【暇つぶしまとめサイト】つぶやきピックアップ | Yahoo!JAPAN 今日のみんなのアンテナ

Yahoo!JAPANへ掲載されている「今日のみんなのアンテナ」「つぶやきピックアップ」。見忘れた方もいるんじゃないでしょうか?そんな方のためにみんなのアンテナ(つぶやきピックアップ)を過去の分もまとめて掲載しています。電車の中や待ち時間などの暇つぶしにこのサイトをご覧ください!

Twitterリツイート「画像」まとめ
全てを見る⇒

曜日ごとに表示

月ごとに表示

Twitterリツイート「動画」まとめ
全てを見る⇒

曜日ごとに表示

月ごとに表示

みんなのアンテナ「知恵袋」まとめ
全てを見る⇒

曜日ごとに表示

月ごとに表示

【お知らせ】
 1/13の更新は夕方以降になります。恐れ入りますが時間をおいてアクセスください。

2018年9月24日(月)

  • 実家依存の姉がいるせいで実家に帰りたくありません。諦めて距離を置くしかないのでしょうか。

    私には結婚して家を出た姉が1人おり、私自身は他県で一人暮らしをしています。姉は結婚するまでずっと実家暮らしで、結婚後は実家から徒歩10分の場所で義兄と2人住まいです。

    私がたまに帰っても、姉がいつも実家にいるためおかしいとは思っていたのですが、聞けば毎日仕事の昼休みを実家に帰って過ごし(昼食は母が作ります)、仕事終わりも実家に帰ってきてゴロゴロしています。

    義兄が仕事が終わる頃合いで自分の家に帰りますが、夕飯は母がタッパーに入れて持たせています。これが毎日です。泊まりもしょっちゅうです。我が家の旅行や遠出には当たり前に姉がおり、たまに義兄を引っ張ってきて参加させます。が、姉は義兄側の実家には寄り付きもしません。うちの両親には姉宅の合鍵を渡しており、自由に出入りさせていますが、義兄側にはもちろん渡していません。

    何度かやり過ぎだと母に伝えましたが、近くに住んでくれているという思いがあり、母としても拒絶する気は無さそうです。この度その姉が妊娠し、まもなく出産ですが、妊娠発覚から今までずーっと実家で暮らしています。家事は全て母がしています。おそらく子どもが産まれたらもっと悪化するでしょう。

    なんだかその様を見るたび聞くたびに、どっと疲れるのです。どうしても異常だと口を挟みたくなってきます。自分のことも分け隔てなく両親は可愛がってくれているとは感じられますが、もしかすると姉への嫉妬も混じっているのでしょうか。

    両親が嫌がっていないなら、とも思うのですが、やはり家族だからこそ言わずにいられないのです。でもこのままでは悪い方向へ突き進む気がします。もう口を挟まずそっとしておいた方が良いのでしょうか?
  • 私はあなたの考えが正しいと思います。お姉様は子育てを理由にまず戻らないでしょう。お母様も孫が出来何でも協力。そして旦那に生活費を請求する。そのうち旦那が我慢出来ず喧嘩→別居→離婚。この流れでしょうね。まず実家依存は親離れ・子離れ出来ないんですから余程の事がない限り治りません。自立心がない人ほど多いですよね!

    いつまでもあると思うな親と金。
  • 引用:https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12182134752

  • 結婚式に招待されていない友達とのやり取りについて。

    友達と、ちょっと気まずいことが起きてしまいました。。。仲良しグループの友達の結婚式に招待されました。グループ内でも一番仲の良かったA子と一緒に行こうと思って、、B美の結婚式どうやって行く?とラインしました。そしたらA子は、呼ばれていないらしいのです。私は、グループ全員が呼ばれていると思っていたので、本当に驚きました。

    しかもA子はいつも絵文字やスタンプをよく使ってラインをくれるのに、その時は、そういうのは何もなく、「私、呼ばれてないんだけど」という言葉のみでした。何となく、怒っている感じがしました。私も、グループの他の友達とはやり取りしていないので知りませんが、もしかしたらA子は、自分だけが呼ばれてないと思ったのかもしれません。(実際は違うかもしれないですが)

    A子に何と声を掛けていいのかも分からないし、かといって新婦のB美に、なぜA子を呼ばなかったのか、理由を聞くわけにもいかず…。

    ちなみに私も5年ほど前に結婚しました。結婚式には、そのグループ全員を呼びました。A子には式の時に受付をしてもらいました。本当は、グループ内に苦手な人がいて、あまり呼びたくなかったけど、今回みたいなトラブルになるといけないので、平等に招待しました。普通は、そうすると思うのですが…

    その呼びたくなかった友達が結婚した時も、結婚式に呼ばれたのですが、幸い、断りやすい状況だったので、欠席の返事をして1万円分のお祝いを贈りました。A子も昨年結婚したのですが、結婚式は家族だけで二次会とかもなかったので、同じく1万円分のお祝いを贈りました。

    A子とは一番仲がいいので、私のせいで不快な思いをさせてしまって申し訳なく思います。

    こういう時、どのような言葉をかければいいでしょうか?新婦のB美にも他のグループの人たちにも、何も言わない方がいいですよね?

