【暇つぶしまとめサイト】みんなのアンテナ | Yahoo!JAPAN 今日のみんなのアンテナ

Yahoo!JAPANへ掲載されている「今日のみんなのアンテナ」。見忘れた方もいるんじゃないでしょうか?そんな方のためにみんなのアンテナを過去の分もまとめて掲載しています。電車の中や待ち時間などの暇つぶしにこのサイトをご覧ください!

Twitterリツイート「動画」まとめ
全てを見る⇒

曜日ごとに表示

月ごとに表示

Twitterリツイート「画像」まとめ
全てを見る⇒

曜日ごとに表示

月ごとに表示

みんなのアンテナ「知恵袋」まとめ
全てを見る⇒

曜日ごとに表示

月ごとに表示

楽天お買い物マラソン限定100円offクーポン配布中!取得はこちら→

2018年9月26日(水)

  • プロポーズを受け入れましたがプロポーズのことを思い出す度に怒りと悲しみが込み上がってしまいます。長文になって申し訳ございませんがどうぞよろしくお願いします。

    プロポーズのことを思い出す度に怒りと悲しみが込み上がって来るようになってしまった理由と言うのが、夫(当時は彼氏)がよりによって私の父の命日(しかも一回忌)にプロポーズをして来たからです。父が急逝したことで私がどれだけショックを受けていたか夫は見ていたはずですし(葬儀にも出席してくれていました)、ずっと引きずっていたことも見ていたはずだと思っていました。

    父の命日の朝、私が日課のウォーキングに行こうとしたら、普段は誘っても付いてこない夫(当時同棲中)が自分も行くとのことで一緒にウォーキングをしていました。そして、家の前に着くと急に夫が跪き「結婚しよう」と指輪を差し出したのです。しかし、私が微妙な反応をしたせいで夫が拗ねてしまいました。その後、私が「微妙な反応をしてごめんね、結婚したいって気持ちは嬉しいからね」と宥めましたが「お義父さんの命日が何だって言うんだ!」と逆ギレ。

    何とか落ち着かせると「お義父さんの命日って言う悲しい日をプロポーズをすることによって嬉しい日にしたかった」と話していました。

    その後、プロポーズの件について自分が悪かったと謝ってくれて、結婚に至りましたが一年経った今でもプロポーズのことを思い出す度にモヤモヤした感情が渦巻いてしまいます。夫のことを考えると他の人に話すことも出来ませんし、どのようにしてこの感情を消化すればいいのか悩んでしまいます。

    説明が長いし文章も下手くそで申し訳ございませんが、アドバイスを頂けたらと思います。

    【補足】
    補足すると、父の命日の半年ほど前に一回プロポーズを受けています。

    しかしその時は私の母から、父が亡くなってまだ一年も経っておらずバタバタしているし、母自身も気持ちの整理がついていないので、結婚するのは一回忌が来るまで待って欲しいと言われ一回忌を過ぎて本当に結婚したいと思ったら結婚したらいい…と言うことでプロポーズの話は流れました。
  • ただ、価値観が違うだけで、何とかしてあげたいというご主人の優しさだと思います。そこに悪意はないと思いますよ。プロポーズがあっただけでも、羨ましいです。
  • 引用:https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11185438591

  • プロポーズされました。結婚したくない気持ちが強いです。31歳女性です。長文になります。昨日、同じ年の彼からプロポーズされました。

    私たちは同じ短大の保育科出身で、共に幼稚園教諭二種免許と保育士資格を持っています。その頃からの付き合いで、別れたり戻ったりを繰り返していました。彼の実家は、託児所兼学童保育をやっています。彼はそこの跡継ぎで、今はそこで保育士をしています。

    短大を卒業した時は、私も彼も専門職には就かずに一般職へ就きました。私は時間帯が不規則な早番・遅番などの仕事をしています。彼は、地元で有名な楽器店(小中学校のリコーダーや楽器等を扱う店)で働いていましたが、昨年、30歳を期に家業を継ぐことになりました。何れそうなるだろうとは思っていましたが、こんなに早いとは思わずモヤモヤした気持ちがありました。その後、話し合いで別れています。でも、数か月後にはまた戻りました。

    私も彼ももういい歳だし、ダラダラしているのも良くないことは分かっていても何となく一緒にいました。そして昨日プロポーズされました。咄嗟に返事出来ないので待ってもらうように言いました。

