【暇つぶしまとめサイト】みんなのアンテナ | Yahoo!JAPAN 今日のみんなのアンテナ

Yahoo!JAPANへ掲載されている「今日のみんなのアンテナ」。見忘れた方もいるんじゃないでしょうか?そんな方のためにみんなのアンテナを過去の分もまとめて掲載しています。電車の中や待ち時間などの暇つぶしにこのサイトをご覧ください!

Twitterリツイート「動画」まとめ
全てを見る⇒

曜日ごとに表示

月ごとに表示

Twitterリツイート「画像」まとめ
全てを見る⇒

曜日ごとに表示

月ごとに表示

みんなのアンテナ「知恵袋」まとめ
全てを見る⇒

曜日ごとに表示

月ごとに表示

『すすメルペイのキャンペーン』初めて登録・本人確認完了で1000ポイントプレゼント!登録時にキャンペーンコード「UMXFQZ」を入力ください。登録はこちら→

2018年9月23日(日)

  • ママ友と気まずい仲に。。どう接したら良いのでしょうか?

    そのママ友とは子どもが幼稚園に入ってからの付き合いでかれこれ10年の付き合いになり、お互い気を遣わない仲でした。

    ところが。。先月の初めに2人で買い物に行った際、客にクレジットカードを作ることを勧めてたんです。今ならキャンペーンで特典が盛りだくさん!!という誘いに2人でカードを作ることにしました。そして先月末、クレジットカードが届いたのですが、某ホテル内のレストランの優待券も別封筒で送られてきました。

    そのレストランのランチバイキングに前から行きたいね~とママ友と話してたので早速、ママ友に電話して予定を聞いてみました。そうしたら、「あっそうなの?ウチにはまだ来てないんだよね~」と言うので「じゃあ届いたら連絡ちょうだい」と言って、その時は終わりました。

    ところが、それから4~5日経っても連絡が無かったので、「忘れてるのかな?」と思い、再び私から連絡したところ、「実は。。審査が通らなくてクレジットカード作れなかったんだよね。」と言われ、なんて返事していいのか言葉が出ず一瞬、沈黙になってしまいました。「あ、じゃあ私の券で4人までOKだから一緒に行かない?」と慌てて言ったものの、気まずい空気が流れているのをハッキリと感じてしまい。。「ありがとう。でも今回は遠慮しておくわ」と断られてしまいました。

    あれからお互い連絡を取っていません。前は週に1~2回は必ず会うなりメールするなり電話するなりしてたのですが。。私から連絡するのも気まずくて躊躇してしまいます。

    こういう場合い、皆さんならどうしますか?ママ友から連絡来るのを待ちますか?それとも、何事も無かったかのように自分から連絡しますか?

    ご意見お聞かせください。
  • 審査が通らなかった、この事を聞いた主様が一瞬黙り込んでしまった空気に、お友達はショックだったのでしょうね。主様と同じように、そのお友達も、主様がその事をどう解釈したか、カードの審査が通らない事をバカにしているんじゃないかって悩んでいるかもしれませんよ。

    なーんにも無かったように、「夏バテしていてメールも出来なくて。夏バテ対策にスタミナ付くもの食べに行かない?」とメールしてみたらどうでしょうか。あくまでも自分がメールしなかったのは、体調を壊していたと言う事をアピールして。

    折角仲良くなった友人ですよね。今躊躇していたら、後悔しますよ。
  • 引用:https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13110167823

  • 旦那の実家(義両親)が苦手です。(長文です。)

    結婚半年で、同居はしていません。25歳、フルで働いている主婦です。義両親とは結婚当初、いろいろあって、”何があっても、誰に何を言われようとも、絶対に同居はしない。” という条件で籍を入れました。(旦那さんは優しくて、私の味方をしてくれます。)

    結婚当初から、旦那の実家(義両親)が苦手で、嫌いで、帰りたくありません。義両親の事を考えただけで、嫌で嫌で、たまらなくて涙が出てきます。

    毎年、お盆やお正月に帰らなければならないのは、仕方ないと思います。ですが、母の日、父の日、義両親の誕生日や結婚記念日、義母の実家で食事 などなど。。。勝手に予定を入れられて、まるで来るのが当たり前かのようになっているのが、我慢できなくなってきました。『来れそうだったら来てね。』 という言い方ならまだしも、『来るでしょ? 予定空けれるよね?』 みたいな言い方をされるのです。

    どうしても嫌なときは、体調不良や用事があると言って、行くのを避けていますが、最近は、誘われる事自体が嫌で、声を聞く事すら耐えられなくなってきました。。それに、私はフルで働いているので、休日は貴重な時間ですし、行くのが辛いときもあります。

    今年のお正月は、本当に体調が悪くて義母の実家での食事会を断ったのに、(旦那さんの実家での食事会は参加しました。)”顔見せるだけでもよいから、来てくれないと困る!”と言われて、車で40分くらいの距離を、1人で往復させられました。。。本当に辛かった。。。電話で声を聞くのすら嫌で嫌でたまらなくて、辛い状態なのです。

