【暇つぶしまとめサイト】つぶやきピックアップ | Yahoo!JAPAN 今日のみんなのアンテナ

Yahoo!JAPANへ掲載されている「今日のみんなのアンテナ」「つぶやきピックアップ」。見忘れた方もいるんじゃないでしょうか?そんな方のためにみんなのアンテナ(つぶやきピックアップ)を過去の分もまとめて掲載しています。電車の中や待ち時間などの暇つぶしにこのサイトをご覧ください!

Twitterリツイート「画像」まとめ
全てを見る⇒

曜日ごとに表示

月ごとに表示

Twitterリツイート「動画」まとめ
全てを見る⇒

曜日ごとに表示

月ごとに表示

みんなのアンテナ「知恵袋」まとめ
全てを見る⇒

曜日ごとに表示

月ごとに表示

【お知らせ】
 1/13の更新は夕方以降になります。恐れ入りますが時間をおいてアクセスください。

2018年10月4日(木)

  • 病院受付からの悪態に心労しました。

    今日は午前診察で、診察券とホームページで時間の確認を行い、受付時間は9時〜12時までとなっておりましたので、11時半に病院に着き、受付を済ませようとしました。しかし、「受付時に時間外だから、今来られても受付出来ません。仕方ないので今回だけは通しますが、次回からはちゃんと注意して来てくれません?気をつけてください。」と言って、受付が迷惑そうに注意してきました。

    私はてっきり自分が受付時間を見間違えたと思い、謝って待ち合いの席に座りました。そして、診察券とホームページを確認すると、12時までの受付となってました。なんかおかしいなあ〜、と思いました。そしたら、こちらに聞こえる勢いで、受付の者が「あ〜〜!!マジ迷惑!また処理のやり直し!時間くらいちゃんと守れよ!!」などと、ずっと私の文句を言いながら、悪態吐いていました。

    私は12時までだと判断して病院に来てるだけなのに、なんであんな態度をされる必要があるのかわからない状態でしたので、受付スタッフまで確認しました。診察券とホームページを開いたスマホを提示して、「受付時間は12時までだと確認して病院に来てますが、受付時間外とはどういうことですか?」と伝えました。

    受付スタッフは、「あの〜〜、うちの病院は今年の5月から受付時間が変わって11時半までなんで、ちゃんと確認してもらえません?」と睨みつけながら言ってきました。しかし、、診察券とホームページをどう見ても12時までと表記されている以上、その時間帯までに行くのはどうしようもないことですが、病院側は注意ばかりです。また席に座っていると、こちらを見ながらずっと聞こえるように文句を言ってきます。バンと物にやつあたりしながら、「マジムカつく!病院に来るな!」と言われ続けます。

    意味不明過ぎてわけわからない状態でしたが、だんだん悔しくなってきたので、病院の先生に苦言を言うと、「あー、それは文句じゃないですよ〜〜。注意です。気をつけてください。注意は注意なので時間を守って。」と言われる始末。さらにはクレーマー扱いをされまして、少しは落ち着いてよね?と言った態度です。

    そもそもは、診察券とホームページに間違えた病院側の方が注意される事ですよね?と伝えました。私は表記通りの時間に出向いただけで、文句や注意を言われる筋合いはないと、淡々と主張しました。時間守って欲しいなら、表記時間をちゃんと変えて、ただし情報を載せてください。と、こちらから注意し、間違えて表記してる受付時間を認識されるために、診察券とホームページを開いたスマホを提示して見せましたが、それでも引かない病院で診察は適当にされて、1カ月続く嘔吐と下痢の薬を出されたのは、消化剤とビオフェルミンでした。

    帰る際は白い目で受付スタッフが対応してきました。悔しく思い、保健所に通法してやっと保健所からお詫びの言葉がきました。間違えて掲載している受付時間を訂正します。とのことです。二度と、あんなに酷い病院には行きたくないのです。今日1日は、モヤモヤとした不可解な感情が止まりません。だれか、理解してもらえたらホッとします。皆さまなら、ホッときます?

    【補足】
    コレをフラットに読んでいただけたら、幸いです。間違えた情報通りに動いて悪態吐かれただけの話です。切実に困ったが故に投稿しているのです。身に起きてない判断される事を求めておりません。
  • >受付時に時間外だから、今来られても受付出来ません
    といわれた時点で診察受けません。ぎりぎりで診察受けるとせかされそうでよく見てもらえないかもしれないので。

    しかしもしあなたの受けたような態度をとられたら「もう結構です」といって帰ります。そして向こうの落ち度と対応ををしかるべきところに通告します。
  • 引用:https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11177525401

  • 病院の受付の方の対応について

    現在通院している受付の女性の私に対する対応にモヤモヤしています。受付はその方だけで先生は男性です。私はそちらに通ってもう半年以上経ちます。いつも入り口入ったら挨拶をしてくれるのですが、私が診察券出すときには急に他の仕事始めたりどこかへ行ったりします。挨拶した後、すぐに出すのに何故そのようにするのかわかりません。

    また診察で呼ばれるまで待合で私1人しかいない時でも話しかけてくる事はありません。長く通われている他の方が来られた時は楽しそうに談笑されていたり、初診の方にも会計の後とかもその人から話かけたりしているのを見ているので、元々が冷たいとか仕事中は話さないとかそういった事ではないようです。

    なので、私だけなぜそのようなそっけない態度なのかわかりません。挨拶はしてくれるので、考えすぎなのかもしれませんが、明らかに他の方との対応の差があってモヤモヤしています。私が嫌な思いをさせたとかないはずなのに。

    何か考えられる事はありますか?くだらない質問をしてすみません。
  • その談笑されている患者さんはどれくらい通っているのでしょうね?何年、何十年なのかもしれませんし、話しやすい雰囲気や、初めて会話しした時にその患者さんから話しかけたことがきっかけでいまの談笑に繋がっているのかもしれません。

    そのことが気になっているから自分は避けられているのではないか?と不安になり、様々なことがきになっているのではないかなと思いました。私は何年も通った病院で同じ受付の人ですが話しかけられたことも話しかけたこともありません。気にすることはないと思いますよ。
  • 引用:https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12165603657

  • 受付の対応。

    現在妊娠中の主婦です。妊娠して通い始めた産婦人科の受付の対応が何だか嫌な感じでモヤモヤします。妊娠初期の頃、急な出血や悪阻の酷い際に心配になり診察予定ではない日に行った際に『今日は診察予定日じゃないですよね?』と小馬鹿にした半笑いで聞いてきます。

    受付は数人いるのですが全員がそんな感じで、分娩できない病院なので医師に里帰り出産の予定等を詳しく相談してあるのに『出産場所は決めてある?電話で確認した?』とタメ口で聞いてきて、電話で産院に確認して医師に相談してあると伝えると『ふーん』みたいな感じでスルーされたりと受付対応がなってないと不快に思ってしまいます。

    私はずっと歯科で受付してきているので、患者さんに対して『どうされましたか?』と不安な気持ちを解消してあげたいと思ったり、伝達ミスがあれば謝る等が普通だと思うのですが私が細かいだけでしょうか?医師や看護師は優しい方が多いし受付以外は良い病院だと思いますが、何だか行く気が失せます。
  • 教育されてない人々が働く病院というのはそういうかんじです。上に立つ人が大事なんです。あなたがそう思っているなら別の病院にに変わってもいいんじゃないでしょうか?
  • 引用:https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12172126762

2018年10月4日(木)

ページ上部へ