【暇つぶしまとめサイト】みんなのアンテナ | Yahoo!JAPAN 今日のみんなのアンテナ

Yahoo!JAPANへ掲載されている「今日のみんなのアンテナ」。見忘れた方もいるんじゃないでしょうか?そんな方のためにみんなのアンテナを過去の分もまとめて掲載しています。電車の中や待ち時間などの暇つぶしにこのサイトをご覧ください!

Twitterリツイート「動画」まとめ
全てを見る⇒

曜日ごとに表示

月ごとに表示

Twitterリツイート「画像」まとめ
全てを見る⇒

曜日ごとに表示

月ごとに表示

みんなのアンテナ「知恵袋」まとめ
全てを見る⇒

曜日ごとに表示

月ごとに表示

2018年10月5日(金)

  • 幼稚園生活発表会の主役。(長文になります。)

    今週に年長の娘が年明けにある生活発表会の主役に決まりました。娘が立候補して誰も他に立候補しなかったのであっさり決まったようです。主役に人気がないのは、衣装が地味だからだと思います。他の女の子の役はフリフリで色もデザインもかわいいので他の役に立候補したようです。(劇は年長さんしかなく毎年同じ演目なので園児は話も衣装も年少の頃から知っています。)でも主役ですので台詞と出番はもちろん多いです。自分でやりたいと立候補したので、もちろんほめましたし、頑張って欲しいと思っています。

    ここまではいいのですが・・・。すでに私は謝恩会の準備が始まり係りで頑張っておりました。昨日、その集まりで私の娘が主役になったということが話題になり、複数名のお母様たちからチクチク嫌味を言われるようになりました。内容は簡単にいうと私が娘に立候補するようにけしかけて主役を射止めた。「よっぽどこどもの容姿と頭に自信があるのね。」ということらしいです。

    もちろんけしかけてないですし、(むしろ本音は写真やDVD映えするほかのかわいい衣装をきてほしかったです。)わが子はもちろんかわいいですが、そこまで自信たっぷりな親バカでもないです。

    そして謝恩会の係りの仕事もすでに決まって始まっていたのですが、娘が主役になったら「おこさんも頑張るんだからお母さんももっとがんばらないとね。」とどんどん仕事も押し付けてくるようになりました。(係りになったからにはどんな仕事でも与えられら頑張るつもりなのでそれはいいのですが・・・)

    私から発表会についてもちろん話題にしたことはないですし、謝恩会の係りのお母様たちとは、いままでほとんど挨拶だけで謝恩会の事務的な連絡くらいしかしたことのない方ばかりで、世間話すらほぼしたことないです。こどもが主役になるとこういうことも起こり得るのでしょうか?すごくみなさんの言葉や口調は怖かったです・・・。
  • そんなひがみは気にしたら敗けですよ!自分と自分の子供のことを信じて正しいと思うことをやりとげれば良いのです。

    そんな物の見方をするお母さんたちだけではないはずです。あなたがきちんとしていればそこを見てくださる人もいると思います。あくまでもマイペースでいきましょうよ!他の方もおっしゃってますが、そんなことであれこれ嫌みを言うなんて低レベルです!相手にするだけ損。下手に言い返すことなく、しかし、へりくだる事なくつとめを果たせばよいのです。

    負けないで!応援しています。
  • 引用:https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q14139049934

  • 幼稚園で発表会がありましたが、衣装として各自前もって白いTシャツを準備して持って来て下さいと1週間前に連絡があり、昨年の発表会でも同じく白いTシャツを準備しなくてはならず、昨年購入

    したものを今年も利用しようと考えていました。発表会は寒い季節なのでもちろん長そでの白のTシャツで、今年冬物の服を出した際もちろんそのTシャツもあることを確認しました。念のためサイズが小さくなっていないか着せてみましたが大丈夫でした。なので、幼稚園に衣装を提出する期限の3日前までのんびり準備せずにおり、確認した際どこを探しても見つからず、3回タンスや衣装ケースの中身を出してまで探しましたが見つかりませんでした。結局焦って服屋に白のTシャツを買いに行き準備をしました

    ところが発表会で子ども達をみていると、同じクラスの女子がそのTシャツと全く同じものを着ていました。勝手な推測かもしれませんが、今年もそのTシャツを幼稚園に着て行っており、汚れて着替えた際に別のお友達のカバンに紛れて入り、そのままそのお宅にTシャツが行ってしまったのかと思います。

    我が家にも時々他のお友達の物が間違えてカバンに入っていることもあるので、もしそうだとしても仕方がないと思いますが、その場合すぐに幼稚園に連絡するか、返却しています。自分の子のものではない場合はすぐわかると思うのですが。ちなみに、昨年も今年も発表会の様子を撮影しているので、Tシャツが同じ品物であるかは柄も同じなので確実です。