    このままでは、義両親の事が嫌いすぎて、旦那さんの事までも嫌になりそうで怖いです。離婚も考えたほうが良いのではと、旦那さんに相談してみましたが、『そんなに嫌だったら来なくていいから、離婚は考え直して!』と言われました。だけど、今でもモヤモヤして、眠れない日々が続いています。。。

    私が異常なのでしょうか?同じよう旦那さんの実家に帰りたくない方っていらっしゃいますか??どのように対応されていますか?
  • 私も同じ症状になった事あります。最初は我慢していましたが7年が過ぎた頃に心も体も異変を来たしたので主人に離婚して欲しいと願い出ました。夫婦で話し合った結果、主人が主人の方の身内の方全員を私たちの生活からシャットアウトしてくれるという事になりました。

    私は私で申し訳ない気持ちもありますが精神衛生上良くないのと、自分の子供にも悪影響(母親が安定していないと子供まで不安定になるので)恨まれてもいいという覚悟でそう決断しました。

    それからは一切旦那さんの実家に行っていませんし相手方もうちには来ません。こればかりはお互い人間なので合う合わないですから仕方がない事だと思っています。7年の間に色々とありましたが、何をするにもそれ相応の覚悟が必要なのだと思いました。

    幸いうちも優しい主人でしたのでこうして平穏な生活を送ることが出来るようになりましたがまずは、ご主人に本当に悩んでいてどのくらい自分達の生活に支障をきたしてしまっているかを相談されてはいかがでしょうか。

    無駄に距離が近すぎて、どんどん嫌いになっていく事よりもお互いにとって良い距離を保った方がこれからの為になるのかな・・・とは思います。
  • 引用:https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1139195501

  • 明日、彼と別れ話をします。切り出したのは私からです。

    現在付き合って1年弱ですが、付き合って半年ほどで1度距離を置きました。その時も私の方から価値観の違いなどで話をして距離をおき、復縁したような感じです。1度距離を置いたならそこまでにしておけばよかったものの、復縁してしまった私にも非があると思っております…。

    ですがやはりそれからさらに半年ほど経った今、これはこの後もずっと私には理解できないであろう、という彼との考えの違いがあり明日元から会う予定だったので“真剣な話がしたいんだけど、”と打ち明けました。

    ちなみに彼は別れないつもりでいます。話も聞いてくれますが、価値観の違いだと説明しても“そんなのこれから変えていける”といいます。彼はそう思っていても私は変えられないからもうやめたいと思っているのですが…。

    彼と別れたい理由はマザコン、そしてシスコンも少しあるところがどうしても受け入れられませんでした。あとは大学が同じなのですが付き合っていても勉強は優先したいという私に対して彼は勉強は二の次、私との時間を大切にしたいと言ってくれますがそこにも少し嫌な思いを抱いてしまいます。

    前回も同じような理由で別れてしまったので今回はおそらく同じようでは納得してくれないかと思います…。自分が蒔いた種ではありますがいざ話すとなると話がまとまらず前回のように何時間も話し込むことになりそうです。コンパクトに相手を納得させる理由や話のまとめ方はあるでしょうか?

    乱文失礼致しました。お知恵を拝借できたらと思っております。回答よろしくお願いします。

    【補足】
    他の回答者様にも誤解されては困りますしとても失礼なことにならないようにお返事させていただきます。こちら、知恵袋を見ていると最近出てくるID非公開で質問できるところから質問させていただきました。皆様のお早い回答、とても感謝しております。
  • マザコン、シスコンがどの程度なのか分かりませんが、勉強を優先したいあなたに対し、彼女との時間を優先したいという彼の考え方の違いは結構大きいですね。

    価値観の違いもこれから変えていける、と彼は言っているようですが、それは彼の価値観にあなたを合わせることができる、という意味でしょうか。そのように自分の考え方をあくまで押し付けるような彼とは一緒にいても幸せになれないかもしれませんね。

    ストレートに価値観が違う、ということを伝えて、やっぱりあなたとは合わないと言うしかなさそうです。「私の価値観を認めてくれるならまだ一緒にいるけれども、認めてくれないなら別れる」、と言って、彼が「認めない」又は「価値観の違いも変えていける」と返事するのであれば「分かった、別れよう」と言ってスパッと切るのがいいかな。そしてそれ以降の話には耳を貸さない。

    ただ、まあ、別れ話なんですから、何時間も話し込むことになっても仕方ない面はあると思いますよ。後々のことを考えると、何時間も話し込んで別れた方が、彼がズルズルと復縁しようと迫ってくることは少なくなるかもしれないので、短時間で別れ話が済んでも、良いとは限りません。
  • 引用:https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10150550935

2018年9月23日(日)

ページ上部へ