    私が結婚したくない理由です。
    ・彼の母親が苦手。前に保育士の免許があるのに就かないことをチクチク言われた。私の実家は田舎なんですけど、そのことも小馬鹿にしているような感じ。

    ・結婚したら私にも保育士として働いてほしい気持ちがあると彼に言われた。経営が厳しいのか?彼も安い給料で働いてる。

    ・私自身、保育士になるつもりがない。人の命を預かる仕事に就く自信がない。それに一日中家族一緒が考えられない。それと、私は保育の仕事に就いたことがないので、どこかでお金を払って研修を受けるらしい。

    彼と付き合っていれば、こういうことが有り得ると分かっていましたが離れることが出来ずに30を超えてしまいました。プロポーズを断れば、私も彼ももう自然な出会いは皆無に等しいかと思います。彼と一緒にいたいけど、上記の条件は私には厳しいです。これは私の我儘なのでしょうか?

    親や友達にもプロポーズの話をしていません。皆さんの意見をお聞かせください。ここまで読んで頂きましてありがとうございました。

    【補足】
    皆さん沢山の回答を頂きまして、ありがとうございます。家業を継ぐ長男に嫁ぐという覚悟がないという意見を頂きまして、改めて思い知りました。私たちは長い付き合いの中で別れたり、くっついたりを繰り返してお互いのことをよく分かっています。今までで結婚の話はお互いに避けていました。

    私が20代前半の頃は結婚したい気持ちが強かったです。だけど、年を重ねるうちに色々な思いがあり結婚話をさけて都合のいいことばかりを見ていたのは否めません。彼の今回のプロポーズは覚悟の表れだと思っています。言い訳ばかりですが、嫁ぐ覚悟がイマイチ分からないのです。皆さんそういう覚悟で結婚されているのでしょうか?彼ときちんと話してみようと思います。
  • 嫁ぐ覚悟ってそれぞれですが、彼が長男で経営について学ぶというよりも働き手として学び、現在都合の良い働き手として頑張られている。そのことから想像できることは、子供を産むまではとにかく働き手として主さんを働かせ、例え表場面に出なくとも行事のたびに輪っかを作ったりを背負わされて、尚且つ後継を産まなければというプレッシャーがつきまとうかと思います。保育士に限らず事業を起こしていたらつきまとうかと思います。

    確かにその彼のプロポーズを受ければ結婚を手に入れられるかと思いますが、30歳になって出逢えないこともないかと思います。他の方も仰っていますが、あなたと本当に結婚をしたければ29歳までに結婚に踏み切っていると思います。家を継いだこと、継手を産まなければならないことなど多少考えていたのが、急に感じてプロポーズに踏み切ったと考えられます。

    保育士資格を持っていても働いていない人はごまんと居ると思います。今からうるさい義母さんは余計にうるさいかと思います。それも、あなたの為というよりも、息子の質が悪く見えるだの、うちにはそぐわないだの自分のことばかり。彼と話し合うとしても、プロポーズを受けるにしても、細かいなと思われても、これだけはと思うことを聞き漏らしのない様にまとめていくことが必要です。
  • 引用:https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10160696935

  • プロポーズ前に親へ結婚の了承を得ようとする彼について・・・今、付き合って3年になる彼と結婚の話をしていて、先日彼から今月中にでも私の親に結婚の許しをもらう挨拶をしに行きたいと言われました。

    ただ、まだプロポーズをされていないんです。確かにここ1・2カ月は会えば結婚の話(例えば生活費の分担だとか引っ越す部屋の場所とか)はしていましたし、元々お付き合いしてすぐに結婚の意思がありお互いに早く一緒になりたいとは言い続けてきました。挨拶をと話をされたときに、プロポーズは?と聞いたんですが、先に親に結婚の許しを貰って了承を得てからプロポーズすると言われてしまい、それ以上は深くつっこめませんでした。

    恐らく彼が先に挨拶するのに拘るのは、お互いの両親を大切にしていること、もう一つが1年前に同棲を私の両親に反対をされたのが大きいと思います。お金がないから同棲するとか同棲してからの明確な結婚までの話し合いをしていなかったりと、反対されるべくして反対されたので、頭ごなしにやることを反対する親ではないことは私も彼も理解していて、むしろ反対してくれたことに感謝しているぐらいです。でも、その時反対された というのが彼の中での不安になって、たくさん二人で話し合ってもまた反対されたら・・・と自信が持てないようです。

