みんなのアンテナ | Yahoo!JAPAN 今日のみんなのアンテナ、暇つぶしまとめサイト

Yahoo!JAPANへ掲載されている「今日のみんなのアンテナ」。見忘れた方もいるんじゃないでしょうか?そんな方のためにみんなのアンテナを過去の分もまとめて掲載しています。電車の中や待ち時間などの暇つぶしにこのサイトをご覧ください!

みんなのアンテナ「知恵袋」まとめ
全てを見る⇒

曜日ごとに表示

月ごとに表示

みんなのアンテナ「Twitter」まとめ
全てを見る⇒

曜日ごとに表示

月ごとに表示

「Twitter」リツイートまとめ
全てを見る⇒

曜日ごとに表示

月ごとに表示

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

2018年9月25日(火)

  • 貸したものを勝手に捨てていた友達…わたしが悪かったのでしょうか?

    先週友人が自動車免許の試験でその直前「どうしようどうしよう」と言って、見づらそうなテキストを使用していたので私のテキスト使いやすかったから貸すよ!とその友人に貸しました。友人は地元で本免を受けるため、実家にそのテキストを持っていきました。そして先日、私自身テキストが必要となったため友人に「前貸したテキストを返してほしい」といいました。

    すると「家をリフォームしたからあるかわからない」「なかったら友人にもらう」「まあ、きっとあるよ」と無責任なことを言われました。しまいには「ないっぽいから友人にもらうわ」と言われ、かなりがっかりしました。

    「自分のテキストが使いやすかったからもらわなくていいよ」と言いましたが「友人のテキストも重要なところ線ひいてあるよ」と言われました。テキストがかえってこないショックもありますがそれ以上に友人の無責任さにガッガリしてしまいました。

    お互い22歳で今年社会人です。友人とはこれからも付き合いを続けていきたい気持ちはありますがまた彼女の無責任な言動に振り回されるのが怖いです。

    頼まれてもいないのに貸した私が悪かったのでしょうか…
  • 基本的には相手が悪いんですけど、こういう場合って結局貸した方がバカを見るもんなんですよね~。今回は勉強したと思って、今後この友人と付き合わないか貸すのは絶対にやめましょう
  • 引用:https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11168736891

  • 貸した傘が、壊れて返ってきました。

    約1か月前の大雨の日、職場の後輩が傘を持っていないというので、私の置き傘を貸しました。置き傘は、私自身もしばらく使っていなかったので、もし壊れていたりしたら恥ずかしいと、後輩の前で傘を開いて見せました。何も問題がなかったのでそのまま貸しました。

    翌日、その傘は返ってきましたが、お礼の品などは一切ありませんでした。別にお礼目当てというわけではないですが、私が逆の立場だったら、何かしらお礼はつけるのになと思ったのは事実です。しかし、友人曰く「返してくれないわけではないし、壊して返ってくるわけでもないんだからいいじゃない」と。確かに。考えを改めました。

    その2週間後、同じく大雨の日、後輩は懲りずに傘を持って来ませんでした。仕方がないので、後輩が使ったまま、私は開いていない同じ傘を、また貸しました。翌日、傘は返ってきました。当然、お礼の品などは一切ありません。

    その1週間後である今日、自宅で傘を開いてみました。すると何と、壊れていたのです。骨の部分が1本、外れてしまっていました。別に高級な傘でもありません。数百円です。けれど、それなりに気に入って買った傘です。ただ、一言「壊しちゃったかもしれません」と言ってくれれば、こんな気持ちにはなっていなかったでしょう。

    このまま黙っているのは納得がいかないので、「貸した傘だけどさ、使ったとき壊れていた?」と聞いてみようかと考えていますが、みなさんでしたら、どうされますか?何も言わず、ただ新しい傘を買い直すのが良いのでしょうか。
  • 私も下の方と同様、何も言いません。しばらく使って無かった、数百円の置き傘ですよね?劣化していたのではないですか? 急に2回も使ったので、壊れたのかもしれません。その後輩は、壊れたことに気がつかなかったのかも。