    もし、そのTシャツと同じものをその子のうちも購入していたのかもしれないので、悩みましたが、結局幼稚園に電話連絡し、『うちの子の服を他の子が間違えてきているかもしれない』と聞いてみました。先生はその子のお母さんに確認してみますとの返答でした。また先生は『その子のお母さんは、初め白の半そでTシャツを持ってきたんですが、それでは寒いのではないかと伝えると、次にそのTシャツを持って来ました。』とも言われました。

    正直、相手のあることで先生には変な母親と思われたかもしれないし、相手の母親も不快な思いをすると思います。なので、先生から相手の母親に聞いてもらうのをやめようか悩んでいますが、どう思いますか?

    長文ですみませんがかなり悩んでいます!

    【補足】
    補足ですが、白の長そでTシャツは案外持っていないもので、昨年わざわざ発表会用に購入しました。しかもただの白いTシャツだと味気ないので普段から着てもかわいいものにと思い柄が入っています。たかがTシャツと思われる方もいると思いますが、焦って買いに行ったり何度も探したりした経緯があり、あまり無いことと思いますが同じことが別の方に繰り返し起こって欲しく無いという思いと、勘違いだったらという思いで悩みます。
  • そのTシャツに名前を書いてないなら、自己責任ということであきらめた方がいいと思います。私の勤める保育園でも、同じ服を着ている子をよく見ます。よくあることです。

    これからは必ず名前を書いた方がいいですよ。名前を書くのに抵抗があれば、小さいマークを書くとか、タグにリボンを付けるとか。そうでないと、このようなトラブルや落し物は、なかなか解決しません。
  • 引用:https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10152564540

  • 私の感覚がおかしいのかと思い質問させて頂きます。

    先日娘の幼稚園でお遊戯会がありましたがその時にアデノウィルスにかかってる子が居たのですが親も認識してたみたいですがインフルエンザじゃないから大丈夫かな。みたいな感じで座薬を入れて本番直前に来て遊戯に参加。 その後その子は幼稚園3日お休みしました。

    勿論その子はフラフラだったのは言うまでもなく、その子のママとは割りと仲が良いのでお遊戯会の前日そのママからうちの子が今日熱が出てるから病院行ったらアデノウィルスにかかちゃってーインフルエンザじゃなくて良かったーってメールを貰っていましたが、アデノウィルスは感染力があるから来ないだろうなと思ってたら来てるのにビックリ…そのママも保育関係の仕事をしていたので周りの事を考えているだろなと思ってたら思っていたのは私だけでした。

    その3日後には十数人の園児がアデノウィルスにかかり、私の娘もかかってしまい姉から妹も弟もかかってしまい…結構な大変な思いをしました。いろんな要素があるのでこの子が原因 !って言い切れないのですが。そして更にその子のママはアデノウィルス怖いよねーうちの子も長引いたよー!なんて言うので何だかモヤモヤしました。

    子供の病気は仕方ないよねー的なノリにモヤモヤしている私の心が狭いのでしょうか …他のママはアデノウィルスにかかってるのにお遊戯会に出してるのを知らないし言った所でしょうがなくない?みたいな感じで私が神経質扱いになっちゃうので言えません。が、言った所で今更なんで私の胸にしまってあります。

    わかりづらい文章の上に只の愚痴になってしまいすいません、同じ感覚のママが居ないので私がおかしいのかと思い投稿させてもらいました。読んでくださりありがとうございます。
  • 大変な思いをされましたね。主様の感覚が普通ですよ。ありえないです!ママ友はお遊戯会にどうしても参加させたかったのでしょうが、そのお子様も熱でフラフラなのに可哀想に・・・。重症化でもしたらどうするのでしょうか?そもそもアデノウィルスに罹ったら登園禁止ではないですか?

    主様も普通なら登園して来ないと思っていたとの事ですが、ママ友に言い難かったのでしょうが、登園して来た時、ひと言「帰った方が良い。」と言えていたら良かったですね。ママ友に直接言えないのなら、先生に伝えても良かったかもしれません。それでも帰るタイプでは無さそうですが(-_-;)

    感染源がママ友のお子様かどうかは分かりませんが、主様のお子様や他のお友達が十数人罹ったとなると、感染源はそのお子様の確率は高そうですね。主様もお子様も大変な思いをなさって、あの時言っておけば・・・という後悔もあったのでは?

    今更言ったところで周りから「何故、その時に言わなかったのか?」と主様も責められる可能性もあります。私ならそのママ友とのお付き合いを遠慮しますね。
  • 引用:https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10139251630

2018年10月5日(金)

ページ上部へ