    私からしたら、プロポーズ→親への挨拶 が当たり前と思っていたので、この考えを察していても私の親と結婚するの?親から了承貰った後でプロポーズされても・・・とモヤモヤしてしまいます。
    せめて親への挨拶前に軽く一言、結婚しようとでも言ってくれれば良いんですが、今のまま挨拶に来られても私はどの立場で話をすれば良いのか、親もプロポーズ前に了承を貰いに来たとわかればどんな気持ちになるのか、そればかり気にしてしまいます。

    こういった話は2人で話し合わなければいけないことは十分わかっています。来週また会うのでその時にでも話し合おうと思います。ただ、その前に同じような経験をされた方や親の立場になっている方の意見や経験談を聞いてみたいです。また、男性からして自分で決めたプロポーズのタイミング等を彼女の方から意見を言われたらどんな気持ちになりますか?それも教えていただけたらと思います。

    つたない文章ですが宜しくお願いします。

    私たちの情報として24歳の同い年で、授かり婚ではありません。お互い地方の実家暮らしで家に遊びに行くことが多く、どちらの両親とも面識はあります。一緒にご飯に行ったり、居間でお話ししたりと仲は良いです。

    【補足】
    皆さん回答頂きありがとうごさいます!

    予想以上に彼の考えを支持する答えがあって驚きましたが、皆さんの意見から私がプロポーズから親への報告という形式に囚われすぎていたのかなとも思いました。指輪が欲しいとかドラマにあるようなプロポーズをして欲しいということではなく、1つの区切りとしての「結婚しよう」という言葉があるものと考えていたので何故それがないまま次のステップに行ってしまうの?と思って質問をしました。

    彼の考えを支持する方の、何をもってプロポーズとするか、親への挨拶をしようとしてる時点でプロポーズになるのではないかと言う言葉で私の当たり前を押し付けるよりも私との結婚を真剣に考え行動する彼に寄り添いたいと思いました。明日やっと会えるのできちんと彼と話し合って決めますが!

    私や彼の考え方について反論があることは承知してましたが、彼自身への批判があったことがとても悲しかったです。この場で質問したからには仕方の無いことですね。本当はその方をベストアンサーにはさせたくないので私の方で決めたかったんですが、どの方もタメになる意見を下さったので今回は投票で決めさせて頂きます。皆さんありがとうございました。
  • >私の親と結婚するの?親から了承貰った後でプロポーズされても・・・
    これそのまま言いましょう。そして「あなたにもプロポーズの順番など考えがあるのはわかりました。だけどやっぱりうちの両親に結婚の挨拶をする前に、きちんとプロポーズの言葉をください。私はそうしてほしいです。」と敬語で、彼の目を見てはっきりしっかり言いましょう。

    それでも彼が理解しようとしてくれないなら、「これだけ言ってもわかってくれないなら、結婚は考えさせてもらいます。」と言えばいいです。これも敬語で、ゆっくり丁寧に伝えてくださいね。あなたが大事に考えていることを無視する人とは本当に結婚を考えないほうがいいですから。あなたがOKしなければ結婚できないんだということを、彼にわかってもらったほうがいいです。

    私の知人男性がまったくあなたの彼と同じで、彼女の気持ちの高まりよりも、まずはご両親に気に入られるところに力を注いでしまい、彼女の気持ちが離れて結局は失敗しました。まだご両親に一度も会ったことがないならともかく、すでに彼とあなたのご両親は仲良しのようですから、まず両親に挨拶してから・・・というのは変です。あなたにプロポーズして、あなたからOKをもらってからご両親へ挨拶というのが、自然な流れだと思います。

    プロポーズにそんなに拘らなくてもいいじゃんという意見も多数あるようですが、そこに拘りたい女性がいるのはおかしなことではありません。あなたがきちんとプロポーズの言葉を言ってほしい(簡単でもいいから)と思っているなら、やっぱり彼にきちんと言ってもらったほうがいいです。あとで後悔することになったら嫌じゃないですか。
  • 引用:https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q14173895014

2018年9月26日(水)

ページ上部へ