みんなのアンテナ | Yahoo!JAPAN 今日のみんなのアンテナ、暇つぶしまとめサイト

Yahoo!JAPANへ掲載されている「今日のみんなのアンテナ」。見忘れた方もいるんじゃないでしょうか?そんな方のためにみんなのアンテナを過去の分もまとめて掲載しています。電車の中や待ち時間などの暇つぶしにこのサイトをご覧ください!

みんなのアンテナ「知恵袋」まとめ
全てを見る⇒

曜日ごとに表示

月ごとに表示

みんなのアンテナ「Twitter」まとめ
全てを見る⇒

曜日ごとに表示

月ごとに表示

「Twitter」リツイートまとめ
全てを見る⇒

曜日ごとに表示

月ごとに表示

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

2018年10月2日(火)

  • 師匠に、謝りたい。

    自分は、ある道場に通っているものです。厳しくも、情熱に満ちた師匠の元で教えてもらっていました。自分は不出来な方でした。年下の方にも劣っていたかもしれません。それでも、いつも出来ない自分をバカにしては、やり方を丁寧に教えてくれました。自分は不出来故に、曲がった考えを持っていました。「こんなにも、出来ない自分をバカにするくらいならみすてりゃいいのに」不出来な人間に情を持つわけないと、今の今まで思っていました。

    段位を貰うために、自分なりに努力をしたりどれだけ惨めな思いをしても、絶対に諦めませんでした。どれだけ周りがどんどん良くなっていき、劣等感に苛まれても、自分の意思で続けてきました。完全なる自分の意思です。師匠も、「諦めないところだけは長所」と、唯一褒めてくれました。師匠は、いつも見守ってくれました。そして、この前、段位昇格の試験を受けました。この試験が終われば自分はこの道場をやめなくてはならなかったのです。(理由は長いので割愛します)

    しかしながら、実力不足によって段位昇格は失敗してしまいました。死ぬほど悔しかった。師匠に合わせる顔がなかった自分は最後の最後。道場で会う日に道場に行きませんでした。「会いたくない」と、自分の都合よい理由を師匠に言って、感情だけで行動してしまったことによって「こんなことされると思わなかった。お前なんてクズだ。」と、言われそのまま電話を切られてしまいました。

    その後、どうにでもなれと思っていた気持ちは後悔に変わり、師匠と連絡が取れたのは2日後。謝罪しましたが、「別にそんなこといい。それだけなら切るぞ」といわれ、僅か5秒の通話で切られてしまいました。師匠は、結構複雑な性格をしており、教えてもらっていた時も、少し衝突があり数ヶ月もギクシャクしていた時期もありました。もう、会わないだろうと思って自分の存在完全に捨ててしまったんだと思います。

    今回は全部自分のせいです。ですが、今後何度謝ってもしつこく思われてもっと悪化してしまわないかとても怖いです。周りの人は口を揃えて、自分のことを師匠は心配していたと言います。人として、師匠は大切な存在なんです。

    私に希望を、絶望を同時に与えてくれた人。嫌いにもなった人。それでも尊敬していた人。謝りたいです。許してもらいたいけれども、とにかくあのときの行動を間違ってたともう一度謝りたい。何度も謝っていいでしょうか。これ以上悪くならないように、どのような行動をすればいいでしょうか。それとも、もう無きものとして去るべきでしょうか。
  • 自分の考え方や気持ちを、師匠である方に分かってもらうのは違うと思います。目下の貴方が合わせないといけないと。

    ですので、文脈から察するに師匠さんは真っ直ぐでストレートな方とお見受けしますので、貴方もそれに合わせて真っ直ぐにストレートに言い訳せずにぶつかるべきかと思います。
    そこは師匠に甘える行動にもなります。

    貴方が本当に許しを請うなら、何度も何度も許して頂けるまで謝り続ける誠意を見せる方が良いかと。

    差し出がましいようで、失礼しました。
  • 引用:https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12170794822

  • 親に謝りたいのですがなかなか言い出せません。

    3日前に、些細なことで売り言葉に買い言葉になってしまい、久しぶりに母親を怒らせてしまいました。23歳女です。母親が良かれと思ってやってくれたことがあったのですが、余計な一言を言われてしまい、その時はそれにイラっとしてしまい言い返して、母親を怒らせてしまいました。

