかりを見つけいちいち腹を立てているママ友…長い付き合いなので、そのへんは寛大に受け止めていたのですが…。最近悪口ばかりで嫌気がさしてきてそのうえ、私がちょっと愚痴をこぼしたところで、人としてどーなの!とひどく叱られてしまい、あんた、呼ばわりされたため、私も鬱憤が爆発し、ケンカになってしまいました。

    その後、言い過ぎたかなと一応は私は謝りましたが、自分は今は頭が回らなくて、なんと言っていいかわからないというので、ほかっておきましたが、その後、色々、嫌な目にあったようで、何もなかったかのようにラインで前みたいにメッセージを送ってきて、また愚痴ってきました。もう正直、かかわりたくなくてあまり気づかれないように、話をそらしました。相手にしたせいか、上機嫌で私に感謝されました。

    もう、借りていた本も早めに返してしまおうかと思ったら、子供が帯の表紙を少しだけ破ってしまい…セロハンテープで補修をしました。そして600円くらいのクッキーを買い、大事な本をごめんなさいと謝った際ついつい、子供がやってしまって…と言いました。その場は全然気にしなくていいと言われましたがあとになって、ラインが来て…

    そーゆー場合、子供がやったと言ってしまわない方がいいよ。言わないのが正解だよ。と言われました。確かにそうです、反省しました。しかし、めんどくさいなーと、そんな風に思ってはいけないと思いながら…腹が立ってきてしまいました。本も私から貸してほしいとは言っておらず、むこうから、いい本があるから貸してあげるから読んで!と言われ紙袋に入れたのを持たされました。

    ラインを無視することもできず最近は来ても返事が難しくて困るので、しっかり時間を開けてから、読んでよく考えて返信しています。が、本当に面倒くさいです。

    いい感じでスルーする方法はないでしょうか?補足それと、子供が破ってしまったことを言わない、という事に正解とかあるのでしょうか?全部自分が正しいと思っている人との付き合いは大変ですよね。

    夫婦揃って、大変なモンスターペアレンツで学校の先生を人間扱いしない発言に嫌気がさしていました。違う、なんて言おうものならすごい勢いで攻撃されそうなので、怖くて言えませんでした。

    自分から友達をどんどん減らしていっています。たぶん理解者は私と旦那だけだと思います。
  • そういう自分がいつも正しくて、その正義を押し付ける人っているんですよ。

    いちいち友人に説教したり、指導したり。学校とかに異常に不満があって、素行の悪い自分の子供の事を異様に肯定していたり。人に暴言はいて嫌な思いさせたくせに勝手に機嫌良くなってケロッとして接触してきたり。本当面倒な人種です。治りませんよ。

    上手く既読を遅らせて離れたほうがいいと思います。
  • 引用:https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q14114393659

2018年10月6日(土)

ページ上部へ