【暇つぶしまとめサイト】つぶやきピックアップ | Yahoo!JAPAN 今日のみんなのアンテナ

Yahoo!JAPANへ掲載されている「今日のみんなのアンテナ」「つぶやきピックアップ」。見忘れた方もいるんじゃないでしょうか?そんな方のためにみんなのアンテナ(つぶやきピックアップ)を過去の分もまとめて掲載しています。電車の中や待ち時間などの暇つぶしにこのサイトをご覧ください!

Twitterリツイート「画像」まとめ
全てを見る⇒

曜日ごとに表示

月ごとに表示

Twitterリツイート「動画」まとめ
全てを見る⇒

曜日ごとに表示

月ごとに表示

みんなのアンテナ「知恵袋」まとめ
全てを見る⇒

曜日ごとに表示

月ごとに表示

【お知らせ】
 1/13の更新は夕方以降になります。恐れ入りますが時間をおいてアクセスください。

2018年9月28日(金)

  • ママ友についてです。

    近所に住む息子の友達のママ友ですが、息子が入る幼稚園の園庭開放に一緒に行きたいと言われて幼稚園に予約をしました。しかし、予定の日の4日前にママ友からメールがきて『子供の体調が悪いから行くのをやめるからキャンセルしてほしいです。ごめんなさい。』とのことで、子供の体調はいつどうなるかわからないので素直に受け止めキャンセルしました。

    しかし、ママ友は以前から子育てトークの会に行っても他の幼稚園に遊びにいっても私の知らない友達が来ていると、無視に近い形で私のことを避けます。なので私としてはそのような態度をとられる理由もわからないし、ママ友が一人になると私に近づいてくることもありママ友の信用が少しずつなくなってきました。めんどくさいことに巻き込まれたくないので無視をするならそれでいいと感じてます。

    キャンセルした後にたまたま他の幼稚園で会いましたが、キャンセルのことを直接謝る訳でもないし、私の顔を見たら逃げるようにどこかへいってしまったので、私のことが嫌ならそれはそれでいいやと感じてました。

    しかし、3日たってからママ友からメールがきて『キャンセルしたこと怒ってるの?本当に子供の体調がわるかったんだよ。怒ってるならごめんなさい。また一緒に遊んでほしいよ。』との内容でした。

    私は意味不明とおもいつつ『怒ってないよ。そんな風に思わせてしまっていたならごめんなさい。また遊びましょう。』と当たり障りなく返信しました。ママ友からは『怒ってないならいいや』と帰ってきましたが、いいやってなんだよと感じました。

    このママ友どうしたいのですか?
  • そんなひとはほうっておいたらいいですよ。今後は挨拶程度のおつきあいで十分です。
  • 引用:https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10109625560

  • めんどくさい!プレゼント魔なママ友

    私や子供の誕生日、二人目の出産祝いに初節句…なんでもないときでもプレゼントをするのが好きだというママ友からプレゼントをいただきました。が、毎回金額が2,000円~3,000円。正直、嬉しいを通り越してお返しするのがめんどくさいのでいらないと思うようになりました。別のママ友からは、子供の誕生日プレゼントにお菓子の詰め合わせセット300円くらいのものをいただき、気持ち的にも嬉しかったです。好きで勝手にプレゼントしてるとはいえ、お返しが無かったりプレゼントした物を相手が気に入らない様子だと愚痴ります。

    先日、そのママ友がある物を購入しかわいいでしょー!って見せてくれました。かわいいねー、でも私には似合わないかななんて言ってました。確かにかわいいけど、私には似合わないというか、いらない物でした。すると『こないだのかわいいって言ってくれたあれ、セールになってたから買えば?』って。『夏休みに旅行行ったりする予定で今節約中だから、かわいいけどいいわー』って言ったら『私からプレゼント』って同じ物を買ってきました(゚Д゚;)

    『いや、お金に余裕ないから…』って言ったら『プレゼントだから気にしないで』って。はぁーお返ししなきゃだし。このプレゼントの件以外は気も合うし仲良しなんですけど…

    プレゼント魔から高額なプレゼントを阻止するにはどうすれば良いでしか?アドバイスお願いしますm(_ _)m
  • 私もママ友間で同じ経験があります!