    小さい頃から謝ることや大事な話を親にすることが苦手で、今回もなかなか謝ることが出来ずにいます。23歳にもなって情けないのですが、面と向かって謝ろうとすると緊張したり動悸がしてしまい、小さい頃から、こちらから謝ることが出来ないことばかりでした。

    そんな自分が嫌で、もう大人なのだからやめたい、きちんと謝りたいと思っています。昨日と今日は仕事で、母親と顔を合わせる時間があまりなく、謝れないままでいます。3日前からほとんど口をきいていません。

    自分自身、言い返さなくて良いことを言い返してしまったと反省もしていますし、良かれと思ってやってくれたことと、怒っているのに食事を作ってくれていることにも感謝を伝えたいです、、

    23歳にもなって、手紙で謝罪するのはおかしいでしょうか?文面には、どうしても面と向かって謝れないこと、謝罪と感謝を書くつもりでいます。手紙で謝罪なんて、余計に怒らせてしまわないか、面と向かって謝罪しろと思われないか、、など色々考えてしまいます、、手紙を渡すのも、謝るのと同じくらい緊張もするし、、とずっとモヤモヤしています。

    親に手紙で謝罪したことのある方や、子供に手紙で謝罪されたことのある方、様々な方のご意見を聞きたいです。長くなってしまいましたが、読んで頂きありがとうございます。
  • 手紙もありだと思いますが手紙だと口に出せないので誤った後も気まづいと思います。なので仕事で疲れてるお母さんの1回分の食事を作ってあげるのはどうでしょうか?その料理を出す際にさりげなくあの時はごめんね&いつもありがとうと伝えましょう!照れくさいとは思いますが親は嬉しいと思います
  • 引用:https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11167487036

  • 友達に謝りたい、仲直りができたらいい。長文の質問となります。説明等もぐちゃぐちゃです。ですがとても解決したいので読んでやるよ!という方、お願いします。

    友達と喧嘩してから半年経ちました。喧嘩の理由は友達のドタキャン(何度も)等で、喧嘩の原因は私がそれに堪えられず怒ったことです。そして私が謝りたいのは最後喧嘩になった時に言い過ぎてしまったことです。因みに私はフリーター 友達は大学なりたての時です。

    最初に、私はただのドタキャンなら許せていたのですが、私をキャンセルした日に友達は別の子と食事しているのをツイートしたり、体調不良とゆう理由でキャンセルされた日も大学の友達と終電まで遊ぶ、など似たような事が何度かあり耐えられない出来事の我慢我慢だったのですが最後の出来事が怒りを爆発させました。

    最後の出来事です。発端は前の果たせなかった約束を果たすと友達が埋め合わせの日を設けてくれて、でも私は半信半疑で、だから「また体調悪くなるんじゃい?よくなってからしない?」と提案したところ友達は「絶対に会うから」と言い、結局前日の夜友達がまた体調が良くないから会えないかも、明日無理そうだったらまた早めに連絡すると、当日は案の定キャンセルされました。

    私も友達の言うことを信じなければ良かったのかもしれません。ですが信じてしまった私は何だかもう無性に悲しくなりそして溜まっていた怒りが爆発して結果友達に酷いことを言ったりもう言い過ぎってぐらい言ってしまいました。これが謝りたい理由です。因みにこの時から絶縁状態です。

    時間が経つにつれて言い過ぎてしまったことへの後悔がずっと心に残っているので謝りたいと思っています、ただこの話を周りにしたところ謝る必要がないと全員に言われてしまい迷っています。時間も経っているし相手もこんなことで謝られても困るかなと考えるとしない方が良いような気もするしでも私は罪悪感に押しつぶされそうです。どちらの選択が良いのでしょうか。

    長文読んでいただきありがとうございます。難しいかもしれないですが答えていただける方是非よろしくお願い致します。
  • 第三者の意見としては、謝る必要ないです。あなたが罪悪感に苛まれる気持ちは十二分に伝わってきます。しかし、ドタキャンし、あなたに不愉快な思いをさせてきたのは、その友達のほうです。

    ただ、言いすぎたことに関しては、謝るのもいいと思います。謝るということは、どちらがわるいとかは関係なく、自分の過ちに対して、相手に謝罪するということだと思いますので。そこまであなたより、他の友達の約束を優先するということは、その友達の中の優先順位では、あなたは他の友達より下に位置付けられていると捉えるほうが自然です。

    その友達との関係をもう一度見直したほうがあなたの為だと思います。
  • 引用:https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q14133351759

2018年10月2日(火)

ページ上部へ