    【補足】
    たくさんのご回答どうもありがとうございます。B美にはとりあえず、グループ全員呼ばれていると思って、A子にも結婚式の事を話してしまったと、正直に話をしました。そしたら、余計なことはしないで欲しいと言われました。。。

    A子はグループを抜けてるし、(実はA子は結婚を機に、私達が作っているラインのトークグループを脱退しています)結婚した時も身内だけの式で、自分は呼ばれなかったから呼ばなかったそうです。それぐらい察してよね!と言われました。

    どうやらB美も、結婚式に呼ばれたら呼び返す、という非常に残念な価値観だったみたいです。確認したところ、A子以外の人達は全員呼んでいるようです。

    招待客を決めるのはB美なので文句は言えないけど、これって、仲間外れではないでしょうか。なんとなく、A子が可哀想になってきました。私は今後、B美よりもA子と友達関係を続けたいです。どうすれば、A子を傷付けずに今後も仲良くできるでしょうか?そして指摘されたように、私がB美に対して行ったことは、そんなに余計な事だったのでしょうか?
  • なんかちょっとわかる気がしますが逆に自分がB美みたいな感じでグループ全員とは仲良くないというか1人だけ親密度が違う人がいます。それがD子としてそのD子とすごく仲の良いE美がいます。

    個人的に遊んだことはD子だけないし、ちょっと鼻に付くとこがあって…けどみんなは気にしてないorみんなには見せてない面があるんですよね。あなたにはよく見えていても特定の人には見下し上からな言動取っていた可能性もありますし、誰にも言えない微妙な空気が2人にはあったのかもですよ。

    あと、全部ラインだけで会話せず大事なとこは、電話で話された方がとも思います(⌒-⌒; )

    私は文字のニュアンスはその気分で受け方も変わって誤解のきっかけになると考えているので、そのようなことがあればちょっと電話しよ!と電話で話しますね。というか、今回、そのD子の挙式に伴っていろいろあったので、グループの何人か直接会っていろいろ相談して話し合ってきました。
  • 引用:https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13190762368

  • 明日別れ話をされてきます。長文になります…正直、別れたくない。どうして別れなきゃいけないのかわからなくて困っています。

    私31歳で、彼は10個年上です。付き合って5ヵ月ですが、 もともと友人の紹介で2年以上前からの知り合いです。去年の今頃に、1度付き合う気がないと言われて距離をとったのですが、年末に告白され付き合うことになりました。年の差があることもあってか、今までケンカをしたこともなく…彼の転勤に合わせて、4月から彼の家で半同棲をしていました。

    お互いシフト制で夜勤のある仕事だったので週に3日位一緒にいたような状態です。先日、私の誕生日に旅行に出かけ、帰りに少し気まずい状態にはなったものの、次の日には普通に会話もするし、ご飯を作ってくれたりと普段通りの優しい彼でした。

    でも、翌朝、私が寝てるうちにどこかに行ってしまったようで、起きたら彼の姿はありませんでした。寂しくて、帰ろうとしたところで彼が帰宅してきたのですが、私はほとんど会話もしないまま家を後にしました。態度が悪かったと思い、その後でフォローのメールをしたのですが、返信は翌日でした。

    それからは「家に行くね」って連絡をしても何かしら理由をつけて、家にはいないってアピールしてきて。10日間いくらメールをしても返信がないので、彼がいない家に行って連絡がほしいと手紙を残したところ、昨日になって、「付き合って半年がたとうとしている中、これから付き合っていくっていう心のバランスがダメになった。オレが大人になりきれなかった。鍵は適当にポストに入れといてくれていいから。」というメールがきました。

    メールの頻度から別れたいのかな…とは思っていましたが、あまりにも一方的に言われたのでわけがわからず…とりあえず明日会って別れ話をすることになりました。彼の家の荷物はすでに引き下げてきてしまい、明日は家ではなく外で会うことになっています。

    彼と別れずに済むことはもうないのでしょうか?ケンカにもならず、お互いの不満も言わずにいきなり別れとか受け入れられません。同じような体験をした方、男性の意見をお聞きしたいです。
  • 41にもなって、そんなようすなんじゃ、単純にひとりでいたい人なんだと思うよ
  • 引用:https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11130167851

2018年9月24日(月)

ページ上部へ