    誕生日はもちろん、何でもない時でも、仲良くしてくれてありがとうとか、うちの子がお揃いで欲しいって言うので♪とか。うちの子にくれる物は、必ずその家の子にもお揃いか色違いで買い与えてました。子供は当然喜びます。でも、うちにはもらう理由もないし、子供に貰う事に慣れて欲しくないし、私はそういう気が回らないからもらってばかりは困るから、こういうのナシにしない?と、一応やんわり伝えました。

    不本意でも貰いっぱなしって訳には行かないので、毎回のお返し出費が本当に苦痛でしたし、ママ友でもこういう気遣い無しで付き合える人もいたので、そのママともそういう風に付き合いたいと思ったので、頑張って言いました。その後は、今まで気を遣わせてしまってごめんなさいと、謝られてしまったりがありましたが、今は穏やかにお付き合いしています。

    そのママは、私達親子が仲良くしてくれるのが嬉しくてと言っていましたが、それはこちらも同じくなので、気持ちを伝えてやっと仲良くなれたような気がします。

    言い方が間違っているかも知れませんが、質問者様のママ友さんも、私のママ友さんも、プレゼントを贈ることで私達相手をつなぎ止めているのではないでしょうか?プレゼント魔以外では気が合うとの事ですので、今後も仲良くされたいのでしたら、遠回しでなく、気持ちをお伝えしてみてはいかがでしょう?

    何だか取り留めなくてすみません。
  • 引用:https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13110310708

  • ママ友にいちいち説教くさく指摘をしてきて、めんどくさいです。どんな対応をしたらいいのでしょうか?

    自分の事は棚にあげ、人のあらばかりを見つけいちいち腹を立てているママ友…長い付き合いなので、そのへんは寛大に受け止めていたのですが…。

    最近悪口ばかりで嫌気がさしてきてそのうえ、私がちょっと愚痴をこぼしたところで、人としてどーなの!とひどく叱られてしまい、あんた、呼ばわりされたため、私も鬱憤が爆発し、ケンカになってしまいました。その後、言い過ぎたかなと一応は私は謝りましたが、自分は今は頭が回らなくて、なんと言っていいかわからないというので、ほかっておきましたが、その後、色々、嫌な目にあったようで、何もなかったかのようにラインで前みたいにメッセージを送ってきて、また愚痴ってきました。

    もう正直、かかわりたくなくてあまり気づかれないように、話をそらしました。相手にしたせいか、上機嫌で私に感謝されました。

    もう、借りていた本も早めに返してしまおうかと思ったら、子供が帯の表紙を少しだけ破ってしまい…セロハンテープで補修をしました。そして600円くらいのクッキーを買い、大事な本をごめんなさいと謝った際、ついつい、子供がやってしまって…と言いました。その場は全然気にしなくていいと言われましたがあとになって、ラインが来て…

    そーゆー場合、子供がやったと言ってしまわない方がいいよ。言わないのが正解だよ。と言われました。確かにそうです、反省しました。しかし、めんどくさいなーと、そんな風に思ってはいけないと思いながら…腹が立ってきてしまいました。本も私から貸してほしいとは言っておらず、むこうから、いい本があるから貸してあげるから読んで!と言われ紙袋に入れたのを持たされました。

    ラインを無視することもできず最近は来ても返事が難しくて困るので、しっかり時間を開けてから、読んでよく考えて返信しています。が、本当に面倒くさいです。いい感じでスルーする方法はないでしょうか?

    【補足】
    それと、子供が破ってしまったことを言わない、という事に正解とかあるのでしょうか?

    全部自分が正しいと思っている人との付き合いは大変ですよね。夫婦揃って、大変なモンスターペアレンツで学校の先生を人間扱いしない発言に嫌気がさしていました。違う、なんて言おうものならすごい勢いで攻撃されそうなので、怖くて言えませんでした。自分から友達をどんどん減らしていっています。たぶん理解者は私と旦那だけだと思います。
  • そういう自分がいつも正しくて、その正義を押し付ける人っているんですよ。いちいち友人に説教したり、指導したり。学校とかに異常に不満があって、素行の悪い自分の子供の事を異様に肯定していたり。人に暴言はいて嫌な思いさせたくせに勝手に機嫌良くなってケロッとして接触してきたり。本当面倒な人種です。治りませんよ。

    上手く既読を遅らせて離れたほうがいいと思います。
  • 引用:https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q14114393659

2018年9月28日(金)

ページ上部へ