    傘を借りてすぐにお礼だなんて、私だったらしないかな。もっとも心の中で「借りひとつ」で覚えていて、いつか何かの機会に返すかもしれませんが。それから、私は物が大好きなので、人に貸す時は、壊れても良いもの、返って来なくても良いものしか貸しません。私の手を離れた時から、所有はいったん離れる、と思っています。

    質問主さんはもともとその後輩があまり好きでないのでは?おおざっぱそうな性格なのではないでしょうか?一方、質問主さんは、細かいことが気になるタイプなのかも。
  • 引用:https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12106365932

  • 貸したミシン(12万相当)が返ってきません!何かいい手段があったら教えて下さい!(長文です)

    友人に1~2年程ミシンを貸しているのですが、何度「返して」と催促しても返してくれません。今年の6月頃に催促した時は「あともう一ヶ月貸して!」と返事が来たので待っていたのですがもう11月です…。呆れ半分諦め半分です…元々時間にも物にもルーズな人なので最初は「まぁいっか〜」と軽く思っていたのですがさすがにそろそろ限界です。

    ミシン自体は数年前、祖母がお祝いに買ってくれた立派なミシンなので友人にくれてやるつもりは全くありません。学校に通っていた時は毎日のように使っていたのですが、さすがに卒業してから全く使わないままで確かに、物置に入れっ放しよりは、誰かに使ってもらった方がいいのかもしれません

    しかし、1年前どうしてもミシンが必要で「返して」と頼んだら「一週間だけ返す」と言われ(この時点で人のミシンをなんだと思ってるんだって感じですが)返してもらったのですが…部品が何個か無くなってる!!!(ボビンとか備品とか)というような状態で…このまま貸しっ放しじゃ先が思いやられます…その後すぐに「じゃあまた貸してね〜」とさっさと持って行かれてしまいました…

    気付いたらそれからもう1年…しかも正月辺りに引っ越したという連絡が来てもう完全に我が物状態…(引っ越す前に返せよ!)以前「自分でミシン買えば?」と言ったら「だってお金ないし」と一言。たしかに友人なので彼女の家庭事情は知っていますが家庭用ミシン買えないほど貧乏じゃないししょっちゅう旅行や買い物をしていることを私は知っています。

    私が強行手段に出て取りに行く!ということも出来たらやりたいのですが、車もないし、貸した物がでかいので交通費自己負担で行くというのも出来たら避けたい…(友人は車も持っています)そして贅沢も言えば、修理代とか色々請求したいです…出来たらでいいので…。

    今日も「ミシン返して」とメールしたのですが返信なし…彼女が確実にミシンを返してくれる方法、アドバイス、手段等なんでもいいので教えてくだされば幸いです。よろしくお願いします
  • 大事な物であろうが、無かろうが…他人に物もお金も貸したらダメですよ。なので、お金がかかったとしても自力・自費で返して貰いましょう。裁判すれば勝てないことはありませんが、弁護士に依頼するまでに相談料もかかりますし、調停など簡単な手続きをかけたとしても、いくらかかかります。そういう段階を踏むよりも自力・自費で返却してもらったほうが安く、早いと思います。

    おそらくですが、この友人のような方はミシンだけでないと思いますよ。借りっぱなしというのは。商売柄、結構金銭を借りたままという人は多いです。本当に極貧の人はわずかで、95%ぐらいは「返そうと思えばどんなでも返せるよなあ」という人が多いです。そういう人に限って必死で少しづつでも返そうとか、返す努力なんて無く、高い維持費のかかる車に乗っていたり、人から物を拝借しても平気です。人の迷惑なんてコレっぽっちも考えてないです。

    ボビンなんて買っても500円ぐらいでしょう?押さえも高くても1個2000円ほどじゃないですか。積み重ねたら高いかもしれませんが、お祖母様がどんな思いで質問者さんにプレゼントしてくれたミシンでしょうか?それを考えたら安易に人に貸せないですよ。
  • 引用:https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1449214154

2018年9月25日(火)

ページ上部へ